• ベストアンサー

トイレのドアノブ

ドアノブのラッチの部分が甘くなってドアが開いてしまったり ドアを閉めると勝手にロックがかかってしまったりするので 部品を買ってきてつけなおそうとしたのですが ラッチが中にきつくくい込んでしまってはずせません。 やはりドアごと交換するしかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.3

まずは、ラッチ(ドア先端のパーツ)の先端の四角い周囲に沿って、カッターナイフ安価で丁寧に切れ目を入れます。で、 次に、ノブの付いてた穴に、長めのドラーバーか金属の棒を突っ込み、ドア先端方向から両手で両端を持って、手前に引っ張ります。なんなら、ちょっとぐらいかなずちで棒を叩いてもいい。 まあ、多少は接着剤で付いてても(普通はつけないと思うけど)、それで取れると思います。

aogawa
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 実は回答頂く前にダメもとで鍵屋さんに電話したら 休日にかかわらず来て下さって無事取り外せました。 前日自分でも穴の中にドライバ―を入れてドアがきしむくらい頑張って引っ張ってみたのですが びくともしなかったので接着剤を疑ったのですが やはりプロですね、多少上下に揺さぶりながら同様の事をしたら 短時間で外れました。 抜けない原因はラッチが斜めに押し込んであったからだそうです。 ついでに買ってきた部品の取り付けをお願いしたら微妙にサイズが小さくて 内部の穴を広げる等修正が必要で結局素人の手には負えませんでした。 今無事に修理が終わりドアノブをひねる喜びにひたっております。 2009ken様はじめ、回答下さった皆様お世話になりました。

その他の回答 (2)

noname#142800
noname#142800
回答No.2

おはようございます。 基本的な事ですが、ノブは先に外されましたよね(・・? あとはプレート部にあるビスを外し、ラッチを引き抜くだけです。 もしキツければ、ドアが傷つかない様にマイナスドライバー挿し込んでみて下さい。 破棄する予定でしたらプライヤーで掴む、もしくは軽く振動を与えてみるのも一つの手段です。 あと交換が完了した際、正常に作動するか確認してからドアを閉めた方が良いですよ。 ご参考までに…。

aogawa
質問者

お礼

ノブを外し、プレートのビスを外し、さあ後はラッチをひきぬくだけというところで どうにもならなくなってしまいました。 どうやら業者がプレートを強力接着剤で付けてしまっているようです。 こうなるともう鍵屋さんでも無理かも・・・。 しかも今日近所の鍵屋さんは定休日です。 現在トレを使用すると時は穴に指をいれて開閉し、 使用中は穴に指を入れ勝手に開いてしまうドアをロック。 と、まあこんな状況ですが あと一日もするとドアノブのない生活に慣れてしまいそうな自分が怖いです。 トホホです。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2132/10811)
回答No.1

今までに、ラッチが外れなかったことはありません。 工夫すれば外れます。

aogawa
質問者

お礼

とりあえず応答していただいてありがとうございました。 回答者様のお答えは初質問での記念すべき初回答でした。

aogawa
質問者

補足

その工夫の部分を教えていただきたかったのですが・・・(;;)

関連するQ&A

  • ドアノブが壊れてドアが開かなくなってしまいました。

    木造車庫のドアに着いているレバー式のドアノブ(鍵なし)が突然壊れ、レバーを回しても開かなくなってしまいました。以前、別の壊れたドアノブの交換をしたこともあるので、レバー本体をボルト2本をゆるめて外しました。後は、写真の部品をいじってラッチ部分を引っ込めるだけで大丈夫と思っていたのですが、意外に複雑になっていてどうしてもラッチが引っ込まず困り果ててしまいました。 ドアノブは確か米国製のウエーバー?の金色のです。どうすればいいでしょうか・・・・

  • ドアノブの外し方

    いつもお世話になってます。 家のトイレのドアのドアノブが壊れたので交換しようとしていたのですが、握り玉の部分は簡単に外せたのですが、ラッチの部分が外せなくて困っています。 ラッチの部分を外すのは素人でもできるのでしょうか? もしできるならば、どのように外すのか教えてください。 新しく購入したドアノブは、「取替チューブラ錠握り玉」(発売元:HIGAKI 製造元:日中製作所 型番NP-261-14W)で、外したいドアノブもこれにそっくりです。 よろしくお願いします。

  • 部屋のドアノブが壊れて開きません

    自室の部屋のドアノブが強く閉まったショックで壊れて開かなくなりました。 最近トイレでも同様のことが起きたんですがその際は蹴破るように強引に開けましたが何か方法は無いのでしょうか。 ラッチ部分の状態なのですが、ドアのロックとなる三角形の部分がバネの力で穴に飛び出すようになっているので、カッターナイフや薄いもので開けようとしても難しいです。 ドアノブがガタついているのでそちらから強引に外せないものでしょうか。

  • ドアノブ

    詳しい方お願いします。 トイレのドアノブが何度も強く引っ張りすぎて取れてしまい、 はめてもちょっと力が加わると外れてしまいます。多分中でなめてしまってるみたいです。部品を通販で購入して、自分で修理しようと思ってますが、ラッチはなんともないので、ドアノブ部分だけ購入したいのですが、可能でしょうか?それとも全部取り替えないとダメですか?よろしくお願いします。

  • ドアノブのラッチが壊れました

    家の中の部屋の間にあるドアが急に開かなくなりました。 ノブは左には回りますが右には回りません。 よくよく見ているとドアノブのラッチと言われる部分にスプリングが見えラッチが入る側の穴に完全に入って戻る気配!?は無い様に思います。 こんな時どうすればいいのか?どこに修理を頼むのか? どなたか教えてください。

  • トイレのドアノブがはずれなくて交換できません!

    円筒錠の古いGOALのドアノブからヒナカのレバーハンドル錠に交換したいのですが、円筒錠のラッチのビスをはずしただけでそれ以上解体できません。他にビスなどがないのでどうすることもできず、困っています。トイレ室内側のノブのドアと密着しているカバーは外せて、ラッチとノブを固定するビスが見えてはいるのですがカバーとノブがあるのでドライバーが入らずビスを緩めることができません。レバーハンドルをすでに買ってしまった為、なんとしても交換したいのでご教授お願い致します。

  • 室内ドアノブの開け方(ドアノブなし)

    ドアノブのねじが外れなおしていたところ、ドアがしまりロックがかかってしまいました。 画像をのせますので、なにかわかるかたお願いします。 なお、丸い-の部分は動かしました・・・。 右の絵がドアノブがある、別の部屋の画像。 左がドアノブが外れてしまった画像です。 お願いします。

  • トイレのドアノブ交換について。

    トイレのドアノブが、握って回すタイプなので使いにくくて困っています。 レバータイプに交換したいと考えています。 中からロックするのも、摘んで回さないといけないので面倒です。 リフォーム業者に頼むと費用はいくらくらいかかるものですか。 トイレのドアノブ交換くらいなら、業者に頼まなくても自分で出来るものでしょうか。 もし、業者に頼むとすると、何社か見積りを取ってからするのが普通ですか。 大体の費用の目安も、教えていただければ助かるのですが。 よろしくお願いします。

  • ドアノブ 取っ手のみ交換できますか?

    室内のドアノブを、レバーから握り玉に交換したく、ホームセンターに行きました。 しかし自宅のドアノブのバックセットは50mmで、ホームセンターには このサイズに合うものはありませんでした。 ラッチ部分が故障しているなど、ドアノブが故障・調子が悪いということはなく、 ただ握り玉に交換したいだけです。 取っ手のみ購入して、交換することは可能でしょうか?

  • ドアノブについて

    ドアノブについて質問します。まず、動画を見てください。 ノブを回して手をはなすと通常、自然にラッチのでっぱりが出ると思いますが、このドアノブのラッチのところの出っ張りが出にくいです。特に内側から回すと顕著です。どこが悪いのでしょうか。 チュウーブラ錠の内鍵つきです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう