• ベストアンサー

ドアノブ

詳しい方お願いします。 トイレのドアノブが何度も強く引っ張りすぎて取れてしまい、 はめてもちょっと力が加わると外れてしまいます。多分中でなめてしまってるみたいです。部品を通販で購入して、自分で修理しようと思ってますが、ラッチはなんともないので、ドアノブ部分だけ購入したいのですが、可能でしょうか?それとも全部取り替えないとダメですか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.2

>ドアノブ部分だけ購入したいのですが、可能でしょうか?それとも全部取り替えないとダメですか?  可能ですが、はるかに難易度も価格も高くなります。 最低限 ・錠前のメーカー ・型式 円筒錠なのかチューブラなのかケースロックなのか ・扉厚 ・バックセット(交換しなければ特に必要はない) そのうえでチューブラなら ・角軸の正確なサイズ ・取り付け足のサイズと間隔 が分かればノブだけ入手も可能でしょう。ただし、ノブだけ外れるとなるとチューブラか円筒錠だと思いますから、セットで購入するよりはずっと高くなるはずです。製品セットから取り外して送ることになりますから・・  

bowling0513
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

賃貸物件かマイホーム購入したものなのかによって対応が違ってきます。 購入したマイホームとして、回答します ドアノブだけは売っていません。素人の方はみなそう思います。メーカー機種および製造年わかるの? そこで提案なのですが、トイレドアなら、防犯強風などは無関係なのでただ開閉できればいいのでは。内鍵は別につけましょ。この際、ドアラッチは殺しておきましょ。 もう一つの方法は、マイホームであるなら、ほかの部屋のものと交換したらどうですか。タイプが同じならドアノブだけ、あるいは違うのであれば丸ごと交換。セットで買うと高いです。それにドアに穴をあけなければなりません。

bowling0513
質問者

お礼

色々とわからないことだらけだったので、大変助かりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • トイレのドアノブ

    ドアノブのラッチの部分が甘くなってドアが開いてしまったり ドアを閉めると勝手にロックがかかってしまったりするので 部品を買ってきてつけなおそうとしたのですが ラッチが中にきつくくい込んでしまってはずせません。 やはりドアごと交換するしかないのでしょうか?

  • ドアノブの外し方

    いつもお世話になってます。 家のトイレのドアのドアノブが壊れたので交換しようとしていたのですが、握り玉の部分は簡単に外せたのですが、ラッチの部分が外せなくて困っています。 ラッチの部分を外すのは素人でもできるのでしょうか? もしできるならば、どのように外すのか教えてください。 新しく購入したドアノブは、「取替チューブラ錠握り玉」(発売元:HIGAKI 製造元:日中製作所 型番NP-261-14W)で、外したいドアノブもこれにそっくりです。 よろしくお願いします。

  • 部屋のドアノブが壊れて開きません

    自室の部屋のドアノブが強く閉まったショックで壊れて開かなくなりました。 最近トイレでも同様のことが起きたんですがその際は蹴破るように強引に開けましたが何か方法は無いのでしょうか。 ラッチ部分の状態なのですが、ドアのロックとなる三角形の部分がバネの力で穴に飛び出すようになっているので、カッターナイフや薄いもので開けようとしても難しいです。 ドアノブがガタついているのでそちらから強引に外せないものでしょうか。

  • ドアノブのラッチが壊れました

    家の中の部屋の間にあるドアが急に開かなくなりました。 ノブは左には回りますが右には回りません。 よくよく見ているとドアノブのラッチと言われる部分にスプリングが見えラッチが入る側の穴に完全に入って戻る気配!?は無い様に思います。 こんな時どうすればいいのか?どこに修理を頼むのか? どなたか教えてください。

  • ドアノブが壊れてドアが開かなくなってしまいました。

    木造車庫のドアに着いているレバー式のドアノブ(鍵なし)が突然壊れ、レバーを回しても開かなくなってしまいました。以前、別の壊れたドアノブの交換をしたこともあるので、レバー本体をボルト2本をゆるめて外しました。後は、写真の部品をいじってラッチ部分を引っ込めるだけで大丈夫と思っていたのですが、意外に複雑になっていてどうしてもラッチが引っ込まず困り果ててしまいました。 ドアノブは確か米国製のウエーバー?の金色のです。どうすればいいでしょうか・・・・

  • ドアノブの修理

    部屋のドアノブ(レバー型)を修理したいのですが、 ドアノブの種類は http://www.mazroc.co.jp/hi/dnobu/tyybu.htm#marutama の兼用レバー取替錠の様な感じです 症状は、普通レバーは水平で止まっていると思いますがレバーが戻ってこずに斜め下で止まっている状態です 水平にする力(スプリング?)が全然感じられません 分解してみて4つの部品(ラッチ、レバー(2つ)、芯(四角い棒))が有ることまではわかったのですが、どうやってレバーを水平にさせるのかしくみが理解できません レバー自体に組み込まれてるバネでレバーを水平にさせるのでしょうか? もしレバーが悪かった場合SET品(ラッチ+レバー等)ではなく、レバーのみの交換でもいいのでしょうか? 宜しくお願い致します

  • ドアノブの戻りを直したいのですが

    トイレに付いてるドアノブがとても緩く、直したいと考えています。 しかし原因がわかりません。 写真を撮りましたので、見て頂きたいと思います。 現状は、 左右どちらかいっぱいに回したところで離しても完全に元に戻らず、途中で止まってしまい、それに伴ってラッチも完全に元に戻らない状態です。(自分で中央に合わせて回せばラッチが引っかかるのですが) とても緩く、指で軽くつまんで回せるような状態です。 内側からも外側からも同じ状態です。 素人的には、中のバネでも緩んでいるのかと思うのですが、よくわかりません。 外側 http://imagepot.net/image/125185906709.jpg 内側 http://imagepot.net/image/125185922045.jpg 何が原因なのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • トイレのドアノブを自分で直したい

     トイレのドアノブが壊れてしまいました。  一般的なタイプのもので、丸いドアノブがあって、内側にはひねるところがあります。通常はタテになっているのをヨコにひねると、カギがかかる仕組みです。外側にはドアノブの上に小さな丸い小窓があって、開くときは青、閉まっているときは赤の色が表示されます。  ところが、中に入ってカギを掛けてもドアノブを少し力を入れて反時計回りに回すとドアが開いてしまうのです。時計回りに回すと、従来通りドアは開きません。  一応分解してみたのですが、素人にはどこをどうしたら直るのかわかりませんでした。これはやはりプロに修理をお願いするしかないのでしょうか。もし素人にも修理できるようなら、自分で直したいと思っています。どなたか、御存知でしたら修理の仕方を教えてください。

  • ドアノブ 取っ手のみ交換できますか?

    室内のドアノブを、レバーから握り玉に交換したく、ホームセンターに行きました。 しかし自宅のドアノブのバックセットは50mmで、ホームセンターには このサイズに合うものはありませんでした。 ラッチ部分が故障しているなど、ドアノブが故障・調子が悪いということはなく、 ただ握り玉に交換したいだけです。 取っ手のみ購入して、交換することは可能でしょうか?

  • セルボのドアがドアノブをひいても開かないのですが、近所の修理屋に見ても

    セルボのドアがドアノブをひいても開かないのですが、近所の修理屋に見てもらったらドアノブとドアストッパーを繋いでいる棒(?)が破損している、と言われ部品注文をお願いしてもなかなか頼んでくれないので、いっそ自分でオークションで探してみようと思うのですが何て名前の部品か分からず困っています。修理は自分でできるので、どなたか部品の名前か、もしくは賢い部品の見つけ方教えていただけませんか?

このQ&Aのポイント
  • スーパーセキュリティzeroを購入してインストールしたが、ライセンスの有効期限が切れていると表示される。
  • スーパーセキュリティzeroのシリアル番号を入力すると「この番号は無効」と表示される。
  • マイページで新しいメールアドレスに書き換えたが、問い合わせ時に「すでに登録済み」と表示される。
回答を見る

専門家に質問してみよう