• ベストアンサー

猫がいる家での猫(野良)よけの方法

我が家には2匹の室内飼いの猫がいますが、最近ベランダに野良猫がやってきて困っています。 野良がやって来るとお互いに激しく威嚇しあうので、猫なりにかなりストレスになるようです(まだケンカには至っていませんが)。 ただ、うちの猫達への影響を考えると超音波や匂いの発するものをベランダに置くのは抵抗があります。家の中の猫に悪影響がなく、野良が自然に家のベランダを避けてくれるような方法はないでしょうか。 窓から外をボーっと眺めるのが好きなうちの気の弱い猫達に平和な日々を取り戻してあげたいので、ご意見よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.6

遅くなりましたが具体的なネットの張り方です。 アパートにいたときはベランダの柵を利用しました。 カーテンに使う金具とピアノ線を組み合わせれば左右にスライドさせて必要な時には開閉できるものが作れます。(布団を干す時などにも邪魔にはなりません) 戸建てに移った後は「ラティスを立てた後、下の隙間部分に、ネットを使いました。開閉する必要がないので固定方法は「ペグ」という金属の杭です。よくテントを張るときなどに使う杭です(1本数十円~百円程度でホームセンターで売っています)。猫が入り込むのは上からではなくたいていが隙間からです(それも下側の)。ラティスでも目が大きいとすり抜けかねないので目の細かいものを選ぶことをお勧めします。もちろん芯柱を立てて全部ネットにすることも可能ですが見た目がよくないです。また既存のフェンスを使うのも可能です。地面側は金具を使って埋め込むこと、フェンス側は針金などでしっかり固定することです。

chocobo
質問者

お礼

ご説明ありがとうございます。 ネットと聞いたときに、ぜひ使いたいアイデア!と思ったのですが 実はうちはマンションの1Fで、勝手にベランダにネットを張ったらいけないようです。。。(景観上の理由でしょうか) 現在は柵にラティスを取り付けていますが猫にはもちろん効果がなく、 今日もベランダに野良が現れないことを祈るのみです。

その他の回答 (5)

• souta12
回答No.5

私の実家も兄妹の2匹の猫を飼っています。 両猫とも去勢済なのです。 のどかなところなので、うちもやはり野良ちゃんがやって来るのです。 ずうずうしい野良に至っては勝手に兄妹の唯一の縄張りである家に上がり込んで、うちのニャンコのえさまで食べていくんですよー! でもうちの子たちは満たされているせいか、野良が怖いのかされるがままです。 かわいそう。相当なめられています。 で、うちがとっている対策法としては、 親(飼い主)が野良をしっしっと追い払う!コラーっと叱り飛ばす! 人間の声だけなので双方の猫ちゃんに副作用はありません。 子供のけんかに親が出て行ってもいいんです、この際。 これでうちは効果があります。 しかし新たな野良が次々とやって来ますね・・・。

chocobo
質問者

お礼

やっぱり困ってる方がいらっしゃるんですね。 souta12さんのところは、ケンカになったりはしませんか? うちのネコは気が小さいのか、自分から威嚇し無理矢理引き離すと今度は錯乱して うちのネコ同士がケンカをはじめてしまうのです(転嫁攻撃というらしいです)。 普段は仲良しな2匹だけに、飼い主としてウチの猫同士が威嚇しあうところもみたくないし、それだけ猫にとってストレスになっているんだなぁ、と心が痛みます。 野良も私にとってはカワイイ(めんどうをみている訳ではないですが)猫ですので、 なんとか家の猫にだけ会わないようになってくれるとうれしいのですが。。。

noname#161731
noname#161731
回答No.4

霧吹きの水を野良ちゃんにかけてみてはいかがですか? シュッ、シュと ネコは元々水を嫌がるので結構効能あり思いますよ。 私の実家のネコがイタズラした時は使ってます。 アトはコーヒーの出がらしや洗濯バサミですね。

chocobo
質問者

補足

回答ありがとうございます。 霧吹きはためしてみましたが、威嚇しあっているときの猫(とくにウチの)はとにかく極度の興奮状態であまり効果がありませんでした。 コーヒーの出がらしや洗濯バサミ??かなり興味があります。 具体的にどのように使うのか教えていただけますか?

回答No.3

我が家にも猫がいて、野良猫が来るといった状態ですが現在は野良猫にも餌をあげてかわいがっています。野良猫は家には入れないものの、去勢手術をしてあげて、 家猫も去勢済みなので喧嘩することなくうまくいっていますよ! ちなみにお金がかかるので、私の家では猫好きのご近所サンとお金を出し合って手術費用にしました! けんかしなくなるには効果的ですよ!

chocobo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 野良も外猫のようなかたちで手術をして餌もあげてかわいがるってうらやましいです。 私もはじめはそのような気分でベランダに野良猫がやってきたらうれしかったぐらいなのですが、ウチの猫たちには縄張りを脅かす脅威だったようなんです。 ちょっと神経過敏状態になってしまって。。。 外の猫の去勢は考えてもいませんでしたが、保護&手術を考えてみたいと思います。まずは猫好きのご近所さんにあたってみます!!

noname#2787
noname#2787
回答No.2

我が家にも庭にお客さんがよくきていて、「猫会議」と呼んでいました。けして威嚇しあったりすることもなかったのですが、やはり病気の感染が怖くって出来るだけ遠慮していただこうと努力をしました。 お家の猫さんは避妊&去勢は完了されていますか? もしまだですと正直どんな手段もムダです。野良猫は無処置ですから「けんか相手」&「交尾相手」として必ず認識されるからです。これらが完了していれば普通はケンカにまではいたらないと思います。 散歩コースやテリトリーの範囲に入るのを防ぐのでしたら、色々試したのですが、最終的には『防護ネット』でした。ホームセンターなどで売られている(名前は防鳥ネットだったかな・・)ものです。 網戸と防護ネットで二重に隔離されますからまず心配の事態には至らないと思います。 ただし、これでもお家の猫が避妊前のメスでしたら網戸にしたりするのは危険です。発情時のパワーはばかに出来ません。

chocobo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ウチの猫は去勢済みの雄2匹です。2匹はとても仲がよいのですが、野良に遭遇してしまったことがかなりストレスになったらしく、野良が去ったあと興奮状態でウチの2匹がケンカをはじめてしまったので心配になり質問をのせました。 今はまた仲良しの2匹ですが、以来外の様子にかなり過敏になってしまったのでとにかく野良に会わせないことがいちばんかなと思っております。 防護ネットは使えそうですね。 shu_sさんのお宅ではどのようにネットを使っておられたのか教えていただけますか?

• jiru
回答No.1

うちの庭にも、おデブなオスの野良猫がやってきます。 たまに、窓ガラスに体当たりしてきて、威嚇してきます。 うちの猫も気が弱いから、その音には驚いています。 たとえば、ひなたぼっこが好きな猫でしたら、曇りガラス のように、はっきりと見えないようにすればいいと思います。 (お風呂場の目隠し用シールなどが代用できると思います。) 外の様子をみるのが好きな猫でしたら、1メートルくらいの 高さの台を置いてあげれば、他の猫と目線が合わないので、 よいのではないでしょうか。 ちなみにうちの猫は、テレビの上にのり、そこから外を眺める のが大好きです。

chocobo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。これは私たち飼主側のワガママになるのかもしれませんが、やっぱり今日のように蒸し暑い日は窓を開けてしまうんです。。。 窓を閉めているとうちの猫たちもそんなに外猫を気にしないのですが、窓を開けるととたんに見張りをするかのように網戸の前にはりつくんです。 そんなときに外を散歩している野良たちにあわずにすむ方法はないものでしょうか。