• 締切済み

教養を身につけるとはどういうことか?

大学一年です。 「あの人は教養がある」といった場合、「あの人はどこか洗練されている」といっているようにも聞こえます。 「教養を身につける」とはどういうことかがよく分かりません。 大学では教養課程というものがあり、前期もいくつか講義を取りましたが、それを受けたからといってすぐに教養が身につくとも思えませんでしたし、実際そうでした。 私にとって教養があるということは 「ただ知識だけが豊富なことではなく、世のなかで起こっている様々なことを知っており、それらに対する自分なりの見解をもっていること」だと思っていたのですが、間違っているでしょうか? 例えば、最近話題になったTPPについて言えば、TPPとはそもそも何で、日本にとってどんな利益・不利益が考えられるのか。賛成する人と反対する人の意見はそれぞれどのようなものか。自分はTPPについてどのような考えを持っているか。 といったようなことを、あまりその方面に詳しくない人にでも分かりやすく説明できることでしょうか? もう一つ例を挙げると、現在私が取っている第二外国語のドイツ語に限定して教養を身につけるということを考えた場合は 「ドイツの歴史、気候、人々の暮らしなどを十分に理解したうえで、日常的なことをドイツ語で会話ができる」といったものでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.10

教養とは、仕事や日常生活で直接必要となることがない学術的な知識です。実用的な知識・ノウハウは含まれません。昔は、詩(和歌や漢詩)や古文書(四書五経)、クラッシカルな芸術に造詣があることが教養でした。 現在の教養とは何か。いろんな考え方がありますが、 「“教養”とは、学者界や出版業界が需要獲得のために広められた概念」 という考え方もあるのではないかと思います。 ”世のなかで起こっている様々なことを知ろう”という人が増えれば、学者センセイ方は仕事を増やせます。また、ドイツ語の例で言えは、ドイツ語の文法書や辞書だけでなく、ドイツの歴史書や紀行書なども買うこととなり、出版業界は喜びます。 今はネット社会で情報が溢れているので、必ず需要(売上)になるわけではありませんが、 何らかのカタチで利益となっていることは間違いありません。 一方、どんな人間にも必ず、“詳しくない分野”、“知らない世界”があり、全てを網羅できるわけではありません。 知識がないことはダマされますいことにつながるので、知識武装(これは教養とはいえない)は必要です。しかし、教養というものは切りがないので、程々にして、自分に必要な知識や技術を選んで身につけることが大切なことだと、私は思います。

fourth_dog
質問者

お礼

回答ありがとうございました。そのような見方もあるのですね。参考になりました。

  • odaigahara
  • ベストアンサー率20% (373/1832)
回答No.9

あくまで参考マデ。  社会全般でなくても、ある限られた分野について深く知ることではないでしょうか。  人間、能力に限りがありますから、広くなれば浅い知識になります。好きな分野に深く入り、むやみやたらに知識を詰め込むのではなく、体系的に知ればどうでしょうか。

fourth_dog
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました。

  • ukoygwonim
  • ベストアンサー率26% (286/1095)
回答No.8

教養ですか…強要しないことです。 冗談です。 教養についての考え方は各人によって様々だと思います。 ですから正解はないと思いますが、私にとっては 「溢れる知識を敢えて隠す慎ましさ」です。 普段は口を出さず、何事かがあった時にだけ 「差し出がましいですが…」と、あくまで控えめに人助け。 どんなに知識があっても、それをひけらかす人は 「物知りだ」「博識だ」「オタクだ」とは言われても、 「教養がある」とは言われないような気がします。 私の博識を思い知れ! と強要しない人。 あら、最上段が冗談ではなくなってしまいました。 お後がよろしいようで。

fourth_dog
質問者

お礼

回答ありがとうございます。謙虚であることも大事だということですね。

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.7

教養とは「こういう質問をしないでも自分で解決出来ること」でしょうね。 まず辞書で調べ、関連書籍にあたり、思索することの繰り返しですよ。 教養については新書でも何冊も出ていますので、ネットに頼る前にまず読みましょう。定義についてもよくわかりますよ。 「知識だけでは駄目」などといったところで、平均を上回る知識量なしに教養人とされることなどありえないのですから、大学生ならまずは勉強です。

fourth_dog
質問者

お礼

回答ありがとうございます。おっしゃるとおりですね。まだまだ勉強が足りません。

  • pixis
  • ベストアンサー率42% (419/988)
回答No.6

単純にいえば 知育と徳育を兼ね備えることですね。 もちろん芸術、学問、一般教養、時事などを知っていること、そしてそれを使うことができること。 もちろんおっしゃるように時事問題など自分の見解を持つことも大事です。 語学も当然入るでしょうね。知らないより知っていたほうが教養は高いといえます。 もう一つは徳育。 人間性、あるいは機転、融通が利く、など頭の回転のよさも入ります。 私の会社でこういうことがありました。 私の会社で孫が働いているおばあちゃん(田舎育ちのお年寄り)が 上京し、会社を訪ねてきました。 私は丁寧に社長室に招きいれソファに腰掛けてもらいました。 私のお客さんだと思った秘書はすかさずお茶をいれテーブルの上に出したところ おばあちゃんは床に正座し伏すようにお辞儀をして 「始めまして、孫がお世話になってます」と挨拶しました。 その時その秘書は、いつもはツンツンしてるくせに ハイヒールをさっと脱ぎ、自分も床に正座して 「こちらこそいつもお世話になっております。 社員のご家族のかたが遠路おたずね下さって一同喜んでおります。」 とのあいさつ。 その時単純な事務と私のスケジュール管理くらいしかしてなかった その子がそこまでやるとは!・・・・。 ウチの社員も捨てたもんじゃないと思いほくそ笑んだ覚えがあります。 つまりはそういうこと、普通なら相手が座って挨拶しても どうぞどうぞそのままで、というのが精一杯。 ハイヒールを脱いでまで相手に合わせる対応ぶり。 ちょっとしたことなのですが、人間性も良く機転も利く教養高い人だと 思いますよ。 様々な事象に興味を持ちそれを自分のなかで咀嚼して自分のものにする事を 教養を高めるというのではないでしょうか。

fourth_dog
質問者

お礼

回答ありがとうございます。実際にご覧になったことを具体例に挙げていただき、分かりやすかったです。知育と徳育ということを意識していきたいです。

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.5

「ただ知識だけが豊富なことではなく、世のなかで起こっている様々なことを知っており、それらに対する自分なりの見解をもっていること」 で、相手にナイフを押し付けて、自分の見解に同意を求める…… ことが教養ある人のすることですか? それは、強要でしょう。 冗談はさておき、教養とは「行動」ですよ。 つまり、知識が行動に結びついて、はじめて「教養」になるのです。 マナーを語るときに有名な話があります。 某国の女王の賓客が女王主催の晩餐会に呼ばれたが、 その客はテーブルマナーに慣れていなくて、 手洗い(指先を洗うため)の小さなボールの水を 飲み水だと思って、飲んでしまった。 当然、回りからはひんしゅくを買ったが、 その女王は、慌てず騒がず、 自分もボールの水を飲み干した。 これこそがマナーの基本と言われています。 そして、これこそが「教養」なのですよ。 知識は知識以上でも、以下でもありません。 その知識を豊かな果実にするのが、教養です。

fourth_dog
質問者

お礼

回答ありがとうございます。具体例を交えての説明分かりやすかったです。行動も大事なのですね。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.4

こんにちは。若い方が、すてきなお悩みですね。 >「ただ知識だけが豊富なことではなく、世のなかで起こっている様々なことを知っており、 >それらに対する自分なりの見解をもっていること」だと思っていたのですが、間違っているでしょうか? それで合っているんじゃないか、と思います。 自分なりの見解というところでは、その人自身の道徳観念がとわれると思います。 やはり、ある程度道徳観をもった上での見解があると、人の心をとらえると思うので。 「教養がある」というのは、人からのほめ言葉・人の解釈ですから、テストの点数のようにはいかないと思います。 (相対評価/絶対評価的な違いかと) また、他人をほめられる人も、魅力ある方で、やがてはほめられる側だと思います。 >「ドイツの歴史、気候、人々の暮らしなどを十分に理解したうえで、 >日常的なことをドイツ語で会話ができる」といったものでしょうか? その「理解」や、「語学の習得」の動機が、ドイツ国民への敬意に根ざしたものであり、 誰に対しても謙虚さを忘れなければ、やはり教養ある方と思われると思います。 同じような能力があったとしても、傲慢であったりすると、ただ知識をふりかざしているように見えると思います。

fourth_dog
質問者

お礼

回答ありがとうございます。道徳観念も大事なのですね。参考になりました。

noname#152554
noname#152554
回答No.3

【教養】 人間性・知性を磨き高めること。 その基礎となる「文化的内容」・「知識」・「振舞い方」などは、 時代や民族の文化的理念の変遷に応じて異なる。 [広辞苑(第六版)] ↑ このように説明されています。 ですから、 >「ただ知識だけが豊富なことではなく、世のなかで起こっている様々なことを知っており、 >それらに対する自分なりの見解をもっていること」だと思っていたのですが、 >間違っているでしょうか? ↑ 間違ってないと思います。 「教養」とは、上記の説明の通り「知識の詰め込み」や「情報の丸暗記」ダケでは不十分です。 ★常に、人間性や知性を高める。 ★その時代の民族や文化に即応した「基礎」が必要。 という二つの条件が有る限り、 ★「その人一代限りが作り上げて終わる人間そのもの」 では無いのでしょうかね?。

fourth_dog
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり、知識だけではダメで、人間性やその時代に即した基礎が必要なのですね。

  • root_16
  • ベストアンサー率32% (674/2096)
回答No.2

教養は一般常識レベルだと思います。 その昔は、古典や漢文を知っていることが 教養があるということだったわけですし、 物事を考える上で基礎や背景となってる部分は 知識として押さえている、というのが教養ではないですかね。 人をほめる場合の、「教養がある」は 最近はインターネットの普及のために、 一般教養レベルでは使わないことが多いので、 専門家かオタクに使うくらいですね。

fourth_dog
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました。

  • isf
  • ベストアンサー率20% (254/1220)
回答No.1

教養 一般に、独立した人間が持っているべきと考えられる一定レベルの様々な分野にわたる知識や常識と、古典文学や芸術など質の高い文化に対する幅広い造詣が、品位や人格および、物事に対する理解力や創造力に結びついている状態を指す。(ウィキぺディアより) つまり教養のある人とは豊富な知識を生活の中で生かせる人。

fourth_dog
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました。

関連するQ&A

  • 大学の教養課程の生物

    大学の教養課程の生物の講義ってどんな感じでしたか 厳しさとか おもしろかったかとか

  • パソコンで大学を卒業した人波の教養を身につけたい。

    大学を卒業した人は皆教養があるなーと感じますがインターネットで教養を身につけるにはどんなページを見ればいいですか?

  • 東大生(東大卒業生)の方、教養課程の意義を教えてください

    東大生(東大卒業生)の方、教養課程の意義を教えてください はじめまして。建築系を志望する高校生です。 志望校の選定に際して、3年生から専門分野の勉強が始まる東大と、東工大・京大のように1~2年生でも専門の講義が受けられる大学のどちらにすべきか悩んでいます。 大学に進学する以上、すこしでも早くから専門分野の勉強を始めたいという気持ちがありますが、将来は設計事務所を経営したいという夢もあり、東大教養の2年間で文系科目を身につけることも必要かな?とも思っています。 そこで、現役東大生と卒業生の方に質問です。 1)2年間の教養課程で学んだことは実社会で役に立っていますか? 2)専門分野の勉強期間が他の大学よりも短いですが、ハンデになったり、勉強がきつくなったりしませんか? 3)社会に出て東大出身で良かったと思うことはありますか? くだらない質問ですみません。 アドバイスいただければ嬉しいです。

  • ドイツ語…

    こんにちは。大学の二外でドイツ語を取っている 大学1年生です。 前期が終わって、約4ヶ月弱ドイツ語を学んで きたわけなのですが… なんだかいっこうに身に付いている気がしません。 勉強するだけに終わってしまっているようで、 すごく残念です。 ドイツ語をもっと身近に感じたいので、こうなったら 日記でも書いてみようか… とか思っているのですが、難しい~(+_+) おすすめのサイトや本などありませんか?? ご存じでしたら教えてください★お願いします。

  • ----面白かった一般教養科目について----

    大学時代の一般教養課程の「科目」について・・・ アンケートさせていただきます。 大学時代、皆様方が受けられた一般教養課程のうち、人文科学系・社会科学系にどのような講義科目がございましたでしょうか? また、人文科学系で選択された講義科目、社会科学系で選択された講義科目で何を選択されましたでしょうか? 選択した講義科目名など教えて頂けますと幸いです・・・! (人文科学系或いは社会科学系の中から特に印象深かった1科目で構いません・・・!! また、(当時の講義内容を記憶している方は・・・)その内容などについても簡単に教えて頂けますと幸いです・・・!) 当方の場合で言うと・・・、 人文科学系で・・・「倫理学」! ・・・特にこれといった選択理由はなく、一応講義要項を参考にして選んだのだが、この科目は選択して正解(ラッキー・・・!?)だった。 何十年も前の事ではあるが、当時の講義内容の一コマが割と記憶の片隅に残っている・・・! フロイトの「精神分析」に関する話から脱線して、思春期における男女間の「性の考え方」に関する話題に及び、男女における「性」に関する心理的側面の話に及ぶと、(当時の)男子学生は大喜び・・・! 女子学生は顔を赤らめて俯き加減で講義を聴く有様となった。 (多分、今の時代に同じような講義をしたとすると、「セクハラ」を理由に外圧が掛かってしまうくらいの内容であった・・・!!) 「○○学」・・・に名を借りた「エロ話」と行っても過言ではないくらい際疾い話ではあったが、非常に印象的で面白かった・・・! 試験はなく、(お堅い)課題図書(2冊)に関して各々400字詰め原稿用紙10枚程度の小論を提出する事で単位認定を受けるものであったが、大変有意義で選択して良かったと思っている・・・! こんな感じですが、宜しくお願い致します。 注)語学系・自然科学系科目は省かせて頂きます! おことわり) この質問は、以前に別カテゴリにて質問させて頂きましたが、回答が1件もつかなかったため此方のカテゴリにて再質問させて頂きました。

  • 教養ある人間になるためには・・・

    カテゴリー違いかと思いましたが、目的は一致しているため、ここに質問させていただきます。 現在高校3年の者ですが、今まで彼女とかできたことがなく、彼女ができない理由は人間性が欠けていると思い、教養を身につけて最低限の人間性を身につけたいと思いました。 もちろん人間性と言っても普段学校でたいていは一人で過ごしていますが、友人と話していたり、特に疎まれているといった人はいないと思うので、情緒面では問題はないと思っています。 教養を身につけたい動機は大半はモテたいからという不純な理由ですが、どうかアドバイス頂けたらと思います。 女性にモテたいなら内面を磨かなきゃダメということなので、下心を捨ててがんばろうとは思うのですが…なかなか割り切れないものです。 精神が未熟と言われればそれまでなのですが… 人間性の向上のために、文武の武の方はからきしダメなので、文を伸ばしたいと思うのですが、具体的にはどのようなことをすれば良いのでえしょうか・・・ 今やっていることは、新聞を読んだり読書をするなどのことはやっています。最近では欧州に興味があり、ドイツやフランスなどの特産物や、観光名所、その国の簡単情勢などを調べています。 以上のことをやっているのですが、これで教養は身につくのでしょうか。また、他にどのようなことをすれば良いか等のアドバイスも頂けたらと思っています。 また、その他のことに関しましてもいろいろご教授頂けたらと思います。 乱文で申し訳ないです><

  • 様々な学問が学べる私立大学に関して

     様々な学問を大学で学び、幅広い教養を身につけたいです。  単に総合大学だとか、教養科目がある大学だとかではありません。 教養過程が大学の半分程度あり、2~3分野ではなく多彩な分野を学べる大学はどこなのかが知りたいです。  国立大学で言えば、東京大学のように教養課程があり様々な学問を学べる期間がある大学のことです。私立大学でそのように、教養課程があり、様々な専攻を選ぶ猶予期間がある大学はどこがあるのでしょうか。 教えてください。

  • 宗教学の博士課程

    宗教学の博士課程(前期・後期)に進むことを検討しています。 修了後の進路について、情報がありましたら教えていただけませんか。 文系の博士の就職は一般的に厳しいと聞きますが、一般教養で宗教学の講義を行っている大学は多くはなさそうですし、研究者として職を得ようとした場合、とりわけ難しいのでしょうか。 私は宗教学ではありませんが、修士課程を修了して現在は働いています。宗教学での就職がほとんどないということであれば、自分のもともとの専攻で博士後期課程へすすみ、先生次第では宗教学と比較的近いテーマを選べるかもしれない、その可能性を探った方がいいかとも考え、悩んでおります。

  • 国際教養大学か東京外国語大学

    大学進学についての質問です。 僕は4月から大学生となります。 現在秋田の国際教養大学に合格しており(入学手続き済み)、 数日後にせまった東京外国語大学(国際社会学部)の合格発表待ちという状況です。 国立に落ちた場合はそのまま国際教養大学に進学するつもりですが、 国立に合格した場合どちらに進学したらよいか決めかねています。 (どちらの大学にもそれぞれ魅力を感じており、優劣をつけることができません。) 以下、僕が考える、両大学の良いところです。 〇国際教養大学〇 ・真面目に取り組めば、英語が格段にできるようになる。 ・将来のヴィジョンがはっきりしていない僕にとって、リベラルアーツのほうが好ましい。 ・勉強をする環境が整っている。(逆に言うと勉強しかすることがない?) ・生活コストが東京よりも安い。(留学に対する支援も良い。) ・学生数が少ないことと、寮生活により、より密な人間関係を築くことができる。 ●東京外国語大学● ・専門性(語学)をしっかり身に付けることができる。 ・自分次第で、東京の他大学の学生と交流を持つことができる。 ・国際教養大学よりも、歴史や伝統がある。 ・学生数が国際教養大学よりも多く、様々な人との出会いがある。 ・東京にいたほうが、就活の時に有利または楽である。 将来、どのような仕事に就きたいかはまだはっきりとしていません。 大学では、語学をしっかりと身につけた上で、国際関係論や、国際法、国際経済などを 学びたいです。(両大学でそのようなことは学べると思います。) そこで、ぜひ意見やアドバイスを聞かせていただきたいです。 どんな些細なことでもいいので、よろしくお願いします。

  • 外国人の方の、教養。

    私の周りの外国人の方は、いろんなジャンルにおいて、物事を深いレベルで考えられていて、自信を持って考えを説明できる人がたくさんいて尊敬しています。 日本人の方にも勿論いますが、田舎に住んでいるもので周りにそのような日本人は少ないです。私自身もぼーっとしている方だと思います。それでも生きていけるんですから。 でも、私は彼らのように教養を身に付けたい。 楽しそうじゃないですか。 彼らは、議論好きですし、そのような環境にも恵まれたでしょうし、大学時代もかなりの勉強をこなしたことが、教養を身につけた理由だと思います。それに近づくには、私には何ができるでしょうか。 日本にいるからには、日本の(地元の)歴史など、彼らより有利な点を勉強して生かすといいのでしょうか?かなり曖昧な質問になってしまいましたが、あえて絞らずに、いろんな意見を聴かせてほしいです。

専門家に質問してみよう