• ベストアンサー

猫が外に出たがります。

猫が外に出たがります。 部屋で雄猫を飼っております。最近夜は涼しいので、窓を開け扇風機だけ 回すことがあるのですが、つい数日前猫が外へ出てしまいました。 ここ最近、毎日のように夜になるとつい私が目を離した隙に外に出てしまいます。 どうやら近所の野良?のメス猫が気に入ったようです。 ちゃんと後で家には帰ってくるのですが、外にいると猫がとても心配です。 今日も朝宅配便の方が来て、ドアを開けた隙に外に行ってしまいました。 夜に戻って来たのですが、ご飯を食べたら、すぐドアやベランダ側の窓を開けようと 外に出ようとしてます。 どうやったら諦めさせることが出来ますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asebi-0806
回答No.2

徹底的に出さないこと、しかありません。 飼い主によって意見や考えの分かれるところです。 完全室内飼いを目指すのであれば、絶対に外に出さない工夫を徹底するしかありません。 私はそれが愛情だと思って飼っています。 網戸は何度も壊されました。 修理してもイタチごっこで、頑丈な網戸つきドアに付け替えました。 玄関を開ける時はリビングのドアを必ず締めることを徹底しています。 愛猫家には珍しいことではありません。 二重ドアをつけたり窓に格子を取り付けたり、お金もかかりますが、それぞれに工夫しています。 愛犬家だって、いろいろと設備投資してますから、普通のことだと思います。 それができない人や納得行かない人は、あきらめちゃうんだと思います。 内外の行き来を自由にして飼ってる人がそうなのでしょう。 でもご近所への迷惑や、猫の健康管理を考えたら室内飼いが一番です。

regulus773
質問者

お礼

ご投稿ありがとうございます。 去勢をしてみようと思います。あとは私が出来るのは外に出さない ことくらいですね。

その他の回答 (3)

• henmiguei
回答No.4

雄猫は去勢していなければ 交尾の時期になると出たがります 1、去勢する事 2、出入り口に全て鍵をする 3、リードで行動の自由を奪う これくらいしか有りません しかし一度外の楽しみを知った子は 直ぐに出たがります 一度外の楽しみを知った子を閉じ込めるのは可哀想です 残念ながら今更無理だと思います。

regulus773
質問者

お礼

ご投稿ありがとうございます。 去勢をしてみようと思います。あとは私が出来るのは外に出さない ことくらいですね。

noname#140643
noname#140643
回答No.3

こんばんは! 質問者様の猫ちゃんは、去勢手術はしていますか? 繁殖目的でなければ、行った方が良いです。外に出ても、雌に興味を示さないと思います。 私の家は、5匹の猫を完全室内飼いをしています。 大変貧乏ですが、それでも部屋の窓には全部網戸をつけ、カッコ悪いのですが猫にひっかかれないように金属の枠をつけています。 それしかないですよ…泣きたいですけど、行方不明になるよりはずっとマシです。

regulus773
質問者

お礼

• sally127
回答No.1

うちの猫も代々室内飼いですが、ドア等を開ける時はとても気をつけて開けるようにしています。 出ちゃだめだよ、とガードしたりするうちに、諦めたのか、開けてても来なくなるのもいれば、何度でも脱走するのもいました(笑)。 その猫ちゃんの性格にもよるんではないかなと思います。 参考になれば幸いです。

regulus773
質問者

お礼