• ベストアンサー

くだらない事(ネタ)をやってしまった。罪になるの?

今日、たまたま見ていた某掲示板(普段は見ない) の女性アナウンサーのカテで、 ついつい面白半分のネタのつもりで 「この女子アナはタバコを1日1箱半吸うみたいですね」 と書き込みました。 すると、直後に「キチガイ婆、逮捕されるぞ」と書き込まれました 私はすぐに「ネタです。本気にしないで下さい」と返事しました。 私がやったことは罪なのでしょうか? まあ、逮捕されないとは思いますが。 p.s もうこんなくだらない事は止めます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#100021
noname#100021
回答No.1

こんばんは。 その女子アナの局サイドにバレたら、名誉毀損ということになる可能性はありますね。 多分、世の中的には「タバコを1日1箱半」ってよい印象を持たれることはないと思いますので。 まぁ、そんな短い書き込みだと、バレる事もないでしょうけど。

jyarizumu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#155097
noname#155097
回答No.4

>私がやったことは罪なのでしょうか? ちょっと前まではネット上の悪ふざけ、冗談、ネタで済んでいたものも 洒落で済まないケースがすまなくなってきているようです。 確か秋葉原の無差別事件以来あたりから目立つようになったようです。 罪といえば、罪なんでしょうけど、今時期の、その程度の 書きこみですから心配するほどではないでしょう。

jyarizumu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

jyarizumu
質問者

補足

良回答10ポイント差し上げます。

noname#84871
noname#84871
回答No.3

名誉毀損等の見せしめの意味で捜査機関が動いて逮捕される可能性はあるでしょうね。 (ネットの無法状態をどうにかしようとお上が動いてるタイミングであれば可能性は更に上がります。) その時に「ついつい」なんて言ったら「ついついPCに電源入れて、ついつい掲示板にアクセスして、ついついネタを考えて、ついついキーボードを叩いたのか!!」と容赦なく責められる覚悟をしておいたほうがいいでしょう。 万引きする方も泥棒する方も大麻売る大学生も大抵「まあ、逮捕されないだろう」と思っているようですが結構逮捕されています。 お気をつけください。

• star_sky
回答No.2

これは何のアンケートですか? 某掲示板じゃなくても、○ねとかゴ○ブリだとか平気でこういうことを吐ける方々もいますので、改めてネットとはいえ怖いなと思いました。 本当にそうしてしまったら、どうするんでしょうね。 それに音の感じ方は人それぞれ違うのに、「あの音がうるさいと感じないなんて聴覚障害ですね」と平気で暴言を吐ける人もいますから、大丈夫ですよ。もっともっと暴言や誹謗中傷、名誉毀損するようなことを 書いている人はいっぱいいますから。 それにタバコの件でいきなり逮捕なんて書く人がいるんでしょうか? その前後にも何かやり取りがあった気もしなくもないですね。 あれほど嫌っていたのに。 くだらないこと・・・。 ここでもそれ以上のこと数え切れないほどしてますよね。(苦笑) 今回のことを含め、自分がしていることをよーく考えてくださいね。