• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:嘘をついた人の罪)

嘘をついた人の罪とは?

panda7915の回答

  • panda7915
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.7

すみません、先ほど回答したものです。 第三者さんが嘘だと分かってA君にBさんは馬鹿だといった場合は、 悪いのは他人の意見に振り回されるA君と 嘘をついて人を惑わそうとして第三者だと思います。

jbke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 嘘の罪について

    今朝方某掲示板で、韓国が宣戦布告をきてきた ソースはNHk という内容のスレッドがたてられてたんですがこういうのって罪になるんですね 逮捕されるみたいです こういう場合どんな罪になるんですか? 別にこういう場合だけじゃなく他の場合でも嘘をついた場合どんな罪になるのか教えてください

  • 嘘を伝えた人は無罪でしょうか?

     Aが「人を殺しても罪になりませんか?」と質問した所  Bが「罪にならないよ、だから大丈夫」と答えた為  Aは本当に殺してしまったとします。  当然、Aは殺人って事で逮捕されますが  Bは完全無罪ですか?知らなかったAが悪いだけですか?   

  • どんな罪に問われるのでしょうか?

    法律に詳しい方に聞きたいのですが、 1、ある人に脅迫されて犯罪の片棒を担いだ場合、その人は何の罪に問われるのでしょうか?    2、AさんがBさんともみ合った末Bさんを突き飛ばしたとします(正当防衛と仮定して下さい)。   しかしうちどころが悪くBさんは重傷となりました。   どうしようかと慌てている時にCさんが現れて証拠隠滅とその死体を海に捨てたとします。   この場合、最初の段階で死んでいたらAさんの殺人罪だと思うのですが。   最初の段階では死んでおらず、Cさんが海に落としたことで死んだとしたら、   殺人罪はCさんにかかるのでしょうか?   またAさんは何の罪になるのでしょうか?

  • 夫がついた嘘・罪になりますか?

    ●離婚が成立していないのに、×1と嘘をつき女性と交際。これは、罪になりますか? 別居直後夫は出会い系サイトに離婚・独身と嘘の情報を記載し交際相手を募集。 ほどなく相手が見つかり、交際・妊娠・流産。 交際期間一年数ヶ月の間、女性と母親・自分の両親にはすでに離婚は成立していると嘘をつき、プロポーズもし、準備が整いさえすれば、結婚出来ると思わせていた。 現在は、相手の女性は第三者から夫には妻がいることを聞くが、交際は続行している。 おおよその話はこんな感じです。 法的に、夫の行為は罪になりますか?詳しく教えて頂けますと幸いです。

  • 嘘をついて呼び出すのは罪になる?

    嘘をついて呼び出すのは罪になりますか? 以下、詳細ですが長いので読み飛ばしていただいても結構です。 資産家の知人の話なのですが、 金を貸した相手に、仕事の空き時間に「貸していた金を返してもらいたい」と電話したところ、 「今返したいので会社まで来て欲しい」と呼び出され(相手の親族一同で経営している会社だそうです)、 行ってみたところ相手の親族に囲まれ「返す金は無い。貸したままにしておいて欲しい」と凄まれたそうです。 要するに踏み倒された格好でしょうが、ぐずぐずごねられることに腹が立って「振り込みで構わないので、きちんと返してください」と言いつつも手ぶらで引き下がってきてしまったそうです。 書面も交わしているので訴えれば勝てるようなのですが、 「変な相手と見抜けずに貸した自分が悪いし、もう面倒なので関わり合いになりたくない」とのことでした。 人に貸すほど持ち合わせの無い私にとっては別世界の話のようで、ははぁ、へぇ、ほー、大変でしたねーと聞いていましたが、 ここで私が気になったのは、「返す金は無い」と踏み倒すつもりでいながら、 「金を返すので来て欲しい」と嘘をついて呼び出したこと自体は罪に問われないのか、ということです。 急に心変わりしたり事情が変わったりした可能性もゼロではありませんが、 話を聞く限りでは、最初から返すつもりなどなかったのではないかと感じられました。 回答よろしくお願いします。

  • この嘘は罪になるのでしょうか?

    この嘘は罪になるのでしょうか? 現在、夫との離婚に向けて行動中です。 転居先も決まりました。 離婚調停をすべく家庭裁判所に手続き申請中です。 夫はモラルハラスメントの傾向もあるということから 二人での話合いがまったくできません。 夫の意見としては 離婚の意思はない。 まず、離婚調停で話し合い、 別居してお互い冷却時間を置いてもう一度考え直して欲しい。 別居期間は半年 と言っています。 しかし、頻繁ではないにしろDV行為があったこと、 精神的ダメージを与えてくることから、 離婚調停の場で別居を開始する日と終了する日を決めたい と言われても、 調停の開始日も決まっていない現在、 一緒に生活すること自体苦痛です。 また、「離婚する気はない。DV加害者だと認める。」 といいつつ、子供たちに私の悪口を言っているようです。 (この点はしょうがないかなぁとは思えます) 夫には離婚の意思を伝えた時点で 家を出ることも話しており、 期日も伝えてありました。 その時には「わかった」と了解を得たのですが、 あとから 「本当に出て行くと思わなかった。ダメだ。離婚はしない」 と言い出したのです。 夫には「じゃあ。別居する方向で調停に書類だすね」 と伝えていますが、 引っ越しの期日には家をでていく決心は変わっていません。 嘘をついたことになるのですが、 私としては「自分を守るための嘘」だと思っています。 この場合、離婚調停の裁判として私のついた嘘は罪または様々な面 (例えば親権、慰謝料等)で不利になるのでしょうか?

  • 裁判でウソを言っても

    いつもお世話になってます。 民亊裁判のことですが、 AとBの 裁判の争いに1枚の契約書が 証拠としてAから出され、 Bは そんな物 書いていないと主張し、 筆跡鑑定に出すと話が進みました。鑑定結果、 Bが書いたことが分かると、 Bは 書いた時にある約束をAとかわしたうえで書いたが、Aは その約束を無視したので 私が書いていても、 契約不履行なので無効にするべきだと 主張してきました。 もちろん 何も約束はしていないとAは主張しましたが、Bは主張を変えないまま 1審が終わり Aが勝訴しました。 すると Bは控訴してきて、その控訴内容が 契約書を書いたときは ちょうど頭にケガを負い 意識がなく 訳が分からなかったと・・・ このように 次から次に主張を変えていても、何も罪にはならないのでしょうか 。 もちろん 裁判官に対して悪い印象をあたえるというマイナスはありますが それだけで良いのかと。 警察は虚偽告訴という罪があるのに民亊では罪にならないのでしょうか。 以前、民亊裁判を経験した人に聞くと ウソをいえば負けるだけで 深く追求はされないといってました。

  • 嘘の話しをして売ると、どんな罪になりますか?

    先日、訪問販売で、「身体障害者が作った小物を買ってください。買っていただくと、身体障害者の援助になります。」とか言って、うさんくさいおっさんが家々を回って、けっこう高値で竹カゴみたいなのを売っていました。 その後、身体障害者活動に詳しい人から、「先日売り歩いていた男達は、身体障害者には関係ない人たちだった。こちらから、いくつか質問したら、『内緒にしておいてください』と言って帰って行った」と聞いたのです。   このような嘘を言って、物を販売した場合、どのような罪になるのでしょうか? 身体障害者が作ったという嘘だけで、もともとブランド品でもないし、偽物とも言えません。 でも、人の人情につけ込まれて、高い物でも援助になればと思って買ってしまった人は、騙されたと分かったら怒るでしょう。 でも、「製品の優劣には直接関係ない」ってとこが、どのようになるのか疑問なのです。

  • これって罪ですか?

    これって罪になるのか教えてください。 ・Aさんが10階建てビルの屋上から自ら飛び降りました。 ・地面に落ちていくAさんに向かって、Bさんがピストルを発射しました。 ・Aさんが地面に落ちる前にピストルの弾はAさんの心臓に命中しました ・地面に落ちたAさんは死亡しました。 ・Aさんの死因は心臓を撃たれた事と地面に落ちた事による頚椎骨折でした。 この場合、Aさんに向かってピストルを撃ったBさんは罪になるのでしょうか? (Bさんの銃刀法違反の罪はとりあえず置いておいて殺人罪等になるのでしょうか?)

  • 本当のことを話しているのに嘘っぽいと言われる私

    ときどきあるのですが、 私が本当にそう思って相手を褒めたりしても、嘘っぽい!と言われます。 自分では全く嘘の気持ち無く言ってるのに『嘘っぽい』と言われると逆に傷つきます。 これから就職活動も控えているので、これが致命的にならないか今すごく心配です。 この前も、 A君『前期の成績あんまり良くなかったからなー。後期の試験とかやばいなぁ。』 Bちゃん『そんなことないよ!』 私『うんうん、だって○○っていう科目でAとったじゃん!すごいじゃん!』 A君&Bちゃん『Charisがそれ言ってもなんか嘘っぽいよね~~』 といった具合です。 みなさんの周りで「話し方が嘘っぽい人」っていますか? その人はどんな話し方をしますか? 聞いてる人が信じてくれるように、何かアドバイスありますか? 宜しくお願いします。