• 締切済み

嘘の罪について

今朝方某掲示板で、韓国が宣戦布告をきてきた ソースはNHk という内容のスレッドがたてられてたんですがこういうのって罪になるんですね 逮捕されるみたいです こういう場合どんな罪になるんですか? 別にこういう場合だけじゃなく他の場合でも嘘をついた場合どんな罪になるのか教えてください

みんなの回答

• neKo_deux
回答No.1

一般的には、掲示板や各機関への問い合わせが集中するなんかで、結果的に業務を妨害とかって事で、業務妨害の罪とか。 刑法 | (信用毀損及び業務妨害) | 第233条 |  虚偽の風説を流布し、又は偽計を用いて、人の信用を毀損し、又はその業務を妨害した者は、3年以下の懲役又は50万円以下の罰金に処する。 > 別にこういう場合だけじゃなく他の場合でも嘘をついた場合どんな罪になるのか教えてください 嘘をついて金品を騙し取ったとかなら、詐欺罪。(刑法第246条) 偽りの訴えを起こしたら虚偽告訴。(刑法第172条) 書類を偽造したり使用すると公文書偽造とか。(刑法第155条) 裁判なんかの証言で嘘つくと偽証罪とか。(刑法第169条)

5247896
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 些細なことでこんなにも重い罪になるんですね なんだかスレッドをたてた人が可哀想になってきました 自分も気をつけたいと思います