柿、ミカンの追熟について

このQ&Aのポイント
  • 庭の柿がたくさん実りました。青いまま一斉に収穫してから追熟しようと思っています。
  • 柿の追熟は実の中の種が完成した後に進められます。種が未完成の状態で収穫するとおいしくならず、悪くなってしまいます。
  • ミカンも追熟が可能です。
回答を見る
  • 締切済み

柿、ミカンの追熟について

庭の柿がたくさん実りました。 当然熟するものにバラツキがあるため早く落ちてしまうのもあります。しかし熟したものだけをいちいち高いところにあがって収穫するのは大変なので青いまま一斉に収穫してから追熟しようと思っています。 『柿はもいだ後、置いておくだけでも追熟する』 とのことですが、追熟というのは枝についている状態で熟してから収穫することと同じ状態になると思いますが追熟した柿は、枝につけておいて熟した状態と栄養状態は同じなのでしょうか? 『追熟が進められるのは、実の中の種が完成してからです。その前に穫ってしまうと追熟できずおいしくないまま悪くなってしまいます。』 ということですが、種が完成したということはどうやってわかるのですか? 蛇足ですが、ミカンについても追熟できますか?

• frau
  • お礼率54% (2370/4367)

みんなの回答

• miso_kasu
回答No.3

>追熟と渋抜きは違うのですよね? はい、違います。 渋柿は熟しても渋いので渋みの元(タンニン)を水に溶けないようにして味蕾が感じないようにすることです。 甘柿は熟すと自然にタンニンが水に溶けなくなるので渋が抜けたことになります。 甘柿の渋が抜けていない未熟の柿を渋抜きすれば食べられると思いますので提言しただけです。 私は木に生った状態で熟した柿しか食べませんので甘柿の渋抜きはやりません。 甘柿は熟し過ぎると柔らかくなって私の好みに合いませんので採った柿を追熟させないで食べます。

回答No.2

はじめまして♪ みかんの事は存じませんが。。。。 柿の場合、青い状態では無理です。綺麗に熟した色とまでは言いませんが、僅かに青い部分も在る。という程度でないと、、、、 なお、私は寒冷地に在住していますので、生育出来る柿の種類も「渋柿」になります。色付いたら収穫し、追熟と言いますか、渋抜きを行ないますよ。 今の時期は、スーパーなどの酒類コーナーに「渋抜き用」とポップが出されて安い焼酎が沢山並んでいます(笑) でも、近所の酒屋さんは、焼酎を使わず炭酸ガスを用いています。大きな袋に渋柿を並べて詰め込み、一度空気を減らしてから生ビール用の炭酸ガスをブシュー、よく膨らんだらしっかり塞いで、、、何日でしたっけ?しばらく熟成させて渋を抜くのだそうです。 まぁ、「渋抜き」と「追熟」が多少違うはずですので、余談でしたね。失礼致しました。

frau
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 追熟と渋抜きは違うのですよね?追熟はそのまま放置、渋抜きは焼酎などにつけたりして手をかけるという違いなのでしょうか?

• miso_kasu
回答No.1

>庭の柿がたくさん実りました。 >当然熟するものにバラツキがあるため早く落ちてしまうのもあります。 特に早く落ちるのはヘタ虫が付いた実なので美味しくないと思います。 >青いまま一斉に収穫してから追熟しようと思っています。 甘柿の場合は木に生ったままで熟したものが一番美味しい状態なので食べるだけ採ってください。 高枝鋏にクリップが付いたものがホームセンターに売っていますのでそれを使うと地上から落とさずに収穫できます。 渋柿は熟しても渋いので焼酎などで渋抜きをするか干し柿にして食べると良いでしょう。 柿は追熟すると柔らかくなってしまいますので硬いままの追熟は難しいでしょう。 >蛇足ですが、ミカンについても追熟できますか? 経験があ値ませんので分かりません。 ミカンは樹高が低いので採って直ぐに食べることが容易にできます。 熟したミカンを採ってそのまま放置すると皮が萎びますのでポリ袋に入れて冷暗所に置かないと長持ちしないでしょう。

frau
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 追熟と渋抜きは違うのですよね?追熟はそのまま放置、渋抜きは焼酎などにつけたりして手をかけるという違いなのでしょうか?