• ベストアンサー

人生を30年近くまで生きた者です。

人生を30年近くまで生きた者です。 過去をどんなに辿っても、自分の発言したことがひとつも思い出せません。 すみません。みんな、そうなのでしょうか? お人から言われたことは、映像となって思い出せます。 回答、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

58歳 男性 発言した事を思い出せないのは良い思い出が無いからだと思います 過去を振り返っても仕方無いですよね 皆、色々失敗もあると思います これから来る未来を楽しんで下さい

hakuin24
質問者

お礼

回答、ありがとうございます! はい。事実そうです。

その他の回答 (7)

• pipipi911
回答No.8

個々の発言に関しての記憶がないとしても、 自身の人生観・価値観・美意識・人生哲学etc.から 云ったことはかなりの確率で想像可能では ないでしょうか。 極端に自身の人生観・価値観・美意識・人生哲学etc.に 変化が無ければ、現在のアナタ様が主張していることと 大差がない筈ですよ。 [過去の自身の言葉が何のために必要なのかが 不明なのですが…どうしても必要ならば幼少期からの 友人知人・祖父母・両親・兄弟姉妹・叔父叔父伯母叔母・ 従姉妹従兄弟・学校の先生方etc.に訊いてみませんか。 〈小学校~高校には、アナタ様が書いた作文類が 保管されていますので、それらを見ることでも 確認できる筈です〉] All the Best.

hakuin24
質問者

お礼

回答、ありがとうございます! 想像できるので、大丈夫です!

• sakura-333
回答No.7

皆ではないかもなぁ。 全部ではないけど、例えば数日前のこととか部分部分覚えてることってあるんじゃないでしょうか。 遠い過去までは難しいのかもしれないけど・・てか、あまり人と話す機会がないとかですか? もしくは取り留めのない話をしまくっているために、これといった記憶がないとか。

hakuin24
質問者

お礼

回答、ありがとうございます! あまり人と関われませんでした!笑

• marissa-r
回答No.5

人間の記憶なんて、そんなものでしょ(笑) 余程、記憶に残る事柄以外は睡眠中に自動削除されているんじゃないかなぁ。 逆に言われた事を覚えているのって凄い事かも! 普通は、そっちを忘れがちだもの。

hakuin24
質問者

お礼

回答、ありがとうございます! そうかもですね笑

• HeyXey
回答No.4

そう言われればそうですね。 自分の発言は『自明』だからでしょうね。他者の発言には『気付き』があったりして、中には強く記憶に残るものがあるからでしょう。

hakuin24
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。

回答No.3

確かにそうかもしれません。あんまり思い出せないですね。

hakuin24
質問者

お礼

はい。良かったです。 みんな、そんな感じですかね。

• mare5646
回答No.2

みんなそうじゃない?そんな古い事覚えていられないよ。 でもごく最近言ったことを覚えてないならヤバイ、自分覚えが悪くなって来て病院へ行ってCTをかけたら脳に小さい白い影が映って、次来院する時MRIで詳しく見ると言われた、何か関係あるかもとちょっと不安です。

hakuin24
質問者

お礼

回答、ありがとうございます! それは、大丈夫です。

回答No.1

え? そんなことある訳が、、、ホントだ!!! 自分の発言、思い出せねー!!!

hakuin24
質問者

お礼

良かったです笑 とりあえず安心できました汗