• 締切済み

肋骨骨折時の心臓マッサージについて

例えば交通事故等で胸骨或いは肋骨を骨折しており、かつ心停止の状態に陥っていると判断された人に対し、心臓マッサージをするのはベターな判断でしょうか? それとも、(あるなら)AEDだけの方が良いのでしょうか?

• 医療

みんなの回答

回答No.5

心臓マッサージは、肋骨が折れるくらい強くするのが基本ですから。 出血の箇所や状況次第でしょうね。 AEDは電気ショックで心臓などを蘇生させる方法。 心臓マッサージは、心停止などの場合、人工的に心臓を動かし、血液を体内に還流させる方法ですから。

• eroero4649
回答No.4

素人が見て明らかに胸骨や肋骨が折れているのが分るっていうのは、外傷がある場合だと思います。血がドクドク流れ出ているのにそこに心臓マッサージを行える勇気がある人はまずいないと思いますよ。しかも順番としてはまず止血が先ですからね。血が出てるのに心臓をポンプしたらどうなるかは想像できますでしょ?確か人間は血液の20%を失ったら失血死したと思います。

noname#237141
noname#237141
回答No.3

ベターな判断かどうかはここで聞くよりも 救急救命士などに直接お聞きになった方が良いです。 先の回答者さんも言及されていますが、 心臓マッサージは胸骨を折れても続ける、、というのが 基本ラインです。 ただし、事故の状況から心臓マッサージを行うと 折れた骨が心臓や肺、あるいは他の臓器を損傷させる恐れは ないとは言えませんから、文字だけ見てここで「こうだ」とは 言えないと思います。 AEDと心臓マッサージは次元が違う話なので、 これもここで「こっちが良い」とは言えないです。 あくまで状況次第、、だろうと思います。

• bunjii
回答No.2

>それとも、(あるなら)AEDだけの方が良いのでしょうか? AEDは心臓にショックを与えて自立の拍動を促すものです。 心臓マッサージは外部から心臓を強制的に圧迫と開放を繰り返して血液循環の手助けをする行為です。(合間に人工呼吸も行います) 役割が異なるので比較することはできません。 心臓マッサージ中に力を入れ過ぎて肋骨を折ることもあるようですが止めずに続けるよう指導されているようです。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

あなたがどういう内容で聞かれているのかわかりませんが。 肋骨の痛みと、生きるか死ぬか。どちらが大切なのかということでしょう。 心臓マッサージなどで、肋骨を折るなんてこともある話です。 かといって肋骨を折らないために亡くなった方が良いのか。 考えて見られることをお勧めしますが。。。 AED探して持ってくる間はほっておくのですか? その分。蘇生率は落ちていくわけですが。。。