• ベストアンサー

不倫の事実を妻が夫の勤務先に伝えるのは罪?

「あの人は会社で不倫をしている…」などの情報をファックスなどで会社に漏らすのは罪になる(これも定かではありませんが)と聞いたことがありますが、実際はどうなのでしょうか? 先日、女子アナの不倫が芸能ニュースで持ち上がりましたが、発覚したのは不倫の男性の妻が会社に伝えて明るみになったそうです。 でも、これは「罪」にはならないようでした。 それでは、もし、妻が男性の会社に匿名で不倫の事実を伝えると、これは「罪」になるのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 この手の質問で,「罪になりますか」という質問があります。回答の多くは,1罪になります,なりません,というものと,2事情によります,というものに大別されます。あまり,質問あるい回答1は生産的とは思えません。  罪が成立=処罰=裁判所で裁判を受けると考えている人が多いようです。  消しゴムを万引きすれば,窃盗と言う罪になります。分りきったことです。では,消しゴムの万引が発覚した場合,どうなるか。事情によるでしょう。1本人だけのお説教,2家族を呼んでお説教,3警察を呼んで処分保留で釈放,4警察が来て取り調べの後罰金刑,5更に進んで公訴提起しかし執行猶予付き判決,6更に実刑判決(刑務所行き)7常習累犯窃盗として通常の窃盗より重く処罰,とま~窃盗罪だけでこれくらい可能性があるのです。勿論,殺人は原則公判請求で実刑です。罪の質によります。  妻が社内不倫を会社に訴えて(裁判の意味ではありませんよ)不倫を中止するように求めることは,ある程度の規模の企業では珍しくないことです。いちいち,罪がどうにこうのと問題にしていません。まず,上司に電話することは,公然性もないし伝播性もないということで,名誉毀損になりません。FAXで送信する場合,だれが見るか分りませんが,伝播性がないと認定されて名誉毀損にならないと思われます。 矢鱈にFAXを送信した場合は,威力業務妨害になる可能性がありますが,このようなことで刑事事件にする企業はありません。さっさと,件の夫と女性社員を呼びつけて,「奥さんを止めない。問題を早く解決しなさい。そうでないと,どうなるか分るね」とどやしつけます。  それだけです。質問の件は,罪になるか否か,議論しても余り実益はないですね。

generuru
質問者

お礼

なるほど…。私も、罪が成立=処罰=裁判所で裁判を受けると理解していました。 「事情による」という分類もあるのですね。 回答をありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#65963
noname#65963
回答No.1

罪になります。 女子アナの件は信憑性がありませんがもし事実だとしても 旦那が訴えなかっただけだと思います。 しかし憎しみにまかせてそんな醜い事をする女は 誰からも本当に愛されはしないでしょう。

generuru
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 「罪になる」「罪にならない」というくくりでお話をすれば、「罪になる」ということですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ずっと不倫していた夫が妻にバレた後・・・

    ずっと不倫してきた夫が妻にバレ許してもらった後、 今まで不倫相手に求めていた物を妻に求め始めるという事はありますか ? 愛情だったり性生活であったり甘えや癒しなど・・・。 不倫発覚後、お互いを見直し 新婚のようにとまではいかなくてもそれに近い関係になるって事ありますか? 女性に聞くと不倫があったから前より仲良くなれた・・・という言葉をよく聞きますが、実際はどうなんでしょう?

  • 妻の浮気・不倫について。

    当然ですが、老若男女問わず浮気も不倫も重い罪です。 が、それでも浮気も不倫もなくならないことも事実。 そこで、質問です。 妻(に絞らせていただきます)の浮気や不倫について、どう思われますか? 賛否両論あると思います。経験談、意見、賛成論、反対論、なんでも結構です。 男性女性問いませんので、広くご意見ください。 よろしくお願いいたします。

  • 妻の不倫

    初めて質問します。 また、長文で失礼いたします。 40歳男、妻は34歳で、結婚14年、10歳と7歳の息子がいます。 先日、些細なことから妻の不倫が発覚しました。 とはいえ、年に2回程度、出張中にほかの男に抱かれていただけとのこと。 5年前からです。 そのころ、私は2人目の子供が生まれて体のラインが幾分崩れていた妻の 体について、執拗に(私はほんの数回と思っていましたが)ののしっていて、 そのことから、自分の容姿や体について、自信を無くしていたのだそうです。 そんなときに、仕事の付き合いのある男性にお酒の席で相談し、そのまま、 抱かれてしまったのだそうです。容姿を褒められ、体を褒められ。 その後、二人でよく話し合い、どれほどお互いが愛し合っていたか再確認 しました。妻も、もう二度とその男とは逢わないことや、一生かけて償うと 言ってくれました。 相手には社会的地位もあり、妻にしてみれば女としての自信を取り戻して くれた恩人でもあるのです。彼が妻の容姿や体を褒めてくれて、優しく 抱いてくれて、それで元気を取り戻して私や子供たちの良い妻、よい 母親をやってこれたのだと言います。 恋愛感情は全くなかったそうです。 それは事実だと思います。 ただ、褒められたくて、誘われるままに行ってしまったのです。 (実際、アレも小さく、セックスそのものは上手くなかったとか) 相手の男性も非常に誠実な人で、私に対して申し訳ないと何度も詫びて くれました。単に妻の体が目的の男であれば、私も彼を憎んで楽になれた かもしれませんが、妻の悩みに対し、慰め、励ましているうちに、悪いこと とは知りつつも抱いてしまったのだとわかる人です。 私は自分の愚かさを憎みました。 妻にそれほどの苦しみを与えたことを思うと今でも張り裂けそうです。 しかし、5年にわたって私を裏切り続けていたこと、 ・・・あのときの笑顔の裏で、実はほかの男に抱かれていたのだと思うと 別の意味で張り裂けそうになります。 私は怒りっぽい性格で、妻が真剣に相談していても自分の考えを 押し通そうとするところがあります。それは私も反省していて、自分を 変えなければならないと思っています。ただ、「どうせ相談しても、 怒ってしまうだけだから」と、私に話もせずに不倫を繰り返していた 妻に対し、どう接していいかわかりません。 いつの間にか、不倫していた妻よりも、怒りっぽい私のほうが悪いような 気持ちにさせられてしまうのです。 昨日、私がどれほど苦しんでいるかを訴えました。 分かってくれていない気がしたのです。 すべてを明らかにし、すべてを壊してしまいたくなると言いました。 また執拗に妻を攻めてしまいました。 そして、今朝から妻が全く笑顔を見せてくれなくなりました。 昨日までは、満面の笑顔で、「最終的に分かり合えてよかった」と 言ってくれていたのに。今日は「ちょっと疲れちゃった」といって 私に触れられることも拒みたいようなしぐさです。 私はすでに、二人に対し、今後二人で逢わないならこれまでのことは 許すと言っています。しかし、まだ気持ちの整理が完全についている わけではありません。 発覚してまだ2週間しかたっていないのです。 「おまえ、そんなことがいえる立場か?一生かけて償うという言葉は その場の方便か?」と追及してしまいたくなります。 やはり私は人間が小さいのでしょうか 許すと言っていて、ぐじぐじ、ねちねち責めるのは、やっぱり 男らしくないですよね。 でも、相手の男性の社会的地位を思うと、だれにも相談できないのです。 長文ですみません。 分かりにくくて済みません。 もうどうしていいかわからないのです。 不倫した妻が悪いのか、そもそも、心まで抱かれていないsexで不倫と 呼べるのか、そこに追い込んだ私が悪いのか、反省を態度で示して くれない妻が悪いのか、許すと言っておきながらねちねち責める 私が悪いのか、ときどき襲ってくる震えに近い苦しみにこれからも 耐え続けていくことが私に課せられているのか、そもそも、そのような 心理にあること自体が思い上がりなのか、結局は妻を攻めてしまう 私には彼女を幸せにできないのか、でも子供のことを思うと 離婚もできないし。 励ましでも、叱咤激励でも、お叱りでもいいです。 だれにも相談できない私に、皆さんのご意見をお聞かせください。 このくだらない長文を最後まで読んでいただいてありがとうございました。 初めての投稿で、お礼とかうまくできなかったらすみません。 よろしくお願いいたします。

  • 夫うつ病歴6年、妻が不倫

    現在、妻、子供2人の4人家族です。約6年前からうつ病を患い治療中です。 会社も辞めて現在無職で治療しながら社会復帰を試みております。 先日、妻が会社の同僚と不倫していることを知りました。 前々から怪しいと思っていたのですが、決定的な証拠を発見し、 妻に問い詰めたところ白状しました。 妻はを支える事に疲れてしまい、心のよりどころを異性に求めて しまったようです。 私にも非がない訳ではないと思いますが、モラルに反した行為に 溺れてしまいました。 妻は私にはもう愛情もなく、いずれ離婚するつもりだったそうです。 離婚後は私に子供を養う能力がないので、妻が育てると言っています。 しかし、子供の為に、不倫していた事実を子供と身内に隠し、しばらく 仮面夫婦を続けようと相談されました。 妻が不倫に溺れてしまった事実を子供や身内に隠蔽して仮面夫婦を 続けることは私にはできません。 不倫していた事は言葉では謝りましたが、反省しているようには見えません。 「あなたがいけないのよ!」といった感じです。 どうしたら良いのか判らず、眠れない日々を送っております。 どうか良きアドバイスの方、宜しくお願いいたします。

  • 妻が不倫しました

    女性の方に質問です。 妻の行動が不信だったのでチェックしていたところ、不倫が発覚しました。 チェックしてすぐ発覚したので、相手の勤務体系、妻の行動時間、通ったお店などの時間から推測すると、肉体関係までは無いと思います。 原因は私にあり、ある事件から私のことを信頼できなくなってしまい、他の男に思いを寄せてしまったようです。 その男と私は顔見知りであり、私と家族の間に子供もいますので、お互い分別のあるだろうと思っておりました。ですので私に黙って食事に行っても黙認していましたが、あまりに不審な行動が続いたので、ケータイを奪いチェックしたところ、内容から不倫であることが発覚しました。 不倫期間は1~2週間ほどのようです。 妻は離婚も視野に入れているよう口調で、不倫の事実が発覚しても、あまり反省の色は見えません。ただし軽はずみであったことは反省しているようです。 私は今でも妻のことを愛しており、離婚することは考えておりません。しかし、私の受けたショックは計り知れません。 私の希望としては、昔のように戻りたいと思っています。 さて今回、肉体関係のない状況と仮定しますが、このような状態で、妻との関係修復は可能でしょうか? アドバイスをいただきたくお願いいたします。

  • 妻の不倫

    妻が不倫しているかもしれません 最近発覚したことなんですが会社の男性と妻と子供達で数回出かけていたことを子供達に聞かされ凄くショックを受けました 自分は日勤と夜勤各週で勤務しているのですが夜勤の時に出かけたみたいです 携帯もダイヤルロックをし肌身離さず持ち歩き凄くあやしいです もうどうしたらいいのかわかりません どなたか助言お願いします

  • 妻の不倫について

    結婚7年目、8ヶ月の子供がおります。出産後の妻との仲はとりたてて問題なく、順調に家庭を築けていると思っていました。ですが、驚愕する事実を先日知人から知らされ、動揺しています。 実は、妻が私の子を妊娠する前に、ある男性と不倫関係にあったそうなのです。子供を見るに、私の子供で間違いなさそうではありますが、不倫していたという知らせは、どうやら信憑性の高いものです。 しかし、妻は一切そういうそぶりを見せたことはありませんでした。それに、別の男性と不倫をしていた女性が、何の咎めもなく夫の子を身ごもり、すぐ出産できるものなのか。と考えると、やはりただの間違った噂ではないかと一縷の望みを抱いてしまいます。 男女で違いがあるというべきではありませんが、それでも女性のほうが貞操が固いように考えてしまいます。しかし、様々な女性がいることは確かでしょう。皆さまはどのようにお考えになりますか。やはり妻の不倫はあり得ないことではないのでしょうか。ご意見いただけますと幸いです。

  • 妻の不倫相手への有利な話の進め方

    よろしくお願いします。  妻が妻の会社の同僚と不倫をして、1ヶ月前に発覚しました。相手の男性のことで相談です。  相手の男性は、親が市議会議員で何かとその権力を笠に周りを攻撃するような人です。  一応、不倫したことを認めましたが自分の妻等にもばれたみたいでその腹いせで妻の会社内で妻や同僚を怒り散らしているみたいです。  私は、妻と別れることにしているのですが精神的に妻が参ってしまって、私たちの話ができない状態です。先に不倫相手と決着をつかなければと思っています。  そこで、どのようにしたら妻の不倫相手に有利に話ができるようになるのでしょうか?また、困らせることができるでしょうか?  妻、私に自分が会社を辞めると宣言したのですが即刻、やめるようにいえるのでしょうか?  よろしくお願いします

  • 妻のW不倫で悩んでます

    40代公務員です。(子供は成人してます) 妻が会社の同僚(10歳くらい年下)とW不倫している事実を妻の以前使用の携帯電話のメールを見ました。内容は妻の方が熱あげているようです。肉体関係についてもかかれており、毎日朝と夜3~6回やり取りしです。会社の中でも不貞しているみたい。 パートで女性は妻一人です。 わたしは妻にメールを見た事は言わずに最近、どうも様子が変だけど男ができた?と聞きましたがしらをきりとおします。 家でも普通に家事をやってくれてますし、セックスも週1であります。 私は不倫が終わってくれればいいだけで離婚したくはありません。 慰謝料請求も考えてない。どぉすれば相手と別れますかね? 相手と直接話しようとも思いますが、妻が居直りそうで それもできません。 会社に匿名で不倫関係をリークすることも考えてます。 とにかく別れさせたいので良い方法を教えてください。

  • 妻の不倫を許すことは正しいでしょうか?

    どうしていいかわからないので質問させて頂きたいです。 昨日妻の不倫が発覚しました、相手には奥さんとお子さんがいます。妻はお金のために寝たと言いますが、会う回数や遊びに行くということを、ほとんど全て嘘をついていました。(日記に書いてありました) 週に4日くらい会っていてお金のためとは思えません。事実日記には恋愛と書いてありました。 妻に不倫のことを話して全て認めて自分が悪いと言いました、妻は私のことを1番大事でお金も私の為だったと言って一緒に居たいと言われました。 この気持ちは本当だと思います。 しかし私はけじめはちゃんとつけたい性格なので離婚を告げて妻も納得しました。(慰謝料などはなしです) その後家を出てみて1人で考えたのですが、やはり自分のことより妻を1人にするのが辛くて仕方ありません。 妻を許すことは出来ないかもしれないですが、それでも大好きで一緒に居たいです。 不倫を許して生きて行くのは正しいのでしょうか? 下手な文で申し訳ないです。

このQ&Aのポイント
  • lavieデジタルペン2の充電ができない問題について質問があります。
  • デジタルペンをタブレットに接続しても充電がされず、バッテリーが消費されます。
  • 購入したばかりの製品で入力はできるが充電ができない原因を知りたいです。
回答を見る