• ベストアンサー

戸襖用ドアノブを鍵付きに交換したい

お世話になります。 タイトル通り、戸襖用のドアノブを鍵付きのノブに交換したいのです。 もともとのノブに「GIKEN」の刻印があった事と、バックセットなどを計って調べた結果、以下のものならそのまま交換できるようです。 GIKENドアノブ 戸襖錠WR-131[内鍵] http://item.rakuten.co.jp/murauchihobby/gkn-wr131/ ただ、このノブは内鍵タイプで外側からは鍵をかけられません。 外側からも鍵をかけられるようなタイプのノブで、交換できるものはないでしょうか。 ドアノブは、和室側も普通のドアノブ形状でOKです。 うちのドア・ドアノブを計った結果は以下のとおりです。 フロントサイズ:50×20mm ビスピッチ:35mm バックセット:65mm ドア厚:27~28mm これなら交換できるというものをご存知でしたらお教え下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4414)
回答No.3

要は、外側から鍵が掛けれて、内側は、ボッチを押したり、ひねったりして施錠が出来れば良いのですよね? GIKENですと、URLの物が付けられると思います。 バックセット(ラッチ)は5mm短いので合いませんが、ラッチのみ単体で購入出来ますし、既存の物にへたりがが無ければ、代用出来ます。 あと、他のメーカーでも問題無いです。 また蛇足ですが、ビスピッチは、合わないので、開け直します。(大きくなるなる分には、隠れるので問題ないと思います)

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/murauchihobby/hnk-wr122/
trueno-user
質問者

お礼

そうなんです。こういう感じで交換できればと思っていたのですが。 賃貸なのでビスピッチを開け直したくないんですよねぇ。 でも可能性がないわけではないので大家さんに聞いてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.2

ありません。 で、別個に付けることになりますが、襖だと、つけれる錠前が限られます。なるべく簡便にしたいのならば、面付け補助錠の類の安価な奴でも追加設置するしかありません。まあ、商品代で1500~2500円ぐらいのやつで。

trueno-user
質問者

お礼

やはりないのでしょうか…。 ありがとうございました。

  • hmp_gera
  • ベストアンサー率21% (28/132)
回答No.1

そのサイズをメモしてホームセンターに行きましょう。

trueno-user
質問者

お礼

メモしてホームセンターへ行ったのですが、適合するものがなかったんです。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ドアノブ(トイレ)の交換がしたいのですが・・・。

    トイレのドアノブが壊れ 自分で交換をしようと思い、同タイプのノブが ホームセンターで見つからず困っております。 色々HPを見て周り、サイズを計測したのですが 厚さ43mmの木の扉に80mmの穴が開いております。 バックセットは70mmになります。 ビスピッチは45mmになります。 タイプはおそらく円筒錠になると思います。 内側から鍵のかかるタイプのドアノブが欲しいのですが この様なサイズのドアノブはどちらで手に入りますでしょうか? 知っておられる方いましたら、教えて頂けませんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ドアノブ交換を交換したいですが、初心者で分からず探しまくってます。

    ドアノブ交換を交換したいですが、初心者で分からず探しまくってます。 現状、レバーハンドルのものです。 取替チューブラ錠 握り玉鍵付のようなもの↓↓ http://item.rakuten.co.jp/kurashi-h/00776634/#00776634 にしたいのですが合うものが、ありません。こちらのサイトでも問い合わせしたのですがダメでした。 現状の物は、GIKENさんのものです。 (1)ラッチフロント 56mm×24mm (2)ビスピッチ   41mmか42mm (3)扉厚      32mm (4)バックセット  50mm です。 どうしても鍵つきにしたいですのですが、賃貸のため現状を変える(穴をあけるなど)ことはできません。ホームセンター扱いなのか鍵扱い店になるのでしょうが、 どこか物が豊富に揃っていて購入できるサイトありませんでしょうか? 急いでおりますどなたかお願いします。

  • 玄関のドアノブについて

    ドアノブを交換しようと色々調べた所わからないので質問します。 現在、握り玉(鍵付き) 記号 PATENT FRONTIER ドアの厚さ 40mm バックセット 65mm フロントサイズ 長さ95mm×幅24mm ビスピッチ 77mm 取り付けビス 47mm 2スピンドル できれば握る部分のみレバータイプに交換したいと思い 調べた所、合うのを見つけられませんでした。 ・握る部分をレバーのみ交換できる物 ・握り玉で全体の交換で合いそうな物 鍵の形状はシンプルな物を探しています 合う物がありますか? また、FRONTIERというメーカーなのでしょうか? 検索しても出てきませんでした。 よろしくお願いします。

  • 低価格のドアノブ(バックセット90mm)探しています

    錆びて壊れてしまった浴室の円筒形ドアノブを外し、ホームセンターに 新しいドアノブを買いに行ったのですが、バックセットが90mmのものは一つしかなく、鍵のないものでした。ネットでも探したのですが同じものしか見つかりませんでした。http://item.rakuten.co.jp/murauchihobby/wr222/ 内鍵のついた90mmのドアノブ(浴室用)を売っているサイトがあれば教えて頂けないでしょうか?5,000円以内で探しています。 できればレバーハンドルにしたいのですが、バックセット90mmで浴室でも 使用できるものもあれば販売先を教えて頂きたいです。 寒くなる前に取り付けたいと思っております。 どうか宜しくお願い致します。

  • 画像のトイレのドアノブ交換

    トイレのドアノブを交換したいです。 素人が簡単に出来るのか、価格帯はどれくらいかなども含め、色々調べたかったのですが「ドアノブ トイレ」「ドアノブ 鍵付」等で検索しても同じタイプのノブが見つかりませんでした。 よくあるタイプだと思ったんですが・・・私の探し方が悪いようなのでアドバイスください。 ・画像のようなドアノブは、どんな検索ワードで出ますか? ・このタイプのは古くてもうあまり無いのでしょうか?新しいタイプ(デザイン)の物に変えてもいいのですが、ドアに跡が残らず付け替えられるのは、どんなものがありますか? うちの希望としては、年寄りがいるので、小さな指先でつまむような鍵&ツマミではなく、大きなざっくりした鍵&ノブであること、です。 宜しくお願いします。

  • 室内ドアノブの交換でのバックセット寸法について

    築20数年のマンション(持家)で、円筒のドアノブがガタつくようになったので、この際レバーハンドルに自分で交換しようと思い色々調べております。 このマンションで使われているものはほとんどが特注のもので、室内ドアに関しても同じです。 質問といたしましては バックセットの寸法が、現在70mmになっています。 本体のビスピッチ分ほど丸く穴があいている状態です。 ホームセンター等市販のものはもちろん、現ハンドルのメーカー(GOAL)に問い合わせたところ、70mmのバックセットは無いとのことでした。 この場合、ドアごと取替えなければ、交換は不可能でしょうか?

  • ドアノブの交換で、バックセットの違うものは取り付け可能か?

    http://www.rakuten.co.jp/kagiyasan/1878285/1884619/ 現在、 MIWAのBMというドアノブがついております。 これを全く新しいものに交換したいと思います。 (レバータイプ) ですが、困ったことに欲しかったりする物が、 バックセット60ばかりです。 MIWAのBMのバックセットは64なのです・・ そこで、「穴さえ隠せれば、バックセットの短いのは付け替えても 支障ないのでしょうか?」 ちなみに ドアからノブのあった穴までの長さが、3.5CM 穴の大きさ(直径)が5.4CMあります。

  • 鍵付きのドアノブに交換したい

    鍵のかからないドアのドアノブを、鍵付のものに交換したいと思っています。が、まったくの素人なので自分でできるものなのかどうかと思い迷っています。 取り付けたいのは「ドアノブとシリンダーの一体型」というものだということをネット上で調べて初めて知ったくらいの初心者です。 ドアノブを購入したら取り付けの説明書は付いていますか?(それを見て自分でできるでしょうか?) 今付いているドアノブのメーカーと同じでなければ交換できませんか? (相当昔に建てた家なので同じメーカーのものがないかも。) 業者さんに頼んだほうが確かとは思うのですが、なるべく費用を抑えたいと思っています。 詳しい方教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 鍵付のドアノブ交換したいです

    勉強中、ゲーム中などやたら親が部屋に侵入してきます。 部屋には本当は見られたくないものが沢山あるんですが クローゼットに隠してたりします。 こちらとしてはそれは正直やめて欲しくていつも言ってるんですが 用もないのに入ってきます。「ゴメン、忘れてた」なんていいながら。 感動しそうなシーンの時に入ってくるのが本当にイヤです。 そこで内からも外からも鍵がかけられるドアノブを探しています。 コインなんかで空けられる鍵ではない方がいいです。 ホームセンターなど行ったのですがなかなかドアに合ったドアノブが 見つからなくて困っています。レバー式です。 適するドアノブを見つけるために取る手段として何かございません でしょうか?お店などに見てもらえると助かるんですが、 「適するドアノブはありませんね」といって金取られて終わりなんて のはあって欲しくないです。1995年ごろ引っ越してきたと思うので そんなに古い家ではないと思いますから大丈夫でしょうけど・・・。 木製のドアなんですが、綺麗に穴を空けることができるのなら ドアノブ交換じゃなくて鍵取り付けでもいいと思っています。 基本的にお金が安いほうが嬉しいのですが、鍵取り付けと レバー交換のお金が大して変わらなければレバー交換に したいと思っています。東京都在住です。 情報が足りなければ指摘していただけると助かります。 お返事頂ければとても嬉しく思います。

  • ドアノブの交換について質問です。

     鍵を紛失してしまった関係でドアノブを換えることにしたのですが、自力でも結構簡単に取り替えられると知り、大家の許可をもらって自力交換することにしました。  ただ、調べていてよく分からなかったこととして、どの部品を買えばいいのか? 単に新しい握り玉を買えばいいのか? 万能型と称する握り玉を買えばいいのか? ということがよくわかりませんでした。  一応、調べてわかったのは以下のとおりです。 ・鍵のタイプはGOALのG・F。玄関の扉の、鍵穴が握り玉中央にあるタイプ。 ・バックセットは10センチ、フロントサイズは10センチ×2.5センチ、ビスピッチは8センチ、扉の厚さは3センチ。  このサイト(http://www.kagiyasan.jp/fs/kagi/c/special-19)では、鍵をまるごと取り替えなければいけないかのように見えますが、握り玉の交換だけで良いのでしょうか? また、「シリンダー」という商品名のものを買えばいいのでしょうか?  ディンプルタイプのあまり高くないものの通販があれば、ついでに教えていただけるとありがたいです。

専門家に質問してみよう