• ベストアンサー

大学の教養課程の生物

大学の教養課程の生物の講義ってどんな感じでしたか 厳しさとか おもしろかったかとか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#232424
noname#232424
回答No.1

もう何十年も前のはなしですが,「動物学」と「植物学」にわかれていました。「動物学」では動物発生と系統分類を,「植物学」では植物生理を習いました。それなりに面白かったですが,「生物学全般をつるっと講じるほどの実力のない教員どもらしいな」とがっかりしました。 だから,いまプロフェッサーとなったぼくの概論系の「○○学」では,○○学全般をつるっと講じます。自分の不案内な(論文を書くほどには詳しくない)細分野も扱うのは,労力がかかります。

noname#230885
質問者

お礼

ありがとうございます 教えるというのは大変ですよね 大変参考になりました