- ベストアンサー
AEDの使用や心臓マッサージについて
おかしな質問ですが、 もし何かしらの事故に遭遇して、 女性の方に心臓マッサージをする場面があったとします。 (自分は1回だけ救命行為の講習を受けたことがあります。その場に人が大勢いる場合、進んで出来ますと名乗り出たりはしないでしょうが、自分しかいない場合は止むを得ないと思っています。) その際、女性の方の胸が大きくてマッサージに支障をきたす場合があったりするのでしょうか。 また、先ほどテレビ番組でAEDの特集を放送していて詳しくネットで調べてみたのですが、AED使用の際には、衣服を脱がし胸の部分は裸にする必要があるとのことでした。 かなり抵抗があるのですが、そんなことは言っていられないのでしょうか。 事前に断っておきますが、この話題をスケベな話題にするつもりはなく、まじめに質問しています。 ただ単に、そのような場面に遭遇した場合に勇気というか断固とした意思でもって救命行為を行いたいと思い、質問しています。
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
>>AEDの電極パッドが肌に直接貼られていれば問題が無いということでしょうか 私が教わった指導員養成講習会ではそのような話でした。肌に密着させるのは通電の必要があるか脈拍などを正確に解析するためなのだそうです。 >>AEDというツールは救急車の到着を待っていられないような切羽詰った場面に最大の効力を発揮するものと考えています 確かにその通りです。しかし自分の着ているTシャツを被せるだけでもプライバシー保護には役立つと思いますし、その動作は数秒で終わるはずです。 一応流れとしては 負傷者発見→意識・呼吸など確認→循環のサインがなければ119番通報→AED準備→パッドを貼る位置を露出させる→貼付→何かで隠す→解析→AEDからの指示 でしょう。
その他の回答 (4)
- shou7
- ベストアンサー率45% (28/62)
参考までに 救急救命士たちの現実 パラメディック119-すべては救命のために-さま http://www.paramedic119.com/ 絶口調!応急手当・救命処置Q&Aより http://www2.wbs.ne.jp/~kajiyama/kyuumei.htm ・・救急車到着迄に何もしないと、社会復帰は不可能です。 産科医療のこれから Doctors Blog さまの ・本邦の救急医療の疫学:内科的視点から http://blog.m3.com/OB_Gyne/20070416/1 ・救急車はもう助けてくれない(女性セブン 5月3日号 p39-41)より http://blog.m3.com/OB_Gyne/20070423/1 ・・6分30秒"。この数字が何を表すだろうか。 これは、東京消防庁管内における、119番通報から救急車の現場到着までにかかった平均時間だ(平成17年)。 救急軍の現場到着時間は年々遅くなっており、5年前の5分30秒から1分も延びている。 「心配停止など重篤の場合、処置が一分遅れるごとに生存率が7~10%も下がります。ですから救急車の、遅れは生命にかかわるんです」 ちなみに医療系ブログ・新聞などでは医療崩壊について記載されています。 それを読んでいると医療費が莫大にかかってしまう社会に日本もなりそうなので助けてもよいのかなと思ってしまうのは私だけでしょうか・・・ 新小児科医のつぶやき - 医療のday after tomorrowは より http://d.hatena.ne.jp/Yosyan/20070606 ・・こんな事をすれば救える命も救えなくなると悲鳴をあげる方もおられるでしょうが、日本以外では常識の医療体制です。
- 1manbou
- ベストアンサー率43% (62/143)
AEDにはお答えが出ているようですので、心臓マッサージのほうのみとさせていただきます。 胸の大きな方を仰向けにすると、おっぱいは両脇に流れます。 お相撲さんが寝ている姿を想像していただくとイメージしやすいですか? ですので、講習を受けていらっしゃる質問者様ならお分かりになると思いますが、 圧迫点は、ちょうど胃の上にある骨から上に向かって押さえるイメージですから邪魔になることはなかったです。
- moonsideup
- ベストアンサー率39% (43/108)
#1です。すみません、補足です。 >>女性の方の胸が大きくてマッサージに支障をきたす場合があったりするのでしょうか。 に答えていませんでした。 実際の圧迫点は「胸の谷間」なのでやりにくいですが、支障をきたすことは、まずありません(ダミー人形を加工したものでしかやったことないので本物の人間だったらちょっとわかりません)
- moonsideup
- ベストアンサー率39% (43/108)
自動車学校でAEDを含めた応急救護の指導をしている者です。 おっしゃるとおり、AEDは衣服を外し肌に直接、しかも毛深い場合は剃るか、AEDパッドの粘着部分で抜き取らなければいけません。 当然使用する場面としては公共性の高い場所でありましょうからプライバシーの問題も考えなくてはいけません。 ここで大事なのは、AED使用の際は肌に直接パッドを貼らなくてはいけませんが、それを隠してはいけないことはありません。 要するに、上着などで隠しながらパッドを装着し救護に当たればよい、と指導しています。 多分現実問題としては、そうこうしているうちに救急車が到着して引き継げると思います。
補足
早速回答を頂きましてありがとうございます。 実際に指導している立場ということなので、補足で質問させていただきたいのですが、 (1)AEDの電極パッドが肌に直接貼られていれば問題が無いということでしょうか。電極パッドが服の上から貼られていてはならないというのはわかりますが、自分の認識としては電極パッドに衣服が接触している時点で問題ではないかと思っています。従って上半身のみで大丈夫だと思いますが、衣服を脱がしておく必要があるのではと考えています。(2)この認識は間違いでしょうか。 あと、またしても自分の認識ですが、AEDというツールは救急車の到着を待っていられないような切羽詰った場面に最大の効力を発揮するものと考えています。従って回答者さんがおっしゃっていられるような上着などで隠している間に救急車がやってくるようではまずいと思うのですが。(3)この認識は間違いでしょうか。
お礼
回答ありがとうございます。 >実際の圧迫点は「胸の谷間」なのでやりにくいですが、支障をきたすことは、まずありません いまいち納得できませんが、胸ではなく胸の谷間を圧迫する形なので、それほど邪魔にはならないはずだという位で解釈させていただきます。