• ベストアンサー

パソコンで大学を卒業した人波の教養を身につけたい。

大学を卒業した人は皆教養があるなーと感じますがインターネットで教養を身につけるにはどんなページを見ればいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jasko
回答No.3

先ずはこれでしょう。

参考URL:
http://todai.tv/
myyacht
質問者

お礼

私の欲していたそのものです。ありがとうございます。

myyacht
質問者

補足

回答ありがとうございます。日替わりで内容が更新されるようです。私もこれが一番だと思います。とても難解なことを言っておられるが高校を卒業した者なら大体わかるでしょう。

その他の回答 (3)

• negitoro07
回答No.4

インターネットではないですが、テレビやラジオを通した講義が中心の放送大学があります。文科省の独法ですし、講師もその道の権威や第一線の研究者ばかりです。 私はそれなりに名門とされる大学を卒業しましたが、「この先生が授業するなら」と教科書も買ったうえで、放送大学の講義を見たこともあります。 首都圏なら地上波でもやっていますし、それ以外の地域ではスカパーのアンテナとチューナーがあればOKです。契約は不要です。どうせなら、ネットでも流せばいいのにと思うんですが、まだやってないようです。1科目だけ全部ネット公開しているので、将来的に専用サーバを設置する可能性はあるかもしれませんね。

参考URL:
http://www.u-air.ac.jp/hp/eizou/kamoku/sk_top.html
myyacht
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

myyacht
質問者

補足

教養学部があるのがありがたい。欲を言えば哲学史をいちばん視聴したい。

• pomer666
回答No.2

「大学出=教養」に関しては私もNo.1さんに同感ですねぇ。 明治・大正なんて時代なら大学出は社会のエリートであり、当然教養も持ち合わせていたでしょうが、正直今の時代では大卒という肩書きは以前ほどのステータスはないと思います。 それに現代では「教養」というものが何なのかよく分からなくなるほど情報が細分化されて氾濫しすぎてて、見方によっては教養=雑学・トリビアと見えてしまうこともあるかと・・ 実際、大学の教授レベルでも自分の専門分野以外の内容については素人と言うような人もいるみたいですからねぇ。 それで、今回の質問には皮肉になりますが、その情報の氾濫の最大のきっかけになったのが何よりもインターネットだと思います。 ということで、いわゆる「教養」を身につけるにしても、自分なりになにか疑問・興味をもってそれをインターネットを使ってリサーチしてみるのもひとつの手ではないでしょうか。

myyacht
質問者

お礼

たいへん丁寧な回答ありがとうございます。

myyacht
質問者

補足

哲学史に大変興味があります。どうしたらインターネットで探せますか?参考URLを教えてください。

• makosei
回答No.1

パソコンで大学を卒業した人波の教養を身につけたい。 →大学を卒業した人並みの教養をパソコンで身につけたい。 「大学を卒業した人は皆教養がある」 それは違うと思います。