• 締切済み

国際教養大学について。

私は今海外のインターナショナルスクールで勉強している高2です。大学選びで悩んでいますが、 日本の国際教養部がある大学へ行きたいと思っています。 授業は英語で受けるところがいいので、早稲田と秋田の国際教養大学を考えています。 将来は海外で先生になりたいので、世界で知名度が高い早稲田の方が有利なのでは…と思ったりもしますが、国際教養大学は公立のため、学費も抑えられるところや、英語が自然と身につく環境というところが魅力的でした。早稲田についてはたくさん調べており、私が望んでいる大学そのものという感じです。国際教養大学は創立されたばかりの大学なので、情報が少なく、当大学のホームページぐらいしかなかったので、カリキュラムは希望通りでも、少し疑問があります。 なので、意見や感想、または情報など、秋田の国際教養大学についてなんでもいいですから、教えてくださるとありがたいです! また、その2校の他に英語で授業を受ける国際教養部がある大学があれば教えてください。(地域は指定していません。)

みんなの回答

  • ALFa8C
  • ベストアンサー率26% (315/1187)
回答No.3

東大だって一分野除いて海外では通用しないよ… 我々が韓国の大学なんて知らないでしょ? それと同じ! … それなら、カリキュラムで選ぶか海外か? ですよ! 補足でした。

  • akeshigsb
  • ベストアンサー率49% (536/1074)
回答No.2

海外で先生になりたい  …これは「日本以外の国でその国の先生になりたい」のか、「海外の日本人学校で先生になりたい」のかで回答内容が全然違ってきます。恐らく前者だと思いますが、後者に関しては早稲田の方が有利です。やはり日本の中の大学というと早稲田の方がブランドが数段上です。以降は前者として仮定して回答します。  結論から書くと、他の方が書かれたように「日本の大学でなく海外の(できれば先生になりたい地域の)大学を卒業する」ことが望ましいです。教員養成のカリキュラムはそれこそその国や地域によって違うために(教育指導要領・方法が国・地域によってかなり違うため)、その国・地域の大学卒業でない人が教員として働くには、新たに教育を受けなおすか、カリキュラムの本質でない部分の科目の担当にしかなれない可能性が非常に高いです。日本の高校の英語授業では、文法と(オーラル)コミュニケーションとに分かれています。コミュニケーションの先生が外国人であることはあり得ますが、日本の英語教育の根本である文法には、日本の大学を卒業した教員しかなれないのが原則です。日本は教育にも閉鎖的で、日本で教員になりたいのであれば「絶対に日本の学校」が望ましいですが、逆に書くと「日本の教育方法・カリキュラムが特殊で海外で通用しない」ということでもあります。  また、勘違いをされているようなので書きますが、「海外経験がある人には早稲田・国際教養大学とも不満足になりやすい」とういことです。  両大学とも「国際的な人物の育成」等と、世界に目が向いていることを強調しています。それ自体は間違いではありませんが、それは「今までに外国を見たことがない人対象」ということであり、あなたのように既に海外経験(海外での生活)がある人には「当たり前のこと・間違っていると分かること」を授業の肝としている部分が多いです。両校とも求める人物像は「海外志向がある人」ですが、その前提条件として(当たり前すぎて書いていないのですが)「海外経験がない普通の日本の高校生」となっています。日本の大学入試には海外からの受験生はほとんどいません。帰国子女という存在はいますが(あなたは該当するでしょう)、「外国人が受験する」数はかなり少ないです。海外の大学の学生が1,2年程度の留学は考えられますが、外国人による4年以上の正規入学者数が、日本では非常に少ないので、「海外志向=日本人から見た海外=海外初級編」なことが圧倒的です。確かに、日本の高校生にはマッチしています。海外経験がない人が、そこで経験をし、次に本格的な海外の留学をするというプランではスムーズに進行し、その初歩段階として日本の国際教養学部にいくのはアリです。  しかし、あなたのような経験者が入学すると不満足に陥るでしょう。1年次のカリキュラムには「会話」習得のカリキュラムが大抵あります。つまり、人と英語で話せるレベルに達していない学生がほとんどであり(日本の高校カリキュラムでは外国人と英語でコミュニケーションは取れませんし、リスニングもできません)、海外で小学校1年生クラスの授業から始まります。英語で授業が行われるということは「大学教養レベルの内容を英語でする」のではなく、「先生がしゃべる言語が英語なだけ・ツールである英語そのものの修得が目的の授業」という認識が必要です。当たり前ですが英語圏の大学では信じられないようなカリキュラムです。勿論日本の高校の教員レベルが非常に低いためでしょうがないですし、日本の大学でも中韓の留学生対象に「日本語(修得)」の授業があります。  そのため両校の卒業時点では「英語での授業は大丈夫」というレベルに達しますが、海外の大学では「(英語の授業で)大学で習うべき教養を学んだ」という違いになり、両校(早稲田・国際教養)卒業時点で得られるのは「海外の大学に入学しても大丈夫なレベル=海外の高校卒業レベル」となります。大抵の人にはそれでいいんです。そうした最低限のスキルを身につけ、海外の大学にいけるんですから。しかし、あなたは既にそうした能力があるはずなので、得られるものは少ないですよ(教育的な部分でのことです。日本の友人等かけがえのないものは得られます。)  日本の横浜には中華街があります。そこで日本人は中華料理を食べますが、わざわざ中国人が日本に来てそこで中華料理を食べるでしょうか?本家を知っている人がわざわざ分家にいくことはありません。国際教養・英語というスキルを身につけるためにわざわざ分家である日本に来る必要はありません。日本人がわざわざ中国の「日本史学科」にいかないのと同じです。  それとも何かの事情で日本の大学に進学する必要があるのでしょうか?(海外赴任中の親ともども日本に戻る予定等)  あと、「英語が自然に身につく環境」はあなたに必要なのですか?この文面はどういう意図のものでしょう?

  • ALFa8C
  • ベストアンサー率26% (315/1187)
回答No.1

国際教養大…全寮制、留学必須 ほか英語で講義 上智[国際] 立教[異文化] 立命館[国際] 法政[国際] 全講義ではないが ICU~1年のみ全寮 ↑などを調べて自分にあったカリキュラムを! 海外で野球やサッカークラブの入団テストを受けるに当たって、甲子園とか国立~経験しました! …なんてアピールしても通用しませんね? 日本の大学も同じです! 日本語講師とか希望なら別ですが、海外で勤めるなら海外の大学が結局近道ではないでしょうか?

関連するQ&A

  • 国際教養大学/早稲田大学国際教養学部

    秋田県にある国際教養大学国際教養学部と、 早稲田大学国際教養学部ではどちらの方が良いのでしょうか? 将来のことなどを考えると全国で幅広く知られつつある前者のほうが良い気がしますが・・・ 皆さんのご意見をお伺いしたいです

  • 早稲田国際教養とAIUなら?

    こんにちは、進学についての質問です。 ●早稲田の国際教養学部(私立) ●秋田国際教養大学(公立) に現在合格しています。後者には入学手続き(支払い)を済ませました。名前の通りどちらも国際的なカリキュラムをとっていますし、また新しいところなので、情報不足は否めません。偏差値で見れば差は明らかなのですが、これからは偏差値でないと言う人もありますし。 早稲田はやはりネームバリューがありますが、秋田は学費が安いことや二十四時間の図書館開館などの特色もあるのです。 当時新しい学部や大学に入学していたという方や、偏差値の異なる大学を決める経験をした方、また一般での評価を知っている方、どうかアドバイスをして下さい。

  • 国際教養学部に近い学部のある大学

    早稲田の国際教養を目指している高校生です。 来月あたりに、色んな大学で学園祭を行っていますよね。 そこで、私は早稲田と上智大学を見に行こうと思っています。 ですが、他の国際教養に近い学部のある大学も、視野を大学選びの視野を広げるために見てみたいと思っています。 ー国際教養学部に近い学部のある大学を紹介してください。 ー留学がそこでは必修かどうかも教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 東京・国際教養学が学べる大学

    国際教養学が学べる東京の大学は、 早稲田大学 上智大学 国際基督教大学 - (教養学部) 法政大学 - (グローバル教養学部) 以外にどこかありますか? 似たような学部でも構いません。 また、国際教養学部は、 帰国子女で日本の教育を受けていない人で日本で仕事を得ようと考えている人や 英語がすでに使える人 に向いた学部と聴きましたが、 ずっと日本で暮らしてきたそれほど英語が使いこなせるわけでもない学生でも入って学ぶことができますか? よろしくおねがいします

  • 早稲田大学国際教養学部

    受験生です。 自分は国際系に興味があるため、1年間の留学制度がある早稲田大学国際教養学部の受験を検討しています。 国際教養学部では授業は全て英語とは聞いたことがあるのですが、授業内容自体はどういったことを勉強をするのでしょうか? 自分は国際系だけでなく公共政策の勉強もしたいと思っているのですが、国際教養学部では可能なのですか? また自分は留学経験もなく、帰国子女でもない、俗に言う純ジャパなのですが、こんな自分でも授業についていけるのでしょうか? 解答よろしくお願いします。

  • 早大国際教養

    早稲田の国際教養学部は留学生が3分の1いて、海外に住んだことのなく、帰国子女でない普通の日本人(英語が話せない)が行くとかなりキツイと言われているみたいで また、授業は英語で他学部よりもとても忙しく大変だという話を聞いたり、必ず留学しなければならないと聞きました これらは実際本当なのでしょうか?

  • 秋田にある国際教養大学について教えてください。

    秋田にある国際教養大学って最近かなり偏差値が上がってきています。 就職率も100%だとか。 この大学って "英語で授業を行う”こと以外に 勉強する内容が他の大学より高度な面ってあるのですか?

  • 国際教養大学

    私は今カナダに高校留学中で、一年が経ちました。 将来は日本の大学に進むと決めているのですが、この大学をネットで発見して、第二志望くらいとして考えています。 帰国子女枠で受ける予定ですが、この大学、色々と良い評判と悪い評判聞きます。 まず第一に、授業がすべて英語で、インターナショナルな方とルームメイトになれるのは私にとっては最高です。高校三年間で身に着けた英語を失いたくないので。 田舎生活も、今カナダのすごく田舎の何もないところにいるので、大丈夫だと思います。休みには東京に帰れると思いますし。 勉強が大変なのも、大学で遊びたいわけではないので平気です。 ただ私が気になるのは知名度です。私でさえも今まで聞いたことのなかった大学ですし、やはり知名度のある東京の私立大とかの方が良いのでしょうか? 他にも、学校の雰囲気や授業内容など知っている方がいらっしゃったらお聞きしたいです。 ちなみに、私が今のところ考えている志望大学はこんな感じです↓ 1.東京外語大(一般入試でしか受けられないので、受かる自信はあまりないです) 2.国際教養大学(帰国子女) 3.上智大学、国際教養学科(帰国子女) 4.ICU(帰国子女) 5.関西外語大(帰国子女)

  • 早稲田 国際教養・文化構想 どちらを第一志望にしようか迷っています

    早稲田 国際教養・文化構想 どちらを第一志望にしようか迷っています 現在浪人している者です。 英語でコミュニケーションすることを学べて いろいろな国の文化を学べ 留学ができる学部を探しています。 最初は立教の異文化を志望していたのですが 早稲田にも興味を持ちまして ・国際教養学部 ・文化構想学部 で このようなことが学べるかなと思いました。 国際的なことを学びたいので 国際教養学部がいいのでは、と思いましたが 学費が高く 授業もすべて英語で 課題の量がはんぱないと聞いて ここで自分がやっていけるか不安です… 国際教養は俗に言う「早稲田!」な雰囲気とは かけ離れているみたいで、 サークルやバイトもできないと聞きました。 私は賑やかなサークルに入って 学生生活を楽しみたいので 課題ばっかりで授業についていくのが困難な 国際教養学部ではやっていけるか不安です… かといって文化構想学部だと、 立教異文化や早稲田国教のような 留学のカリキュラムはないみたいで 文学部寄りの学部みたいで 机に座ってもくもくと勉強するような 雰囲気が感じ取られます。 私は英語で会話をする授業で かつ少人数の授業がいいのですが おそらく文化構想学部では無理ですよね;; このような理由で悩んでいるのですが 課題の量などを含め 国教ではなく文化構想にしようかな、 と決めかねています。 でも少人数の授業はないだろうし 英語にもそんなに力を入れてない というような噂も聞き 本当に悩んでいます… ゼミなどに入れば少人数で ディスカッションはできるのでしょうか? 私に合っているのはどちらの学部でしょうか? 早大生の方や詳しい方 アドバイスよろしくお願いします!

  • ICUか早稲田(国際教養)か…

    私は今インターナショナルスクールに通ってる高3の生徒です。9月から大学に通い始めるんですが、どこに行こうか本当に迷っています。一応ICUの国際関係学科、上智の比較文化学科に合格し、今日やっと早稲田の国際教養学部の合格通知が届きました。 早稲田の結果が出る前にICUと上智の入学金を振り込まなければならなかったので、上智をやめて、ICUにだけ入学金を振り込みました。 早稲田に受からなかったらICUに決めてスッキリしたのですが、早稲田に受かってしまい、本当に迷っています。正直、「ここに絶対行きたい!」っていう執着心はどの大学にもなかったので、それが逆に今になって悩みの種ってカンジになってしまいました… 自分的に分析してみて、ICUのいい所は、キャンパスの広さ、アットホームさ、などなど…あと今姉がICU生(4年生)なので、「ICUいいよ~」って常に言ってくるので…それもイメージをアップさせてるのかな?って(笑)悪い所は立地条件、英語の授業の少なさ、などかな?あとたまに9月生が孤立してるっていう話を聞くので、それはどうなのかなぁ?って 早稲田(国際教養)のいい所は、大学の知名度、1年間留学必須っていうシステム、英語の授業など…でも悪い所は、大学から隔離されてる感、まだ卒業生が出てない、まだ新しい、などだと思います。やっぱり卒業生がいなかったり新しかったりすると、就職事情や留学のことなど聞けないので不安になります…でもやっぱり世間から見ればいい大学なんだろうし… どっちの大学もいい所も悪い所もあってなかなか決められません…いつか自分で決めなきゃっていうのはわかってるんですけど…(>_<)思ったことでも意見でも何でもいいんで、コメントしていただけると嬉しいです! よろしくお願いします。