• ベストアンサー

室内ドアの施錠について

借家の家の中にあるドアに対して、何らかの手段で外から ドアを開けられないようにしたいのです。 内側のドアノブ(L字型)を鍵付きのものに交換すれば良いですが、 借家なので勝手にできず、傷つけたくないです。 それでドアノブを交換しなくて、内側からロックできるような製品、商品が あれば、ご紹介して頂きたく、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nabe710
  • ベストアンサー率66% (2684/4031)
回答No.3

言うまでもなく、開けられないようにするということは、物理的にどこかにドアが引っかかる、ぶつかるなど開閉を妨げる構造がなくてはなりません。 それを「借家にて傷つけたくない」となれば新たに金具や引っかかる対象物を設置することも出来ませんので、残される道は既存の物に引っかける、ぶつけるしかないわけです。 入室したら大きな動きにくい物をドア口に設置しバリケードのようにする、ドアと合い対面する面との間に距離・長さを合わせたつっかえ棒を渡す、ドアノブ自体を開閉動作できないように固定するようどこかと共に縛り付ける。 あるいは発想を変えて、ドアノブの構造次第ですが、入室前に外側となる方のドアノブだけネジ固定されているなら外してから入室する。 いずれにしてもかなり無理がありますね? 物理的な引っかかり、突起が他にドア自体にありませんか? それを手がかりに考えるしかないのですが。 本来、利口なペットのわんちゃんなどが勝手にドアレバーを操作し開閉してしまう物を防止するグッズなのですが、以下のような商品もあります。 レバーそのものをカバーで覆い、外れないよそのカバーにカギが付いた物。 これならレバー操作自体を防止できますが。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/dogpark/0786441933533.html

その他の回答 (2)

  • nabe710
  • ベストアンサー率66% (2684/4031)
回答No.2

ますは確認ですが、そのドアは内側開きなのか、外側開きなのか? また施錠時はあなたは室内にいるのか、外出なり室外いることを想定か? 以上によって、出来る出来ない、あるいは適切な器具などの紹介内容も違ってくるかと思いますが?

hakuba777
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ご質問にお答えします。 ドアは、内側開きなのか、外側開き両方あります。 施錠時は、当方が室内にいることが基本想定ですが、外出時に施錠することも考慮しております。 よろしくお願します。

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.1
hakuba777
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ご紹介頂いたのは、玄関ドアだと思いますが、 当方は、玄関ドアでなく室内にあるL字型のドアノブタイプのドアに対して、 ドアノブを交換しなくてもドアの施錠ができるかどうかのご質問です。 宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • 室内ドア 施錠

    部屋に家族が勝手に入ってくるので困っています そこで部屋のドアに鍵をかけようと思うのですが どのようなものがよいでしょうか 予算は5000円前後 ドアは木製の内開きドア 理想としては外からも中からも鍵がかけられるもの それが無理なら中から鍵がかけられるもの お教え下さい。

  • ドアが開かなくなって・・・

    室内のドア(の鍵)が壊れてしまいました。 ドアノブの真ん中にぽちっと鍵があって、それを押し込んでロックするタイプですが、 鍵がかかったまま、どちらのノブを回しても動きません。 ドアノブ本体を取り外してしまおうと思ったのですが、 ねじで止めてあるタイプでなく、どうやってはずしたらよいのか全くわかりません。 寝室のドアなので、大変困っています。 鍵を開ける方法でも、ドアノブを取り外す方法でも、どちらでもいいです。宜しくお願いします!!!

  • 部屋のドアにつけるごく簡単な鍵

    部屋のドアにつけるごく簡単な鍵 睡眠中に、猫がドアを開けて部屋に入ってきてしまいます。 そのため、簡単なロックを導入しようと思っています。 ドアは、このページにあるような感じです。 http://q.hatena.ne.jp/1185198847 これにぶら下がってドアを開けてしまいます。 猫は自分の体重でドアノブを下げるので、5,6kgの負荷に耐えられるものであれば十分です。 部屋に出入できるのがそのドアしかないので、 緊急時に家族の手で外から開放出来るというのが絶対条件になります。 上のページで紹介されている簡易ロックだと、外から開けられないという懸念があります。 どうぞ、お知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

  • 家のトイレのドアの鍵について

    来客が多いため、トイレのドアの鍵が、現在外からコインなどで開けられるようになっているのを 開けられないようにしたいのですが、いい商品はないでしょうか? ネットで検索したのですが、すべて外から開けられるものしか見あたりません。 あとは、外から鍵=キーで開けるドアノブです。 現状のコイン開けの部分がないドアノブ(内から鍵はかけられる)はないのでしょうか?

  • バモスの集中ドアロック繰り返し故障 

    どなたかご助言お願いします。12年製 ホンダ バモスに乗っています。 現在87000キロ走行です。度重なるドアロックのトラブルの件で質問します。以下がこれまでの敬意です。 (1)4年程前 運転席の鍵が外側から鍵で解除できなくなる(部品交換) (2)3年程前 後部座席左側の集中ドアロックが効かなくなる(モーター交換) (3)1年程前 後部座席右側の集中ドアロックが聞かなくなる      (モーター交換と言われたのでとりあえず現在もそのまま) (4)1ヶ月前 助手席の集中ドアロックが時々効かなくなってくる       (同じくモーター交換が必要とのこと) (5)5日前  運転席のドアノブが効かなくなる      (鍵で解錠できるがドアは開かない。内側のノブでは開く) (6)3日前  運転席のドアが鍵でも内側のロックでも開かなくなる (7)2日前  販売店に持っていくが『各ドアの集中ドアロックモーターは消耗品のため寿命です。運転席のドアノブが効かないのはシャフトにつながっているプラスチックの部品が割れたため。』という回答。後部座席右側の集中ロックは仕方がないのでサービスで直すがあとはすべて有償修理といわれました。           上記のようなことが通常のことであれば費用を負担するのはやぶさかでないのですが本当に8年弱でこんなにも寿命がくるのでしょうか? 今までに乗っていた車仕事も含め数々あるけれどこんなにも同じところが壊れるというのは何か根本的な問題があるのではと疑ってしまいます。どなたか車関係に詳しい方がいらっしゃったら教えていただけたらありがたいです。よろしくお願いいたします

  • 鍵が掛かっているのにドアを閉めてしまいました。

    はじめまして、こんばんは。 ドアノブの内側のボタンを押せば鍵が閉まるタイプのドアノブロックを鍵が掛かった状態で外側からドアを閉めてしまいました。壊さずに、外側から開けれる方法はないでしょうか?

  • ドアのぶを交換したいと思うのですが、、、

    ドアに鍵がかからないので、ドアのぶを交換したいのですが、、 現在のノブは、内、外からも、すこしひねって、角度を変えると、ドア側面(左側)の穴から、ひっかかり部分の鉄が出ます。(まあ、よくあるタイプだと思うのですが、、、)。 要は、現在のドアは、取ってが向かって左側についていますので、この飛びだしの鉄は、左に出ます。(で、受ける穴も、左の柱についています)。 で、交換のドア部材ですが、今のこのドアとそっくり、入れ替わるんでしょうか?(ホームセンターで買えば、統一規格できちんと合うんでしょうか?穴の位置とかですが、、) ドアノブのふたを開けたら、ネジがありました(何とか、ネジは外せそうなんですが、どうも、ドライバーが長すぎるのか、取ってと交差するんです~着けられて業者さんは、3センチくらいの短いドライバーで取り付けられたんでしょうか?、と、思うくらいです。 理想的には、外から、鍵でくるりと回すと、鍵がかかり、内側からは、ボタンであく、そんな鍵なら、よいと思っていますが、、、 ※前回、鍵の質問をしたときに、ハンガーで簡単にあくというアドバイスもありましてんで、このボタン式は、よいのかな?と思う点はあるんですが、他には、方法が見当たりませんので、、、 すいません、よきアドバイスをお願いいたします。

  • ドアの内鍵の和訳は?

    ドアの施錠方法を伝える英語を考えています。 鍵は開錠の時のみに使用し、施錠する時は、 内側のドアノブのツマミをまわしてからドアを閉めると 鍵がかかります。 という状況を伝えたいのですが、ドアノブのツマミ、を どう表現すれば良いか分かりません。 どなたかお分かりになれば、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 内側と外側、両方にサムターン(手で回して施錠する鍵)が付いているドアノ

    内側と外側、両方にサムターン(手で回して施錠する鍵)が付いているドアノブ、ドアレバーって売ってないものでしょうか? 変な質問ですが、家の中のドアに鍵で開けるタイプではなく、このように内側と外側(部屋側と通路側?)にサムターン式の鍵が付いているものをつけたいのです。 というのは、うちの猫がドアレバーに飛びついてドアを開けるようになってしまいました。 ですので鍵で開けるような仰々しいものは要りません。 人間がワンアクションで簡単にロックできて部屋に入るときも部屋から出るときもカチャッとできるものを取り付けたいのです。 ドアレバー自体にカバーをつけるものなどもありましたが、このような両面サムターンが付いたドアノブ、ドアレバー、どなたかご存じないでしょうか? ネット上で相当調べたつもりですが、発見できませんでした。 考えてみれば、このような物は存在しないのかもしれませんが、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 和室のドアに鍵を取り付けたいのですが…

    このタイプのドアに鍵は付けられますか?簡単な鍵でいいのですが、付けられるとしたらどういった形の物が取付可能かどなたかお教えください。 部屋の内側のドアノブ→http://mu.skr.jp/1225111581-200810272121000.jpg 外側→http://mu.skr.jp/1225111429-200810272122000.jpg 外側と内側両方施錠したいんですが、外から施錠するのとトイレの様に中から施錠する2種類必要になるんでしょうか。