• ベストアンサー

ドアが開きません。(フックが上がらりません)

よろしくお願いします。 車種は三菱のtoppoです。 通常の車と同じようにドア内側のフックの上下でドアがロックされるようになっています(上:開、下:閉) フックが上まであがらず(途中で止まってしまう)、ドアが開かない状態になってしまいました。 フックを手で上げようとしても、鍵穴に鍵を挿してまわしても途中で止まってしまいます。 ドアノブも手ごたえがなくうんともすんともいいません。 なのでいまは外車のごとく左側の助手席側から出入りしています(苦笑) お金もなく修理に出せないので自分で修理したいのですが 直し方、原因などわかる方がいらっしゃいまたらご教授ください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#185731
noname#185731
回答No.2

ドアキャッチの一部にリターンスプリングのついたレバーがあります。 このスプリングが折損すると同じ症状が出ます。 スプリングは量販店で売っているものでもOKです。(適当にあわせてください) この部分はキャッチをはずしてみればわかりますが、そこに至るまでが大変ですね。 ドアが閉まった状態で内張りをはずすのはかなり面倒です。 長く乗るのなら、整備工場へ。 内張りなんか少々壊れても良いのなら、なんとか頑張ってはずしましょう。 外れたら、手を突っ込んでそのレバーを動かします。(手探りです) うまくレバーが動けばロックの解除ができます。 ドアが開いたらキャッチをはずしましょう。 後は、はずしたキャッチを眺めたり動かしたりすれば必要なスプリングが分かると思います。 作業のイメージが掴めなかったら、諦めましょう。(整備工場へ)

kuribooo
質問者

補足

ありがとうございます!! >内張りなんか少々壊れても良いのなら、なんとか頑張ってはずしましょう。外れたら、手を突っ込んでそのレバーを動かします。(手探りです) ・内張りをなんとかはずし、手を突っ込んでいじくったら何とか開けることができました! いまは完全に内張りをはずすため窓のハンドルをはずすのに苦労してます。 >スプリングは量販店で売っているものでもOKです。(適当にあわせてください) ・仕事の都合上まだお店に足を運べないので購入後にまたわからないことがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• sora212
回答No.1

ドア内部のコネクティングロッドの外れ、またはドアロックの破損の可能性がありますね。キーシリンダーをいたずらされたりしてませんか? >自分で修理したいのですが いずれにしてもドアの内張りを脱着しなければいけません。 無理にこじ開けたり力をかけたりしてプラスティック部分を割ったりしたら、逆に高くつきますので専門業者に依頼することをおすすめします。 ドアの内張り脱着工賃は5千円くらいでしょう。あとは破損している場所によって金額は変わると思いますので、見積をとられたらいかがでしょうか?