• 締切済み

生きてる人に心臓マッサージ

今日友達に心臓マッサージを50回ほどされました。サッカーをしていてぶつかって寝転んでいたらふざけて心臓マッサージされました。 最初はそんな抵抗しなかったけど、3人ぐらいにおさえられて抵抗できなくなって、途中から2.3人に同時に心臓マッサージされたりしました。歩いたら心臓が重たくて痛いです。肋骨が折れたんでしょうか?

• 怪我

みんなの回答

• kurione
回答No.5

基本的に肋骨の前胸部は打撲等の衝撃が伝わらない様な弾力性にとんだ軟骨(肋軟骨)で出来ています。この軟骨は年と共に固くなります。レントゲンではうつりません。レントゲンの肋骨は前胸部の横から側胸部~背部の骨性肋骨が写っているのです。 激しい咳の後に胸痛があるのは一種の筋肉痛です。おそらく今回の場合のような特定の場所を何度も押すような力が加わってもそう簡単に折れませんし一種の打撲痛とは思いますが、骨折は否定できません。実は危険な行為です。念の為内科で良いので受診するべきです。

• nagata2017
回答No.4

そんなやつ友達じゃないと思います。 動いている心臓に別のリズムで圧力をかけられたら 骨折しなくても どこかおかしくなってしまいます。 無知は罪です。

• skp026
回答No.3

>>肋骨が折れたんでしょうか? 可能性はあります。心臓マッサージとして正式に必要な加重で押した場合、押すポイントが少しでもズレていると簡単に肋骨は折れるからです。実際に心停止した人を救命した際にも、折れてしまうことは良くあります。ただし救命救急の場合に限っては、相手を傷つけた傷害の罪に問われることはありません。 今回は遊びです。心停止してないのに心臓マッサージモドキな行為をしてなんらかの怪我を負ったなら、傷害事件として罪が問われても仕方ないです。 そして、もし、ほんとうに心臓マッサージが必要だった状態だったなら、救急車を呼び搬送してもらう必要があります。心停止の原因を取り除かない限り、再度心停止する可能性があることと、心停止中になんらかの問題が発生した可能性もあるので、精密な検査が望ましいからです。そのような対応がされてないことからも、遊びでやったことは疑いはないです。 ※ 必要な可能性があったなら、おそれずに心臓マッサージをすべきです。 http://pediatrics.bz/2018/04/arrest/ しかし、遊びでやるような人が、緊急救命処置が必要なときに、率先して動けるようには思えません。できれば質問主さんは、消防署などで開催する緊急救命処置講座を受けることを、ご検討ください。質問主さんなら正しく行動できる気がするからです。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

• pipipi911
回答No.2

心臓マッサージと ご縁のある消防士さんの話では 心臓マッサージで、かなりの確率で 胸骨が骨折してしまうそうですので、 お早めに、医師の診察を受けることを お勧めします。 そうでないと、骨折しているのを 知らずに、更に、その連中に 心臓マッサージされてしまい重症、否、 重篤な状況に陥ってしまう可能性を 否定できません。 《ふざけて》といっても、 「傷害罪」である事実は否定できません。 想像力の欠落している 知的水準の低い人間たちとは 関わらないことが大事です。 Good Luck.

• mpascal
回答No.1

可能性ありですね。