• ベストアンサー

心臓マッサージについて

一般市民にも心臓マッサージやAEDが普及してきていますが、 ひとつ疑問なことがあります。 交通事故や転落事故などで大出血や内臓の損傷が疑われる場合、心臓マッサージをすることは命取りになる場合がありますよね? このようなケースでは、救急車が到着するまでの間、居合わせた者にできることはあるのでしょうか?それとも、なす術なく、見守るしかないのでしょうか? 何かできることがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shouboku
回答No.2

こんにちは >心臓マッサージをすることは命取りになる場合がありますよね? 心停止や、心室細動の場合はしないほうが命取りになりますよ。 >大出血や内臓の損傷が疑われる場合 大出血の場合、新しい日本国内ガイドラインによる正しい止血法は、直接圧迫法のみとなります。止血点を押える間接圧迫法や止血帯が削除されました。 http://homepage2.nifty.com/treknz/guideline2005japan.html 内臓の損傷が疑われる場合ですが、外部に大出血がなければ見えないので自分で判断しないことです。現在では、普段通りの呼吸がなければ心肺蘇生法を実施することになっています。 >救急車が到着するまでの間、居合わせた者にできることはあるのでしょうか? AED(自動体外式除細動器)の手配とAED到着後の使用です。 http://j-pulse.umin.jp/ 「市民が使用する場合は、AEDの音声メッセージに従うことを原則とする」 旧ガイドラインのAEDも数多くありますが、音声の間違いではなく、現在のガイドラインがより良い方法を示しているのに過ぎません。音声通りに行動すれば問題ありませんよ。

hatokoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり、最優先ですることは心臓マッサージなのですね。 心マによって、出血を助長したり内蔵損傷をひどくしたりする 危険があるのでは、と思っていましたが、疑問解消して良かったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 そういうケースはありますが、答えは出てます。 心臓が止まってれば内臓損傷があろうとなかろうと完全に死ぬのです。 停止が確認できたら無条件で心マッサージが優先されます。 開放性の血管損傷の場合は止血措置が出来ますが、体内で出血してたり内臓破裂の場合はその場で出来る事は何もありません。 もちろん大出血を認めた場合はその時点で止血が優先します。 #心停止では出血しませんので、マッサージ時に血が噴出す事があります。

hatokoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、心停止では出血しない・・そうですね。 実際、心マによって血が噴出したら驚くかも。 正しい対処法がわかって良かったです。 ありがとうございました。