-PR-
解決済み

ドアが開かなくなって・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.39317
  • 閲覧数769
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 81% (62/76)

室内のドア(の鍵)が壊れてしまいました。
ドアノブの真ん中にぽちっと鍵があって、それを押し込んでロックするタイプですが、
鍵がかかったまま、どちらのノブを回しても動きません。
ドアノブ本体を取り外してしまおうと思ったのですが、
ねじで止めてあるタイプでなく、どうやってはずしたらよいのか全くわかりません。
寝室のドアなので、大変困っています。
鍵を開ける方法でも、ドアノブを取り外す方法でも、どちらでもいいです。宜しくお願いします!!!
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 40% (1358/3355)

鍵のタイプがはっきりしないのですが、
とりあえず、試してみて欲しいことを列挙します。

まず、ドアを軽く持ち上げるような感じでノブを持って
廻してみてください.
手前に引く、奥に押すもやってみてください.
つぎに、
鍵となっているボタンを指で押しながら少し指を廻してみてください.
うまくいくとひっかかりが外れます.
さて、ここまでがダメで、急いでいるようでしたら
丈夫なスリッパ(本当は上履きが良い)で
ドアノブを下から、上から 力ずくでひっぱたいてみてください。
鍵が正常ならこれで開きます。

これがダメなら私はお手上げです。

あとは、ドアノブその物を折るという方法しか知りません.
お礼コメント
hanacyan

お礼率 81% (62/76)

書き込みしていただいた事を全部試し、やっと、何とか、
外す事が出来ました。
鍵もおかしかったようですが、ラッチ(?)が動かなくなってしまっていて、
今日新しいノブを買ってきて取り付けたところです。
疲れました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-12 18:26:19
その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 21% (48/221)

ドアノブをはずす方法に見当が付かないご様子ですので、表面にネジが見えている、室内用では無いとお見受けしますが?そうなると、円筒錠と言うやつだと思います。
室内側にプッシュ式でロック、室外側は鍵。それで、固定しているネジが見あたらないのが特徴。室外側から施錠するには、先にプッシュして、ドアを閉める。鍵では閉められない。いかがですか?
もしそうだとしたら、当たりです。本来なら勝手口のドアなどに使われるものです。私先日、我が家の錠を交換したばかりです。
で、はずし方ですが、室内側のノブの首(と言う表現が良いかどうか)の部分に小さな穴がありませんか?あれば、そこに細長いピンを押し込むとノブが外れるようになります。問題は、ドアが閉まった状態で、うまく作業が出来るかですが。
私の場合、ホームセンターの鍵コーナーにあった、簡単アドバイス的なチラシが大変役に立ちました。
お礼コメント
hanacyan

お礼率 81% (62/76)

そうです!それがうちのドアノブです。
ドアが閉まった状態では穴が見えない位置でしたので、
壊すようにドアを開けてから、ノブを外す事が出来ました。
今日、新しいのを買ってきて取り付けました。
皆さんのおかげです。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-12 18:34:51


  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 16% (22/136)

最も簡単なトイレの鍵みたいなのなら、マイナスドライバを鍵穴に差し込んで
回せば開きます。
シリンダー錠なら、ピッキングツール(こんなの持っているとドローボーと間違えられますが)が必要です。
ドアノブを交換してもいいのなら、パイプレンチで無理矢理回せば開きますが、壊れるのでDIYのお店に行ってノブを購入しなければいけません。

鍵屋さんならあけてくれますがお近くにあるかどうか...
お礼コメント
hanacyan

お礼率 81% (62/76)

今日になってやっと解決致しました。
鍵、というよりもラッチ(?というのかな?)が動かなくなってしまったようで、大変でした。
マイナスドライバも試しました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-12 18:22:27
  • 回答No.3

ノブの付け根のところに丸いカバーがあります。
通常は室内側のその丸いものの周囲に、小さな切り欠きがあります。そこへ小さなマイナスドライバーなどを差し込んで、手前に引くと、カバーが外れます。
外れたら、ネジが見えます。
そのネジをはずすと、鍵が取り外せます。
室内側に無ければ、室外側を見てください。
お礼コメント
hanacyan

お礼率 81% (62/76)

書き込んで下さった通りにカバーを外して、ねじを外すのが大変でした。
「ドアノブって、こうなっているのか~!」と勉強?になりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-12 18:29:42