• ベストアンサー

ほかの、人生も、あったと思います。

このような台詞で始まる、宣伝を見ました。 昼の街中を走る、明るい電車の中での撮影で、40くらいの、背広の男性がドアにもたれ、窓の外を見ている、という映像です。 その目は憂いですが、映像が非常に穏やかに感じられました。  ほかの、人生も、あったと思います。   皆さんは、自分の人生を振り返られて、また、これからに臨んで、この台詞をどのように思いますか?

noname#3511
noname#3511

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nattu123
回答No.1

こんにちは。 そりゃー、他の人生もあったと思います。 この人生になったのは運命だと思います。 だから、そのコピーには納得出来ます。

noname#3511
質問者

お礼

明るい回答、ありがとうございます。 そりゃーそう思うこともあります。 肩肘張っていないのが、安心できます。

その他の回答 (6)

noname#8695
noname#8695
回答No.7

私が以前回答したのが↓です。#1です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=436214 恥ずかしいけど、もうすでに一回は、ここに出てしまったから いいか。

noname#3511
質問者

お礼

>「いろいろ選択する岐路に立った時、その時のいろんな状況を考えて これが一番いいと思って選択してきたんだろ ? だから 今一番良い生き方をしているんだ。」   自分を信じるというのは、こういうことかもしれません。 ご回答、ありがとうございました。 ぜんぜん、恥ずかしがるような回答じゃないです。    

• satiro
回答No.6

自分の記憶の中に分岐点が一箇所ありました。 どちらを選んでも自分でした。 これからも、ドアにもたれて窓をみます。

noname#3511
質問者

お礼

どちらを選んでも、自分でした。   まるで、コピーの答えのようだと、思います。 >これからも、ドアにもたれて窓をみます。 どの駅で降りましょう?   窓の向こうに何を思うのか。 ふと、コピーのような思いが、込み上げてくる。 素敵なご回答、ありがとうございました。

• unma
回答No.5

こんばんは。 質問を読んで、私は、「ほかの人生を選べばよかった」っていう後悔じゃなく、「ほかの人生もあっただろうが、自分はこの人生でよかった」っていうように肯定的に感じました。 これって、受ける側によって、いろいろ解釈できますね。 素敵なCMですね。見てみたいです。実際に見たら、また違う印象を受けるかもしれません。

noname#3511
質問者

お礼

>これって、受ける側によって、いろいろ解釈できますね。 そうですね。みんなはどう思うんだろう?と思い、質問させていただきました。 >実際に見たら、また違う印象を受けるかもしれません。 違う印象を受けられたら、よければ、また教えてください。 >自分はこの人生でよかった」っていうように肯定的に感じました。 個人的にこのコピーは、肯定も否定もしない、いろんな思いが詰まった気持ちだけれども、矛盾を感じない、ゆとりのある、素直な台詞だと思いました。   ありがとうございました。

回答No.4

こんにちは 時々、私も考えてしまいます。でも考えてもしかたがないと、ため息(?)を つきながら、次の動作をしますね。 ドラえもんで、そんな道具があったような?(もし別の選択をしていたら どうなったか)。 たぶん多くの人は、同じような 事を考えるのでしょう。  会話していてもそんな話がでますから...。    私は負け組だと、(認めたくはないが)思うので、なおさらよく考えます。  そのうちいいことあるさ (そのうちに)  自分に正直に生きてきたから...    回答になってますか?。      

noname#3511
質問者

お礼

>回答になってますか?。 すっと入ってくる、すばらしい回答です。ありがとうございました。

回答No.3

>ほかの、人生も、あったと思う。 このたった1行の言葉のなかにはとてもたくさんの思いがあると 思います。 私もふと思うことがありますから。 あのときこうしていたらこうじゃなかったというふうに。 でも、今の自分に否定はしたくありません。 否定したら、今までのことがすべて無駄だったことになると思うから。

noname#3511
質問者

お礼

>このたった1行の言葉のなかにはとてもたくさんの思いがあると 思います。   そう思います。 >否定したら、今までのことがすべて無駄だったことになると思うから。 なんと言ったらいいかわかりませんが、今までのことも、これからのことも、大切なんだと、思いました。 ご回答ありがとうございます。

• Spur
回答No.2

私には理解できないです。 途中に選択肢は色々あって、それを自分で選択していままで来たわけですね? もし他の選択肢を選んでいたら、「ほかの、人生も、あった」という意味だと思いますが、他の選択肢を選んでいたら、きっとそれは自分ではないですね。 この選択肢を選んでココまで来たから、「私」なんですよ。 他の道を選んだら「私」ではなく別人になっていたと思います。 ですから、「私にはこの選択肢しかなかった」と考えています。

noname#3511
質問者

お礼

>他の道を選んだら「私」ではなく別人になっていたと思います。 ですから、「私にはこの選択肢しかなかった」と考えています。   そうも思えますね。未来の自分というのは、今の自分にとって、ある意味別人なのかもしれません。だけれども、それが、今の自分の選択によって決まると思うと、不思議です。 ご回答、ありがとうございました。