• ベストアンサー

ドアが開きません。(フックが上がらりません)

よろしくお願いします。 車種は三菱のtoppoです。 通常の車と同じようにドア内側のフックの上下でドアがロックされるようになっています(上:開、下:閉) フックが上まであがらず(途中で止まってしまう)、ドアが開かない状態になってしまいました。 フックを手で上げようとしても、鍵穴に鍵を挿してまわしても途中で止まってしまいます。 ドアノブも手ごたえがなくうんともすんともいいません。 なのでいまは外車のごとく左側の助手席側から出入りしています(苦笑) お金もなく修理に出せないので自分で修理したいのですが 直し方、原因などわかる方がいらっしゃいまたらご教授ください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#185731
noname#185731
回答No.2

ドアキャッチの一部にリターンスプリングのついたレバーがあります。 このスプリングが折損すると同じ症状が出ます。 スプリングは量販店で売っているものでもOKです。(適当にあわせてください) この部分はキャッチをはずしてみればわかりますが、そこに至るまでが大変ですね。 ドアが閉まった状態で内張りをはずすのはかなり面倒です。 長く乗るのなら、整備工場へ。 内張りなんか少々壊れても良いのなら、なんとか頑張ってはずしましょう。 外れたら、手を突っ込んでそのレバーを動かします。(手探りです) うまくレバーが動けばロックの解除ができます。 ドアが開いたらキャッチをはずしましょう。 後は、はずしたキャッチを眺めたり動かしたりすれば必要なスプリングが分かると思います。 作業のイメージが掴めなかったら、諦めましょう。(整備工場へ)

kuribooo
質問者

補足

ありがとうございます!! >内張りなんか少々壊れても良いのなら、なんとか頑張ってはずしましょう。外れたら、手を突っ込んでそのレバーを動かします。(手探りです) ・内張りをなんとかはずし、手を突っ込んでいじくったら何とか開けることができました! いまは完全に内張りをはずすため窓のハンドルをはずすのに苦労してます。 >スプリングは量販店で売っているものでもOKです。(適当にあわせてください) ・仕事の都合上まだお店に足を運べないので購入後にまたわからないことがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • sora212
  • ベストアンサー率30% (19/62)
回答No.1

ドア内部のコネクティングロッドの外れ、またはドアロックの破損の可能性がありますね。キーシリンダーをいたずらされたりしてませんか? >自分で修理したいのですが いずれにしてもドアの内張りを脱着しなければいけません。 無理にこじ開けたり力をかけたりしてプラスティック部分を割ったりしたら、逆に高くつきますので専門業者に依頼することをおすすめします。 ドアの内張り脱着工賃は5千円くらいでしょう。あとは破損している場所によって金額は変わると思いますので、見積をとられたらいかがでしょうか?

関連するQ&A

  • 運転席側のドアの修理代

    自動車の運転席側のドアが鍵のリモコンでも鍵穴から廻しても開かなくなりました。 車内からレバーをひいても開きません。 おそらくディラーもしくは修理工場に持ちこんで、ドアの内側を開いて部品交換になるかと 思いますが、修理代金はどれくらいが相場になっているのか、どなたかお教え頂けますでしょうか。 車種は三菱のリベロになります。 宜しくお願い致します。

  • 室内ドアのドアノブが動かなくなり、ドアが閉まったままです。

    室内ドアのドアノブが動かなくなり、ドアが閉まったままです。 ドアノブは丸い形の鍵なしのタイプです。 別の出入り口があるので、室内外どちらからでも作業できます。 とりあえず、ノブを外しましたが、丸く穴が開いているだけで ノッチ(?)が動かないので、どうにも行きません。 閉まったままなので、蝶番を外すこともできません。 自分で修理する方法をどなたか教えて下さい。

  • ドアが開かなくなりました・・。

    昨日車に乗ろうとしたら、運転席側のドアがあきません!それまではまったく異常ありませんでした。開かないのは運転席側だけで、助手席と後部座席のドアはあきます。内側からは開けられて、鍵もちゃんとかかります。ドアの取っ手をひくと手ごたえがないというか軽いような気がします。修理にだすといくら位かかるのでしょうか?今は後部側から手を伸ばして内からあけてます。不便なだけなので修理代が高いようならあきらめようかとも思ってます・・。車はスズキのセルボクラシックで平成8年式です。

  • ドアを開ける時手ごたえが無くなりました。

    ドアを開ける時にノブを引くとゴツッと手ごたえが有りますよね。それが無くなり、頼りないのですが、このまま乗っててもいいでしょうか。急ブレーキなどを掛けるとドアが開かないか心配です。これは、自分で簡単に修理できるのでしょうか?工場などに頼むと費用はかなりかかるのでしょうか。閉まれば、押しても引いても開かないのですが。 車種は、マーチ、K11、3ドア、H9年後期製です。

  • 車の後部ドアのカギが壊れてしまいました

    よろしくお願いいたします。 1998年の古いBMWの右後部ドアのロックピンがゆるゆるになってしまい ドアが開かなくなってしまいました。 運転席:助手席はオートでロックが開閉するようになっているんですが、後部ドア二つは 開けるのも閉めるのも手動でやらないとできないロックになっています。 ドアノブが内側から外側からどうのとゆうよりも、ロックピンを上に上げた時に 固定できないで、シューっとゆっくり下がって行ってしまう感じです。 いったい何が起こっているのかわからず、オートバックスに電話してみたところ 見てみないとわからいとごもっともなご意見を言われたのですが、修理代が いくらくらいかかるのかと不安なんです。 どうか もしかしてこうなんじゃないかと思われる方教えていただけないでしょうか。

  • 洋部屋の入り口のドア(マンション)

    洋室の入り口ドアですが、閉めるとき閉まり辛いです。 ドアノブのところが上下にずれているのではなく、扉がきつきつになっているようです。 こういう修理は、どのようにするのでしょうか? 昔の扉だと、かんなでドアの側面(ドアノブをまわすと出たり引っ込んだりするドアロック爪の出ている部分の側面)を上から下まで削るのでしょうけど、合板のようで削れません。

  • ドア交換

    教えて下さい。先日車をぶつけてしまい、かなり損傷してしまいました。おそらくドア助手席と後部座席の2枚を交換するようになると思うのですが、修理費用はディーラーにお願いするとどのくらいかかるのでしょうか?車種は日産のエクストレイルです。 車自体もハンドルがうまく切れず、運転も厳しい状態です。よろしくお願いします。

  • 車のドアについて

    ドアを開けてバック駐車をしてたのですが、自宅の塀にドアの角がぶつかって曲がってしまいました これってやっぱりドア自体交換しないとダメでしょうか? 修理にせよ交換にせよ相応のお金はかかると思うので 費用等も教えていただけると助かります(大体で構いません) 車種は三菱ランサーワゴン LA-CS5W 19年車で色は黒です 暗くて分かりづらいかもしれませんが一応写真も撮ってみたので、よかったらご覧ください

  • 車名教えて下さい。

    タイトル通りです。 横から見た感じはトッポと良く似てましたが、 トッポより角張った感じでした。 ナンバープレートは黄色だったので、軽四で 間違いないです。 後ろのドア(後部座席ではなく、荷物質のドアです)が 上とか横にあくのではなくジャバラ折り(バスの前方の出入り口のような感じ)のようでした。 たぶん、以前に出た車種だと思うんですが、先日見てもう欲しくてたまらないです。 情報お願いします。

  • 部屋のドアにつけるごく簡単な鍵

    部屋のドアにつけるごく簡単な鍵 睡眠中に、猫がドアを開けて部屋に入ってきてしまいます。 そのため、簡単なロックを導入しようと思っています。 ドアは、このページにあるような感じです。 http://q.hatena.ne.jp/1185198847 これにぶら下がってドアを開けてしまいます。 猫は自分の体重でドアノブを下げるので、5,6kgの負荷に耐えられるものであれば十分です。 部屋に出入できるのがそのドアしかないので、 緊急時に家族の手で外から開放出来るというのが絶対条件になります。 上のページで紹介されている簡易ロックだと、外から開けられないという懸念があります。 どうぞ、お知恵をお貸しください。よろしくお願いします。