• ベストアンサー

キャッシュフロー計算書における三角△の意味

キャッシュフロー計算書の三角△が現金支出を表していると思えば逆のものがあるのですがどうしてですか? (受取配当金が増えたら間接法だと三角△・・・?)

• 簿記

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HohoPapa
回答No.1

周知かもしれませんが、 キャッシュフロー計算書の役割は、現金(とその同等物)の増減とその理由を示すことにあります。 ですから、 増加を説明する行もあれば、減少を説明する行もあります。 もし受取配当金に関する行が2行あり、 一方がプラス、他方がマイナスになっていることを疑問視しているのであれば https://www.shinnihon.or.jp/corporate-accounting/commentary/cash-flow/2015-11-18.html の >受取利息及び受取配当金 (-)xxx >利息及び配当金の受取額 xxx 更に、 >【ポイント】 > 「営業活動によるキャッシュ・フロー」の区分の小計欄(※1)の.. の部分の説明がわかりやすいと思います。