• ベストアンサー

心臓マッサージについて

一般市民にも心臓マッサージやAEDが普及してきていますが、 ひとつ疑問なことがあります。 交通事故や転落事故などで大出血や内臓の損傷が疑われる場合、心臓マッサージをすることは命取りになる場合がありますよね? このようなケースでは、救急車が到着するまでの間、居合わせた者にできることはあるのでしょうか?それとも、なす術なく、見守るしかないのでしょうか? 何かできることがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shouboku
  • ベストアンサー率73% (258/349)
回答No.2

こんにちは >心臓マッサージをすることは命取りになる場合がありますよね? 心停止や、心室細動の場合はしないほうが命取りになりますよ。 >大出血や内臓の損傷が疑われる場合 大出血の場合、新しい日本国内ガイドラインによる正しい止血法は、直接圧迫法のみとなります。止血点を押える間接圧迫法や止血帯が削除されました。 http://homepage2.nifty.com/treknz/guideline2005japan.html 内臓の損傷が疑われる場合ですが、外部に大出血がなければ見えないので自分で判断しないことです。現在では、普段通りの呼吸がなければ心肺蘇生法を実施することになっています。 >救急車が到着するまでの間、居合わせた者にできることはあるのでしょうか? AED(自動体外式除細動器)の手配とAED到着後の使用です。 http://j-pulse.umin.jp/ 「市民が使用する場合は、AEDの音声メッセージに従うことを原則とする」 旧ガイドラインのAEDも数多くありますが、音声の間違いではなく、現在のガイドラインがより良い方法を示しているのに過ぎません。音声通りに行動すれば問題ありませんよ。

hatokoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり、最優先ですることは心臓マッサージなのですね。 心マによって、出血を助長したり内蔵損傷をひどくしたりする 危険があるのでは、と思っていましたが、疑問解消して良かったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 そういうケースはありますが、答えは出てます。 心臓が止まってれば内臓損傷があろうとなかろうと完全に死ぬのです。 停止が確認できたら無条件で心マッサージが優先されます。 開放性の血管損傷の場合は止血措置が出来ますが、体内で出血してたり内臓破裂の場合はその場で出来る事は何もありません。 もちろん大出血を認めた場合はその時点で止血が優先します。 #心停止では出血しませんので、マッサージ時に血が噴出す事があります。

hatokoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、心停止では出血しない・・そうですね。 実際、心マによって血が噴出したら驚くかも。 正しい対処法がわかって良かったです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 心臓マッサージの危険性

    私は20年ほど前に日赤救急員の資格をとりました。(有効期限が切れていますが) その際に、人工呼吸は指導を受けましたが、心臓マッサージは素人が施しても効果が無いばかりか肋骨や内臓に損傷を受けている場合、逆効果になり、最悪、肋骨が肺や心臓に突き刺さり死に至る場合があるのでやらないように指導を受けた記憶があります。 同時に救急員は事故の安全確保が第1で薬品の投与や心臓マッサージのように、結果責任を問われるような行為はしてはいけないとの指導も受けました。 現在は一般的になったようで広く講習が行われているようですが、ちょっとした掲示やちらしにも人工呼吸とともにマッサージも載っています。それには少々戸惑っています。 いかにもお手軽な行為のように書かれていますが、私はすんなりとできそうにありません。 しかし、できなければ無責任とか薄情といわれそうでそれも気がかりです。 最近自己責任と言う言葉を耳にしますが、結果責任を問われることもあるんでしょうか。 知り合いが登山中の事故者に対してマッサージと人工呼吸を行ったところ、事故者は血をはいて助からなかったそうです。責任は問われませんでしたが、内臓が破裂していたため逆効果だった....との陰口をたたかれたそうです。 20年まえはしてはいけない行為との指導がありましたが現在は何か基準があって一般に広めているか知りたいのですが。 たしかにマッサージはすばらしい行為ですが、その普及のしかたが無責任なような気がしてなりません。 マッサージが一般的になった経過をご存知のかたがみてたらご教授いただけますか。

  • 心臓マッサージと人工呼吸について

    心臓マッサージと人工呼吸について 最近テレビで救命処置は心臓マッサージだけで大丈夫だというのを見ました。 これって本当ですか?人工呼吸はしなくてもいいのでしょうか?だったら気軽にできるのですが・・・・ 心臓と呼吸ってどっちが先にとまるのですか? あとAEDがある場合心臓マッサージとどちらを優先してするほうが効果的なんでしょう よろしくおねがいいたします。

  • 心臓マッサージ、生き返るならやり続けたい

    ホント素朴な疑問です。。 以前ニュースで、池に落ちたかなにかで子供を救急隊員が心臓マッサージをしていて、なかなか変化が見れず、親が、辛くて息子がかわいそうだから心臓マッサージはもう結構ですといったというのを見ました。そのお父さんにはお父さんの想いがあったのだと思います。。とても悲しい事故でした。。 そこで、思ったのですが、心臓マッサージは何十分?やって変化が出なければ完全にだめだと判断してやめるんですか? 私にはそのような経験や知識がありませんので、もうちょっと、もっと、あと何十分かやれば何とかなるんじゃないか という風に思ってしまうと思うんです。家族とかならなおさら、生き返るなら何日かけてでも交代しながらでもやり続けたいという想いになると思うんです。あきらめたくないとう感じで。。。今まで何十時間と心臓マッサージをした実験結果はあるんですか?たとえばずーと24時間やったら(体力的に大変なことだけど)、息を戻すかも知れないと単純に思っていしまうのですが・・・・そういうわけにもいかないのでしょうか?死後硬直?とかが始まったらあきらめるしかないですが・・・ (病気で意識不明の場合は別で) 無知な質問ですみません。詳しい方教えてください 教えてください それってどうなんでしょうか?  

  • ペースメーカーをしている人に心臓マッサージは大丈夫ですか?

    最近ですが、近所の方がある時とつぜん倒れ、救急車が来るまでの間近くにいた方(元看護婦)に心臓マッサージと人工呼吸をしてもらったそうなのですが、心臓マッサージで内出血をおこしてしまい、内出血が原因で残念ながら亡くなっってしまった方がいます。 よく九死に一生スペシャルとかのTV番組を見ていると、心臓マッサージがきき助かったという体験談を放送してますよね。 でも、ペースメーカをしている人が倒れた場合は心臓マッサージは大丈夫なのでしょうか? わたしの祖母はペースメーカーをつけているのですが、ちょっと気になり聞いてみました。どんな意見でも構いませんので、よろしくお願いします。

  • 肋骨骨折時の心臓マッサージについて

    例えば交通事故等で胸骨或いは肋骨を骨折しており、かつ心停止の状態に陥っていると判断された人に対し、心臓マッサージをするのはベターな判断でしょうか? それとも、(あるなら)AEDだけの方が良いのでしょうか?

  • AED 正常動作中の心臓に心臓マッサージすると?

    AEDの使用法で心臓マッサージがありました。ちょと不安に思ったのですが、倒れて意識のなくなったとはいえ、正常な動きをしている心臓へ”胸を押す心臓マッサージ”をした場合、どうなっちゃうのでしょうか?数回程度なら問題ないとか、全く問題ないとか、問題ありとかどうなのでしょうか?それと”みぞおち”を強くぶつけた時に息ができなくなる時がありますが、心臓ダメージはないのでしょうか?詳しい方宜しくお願い致します。

  • 救急隊の心臓マッサージは適切だったのでしょうか?

    愛知県小牧市在住の80代の父親についてです。7月中旬深夜23時40分ころ父親の寝室を締め切って食事を隣で始めました。それから風呂に入り0時ころ出て寝室を除くと父親が嘔吐して少し苦しそうにしていました。エアコンの風があたったのが悪かったようです。深夜ですので救急車を呼びました。0時30分ころ救急車が着き救急隊の皆さんが父親を担架で救急車まで運びました。身内は1人しか乗れないので母親が付き添い私は自分の車で小牧市民病院に向かいました。母親に聞いたところ救急車の中で数人でかわるがわる心臓マッサージを施したそうです。父親は救急車に乗り込む前まで意識がありそれほど苦しそうではありませんでした。元来脈拍が遅くひどいときは1分24回くらいの時もありますがアトロピン硫酸液で正常に回復します。80代の老人にもし誤って心臓マッサージを施せば死の危険性がきわめて高い確率で起こります。消防隊の皆さんの判断に強い疑問を感じています。父親は結局救急車の中で心停止してなくなりましたが救急隊の心臓マッサージのせいではないかとの疑いを強く持っています。

  • 心臓が動いている人への心臓マッサージ、呼吸がある人への人工呼吸の危険性

    心臓が動いている人への心臓マッサージ、呼吸がある人への人工呼吸の危険性。 先日野球をしていてボールが知人の頭に当り、そのまま気を失い、倒れてしまいました。 いくら呼びかけても反応が無いので、慌てて救急車を呼びました。 救急車の到着まで何をどうしたらいいのかわからずパニックに陥っている時、通りすがりの方がかけつけてくれて、心臓マッサージと人工呼吸を始めてくれました。 まさか、心臓が停止しているほどの状態とは思ってもいなかったので、周りにいる全員が真っ青になりました。 やがて救急車が到着し、病院へ運ばれました。 救急車で移送中に意識が戻り、大事には至らず1日入院しただけで事は済みました。 今では前と何も変わらない生活を送っています。 あとから救急隊の方と、病院の先生から聞いた話なのですが、 知人は気を失って倒れたものの、心臓はちゃんと動いていて、呼吸もちゃんとあったそうです。 救急隊の方も「心臓マッサージ、人工呼吸は必要無かった」と話していたそうです。 先生にも、心臓が動いている人に心臓マッサージを行うと逆に心臓が停止してしまう可能性があり、 呼吸のある人に人工呼吸をする事はどちらも大変危険な行為だと説明を受けました。 善意の救命行為によって死亡した場合は重大な過失が無い限り罪に問われる事は無いそうですが、 今回死亡の場合、その通りすがりの人が行った行為は「重大な過失」に該当しないのでしょうか? 殺人罪にならないのでしょうか? 今回のように知人が死亡せず、後遺症も無かったとした場合、通りすがりの人が行った行為は心肺や呼吸の状態をよく確認せずに行った危険な人工呼吸、マッサージなのですから何か罪に問われないのでしょうか?

  • 「心臓マッサージをしていた」の報道の真意

    男性俳優が交通事故を起こし被害者の方がなくなられました。 その後の報道で、「男性俳優は救急車が駆けつけるまで被害者に心臓マッサージを施していたことが判った。」とありました。 このニュースが何を伝えたいのか判りません。 まずはじめに、 素人が心臓マッサージを施すことが良くないことをつたえているのか、 または、救急車がくるまで一生懸命看護したという美談を伝えたいのか。 もし「美談」ならば、結局、残念なことに相手は亡くなってしまいましたが、加害者が俳優ってこともあり裁判等の心証を考慮して報道しているのでしょうか。 教えて下さい。

  • AEDの使用や心臓マッサージについて

    おかしな質問ですが、 もし何かしらの事故に遭遇して、 女性の方に心臓マッサージをする場面があったとします。 (自分は1回だけ救命行為の講習を受けたことがあります。その場に人が大勢いる場合、進んで出来ますと名乗り出たりはしないでしょうが、自分しかいない場合は止むを得ないと思っています。) その際、女性の方の胸が大きくてマッサージに支障をきたす場合があったりするのでしょうか。 また、先ほどテレビ番組でAEDの特集を放送していて詳しくネットで調べてみたのですが、AED使用の際には、衣服を脱がし胸の部分は裸にする必要があるとのことでした。 かなり抵抗があるのですが、そんなことは言っていられないのでしょうか。 事前に断っておきますが、この話題をスケベな話題にするつもりはなく、まじめに質問しています。 ただ単に、そのような場面に遭遇した場合に勇気というか断固とした意思でもって救命行為を行いたいと思い、質問しています。

専門家に質問してみよう