• ベストアンサー

猫がいる家での猫(野良)よけの方法

我が家には2匹の室内飼いの猫がいますが、最近ベランダに野良猫がやってきて困っています。 野良がやって来るとお互いに激しく威嚇しあうので、猫なりにかなりストレスになるようです(まだケンカには至っていませんが)。 ただ、うちの猫達への影響を考えると超音波や匂いの発するものをベランダに置くのは抵抗があります。家の中の猫に悪影響がなく、野良が自然に家のベランダを避けてくれるような方法はないでしょうか。 窓から外をボーっと眺めるのが好きなうちの気の弱い猫達に平和な日々を取り戻してあげたいので、ご意見よろしくお願いします。

  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.6

遅くなりましたが具体的なネットの張り方です。 アパートにいたときはベランダの柵を利用しました。 カーテンに使う金具とピアノ線を組み合わせれば左右にスライドさせて必要な時には開閉できるものが作れます。(布団を干す時などにも邪魔にはなりません) 戸建てに移った後は「ラティスを立てた後、下の隙間部分に、ネットを使いました。開閉する必要がないので固定方法は「ペグ」という金属の杭です。よくテントを張るときなどに使う杭です(1本数十円~百円程度でホームセンターで売っています)。猫が入り込むのは上からではなくたいていが隙間からです(それも下側の)。ラティスでも目が大きいとすり抜けかねないので目の細かいものを選ぶことをお勧めします。もちろん芯柱を立てて全部ネットにすることも可能ですが見た目がよくないです。また既存のフェンスを使うのも可能です。地面側は金具を使って埋め込むこと、フェンス側は針金などでしっかり固定することです。

chocobo
質問者

お礼

ご説明ありがとうございます。 ネットと聞いたときに、ぜひ使いたいアイデア!と思ったのですが 実はうちはマンションの1Fで、勝手にベランダにネットを張ったらいけないようです。。。(景観上の理由でしょうか) 現在は柵にラティスを取り付けていますが猫にはもちろん効果がなく、 今日もベランダに野良が現れないことを祈るのみです。

その他の回答 (5)

  • souta12
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.5

私の実家も兄妹の2匹の猫を飼っています。 両猫とも去勢済なのです。 のどかなところなので、うちもやはり野良ちゃんがやって来るのです。 ずうずうしい野良に至っては勝手に兄妹の唯一の縄張りである家に上がり込んで、うちのニャンコのえさまで食べていくんですよー! でもうちの子たちは満たされているせいか、野良が怖いのかされるがままです。 かわいそう。相当なめられています。 で、うちがとっている対策法としては、 親(飼い主)が野良をしっしっと追い払う!コラーっと叱り飛ばす! 人間の声だけなので双方の猫ちゃんに副作用はありません。 子供のけんかに親が出て行ってもいいんです、この際。 これでうちは効果があります。 しかし新たな野良が次々とやって来ますね・・・。

chocobo
質問者

お礼

やっぱり困ってる方がいらっしゃるんですね。 souta12さんのところは、ケンカになったりはしませんか? うちのネコは気が小さいのか、自分から威嚇し無理矢理引き離すと今度は錯乱して うちのネコ同士がケンカをはじめてしまうのです(転嫁攻撃というらしいです)。 普段は仲良しな2匹だけに、飼い主としてウチの猫同士が威嚇しあうところもみたくないし、それだけ猫にとってストレスになっているんだなぁ、と心が痛みます。 野良も私にとってはカワイイ(めんどうをみている訳ではないですが)猫ですので、 なんとか家の猫にだけ会わないようになってくれるとうれしいのですが。。。

noname#161731
noname#161731
回答No.4

霧吹きの水を野良ちゃんにかけてみてはいかがですか? シュッ、シュと ネコは元々水を嫌がるので結構効能あり思いますよ。 私の実家のネコがイタズラした時は使ってます。 アトはコーヒーの出がらしや洗濯バサミですね。

chocobo
質問者

補足

回答ありがとうございます。 霧吹きはためしてみましたが、威嚇しあっているときの猫(とくにウチの)はとにかく極度の興奮状態であまり効果がありませんでした。 コーヒーの出がらしや洗濯バサミ??かなり興味があります。 具体的にどのように使うのか教えていただけますか?

回答No.3

我が家にも猫がいて、野良猫が来るといった状態ですが現在は野良猫にも餌をあげてかわいがっています。野良猫は家には入れないものの、去勢手術をしてあげて、 家猫も去勢済みなので喧嘩することなくうまくいっていますよ! ちなみにお金がかかるので、私の家では猫好きのご近所サンとお金を出し合って手術費用にしました! けんかしなくなるには効果的ですよ!

chocobo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 野良も外猫のようなかたちで手術をして餌もあげてかわいがるってうらやましいです。 私もはじめはそのような気分でベランダに野良猫がやってきたらうれしかったぐらいなのですが、ウチの猫たちには縄張りを脅かす脅威だったようなんです。 ちょっと神経過敏状態になってしまって。。。 外の猫の去勢は考えてもいませんでしたが、保護&手術を考えてみたいと思います。まずは猫好きのご近所さんにあたってみます!!

noname#2787
noname#2787
回答No.2

我が家にも庭にお客さんがよくきていて、「猫会議」と呼んでいました。けして威嚇しあったりすることもなかったのですが、やはり病気の感染が怖くって出来るだけ遠慮していただこうと努力をしました。 お家の猫さんは避妊&去勢は完了されていますか? もしまだですと正直どんな手段もムダです。野良猫は無処置ですから「けんか相手」&「交尾相手」として必ず認識されるからです。これらが完了していれば普通はケンカにまではいたらないと思います。 散歩コースやテリトリーの範囲に入るのを防ぐのでしたら、色々試したのですが、最終的には『防護ネット』でした。ホームセンターなどで売られている(名前は防鳥ネットだったかな・・)ものです。 網戸と防護ネットで二重に隔離されますからまず心配の事態には至らないと思います。 ただし、これでもお家の猫が避妊前のメスでしたら網戸にしたりするのは危険です。発情時のパワーはばかに出来ません。

chocobo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ウチの猫は去勢済みの雄2匹です。2匹はとても仲がよいのですが、野良に遭遇してしまったことがかなりストレスになったらしく、野良が去ったあと興奮状態でウチの2匹がケンカをはじめてしまったので心配になり質問をのせました。 今はまた仲良しの2匹ですが、以来外の様子にかなり過敏になってしまったのでとにかく野良に会わせないことがいちばんかなと思っております。 防護ネットは使えそうですね。 shu_sさんのお宅ではどのようにネットを使っておられたのか教えていただけますか?

  • jiru
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

うちの庭にも、おデブなオスの野良猫がやってきます。 たまに、窓ガラスに体当たりしてきて、威嚇してきます。 うちの猫も気が弱いから、その音には驚いています。 たとえば、ひなたぼっこが好きな猫でしたら、曇りガラス のように、はっきりと見えないようにすればいいと思います。 (お風呂場の目隠し用シールなどが代用できると思います。) 外の様子をみるのが好きな猫でしたら、1メートルくらいの 高さの台を置いてあげれば、他の猫と目線が合わないので、 よいのではないでしょうか。 ちなみにうちの猫は、テレビの上にのり、そこから外を眺める のが大好きです。

chocobo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。これは私たち飼主側のワガママになるのかもしれませんが、やっぱり今日のように蒸し暑い日は窓を開けてしまうんです。。。 窓を閉めているとうちの猫たちもそんなに外猫を気にしないのですが、窓を開けるととたんに見張りをするかのように網戸の前にはりつくんです。 そんなときに外を散歩している野良たちにあわずにすむ方法はないものでしょうか。

関連するQ&A

  • 成猫より、子猫に対しての方が威嚇が凄まじい家猫

    我が家のベランダには、たまに野良猫が来ます。 うちには室内のみで飼っている猫がおり、生まれて2ヶ月の時から一緒に暮らしています。 現在は5歳になるメス猫です。 野良の成猫、メスが来ると・・・「ウゥ~」「シャー!」と威嚇はするものの、まだ落ち着きがあり どうでも良くなると自分からゆっくり部屋の方へと立ち去っていきます。 野良の成猫、オスが来ると・・・威嚇もせずお互いじーっと見つめあったり、オス猫がすやすや眠っているのを 黙ってじーっと見つめている事があります。 野良の子猫(生後1ヶ月~2ヶ月ほど)が来ると・・・威嚇だけではなく何故か凶暴化してしまいます。 子猫が網戸ごしに、ベランダに来ただけで 家族も誰一人その子猫に触っていなくても 我が家の猫はすごく怒ります。 子猫がベランダ来ると、まず威嚇をした後 ベランダから離れた物陰に隠れてしまいます。 家族が我が家の猫を触ろうとすれば、「ウゥゥ・・・」と唸り あまりに興奮してると、家族が何もせず立っているだけなのに「ウー・・・・ニャァッ!」と猫パンチをしてきたり。 子猫がいなくなっても、2時間近く 一匹だけで唸ったり隠れたり 触られるのを異常に怒ったりしていました。 一眠りすると、いつもどおり 甘えん坊の猫に戻っていました。 成猫よりも、子猫に対しての方が ここまで強く威嚇し凶暴化してしまうのは何故なのでしょうか・・・?

    • 締切済み
  • なついていないノラを家で飼いたいです。猫です。

    あまり懐いていないノラ猫(メス、推定2歳)を室内飼いにしたいと思っています。 現在は家と外の半々の生活です。 猫が部屋に入りたいときは窓にジャンプして教えてくれるので、部屋にあげてご飯を食べさせ、TVの上やコタツの中、膝の上で寝たり、夜は布団の上で一緒に寝ています。 ここまで慣れるのに半年くらいかかりました。 そのため無理に室内飼いにしてせっかく築いた関係を駄目にしてしまうのではないかと心配でなかなか行動に移すことができません。 最近近所のオスらしきノラ猫たちが発情しているようで、その標的(?)にされていて、オス猫が夜中じゅう私の部屋のまわりで凄い声をだして鳴いていたり、うちの猫を外で追い掛け回しているところを見るに付け、万が一妊娠でもしたら大変だと思い、早急に対処しなくてはとは思うのですが・・・。 懐いていない猫を狭いアパート(8畳と6畳くらいのキッチン)で、突然室内飼いにしても大丈夫なのでしょうか。 (昨日キャットタワーを買ってみました) 昼間は一人にさせてしまうのも心配です。 家で爪とぎやトイレを一切したことがないのですが、室内でもできるようになるのでしょうか。 もしも外に出たがって、まんまるい目で「にゃー」と鳴かれたら、かわいそうでどうしていいのかわかりません。 でも、責任のないことだけはしたくないのです。 どなたか同じような経験のある方アドバイスをおねがいします。

    • ベストアンサー
  • どうして犬とネコだけは、野良は許されないのでしょう?

    どうして犬とネコだけは、野良は許されないのでしょう? 昔から、素朴にずっと疑問に思ってきたのですが、野良犬と野良猫が、糞尿や色々な面で、人間社会に悪影響なのは分かります。 我が家はベランダにハトが糞を落とし、干した布団が何度被害にあったことか。 でも、ハトは捕獲したり殺処分の対象にはなりません。 カラスもスズメもネズミもハクビシンも狸も狐も、野良といえば、野良です。 カラスはゴミステーションを荒らします。 スズメは蒔いた種をつついて食べたり、ハクビシンは新型インフルエンザの媒体として犯人扱いでしたし、まあ、人間主体で考えたら、人間の生活空間にもいる多くの野生動物は、人間社会に悪影響を多少に係らず、及ぼしているといえると思います。 ただ、この世が人間主体だと思っているわけではありません。みんな、自立して生きる権利があると思っています。 で、どうして犬とネコだけは、野良がダメ? 彼らにだけ、野生で生きる権利を認めないのはどうしてですか? 論理的にとても納得できるように、教えて欲しいのです。

  • 野良がうちの猫を好きに????

    こんにちは。 最近、近所の超ふてぶてしい雄猫が、家の周りをうろついています。 うちは一階なのですが、ベランダからガラス窓越しに家をのぞいたり、玄関の前でにおいをかいでいたり、まるでストーカーです。怖! 追い払ってもすぐにまた引き返してきて、それでうちの箱入り猫(お年頃メス)がパニックになっています。この間脱走した際、その猫とにらみ合っているところを見つけ、それから気をつけて脱走させないよう注意しているのですが…。 どうも人間慣れしており、丸々とふとっているのでどこかでたらふく餌をもらっているに違いなく、むやみにいじめることもできません。 この野良オスはなにを考えてこんな行動に出ているのでしょうか? うちの箱入りが気に入ったのでしょうか?それともただの縄張り確認? 今のところマーキングなどはされておらず、近隣の方に迷惑は及んでいませんが、これが縄張り主張のためだと思うと、今後が気になります。 今もまたベランダに来ましたー…。サッシの間からにおい嗅いでます!怖いです。 皆さんはどう思われますか??

    • ベストアンサー
  • 野良の仔猫と仲良くなりたい!

    2日程前から家に野良の仔猫1匹が来ています。 元気な様子でご飯とお水もあげて良く食べていますが 私を見ると逃げるし威嚇もします。 まだ2日目だから…とも思うのですが 早く家の中に入れたいし、早く病院にも連れて行きたいのです。 私は愛猫を1年程前に亡くしました。 未だに引きずってしまっているので 連れて来てくれたのかなぁなんて考えてしまいます。 長年、大人の猫と暮らしていたので 仔猫にどう接したら良いかもわかりません。 早く仲良くなる方法があれば教えてください

    • ベストアンサー
  • 新入り野良と先住猫とが突然威嚇、喧嘩を

    10日ほど前に以前から外でご飯をあげている野良ちゃん(雄 未去勢 年齢不詳)を家に迎え入れました。(今7匹の多頭飼い、すべて不妊手術済み)昨日までは一応何もなく過ごしておりましたが、夜突然喧嘩?のようになり、それ以来先住猫(雄)が新入り猫が歩いたり動いたりする度、威嚇しシャーッと言います。ほかの猫たちも怖いのか別の部屋に入りっぱなしであきらかに以前とは違います。どちらがちょっかいを出すのかわかりませんが保護したのが良かったのか?と落ち込んでいます。半年前に保護した野良ちゃんは遠慮しつつ今までやって来ました。もちろん来週に去勢手術予定です。時間がかかるのはわかっていたつもりですが何日か平和な日々だったので本当に突然状態が変わってしまいどうしたらいいかわかりません。どうか皆様アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 野良猫と飼い猫は仲良くなれますか?

    こんにちは。 現在オス猫(約3歳、去勢済)を飼っています。 ここ1ヶ月ほど、ベランダで野良猫にゴハンをあげているのですが、 引越しを機に、その野良猫も連れて行こうと思っています。 野良ちゃんはオスかメスかはわかりませんが、体格が大きいことから、オスかな?と思っています。 また野良猫の方はゴハンにしか興味がなくお互いに喧嘩はしていないようですが、うちの猫はとても怖がりでその野良猫がくると外に逃げてしまいます。ちなみに私は野良ちゃんに威嚇されます。 最初はゲージで野良ちゃんを慣れさせるつもりですが、引越しで環境も変わり(完全室内飼にするので)、猫も増え、うちの小心の猫の事を考えると心配でなりません。 おそらく生粋の野良猫で、すでに大人ですが私に慣れてくれる日がくるのでしょうか? また、うちの猫と仲良くできるようになるのでしょうか? 何かアドバイスあれば教えて下さい!!

    • 締切済み
  • 元野良なのに人懐こい猫っていますか

    元野良なのに人懐こい猫っていますか 以前、野良の子猫を保護し、そのまま室内で飼ってます。 種類はチャトラの雄です。 保護した当初は、野良なので飼うのは困難だろうと覚悟してました。人から話を聞く限り、野良猫は人間に懐きにくく、警戒心が強くて攻撃的で臆病であると聞いていましたので。 しかしながら、実際には非常に人懐こく、甘えん坊で大人しい子でした。 それ自体は喜ばしいことなんですが、こんな野良っているんですかね。 もしかして元飼いネコ? 背景としては、近所にごみ袋を荒らす野良猫のグループがいて、近所の人の話を聞く限り、誰かの飼いネコではない、という話でした。 ある時、その猫のグループに出くわしたとき、ほかの猫は逃げ出したのですが、そのうちの一匹だけ、よろよろとしていて、逃げ遅れました。近づいてみるとガリガリに痩せこけ、毛がごっそり抜けて、眼ヤニで目が半分ふさがっている状態で、あまりにも哀れだったのでつい持ち帰って獣医に見せたところ、病気と寄生虫と栄養失調で死にかけているとのことでした。 ちなみに生後半年くらいだろうとのことでした。 自力で食事もとれない状態だったので栄養剤と猫用ミルクをスポイトで飲ませて介護してみたところ、2週間ほどで自力で歩けるようになり、1カ月するころにはすっかり元気になり、家中を走り回り、人間の体を駆け上がれるくらいにまで回復しました。 子猫とはいえ、生後半年で野良猫なので飼いにくいかなと思っていたのですが、非常に人懐こく、ほぼ24時間甘えっ子状態。 また、人間の食べ物には全く手を出さないので料理を置きっぱなしにしても安全。 猫用乾燥フードばかり食べ、食事中にお皿を取り上げてもじっと返してくれるまで大人しくまつなど、攻撃性も警戒心もない。 唯一、チーズが大好きなのですが、塊でやると食べず、人間が小さくちぎってあげないと食べない。 叩くまねをしても怯えず、なでてもらえると思うらしくすりよってくる。 爪切りやシャンプーなど、嫌がることをしても激しい抵抗はせず従順。ただし終わったあとそこらを走り回ってストレスを発散してますが。 小声でしか鳴かない。 甘えてくるときに無視してるとたまに足元にかじりついてきたり、新聞を読んでると新聞の上にのっかかってきたり、たまに夜寝ている私の顔や首の上でのっかかってくることがありますが、迷惑行為といえばその程度。 こんな野良ネコっているんでしょうか? なにぶん、猫は初めて飼うもので分かりません。 近所の人の話を聞く限り、毛の模様の特徴から、すくなくとも生後2~3カ月の子猫のころくらいから野良グループの中でゴミあさりで生きてきたことは確かなようですが。

    • ベストアンサー
  • 猫にベランダへ上る新しいルートを教えたい!

    我が家では、野良出身の猫2匹+室内飼いの猫1匹、計3匹の猫たちと仲良く暮らしています。 猫達は2階で生活しており、野良出身の2匹は2階のベランダから家に出入りしています。 その際に、隣のお家のブロック塀を使ってベランダに上ってきていたのですが、 ひびもひどく傾いてきたとのことで、1ヶ月程前に隣のお家の方が塀を壊し、低くしてしまいました(1m50cm→50cm)。 そこで塀の代わりにと、3日ほど前に父親がベランダへ上れるような手作りの階段を作りました。 しかし、1匹の猫は今までベランダへ上ってきたルートを変えず、 低くなった塀から必死にジャンプして上ってきます。 もう1匹の猫は、毎日夜ご飯の時間になると玄関前で鳴くので、 私達が玄関を空け、家に入れています。 ベランダへの新しいルートを覚えてほしく、 ご飯を階段の途中に置いたり、ベランダから階段付近におもちゃを垂らして上ってもらおうとしているのですが、 元野良だったこともあり、家の中以外では警戒心が強く、 なかなか上ろうとしてくれません。。。 やはり、いままでなかった新しいものというのは怖がって使ってもらえないのでしょうか? 猫たちが階段を使ってくれるいいアイデアが何かありましたら、教えていただければと思っております。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 猫が鳴きまくる・・・

    初めまして。まずは紹介から。 おそらく生後3ヶ月ほどの野良猫を親猫から引き離し、我が家に招きまして4日目です。初めは威嚇してきたんですが今はなくなりました。まだトイレは覚えていなく、私のいない隙を狙い布団で2回もされちゃいました。おしっこを拭いたティッシュとうんちをトイレのなかに入れといたんで、躾はこれからです。ここの質問と回答から打開策を見つけていこうと思います。 昨日から鳴きすぎて困っています。 朝昼夜問わず、ずっと鳴き続けます。主に壁や窓に向かって鳴くことが多いです。野良生活の名残か、親と会いたいのか、外に出たいようです。こういう場合どのように対応すればいいのでしょうか?早くこの家を自分のテリトリーだと認識して、外に関心が無くなるといいのですが。

    • 締切済み