• 締切済み

これって罪になるんでしょうか

本当に軽率な事をしたと思っており この様な事を聞くのはあれなんですが教えてください 某掲示板のオンラインゲームのスレで サービス終了など発表もされていないゲームなんですが ほんの冗談のつもりで ○月○日にサービス終了しますと嘘を書いてしまったところ 業務妨害で逮捕されるなどとその後のレスで知ったのですが この場合、信用毀損罪や業務妨害罪で やはり罪になってしまうのでしょうか? 自分でも今になり馬鹿な事をしてしまったと後悔しておりますが 分かるかたいましたら教えてください

みんなの回答

• rokosuke
回答No.4

ロコスケです。 ゲームの運営者が終了と書いたのならともかく、 掲示板の一人の投稿で、それを信じてしまう方がむしろ問題ありです。 運営者に確認すれば容易に嘘だと確認もできます。 速やかに、あれは勘違いでしたと訂正の書き込みをしておけば 更によろしいです。 そんなことで告発されることはあり得ません。 再三に渡って投稿を続けて、問い合わせが運営者に殺到した場合には 掲示板から投稿拒否設定されたり何らかの対抗処置を取る可能性は あるでしょうね。

terosu75
質問者

お礼

回答ありがとうございます 告発される様な事はないのですね 少し安心しました 別のネットゲームのスレなどで昔ですが 同じような釣りと言われる様な書き込みがあり それをちょっと真似する形で書き込んでしまった所 逮捕されるなどとレスを頂いて心配になっておりました その時はすぐに謝りのレスを入れるなどはしました 告発されるにしろされないにしろ この様な人を騙す行為をしてしまい大変後悔しました これからはマナーを守り掲示板への書き込みも気をつけていきます

• o24hi
回答No.3

こんにちは。  まず, ・偽証罪(刑法第169条)には当たらないです。 (偽証) 第169条 法律により宣誓した証人が虚偽の陳述をしたときは、3月以上10年以下の懲役に処する。 ・信用毀損罪・業務妨害罪は危険犯というのが通説ですから,現実に人の信用を低下させていなくても成立するとされています。  危険犯…法益の侵害が具体的に発生していなくても、法益侵害のおそれがあれば実現する犯罪 --------------------- ・卒業式で「君が代」を歌うことに反対し,歌唱時の不起立を呼び掛けた高校教諭が,威力業務妨害罪で有罪判決を受けた例もありますし,何より,ご存知のとおり,最近,悪戯目的での書き込みに対する,威力業務妨害罪での摘発が増えていますから,留意が必要でしたね。 ・「信用毀損罪や業務妨害罪でやはり罪になってしまうのでしょうか?」へのお答えとしては,「摘発されれば罪になる」ということになりますね。

terosu75
質問者

お礼

回答ありがとうございます 返事が遅くなり申し訳ございません もうこの様な馬鹿な事はしないよう 掲示板への書き込みなども気をつけていきたいと思います

• -phantom2-
回答No.2

その書き込みにより退会者が出て、ゲーム会社が損害を受けた場合は、民事事件として損害賠償請求される可能性があります。

terosu75
質問者

お礼

回答ありがとうございます 返事が遅くなり申し訳ございません もうこの様な馬鹿な事はしないよう 掲示板への書き込みなども気をつけていきたいと思います

noname#136967
noname#136967
回答No.1

ほんの冗談で済まされることでは全くありません。オンラインゲームの会社から警察へ犯人を突き止めるように依頼された上で、偽証罪と業務妨害罪で立件されることもゼロとは言えません。警察としては、専門化がとことん突き詰めて捜査していきます。判明し逮捕などに至ることが数ヵ月後などになることも。決して脅しではありません。

terosu75
質問者

お礼