• 締切済み

1歳半の子供がいます。

1歳半の子供がいます。 最近はドアなどを開ける方法を覚えてしまって、色んな部屋を空けて 入るようになってしまいました。 背伸びをして、やっと、ドアノブに届く状態で、ドアを開けるのが 面白いみたいで、ドンドンあけています。 そのうち、目を放したすきに、玄関のドアも開けて、外に勝手に出て 行くようになるのではないかと、心配しています。 チェーンロックをしていると、帰って来た時に入れないので、 鍵だけをしていますが、そのうち、鍵の開け方も覚えるでしょう。 子供が簡単には鍵を開ける事ができない(一般的なまわすタイプなのですが) 触れられないような、ガードするような部品ってないでしょうか?

みんなの回答

  • htshts
  • ベストアンサー率39% (45/113)
回答No.4

私の家では、子どもが2人がいますが、質問者様のように小さい頃は、玄関にいけれないように、子どもでは簡単に開けれない仕組みの、柵をつけていました。赤ちゃんショップで売っているものです。 大人は、簡単に開けれて、扉がしまるとオートロックするのが楽ちんです。家の構造でつけれないかもしれませんが、下記のURLのような商品ではいかがでしょうか?

参考URL:
http://store.shopping.yahoo.co.jp/babypoco/4930969638401.html
  • htshts
  • ベストアンサー率39% (45/113)
回答No.3

私の家では、子どもが2人がいますが、質問者様のように小さい頃は、玄関にいけれないように、子どもでは簡単に開けれない仕組みの、柵をつけていました。赤ちゃんショップで売っているものです。

noname#141705
noname#141705
回答No.2

ガードすることより、玄関だけは開けたらいけないということを繰り返し教える方が後々の為にもいいと思います。 今はダメな理由が分からなくても、そのうち理解するようになりますよ。 うちはマンションですが、ベランダだけは上の方にホームセンターで防犯用のものを買ってきて取り付けました。 泥棒避けと子供の事故防止の一石二鳥です。

  • silverakun
  • ベストアンサー率26% (657/2476)
回答No.1

私の近所に、ドアキーを通常位置と1.5mぐらいの所の2か所に付けているお宅が有ります。 費用は解かりませんが、有効ではないでしょうか?

関連するQ&A

  • 玄関の鍵を開けてしまいます

    2歳8ヶ月の男の子です。 外が大好きで、朝起きてすぐにでも庭に出て、遊んでいます。 朝食後、公園で遊んだりして、十分に遊ばせています。 最近、玄関の鍵を開けて脱走することを覚えてしまいました。 一番上のドアロック、回す鍵2個、の計3個をドアノブによじ登って、あけてしまいます。 洗濯干しが2階なので、ちょっと目を離した隙にカチャッと音がして、急いで玄関に行くと外に出たところというのが、2回ありました。 玄関前にも、赤ちゃんガードが在りますが、これも、鍵を開けたり、登って難なく乗り越えてしまいます。 家の前は車やバイク、自転車などの往来が多く、玄関を出たらすぐに道路なので、早く何とかしなくては、と思っています。 ホームセンターなどで見てみましたが、玄関のガードは無く、お店の人も、どういうのが良いのか、分からないということでした。 どうすれば良いでしょうか?

  • 玄関の鍵が不調です。

    玄関の鍵が不調で困っています。 20年以上経つもので、よく見かける鉄製のやつですが ↓↓だいたいこんな感じのものです。 http://www.rakuten.co.jp/kagiyasan/136795/1772193/#1338292 (うちのは鍵がドアノブと一体型) 症状はドアを動かした振動で、勝手にロックの部分が飛び出してしまい、ドアがちゃんと閉まらなかったり勝手にロックがかかってしまったりするのです。 新品交換せず、簡単に直すことはできますか? よろしくお願いいたします。

  • 子供部屋のカギ。

    現在の子供部屋のドアは、内側からカギがかかるようになっています。それをカギがかからないようにしたいのです。洋風のドアです。一度ドアノブを外して見たら、カギのところに何かを挟む?とかするとカギが回せなくなるのですが、何を挟めばいいのかわかりません。ドアノブ自体を変えようとホームセンターへ行きましたが同じタイプ?のカギなしは無かったように思いました。どなたか詳しい方、助言お願いします。

  • 子どもの玄関脱走を防ぐ方法

    子どもの玄関脱走を防ぐ方法 現在賃貸アパートに居住中です。 子どもが玄関の鍵及びロックを外して勝手に外に出てしまうので補助錠を取り付けたいと思っていますが、ネットで検索したりホームセンターで探しても穴開け不要で取付可能な補助錠が見つかりません。 玄関ドアは外開きで、ロックはバタンと倒すタイプの物です。 賃貸なので、穴を開けたり強力なテープで取り付ける以外で なるべく子どもの解錠が困難、もしくは手の届かないところに取付可能な補助錠を御存知の方いませんか? あるいは、「うちはこうやって脱走を防ぎました」というのでも結構です。 宜しくお願いします。

  • 室内ドアの施錠について

    借家の家の中にあるドアに対して、何らかの手段で外から ドアを開けられないようにしたいのです。 内側のドアノブ(L字型)を鍵付きのものに交換すれば良いですが、 借家なので勝手にできず、傷つけたくないです。 それでドアノブを交換しなくて、内側からロックできるような製品、商品が あれば、ご紹介して頂きたく、宜しくお願いします。

  • 玄関のノブがひっかっかります!!

    玄関のドアの開閉がうまくいかなくて困っています。家の中からは横棒を下に下げて外に押し出すと玄関が開きます。外からは鍵の下のレバーを下げて手前に引くと開きます。中からは問題無く開くのですが、外からの場合が数回行わないと開かないのです。未だ、鍵やドアノブの分解・掃除は行っていませんが行って良いものか、その場合どこを掃除・油差し?をすればよいか分かりません。あまりに堅くてドア毎外れないか毎日心配です。子供はは非常に厳しいドアです。詳しい方、どなたか宜しくお願いします。

  • 部屋のドアにつけるごく簡単な鍵

    部屋のドアにつけるごく簡単な鍵 睡眠中に、猫がドアを開けて部屋に入ってきてしまいます。 そのため、簡単なロックを導入しようと思っています。 ドアは、このページにあるような感じです。 http://q.hatena.ne.jp/1185198847 これにぶら下がってドアを開けてしまいます。 猫は自分の体重でドアノブを下げるので、5,6kgの負荷に耐えられるものであれば十分です。 部屋に出入できるのがそのドアしかないので、 緊急時に家族の手で外から開放出来るというのが絶対条件になります。 上のページで紹介されている簡易ロックだと、外から開けられないという懸念があります。 どうぞ、お知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

  • 郵便局員がドアノブをがちゃがちゃしますか?

    昨日のお昼ごろ、寝ていたら玄関のチャイムが鳴りました。 私は女の一人暮らしのなので、基本的には誰かが家に来る約束がない限り出ないようにしてます。 するとチャイムを鳴らしてすぐ、玄関のドアノブをがちゃがちゃと回す音がしました。 そのすぐあと、外の音が聞こえました! 私は一瞬、鍵をかけ忘れた?!と思い固まりました。 (ちなみにチェーンも鍵も実際はかけてました) しかし、またすぐチャイムが鳴り、またドアノブをがちゃがちゃする音・・・。 ちょっと玄関の方を覗いて見ると、ドアに付いてるポストの部分を開けているようでした。 一瞬、覗かれていると思いましたが、その後静かになり、玄関におそるおそる近寄ってみると 郵便物が入っていました。 それも、少し大きめのサイズで、折り曲げないとポストに入らないものです。 コレを届けたかったのかな?とも思いましたが 郵便局員がそこまでするでしょうか? ちなみに、そのドアノブをがちゃがちゃされた時に その郵便物が入れられたのかは確かではありません。 以前も、夕方ぐらいにチャイムが鳴り 電気を消して寝ていたのですが ドアノブをがちゃがちゃされたことがありました。 彼氏がよく来てくれてはいるのですが やっぱり不安です。 たまたま留守で、鍵をかけ忘れるなんてことがあったら・・・そのまま開けて入ってこられたのかな? なんて思います。 実際、郵便局員の人がこんなことするんでしょうか? それとも、防犯対策を何かするべきでしょうか? 回答、アドバイスお願いします。

  • トイレのドアノブ

    ドアノブのラッチの部分が甘くなってドアが開いてしまったり ドアを閉めると勝手にロックがかかってしまったりするので 部品を買ってきてつけなおそうとしたのですが ラッチが中にきつくくい込んでしまってはずせません。 やはりドアごと交換するしかないのでしょうか?

  • 外開き用鍵について至急お願いします。

    室内用ドアに(外開き用)鍵を探しています。 どあガードロックというものがあったのですが、これは木製のドアには使えないんでしょうか? なるべく安いものがいいので困ってます。家に統合失調の家族がいるので外出時に勝手に部屋にはいってほしくないんです。 どうかお力をお貸しください。急いでます。 入院やあなたが出ていけば等の回答はいりません。

専門家に質問してみよう