• ベストアンサー

嘘の話しをして売ると、どんな罪になりますか?

先日、訪問販売で、「身体障害者が作った小物を買ってください。買っていただくと、身体障害者の援助になります。」とか言って、うさんくさいおっさんが家々を回って、けっこう高値で竹カゴみたいなのを売っていました。 その後、身体障害者活動に詳しい人から、「先日売り歩いていた男達は、身体障害者には関係ない人たちだった。こちらから、いくつか質問したら、『内緒にしておいてください』と言って帰って行った」と聞いたのです。   このような嘘を言って、物を販売した場合、どのような罪になるのでしょうか? 身体障害者が作ったという嘘だけで、もともとブランド品でもないし、偽物とも言えません。 でも、人の人情につけ込まれて、高い物でも援助になればと思って買ってしまった人は、騙されたと分かったら怒るでしょう。 でも、「製品の優劣には直接関係ない」ってとこが、どのようになるのか疑問なのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nep0707
  • ベストアンサー率39% (902/2308)
回答No.4

法の詐欺罪の要件は、ぶっちゃけて言えば ・被害者を騙す意思のもとでの被害者を騙す行為 ・被害者の「騙されなかったらしなかったはずの」財産処分 です。 そうすると、ポイントは >でも、人の人情につけ込まれて、高い物でも援助になればと思って買ってしまった人は、 >騙されたと分かったら怒るでしょう。 の「援助になればと思って」の部分。(値段の高低は関係ありません) つまり、「障害者が作ったと思ったから買った。障害者が作ったと思わなければ買わなかった」 という状況があれば、騙されたことによる財産処分が存在するわけです。 この上で、売る側は最初から障害者が作ったのではないと知りつつ、 売るために「障害者が作った」と騙したのであれば、詐欺罪成立です。

その他の回答 (4)

  • utama
  • ベストアンサー率59% (977/1638)
回答No.5

通説判例であるところの、個別財産減少説であれば、詐欺罪です。 この考え方では、例えば10万円のネックレスを、癌が治ると嘘をついて10万円で売った場合、「欺罔行為(癌が治るという嘘)により財物(10万円)を交付させた」ということで、詐欺罪の構成要件を満たすと考えます。 反対給付として10万円のネックレスが引き渡されているという事実は、詐欺罪の成立に影響しません。 この場合も、買う側の動機が、「身体障害者の援助になります」という点にあるのであれば、だまされて代金を支払ったということになるので、詐欺罪が成立します。

  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.3

詐欺の定義は虚偽または錯誤で金品を搾取することですので、割高な商品を売りつけたということは、割高な物品は渡っているので“搾取”の部分が微妙です。 引き渡した物品の価値を10倍や100倍と偽れば詐欺が成立しそうですが、倍程度だと“詐欺としては”微妙じゃないでしょうか。 刑事で追求するなら訪問販売法とか特定商取引法あたりでしょうか?素人なのでちゃんと調べないとわかりませんが。

  • 2018
  • ベストアンサー率22% (240/1058)
回答No.2

私も「詐欺」だと思います。 募金を語って、お金をあつめているのとほぼ同じでは。

  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3035)
回答No.1

こういうことを「詐欺」と言います。

関連するQ&A

  • 本当は好きな彼への嘘

    女性の方に質問です。本当は別れたくないけれど関係(例えば不倫)を断つために、身体を拒んだり、「好きな人が出来た」などの嘘をついたり何週間も連絡を取らなかったりしますか?どのくらい連絡がなければ諦めたほうが良いでしょうか?

  • 友人が嘘をつきます。

    ひとつ年下の友人が、明らかな嘘をつきます。 某有名ゲームのシナリオを書いたのは自分だ。 あのキャラクターを作ったのは自分だ。 あの声優は自分の偽物だ。 最近では、私が幼少のころから好きなゲームシリーズの最新作のシナリオを今執筆中だから、 もうちょっと待ってね!などと言い出し、あきれ果ててしまいました。 また被害妄想も酷く、誰々にしょっちゅう物を盗まれるとか、 昔あの人に殴る蹴るされた、自分の作品を盗作された、などと言います。 彼女は、何らかの精神疾患を抱えているのでしょうか? それとも、彼女の言っていることは本当のことで、 私が間違っているのでしょうか。 だんだん訳がわからなくなってきました。 正直、彼女と今後も友人関係を続けていくか迷っています。

  • 彼に嘘をつかれていた

    初めてお世話になります。よろしくお願いします。 現在、付き合って半年の彼がいるのですが、先日ずっと言わないといけないと思っていたんだけど…と、半年間嘘をついていたことを告げられました(詳しくは書きませんが、彼の学業関係です) 嘘の内容どうこうよりも、毎日話題にあがるようなことでずっと嘘を貫かれていたことがショックで、彼のことを信じられなくなってしまいました。 どうしてそんな嘘をついたかというと、元はネットで知り合ったのですが、その仲間内で元々彼はその嘘をついており、私と実際に会って付き合うようになって訂正しないとと思いつつも、中々言い出せなくて半年経ってしまった……ということです。 ネットでは自分のことを隠したり嘘をつく人も多いし(というかそういう世界だと思います)、自分にとっては恥ずかしいことを中々言い出すのが怖かった、という彼の気持ちもよくわかります。 彼にはもう絶対に嘘をつかないで、と言って、彼も深く反省しているけれど、どうしようもなく悲しくて気持ちを持て余しています。 しっかり怒って、次はもうない、と釘も刺したし、嘘の内容自体はあんまり責めても可哀想かな、と思うものなので許してあげようと思うのですが、今彼と向き合ったらまた何か言ってしまいそうな自分がいます。 また、昔のことは別なので考えてもしょうがないのですが、以前元彼にされたことで人間不信気味な所があり、今の彼のおかげでまた人を信じてもいいかな、と思い始めていただけに、またトラウマになりそうです。 こんな時、どういう風に気持ちを切り替えたらいいでしょうか?

  • 心療内科で嘘をついてしまった。

    カウンセリングをしてもらった時、 人間関係は順調か、コミュニケーションはどうか、 学校仕事はどうか、 等の問いに私は特に問題ないですと答えてしまいました。 自分の嫌な所を人にさらけ出すのが怖かったのです。 嘘をついたと医師の先生に話したら信用なくされてしまうでしょうか? 私は身体的な症状で、けど精神に原因があるので心療内科に通ってます。 もう一度カウンセリングした方がいいのでしょうか? 嘘をついた事を許してもらえるでしょうか?

  • 嘘をつく販売

    最近、仕事の人間関係も含め、何かと疲れてしまいました。 仕事はデパートでの販売職なのですが、ノルマと接客の問題です。 ただ単に数字を上げるために、いい商品とはいえないと物まで勧め、 最初は渋い顔をされてたお客さんをその気にさせて買ってもらうのですが、 さんざん勧めておきながらも「こんな商品のどこがいいんだろ」という気持ち は変わりません。 販売員が、裏でさんざん商品をけなしてても、お客さんの前では「いい物なんですよ」 などと様々な理屈をつけて販売してるのはよくあることで、なんかおかしいな という表情ながらも、買ってるお客さんも見かけます。 やはりいらないと、後で返品できる人ならまだいいですが、気に入らなくても 返品さえできない人は本当に気の毒とさえ思ってしまいます。 数字が悪いと、数字をあげろと上から発破をかけられるのは当然なのですが、 数字を上げなくてはならない限り、商品が良くなくても嘘をつくことは やめられないでしょう。 もちろん、お客さんの好みで買ってもらえるのなら、歓迎しますが、しぶしぶ買って もらうことに心を痛めてます。 私は無理することを避けたいし、デパート側も「無理はするな」といいつつも、 「予算達成。数字を上げろ。」といってきます。 表向きに「無理するな」といってるだけなのでしょうか。 現状では無理強いなしでは予算達成はどこも厳しい状態です。 売っておきながらも、心は申し訳なさでいっぱいになることもあります。 こういう気持ちは割り切るしかないのでしょうか。 しかしその一方で、もうこの仕事はやめようかと悩んでます。

  • 良いことなのに、嘘を言う心理が判りません

    ぶしつけな質問で恐縮ですか、 私自身友達と思っていたのですが、その私までに嘘をつくんです いろんな相談にも乗りましたが、不信感、疑惑、騙された こんな気持ちが沸いてきて帰って憎しみさえ沸いてきます 小さな事ですが、祝にプレゼントされた物 私は珍しいね!買ったの?と、聞いたところ兄弟の物と答えました、 その時は事実どのように入手したか、私の知るすべはなく、話はそのまま・・・ しかし、ふとした切っ掛けから、何人かの人が記念として、送った物と 判り、私は知らないで、プレゼントした人たちの前で、兄弟・・・・と話・・ 別に良い意味でプレゼントされたのに隠す、嘘をつく事は無いと思ったの ですが、色々プレゼントした方々の話を聞く限り、小さい事から大きな 事まで、ほとんどが嘘なんです、私から見て嘘で固めた人生そのものです。 その嘘をつく人は、ほとんど学生時代の友達がいません、いじめられて いたようですが、こうなるとそれも本当かが、判定できません、 さんざんアドバイスを受けながら(私以外も含む)無視したり します、恩を仇で返されているようで、自ら敵を作成している ように見えます、いずれ自滅して行くと思うのですが、(私の考え) 私は、もう関わらないようにしていますが、仕事上、同僚から、嘘の関係 する事が仕事に影響しています、翻弄されている様な感じです。 私としてはどうしたら良いか??? このような人は、どういう心理状態なのでしょうか? 意味の判りにくい長文になりましたが、 よろしくご回答のほどおねがいします。

  • この嘘どう思いますか?

     先日のことです!! 彼氏と何気なく”女の子のいる店”の話になりました。すると急に「実は過去(出会う前)に行ったことがある」と打ち明けられました。今までに何度か「行ったことあるの~?」と軽く聞いてみたことがありますが、その度に「行ったことはない。行くつもりもない」と、答えていました。  彼氏も、悪意があってついた嘘ではないことは分かります。言い出すことが出来なかった、罪悪感を感じていた、そして自分から打ち明けて謝罪してくれました。そのことに関しては、誠意ある態度だと思っています。  また、お店に行ったこと自体は私と出会う前ですし、色々な事情もあるでしょうから、自分で責任の取れる範囲内においては、”行く、行かない”について責めるつもりはありません。  ただ、彼氏は日頃から「嘘だけはつかないで欲しい。自分もつかないし、ついたら顔に出るからつけないよ^^」と言っていました。私はその言葉をずっと信じてきました。そんな言葉などなくても、信じ続けていたでしょうが。それほど大切に思ってきた、大好きな人でした。でも結果は嘘でした。これまで信じてきたこと、これからも信じていくであろうこと、それを疑うようになってしまわないかが不安です。こんなことで崩れてしまう関係ではないと思いたいですし、彼氏を想う気持ちは変わりません。これからも一生をかけて大切な人です。しかし「嘘」というのは根幹の問題なだけに不安に思ってしまうのです。 さらっと右から左に受け流せば良いのでしょうか? 似たような経験のある方、男性でも女性でも構いませんので、教えて下さい。

  • 嘘をつくということについて

    現在22歳♀です 悩んでいることがあり、私以外の方のことが知りたくて初めて質問しました。 私は「嘘」もつきますし、「作り話」もします。そのことについてです。 これは人として軽蔑されるべきこと、またおかしなこと なのか、具体的に例書くので意見をもらえたらと思います。 (1)友達との関係の中で 遊びに誘われて行きたくない時は何もなくても「実家に帰るから」 「先に友達と予定が入ってて」などと嘘をついて断ることがあります。 ・・・本当は家で自分のことをしたり、ダラダラしています。 部屋の片付けが面倒で友人に泊まってほしくない時は、 「今部屋が汚いから嫌なの。片付けるのは面倒だし」という本心ではなく 「親が泊まりにきているから」「用事があって夜いないから」と 嘘をついて断ってしまいます。 ・・・本当は汚い部屋を掃除するのが面倒だったり、毎回私の部屋に来る ようにはなってほしくないからです。 自分も遊びに行きたいとき、人の呼べる部屋のときには普通に楽しく遊ぶし 楽しくお泊まり会もします。 (2)両親 (とくに母親)との関係との中で 家族にいくつか本当のことが言えていません。 付き合って1年の彼氏がいますが、彼氏ができたことを話したことがありません。 特に言う必要は無いと思っているのもあるのですが、 先日友人の母親に「彼氏はいないの?今までいたことないの?」と 聞かれた時に母もいるところで「いたこともないですよ」と答えました。 母は私が恋愛経験のない娘だと思っています。 彼氏の存在を「隠す」のではなく「嘘」になってしまったと思っています。 (将来のことなどは考えていませんが、特に問題のある交際ではありません。)   また、遠距離バスを使い泊まりがけでコンサートに行くことが言えないでいます。 ・・・バイトをしていない今の状況での無駄遣いを知られたくないからだと思います。 バイトをしている時でも、新しく買った服や娯楽品の値段を嘘をついて低く伝えます。 長文の上、まとまりのない説明と例になってしまいすみません・・・ 嘘をつくことと隠し事は違うのか、私は単なる嘘つきなのか、 正直、自分のこの行動がわからなくて悩んでいるのだと思います なにか意見やアドバイス、また、同じような方がいらっしゃったら そうする理由などを教えていただきたいです。 また、みなさんは「嘘」はほとんどつかないですか? 私はなんでこうなってしまったのか(小さい頃から嘘つきだったかもしれません) ・・・辛くなりました。 よろしくお願い致します。

  • 違反で捕まったときの嘘

    先日シートベルトの違反で警察に捕まりました。 切符を切られるときに、職業をきかれるのですが、私は仕事上、どうしても知られたくなくて、「無職」と嘘をついてしまいました。。。 私がいけないのはわかっていますが、どうしても職場や関係するヒトにバレたくなくて、咄嗟に口から出てしまいました。 職業を偽ったことやシートベルト違反をしたことは、どこかからバレてしまうことがあるのでしょうか。 どなたか知っている方がいらっしゃいましたら、返答をお願いいたします。。。

  • 長文です。障がい者支援のところに行ってる人に聞きた

    長文です。障がい者支援のところに行ってる人に聞きたい。ここのスタッフって、障がい者とか多かったりしますか?あと、やたら就職できるよ、頑張れよ、さっき言ったでしょ、前にも言ったでしょって応援どころか圧力を感じます。嘘言ってるでしょと言っても嘘じゃない、そんなん言われたらショックだと言って一歩も譲りやしない。サポートという言葉も胡散臭い。あれはお金を利用したいじめ。寝て仕事取ってる。