• 締切済み

風通しと不法侵入防止

分譲マンション居住者です。玄関ドアの場合ではなく、ベランダに面した出入り用の片開きドア(ステンレスドア枠にガラス)についての質問です。風通しのために開放した場合の不法侵入が心配です。ドアを90度に全開せず途中で固定し、外部からの侵入を防ぐ方法があれば教えて下さい。例えば、日本ロックサービス社のステンレスアームロック (http://www.komeri.com/items/2/I/49360/4936053630283.html)のように元々の穴を利用する「ドアガードにロック機能を付加した商品」は見つけたのですが、当方の場合は、そのような穴が現時点ではありませんので、他に簡単な方法がないか、お教え下さい。

• mumu2
  • お礼率100% (10/10)

みんなの回答

• bouhan_kun
回答No.1

昔からあるもので、窓の開き角度調整ステーというのがあります。ただ、手を差し込まれて開けられる可能性はあります。 なお、DIYで付けれるかどうかは、あなたの腕と、所有する道具によります。

mumu2
質問者

お礼

ありがとうございます。東急ハンズにでも行き、「窓の開き角度調整ステー」には、具体的にどんなものがあり、ステンレス枠に穴を開けずに取り付け可能なものもあるのかどうか、まずは見てみようと思います。

mumu2
質問者

補足

bouhan_kun様 東急ハンズ・ドイト等に行き、使用目的も伝えて商品を探してみました。「窓の開き角度調整ステー」と伝えて、ハッキリ「これです。」という商品の提示はなく「調整可能なステー部分のあるドアクローザーのことでしょうかねぇ。」というものでした。又、「調整可能なステーにしても何度も調整する為のものではないので、風通しの都度、ネジ回しを使って、しかもドアの高い位置でというのはどうでしょうか?」という説明でした。bouhan_kun様のアドバイスを誤解して探したのかも知れません。出来れば、参考までに商品名の一例を示して頂けないでしょうか?よろしくお願い致します。