• ベストアンサー
  • 困ってます

忍び込みが怖くて眠れません

  • 質問No.9702430
  • 閲覧数119
  • ありがとう数16
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 73% (64/87)

心配性なんでしょうか、中々寝る事ができないです。
オートロックのマンションに住んでおり、窓もドアも施錠してドアガードもしています。
しかし、ドアガードが簡単に破られる、鍵を閉めていても破壊等、またはピッキングなどで侵入出来ることを知り落ち着いて眠れません...。忍び込みは音を立てるのが苦手だと知り破壊的なことは避けるとは思いますが...

ドアの鍵が二つもあるんで忍び込みには避ける物件かなとは思うんですが、やはり心配です。
どうすれば、安心して眠れるまたは気にならなく済むのでしょうか?

よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 20% (934/4534)

そこまで行くと、強迫性障害ですからメンタルクリニックに
相談したほうがいいと思う。
併せて、防犯グッズを用意するのもまた、安心材料になる。
ホームセキュリティーのセコムとか契約する手もあるし。
初期費用7万に、月4300円位するようだけど。
お礼コメント
kamomechanko

お礼率 73% (64/87)

回答ありがとうございます。強迫性障害、初めて知りました。
不必要に心配するの近い感じがします。さすがに二度も確認しませんが、ときおり外出中に鍵を閉めたか気になるときがあります(たいてい気にしていたことを忘れますが)
セキュリティーはひとまず置いておき、これ以上悪化するなら心療内科など行ってみます
ありがとうございます。
投稿日時:2020/01/17 18:18

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.8

ベストアンサー率 33% (3939/11885)

生活・暮らし カテゴリマスター
鍵はふたつということですが 上下に離れているでしょうか。
手間のかかりそうなところは敬遠していきます。
防犯カメラをわざと目につくところに設置するという方法も効果があります。
ダミーカメラならとても安いです。ダミーでも見た目はわかりません。

オートロックのマンションでも ブロック塀が2階のベランダに手が届くところにあって そこから進入した例もあります。そういう2階は危ない。
オートロックではないビルが近接して建っていて そのビルの屋上から移動して山岳部のロープで崖を下るときのようにして 下の階の窓から侵入する手口もありました。隣のビルも確認しておきましょう。
お礼コメント
kamomechanko

お礼率 73% (64/87)

回答ありがとうございます。防犯カメラは一応あるらしいのですが・・・。
幸いながらも近くに建物が隣接しておらず、2F以上なのでベランダからの侵入は難しいような気もします。でも油断は禁物ですね。
投稿日時:2020/01/17 18:38
  • 回答No.7

ベストアンサー率 28% (1267/4415)

玄関内側と窓の外に向けてこんなのを取り付ける。
https://pmall.gpoint.co.jp/g-ranking/ranking.php?themeid=21761
光と大きい音が出れば侵入者はすぐに逃げる。
お礼コメント
kamomechanko

お礼率 73% (64/87)

回答ありがとうございます。すごいですね、これがあったら確かにわかりやすいので
いちいち物音に反応しなくても起き上がることなく寝ていられる気がします。
検討してみます。
投稿日時:2020/01/17 18:37
  • 回答No.5

ベストアンサー率 11% (623/5352)

日本では正当防衛を行使できますから、武器を持った侵入者は、戦うし
か手段が有りません、戦わないで死んでいく被害者は多く、ニュースに
なっています、誰かが襲撃に来たと思うのなら、防備を固める事です、
それには日頃からバットを振り回し、野球の練習をするなど、体を鍛え
ておく必要有ります。
お礼コメント
kamomechanko

お礼率 73% (64/87)

回答ありがとうございます。やはり護身術ですかね?
確かに体力や力があったほうが心強いですよね。
しかし運動不足どころかそもそも運動が苦手なタイプなので・・・数年かけて力強くならないといけないですね・・・。
投稿日時:2020/01/17 18:14
  • 回答No.4

ベストアンサー率 19% (1610/8270)

大きな音がする、防犯ブザーを、5~6個置いておく。
どれかが、手のたう範囲においておき、すぐならせるようにしておけばよい。
布団の周りには、左右上下に置いておく、

大きな音がすれば、忍び込んできても、直ぐに飛び出していくだろう。

つまり、侵入されても、被害にあわない対策をたてればよい。
お礼コメント
kamomechanko

お礼率 73% (64/87)

回答ありがとうございます。ブザーですね、なるほど。
そのほかにも侵入されても被害にあわない対策、気になりますね。
投稿日時:2020/01/17 18:13
  • 回答No.3

ベストアンサー率 22% (1160/5068)

他カテゴリのカテゴリマスター
忍び込まれる理由がなければ誰も入ってきません
理由があるならその理由をなくしましょう
お礼コメント
kamomechanko

お礼率 73% (64/87)

確かにないのですが、都心で結構富裕層の方が多い地域に来てしまったもんで・・・
犯罪数は比較的少ないらしいですが、それでも今まで田舎にいた身としてはちょっとなれない部分が・・・・。ある程度時間がたてば気にならなくなりますかね?回答ありがとうございました。
投稿日時:2020/01/17 18:10
  • 回答No.2

ベストアンサー率 28% (4387/15460)

そんなんだとキャンプで一泊なんてできませんね…
ここ数年、一人でテントを張って焚き火をしてご飯を作ってテントで寝る…といった幹事でキャンプを楽しむ女性も増えているようです。YouTubeではそういうアクティブな方たちが動画をアップしています。

一度極端な方向に走ってみるのもいいかもしれませんが、いきなりは…というのであれば友達や経験者と一緒にデイキャンプから初めて次にコテージとかロッジに一泊など徐々に慣らしていくという方法もあります。今の時期ならスキー旅行で一泊とか温泉で一泊などでもいいと思います。
観光・リゾート地の宿泊施設はオートロックなどないし周りは見ず知らずの人ばかり。

それでもダメだと言うならば格闘技とか護身術を習ってみてはいかがですか?
一度でもそういうものを見たことがないと護身用の武器になるものを用意してもアタ果たしてしまい相手に武器を与える結果になりかねません。
だからこそ格闘技なのですが、空手もしくは合気柔術(合気道)がいいかも。
空手は構えができていればそれだけで相手をひるませることが可能。合気柔術はチカラのない女性でも大男を無力化することが可能なはずです。
お礼コメント
kamomechanko

お礼率 73% (64/87)

回答ありがとうございます。知人とならキャンプできると思います。
ホテルで宿泊なら一人でもできるので・・・
やはり、護身術なんですかね・・・仕事上座ってばかりで体力はなく、さらに小柄な者で
あまり太刀打ちできる自信はありませんが・・・仕事上そういったものには通える余裕がありませんがいつかしてみたいものです。
投稿日時:2020/01/17 18:08
  • 回答No.1

ベストアンサー率 18% (74/398)

忍び込んだ相手と鉢合わせしたとしても応戦して確実に勝てる戦力を用意しておく。

木刀、ナイフ、包丁、ゴルフクラブ、金属バット、BB弾、自宅内であれば全て所持して問題ないですし、侵入者相手ならこれらを使っても問題ないと思います。

また、侵入経路は割りやすいガラスの窓が多そうなので、ウィンドウアラームも設置したら良いんじゃないでしょうか。

かなりうるさいので、起きると思います。
起きたら用意した武器を使って倒してやりましょう。

他にも粘着シートが強力そうでした。
防犯は過激なほど楽しいです。
お礼コメント
kamomechanko

お礼率 73% (64/87)

回答ありがとうございます。
出迎えれるぐらいの戦闘力があればいいのですが・・・。
粘着シート、そんなものもあるんですね・・・。
投稿日時:2020/01/17 18:04