• 締切
  • 困ってます

これは罪に問われるのでしょうか?

  • 質問No.9750338
  • 閲覧数110
  • ありがとう数5
  • 回答数4

お礼率 0% (0/4)

集合住宅に住んでいる者からの質問なのですが、以前、知らない人が玄関のドアノブに手を掛け、ガチャガチャと激しくまわし、勝手にドアを開けようとしてきました。玄関はロックしていたので、中には入っては来なかったのですが、恐怖を感じながらも私は、玄関まで行きスコープの穴を覗いてみると、そこには男の外国人の方が立っており、ドアに向かって大声で、よく分からない外国語で何かを叫んできて、最後に日本語で殺すぞと脅されました。この場合、脅迫罪と不法侵入罪の罪に問われるのでしょうか?また、警察に通報しても対応してもらえるのでしょうか?そして今後、またこのような状況に陥った場合、どのように対処するべきなのでしょうか?ご回答お願い致します。

みんなが選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 48% (18/37)

脅迫罪であるとは言えるでしょうが
不法侵入に問えないでしょう。

ただどこの誰かわからないならいきなり逮捕するのは難しいと思います。

通報して見回りを強化してもらうしかないですが、これも警察官次第です。

今度同じことをされたら映像なり録音なり証拠を残しながらすぐ通報してください。

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 11% (648/5613)

逮捕させたいのであればお帰りくださいと、面会拒否の意思を
近所の人にも聞こえるくらい大きな声で意思を表明します、それでも
居座るなら何度でも同様にします、それでも居座るなら最終警告
します、警察くれば逮捕の可能性有ります。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 16% (262/1545)

他カテゴリのカテゴリマスター
完璧に犯罪です。警察よぷ。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 56% (3625/6439)

> 最後に日本語で殺すぞと脅されました

 とのことですね。十分に「人に恐怖心を生じさせる言動」ですので、脅迫罪は成立するものと思われます。

 屏などで囲っていない(建物が剥き出しの)場合は、敷地内に入っただけでは住居侵入にはなりません。玄関を開けて中に入らないと不成立です。

 逆に、屏・門(通常は閉まっているもの)などがある場合は敷地内に立ち入っただけで成立します。典型的なのはオートロック機能付きマンションなどは、その建物に入っただけで住居侵入になります。

 今回の「集合住宅」という言葉からのイメージでは、前者なので、おそらくは住居侵入にはなりません。

 しかし、脅迫罪にはなりますので、警察に通報すれば対応してもらえると思います。とりあえず電話してみましょう。