• 締切済み

室内ドアの鍵の閉じこみ

我が家の寝室は鍵のついたドアになっています。 中古で買った家なため、初めからそうなっていましたが、鍵そのものは当初からなかったのです。 気にしないで使っていましたが、本日鍵を閉じこんでしまいました。 業者を呼べば済む話しかもしれませんが、何か方法はないでしょうか。 ドアノブを見回すと、下側に小さな穴がありましたが、そこへ針金等を突っ込んでもダメなようでした ドアノブは写真のものです どなたか知ってらっしゃる方、お願いします

みんなの回答

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.2

ピッキングという手法があるのですが、これをネットで教えるのは泥棒のやり方を教えることになるのでダメですよ。やはり鍵屋さんを呼んで開けて貰い、その際合い鍵を造って貰うことですね。

tattuy
質問者

お礼

回答、ありがとうございます やはり業者を呼ぶしかないですか... 結構高いので、躊躇してます

  • morito_55
  • ベストアンサー率30% (755/2505)
回答No.1

内側からしかドアノブは外せないと思うので、外側からは難しいと思います。 勿論、蝶番は外からでは外せませんよね。 木製ドアなので、多少傷つくことを覚悟して、バールかドライバーで隙間を広げて引っ張るしかないと思います。

tattuy
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます 外側からはダメですか....

関連するQ&A

  • トイレのドアの鍵が・・・・・

    トイレのドアの鍵ですが、ちゃんとかけているのにドアが開いてしまいます。 鍵は、どこにでもあるような、鍵で(サムターン?)で、 右に回すとかかって、戻すと解除されます。 右に回すとかちっと音がして、ドアノブは回らないようになるのですが、 チョボの部分(デッドボルト?)が短いのか、 かちゃかちゃとドアノブを回していると、チョボが穴から外れてドアが開きます。 この時、ドアのカギはかかったままで、チョボの部分(デッドボルト?)は固定されています。 しっかりと鍵はかかって固定はされるので、 ドアを閉めたときにチョボの部分が穴にちゃんと深く入ってくれればいいのですが・・・。 自分で改善したいのですが、やり方を教えていただければ嬉しいです。 本当にどこにでもあるような家庭用トイレのドアです。

  • ドアに鍵を付けたい

    写真のようなドアに 鍵を付けたいと思っています。 前にも同じ質問したんですけど 改めて親に相談したら やるのはいいけど 穴をあけたり釘を打ったりは ダメだと言われました。 ホームセンターに見に行ったら 工具を使わない、ドアの 枠にはめるタイプの 鍵はいくつかあったんですが 写真のようにドアと 枠の間に段差?があるので 多分付けられないと思うんです。 なかなか合う鍵がないので 思い切って自分で作ろうと 思ったんですけど そーゆーの自分でやったことないので どうしていいのか 分かりません(´;ω;`) 釘とかネジとか使わずに できる施錠の仕方あったら 教えて下さい!

  • 室内ドアの外側からの、簡易的な鍵について

    マンションに住んでいますが、建物の工事の為、部屋に業者の人が入ります。ただ、私どもは留守中になるため、スペアキーを渡すのですが、他の部屋に入れないように、部屋の外から鍵を掛けるようなものは、ないでしょうか?一時的なことなので、ドアに穴を開けたりするのは、ダメです。使い捨てのような簡易的なものを使って良い方法を教えて下さい。アドバイスを、お願いします。

  • ドアが開かなくなって・・・

    室内のドア(の鍵)が壊れてしまいました。 ドアノブの真ん中にぽちっと鍵があって、それを押し込んでロックするタイプですが、 鍵がかかったまま、どちらのノブを回しても動きません。 ドアノブ本体を取り外してしまおうと思ったのですが、 ねじで止めてあるタイプでなく、どうやってはずしたらよいのか全くわかりません。 寝室のドアなので、大変困っています。 鍵を開ける方法でも、ドアノブを取り外す方法でも、どちらでもいいです。宜しくお願いします!!!

  • 室内ドアの補助鍵

    共働きのため、夏休み子供が留守番をすることがあります。 たまに友達を家に入れている事もあるようです。 (基本的に親がいないときはダメと言っているのですが・・・) ちょっとダメな友達が最近、勝手に二階に上がり寝室まで入ってしまったようです。 対策として、寝室の外側から臨時の補助鍵のようなものをつけられないかと検討しています。 部屋の中に人がいて、入ってこられないようにするアイテムはあるようですが 部屋の中に人がいない状態で、進入防止するようなアイテムはないでしょうか? 子供の届かない高いところに南京錠みたいなものをつけるのは 見た目にもよろしくないです。 できればドアに穴を開けたりせず簡易的な物で構いません。 いい方法やアイテムがあれば教えて頂ければと思います。

  • 室内ドアのドアノブが動かなくなり、ドアが閉まったままです。

    室内ドアのドアノブが動かなくなり、ドアが閉まったままです。 ドアノブは丸い形の鍵なしのタイプです。 別の出入り口があるので、室内外どちらからでも作業できます。 とりあえず、ノブを外しましたが、丸く穴が開いているだけで ノッチ(?)が動かないので、どうにも行きません。 閉まったままなので、蝶番を外すこともできません。 自分で修理する方法をどなたか教えて下さい。

  • ドアのカギについて教えてください

    現在、賃貸アパートに住み廊下と部屋(キッチン)の間のドアにカギを付けたい 子供が小さく勝手に部屋から出ないようにしたいのですが、キッチン側からみて外開きになるカギはキッチン側に付けたい ・賃貸なので退去時にあまり負担をかけたくない ・なるべく簡単に取り付け(金額も)たい 今、考えているのは (1)カギ付きのドアノブを購入して取り替える(新たにドアに穴を開け退去時に疑問) (2)ベビーゲートを取り付ける(木枠が4センチ弱しかない為取り付けが可能なのか?) (3)簡単なフックみたいなカギをつける(木枠、ドアに傷がついてしまう) 良い方法ありましたら教えてください

  • 室内のドアが開かない

    納戸の(木製の)扉がレバーハンドル式のドアになっており ドアノブを回してもラッチボルトが動かず(ドア側に収納されず) ドアが開かなくなってしまいました。 とりあえず、レバーハンドルを外し、ドアについている金具を外して みたのですが、軸棒が飛び出しているだけで、ドライバーが差し込める ネジ穴などもなく困っています。 なお、その扉には鍵はついていません。 また、ドアは閉まっている状態なので、プレート(ドア厚みの方向から 見てラッチボルトをカバーしている金属板)を覗くことは出来ません。 専門業者に頼むべきか、自分でまだ治せる余地があるのか 自分で治せる場合はどのような方法があるのかを ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ドアのぶを交換したいと思うのですが、、、

    ドアに鍵がかからないので、ドアのぶを交換したいのですが、、 現在のノブは、内、外からも、すこしひねって、角度を変えると、ドア側面(左側)の穴から、ひっかかり部分の鉄が出ます。(まあ、よくあるタイプだと思うのですが、、、)。 要は、現在のドアは、取ってが向かって左側についていますので、この飛びだしの鉄は、左に出ます。(で、受ける穴も、左の柱についています)。 で、交換のドア部材ですが、今のこのドアとそっくり、入れ替わるんでしょうか?(ホームセンターで買えば、統一規格できちんと合うんでしょうか?穴の位置とかですが、、) ドアノブのふたを開けたら、ネジがありました(何とか、ネジは外せそうなんですが、どうも、ドライバーが長すぎるのか、取ってと交差するんです~着けられて業者さんは、3センチくらいの短いドライバーで取り付けられたんでしょうか?、と、思うくらいです。 理想的には、外から、鍵でくるりと回すと、鍵がかかり、内側からは、ボタンであく、そんな鍵なら、よいと思っていますが、、、 ※前回、鍵の質問をしたときに、ハンガーで簡単にあくというアドバイスもありましてんで、このボタン式は、よいのかな?と思う点はあるんですが、他には、方法が見当たりませんので、、、 すいません、よきアドバイスをお願いいたします。

  • 鍵付きのドアノブに交換したい

    鍵のかからないドアのドアノブを、鍵付のものに交換したいと思っています。が、まったくの素人なので自分でできるものなのかどうかと思い迷っています。 取り付けたいのは「ドアノブとシリンダーの一体型」というものだということをネット上で調べて初めて知ったくらいの初心者です。 ドアノブを購入したら取り付けの説明書は付いていますか?(それを見て自分でできるでしょうか?) 今付いているドアノブのメーカーと同じでなければ交換できませんか? (相当昔に建てた家なので同じメーカーのものがないかも。) 業者さんに頼んだほうが確かとは思うのですが、なるべく費用を抑えたいと思っています。 詳しい方教えてください。よろしくお願いいたします。