• ベストアンサー

会社にタレコミ電話は何の罪ですか?

ちょっと前になりますが、某ロック歌手が不倫関係を会社にばらす脅迫したりして逮捕されました。 ふと疑問に思ったのですが、実際に不倫関係を勤務会社にタレコミした場合は何の罪になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamato1208
回答No.2

>実際に不倫関係を勤務会社にタレコミした場合は何の罪になるのでしょうか? その前後の文言次第で、脅迫罪・強要罪・恐喝罪に該当してきます。 単に、会社に不倫行為を密告するだけでは犯罪にはなりませんが、それを複数回会社にした場合は名誉棄損罪になる場合があります。

vigo24
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 >会社に不倫行為を密告するだけでは犯罪にはなりませんが 基本的には犯罪にはならないのですか…。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• born1960
回答No.3

No1です。  不倫を告発するのが罪になるのなら・・・ 女性週刊誌や写真週刊誌の記者は何人逮捕されるでしょうね(笑)  もちろん彼らが当事者に「こんな写真・・・買ってくれません?」なんて言って、警察に訴えられたら恐喝罪でしょうね。

vigo24
質問者

お礼

再度のご回答どうもありがとうございます。 週刊誌等に関しては一般人と芸能人などの有名人ではプライバシーの扱いなどが違うのでは、と考えていました。 一般人に関しては実名や顔写真を出されることはないので…。

• born1960
回答No.1

一番考えられるのは、業務に関係の無い電話をすることでの威力業務妨害でしょうね。 ようするに「仕事のじゃま」ですね。

vigo24
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 それは会社側に対しての罪ですよね。 不倫を会社にばらされた人に対しての罪というのはないのでしょうか? 「不倫を会社にばらすぞ」と言うのは脅迫罪になるんですよね?