• ベストアンサー

教養学部のレベル

私は、世界的に見ても 最も教育レベルの高い教養学部 に入る事を志望している者です。 海外の学校でも構いません。 もしこれらの情報に精通されている方がいらっしゃれば、 教えて頂けませんか?

noname#54563

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dai-ad
回答No.2

教養学部をどう定義するかにもよりますが、アメリカのほとんどの大学の学部段階(学士課程)は College of Arts and Sciences ですので教養学部と言ってもよいかと思います。だとすると「世界的に見ても最も教育レベルの高い教養学部」にはアメリカの大学がズラッと並ぶことになります。ハーバードやUCLAなどですね。 日本では、学部の名前は何であれ、一つの専門分野や職業分野に特化した学部以外の、人文学部や文理学部、総合文化学部や国際教養学部などは教養学部の範疇に入るのではないでしょうか。ですから旧帝大や早慶等の(医学部や工学部を除いた)多くの学部が該当すると思われます。

質問者

補足

>ハーバードやUCLAなどですね。 御回答ありがとうございます。 私の方としては もしハーバードやUCLAの教育の水準が高いのであれば、 今持っている実力を考慮せずに、 目指していきたいと思っています。

その他の回答 (1)

回答No.1

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%95%99%E9%A4%8A%E5%AD%A6%E9%83%A8 教養学部を置く大学 国立大学  東京大学  埼玉大学 私立大学  国際基督教大学(ICU)  放送大学  東海大学  東北学院大学

質問者

お礼

御回答感謝致します。 とりあえず参考までにと考えて下さったことだろうと思います。 参考に致します。