• 締切済み

美容師アシスタントです。

美容師アシスタントです。 現在、拠点を移す為に本職を休職し現在はアルバイトを一年掛け持ちしております。 その休職中の中で周りを見て美容師を見て色々不安なことを思い返し今とても思い悩んでいます。 雑誌などを見ると私と同い年の子達がヘアデザインコンテストに出たとかそういう話がちらほら出てくるのですが、私は正直その辺のセンスが全くありません。 何かを想像、イメージして具現化することが極端に苦手です。絵が描けないのがなによりの証拠です。 卒業制作で、トータルメイクをモデルにしましたが 全くと言っていいほどイメージが出来ず先生に手伝ってもらったほどです。 そんな自分がまた美容師に戻って果たして大丈夫なのかなと不安になります。 これは、努力だけでカバーできる問題ではなく多分感性とかセンスにあたるのではないかな?と思います。 アウトラインの形の作り方や顔まわりなどのデザインがより明確に出る箇所が特に苦手です。 皆さんは何か同じような経験などあるのでしょうか? 私には向いてないのかなとファンになりました。 現実的なアドバイスあればお願い致します。

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6255/18648)
回答No.2

アーティストとして美容師になるのか 職人として美容師になるのか。 ということです。 決められたことをきちんとできるのが職人で 職業として成立しています。 アートを求められるのは 芸能界のメイクさんとかファッション業界のほうです そちらへ行きたいのでしょうか。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.1

私は美容師の世界はよくわかりませんが、デザイナーの話ならわかります。 本当に才能があってきらきらしているようなのはそうそういません。 デザイナー仕事で問題になるのは過剰な自信なんです。おれを認めないのはそちらの目が節穴だというような挑みかかってくるようなのがいて、そう思うのは勝手ですが客を敵にまわします。 いくつか作ってきた素案は、客はうん、OKだ、なんて絶対に言いません。必ずひとこと言いたがるんです。そうしないと発注者の沽券にかかわるからです。 ただ、その指摘に対してものを直し比較してもらうと、やっぱり前のほうがいいねとなることがある。このときに「時間かけさせやがって、無駄な労働をした、ばか客が」と思うようなデザイナーはだんだん指名がなくなります。 最初に指摘されたときに「わあ、そういう見方は考えてなかった。やってみます」といって作業をしたら、客はプロが自分の言うことを評価してくれた、ということを重視しますから、このデザイナーを以後粗末にはしないようになります。 いいでしょうか。この話はデザイン能力とかデッサン力とかそういうこととは全然別の話です。お客様とのコミュニケーション能力の話題なんです。 美容師としてどこかのコンテストだとかコンクールで入賞するというのも悪いことじゃないけど、客にしてみたら、自分の欲しい髪型、自分が人に見せたい雰囲気にしてくれる努力をする美容師こそ最高じゃないですか。そのためには末端技術というか手先の器用さは求められますが、クリエイティビティはそれほどのウェイトにはなりません。むしろ、いろいろな人の髪をさわった経験で、この人はこういうことに悩んでないかな、とかここに苦労しているだろうなということが読み取れるというような経験のほうが大事なんです。 ここまで言うとおわかりだと思うのですが、芸術品として絵を描くのと似顔絵を描くのでは神経が違いますよ、ということです。芸術品なのであれば構図とか色彩とか筆遣いが重要ですけど、似顔絵は、描いた相手がそれを喜ぶかどうかが重要なんです。 美容師は、芸術家であるよりも似顔絵描きである意識のほうが重要だと私は思います。

関連するQ&A

  • 美容師アシスタント3年目です。

    美容師アシスタント3年目です。 僕は3年アシスタントをしていますが他の人のようにクリエイティブな発想があるわけではありませんし、漫才師のように面白い会話が出来るわけではありません。 ですが、以前働いていたバイトを通じて僕は作業スピードが人よりもかなり早いということは分かりました。 そして、色んな仕事を通しても対応や笑顔が本当に素敵だと言われます。お客様に私の頭使っていいよと言っていただくこともかなり多かったです。 それぐらいしか取り柄がなくこの仕事をやっていけるかと不安になっています。 というのも、今丁度拠点を地方から東京に移動しようと思っている人生の分岐点でもあるタイミングだからです。 皆さんはどう思いますか? 僕は自分でも後押しをして欲しいのか、否定をして欲しいのかわかりません。 自分の意思がブレてます、誰か助言を頂けないでしょうか

  • 美容師(アシスタント)を辞めたいという彼氏

    私の彼氏は現在、24歳で3年間美容師のアシスタントをしています。 出会った頃は、スタイリストになって自分のお店を出すという大きな夢を持っていたのに、現在は美容師を辞めたいと言っています。 その理由の一部を下記に記載します。 ■労働時間と給料が比例していない →休みは月4回、朝8時~夜11時までお店にいる(練習を含め)それなのに、給料は15万しか貰えない。残業代、ボーナスが出ない。 また、少ない給料の中から講習代、ウィッグ代などの費用を自分で負担しなくてはいけない。 先輩美容師の給料も低く(30歳で19万程)、頑張っても無駄な気がしてしまった。 ■将来が見えない →お店を出したからといって成功するとは限らない。 コンビニより多いと言われている、美容室の中で競争に勝てるか不安。 また、定年まで働ける可能性が低い。 安定した生活は求められない。 ■先輩美容師の精神年齢が低い →敬語が使えない人や自己中心的な考えの人が多く、同年代のサラリーマンをやっている人と比べると精神年齢や社会的な常識がとても低く感じてしまう。(すごく失礼な書き方をしてしまいすみません。) その中で、人間的に尊敬出来る人がいない。 上記の理由から、美容師を辞めたいと考えているそうです。 最近では、仕事に行くことも、毎日かかさず頑張っていた練習すらやる気が出ないみたいです。 こんな彼氏にどんなアドバイスをしてあげたらいいのかわからず、とても困っています。 私の中では、「今の気持ちだけではなくて、先のことも考えて後悔しなければ、辞めてもいいんじゃないかな。」という気持ちと、「今まで頑張ってきたのに、今やめるのはもったいない。もう少しがんばてみたら?」という気持ちの半々です。 職を変えるなら、若いうちに変えたいと言っている彼になんとアドバイスしたらいいのでしょうか? ※まとまりのない長文を読んで頂き、ありがとうございます。 何卒アドバイスのほうをお願い申し上げます。

  • 初めて行く美容院で

    こんにちは。引越したので明日初めての美容院に行く予定です。 美容院が苦手で3月から行ってないのでひどいプリンで行かなきゃって感じです。しかし特になりたいイメージや髪型がないので毎回長さとかるくして下さいとだけ言ってお任せしてます。 初めての美容院でカットもカラーもお任せでは迷惑でしょうか?もしくは自分の今の色名が分からないので今の色に近い色にして下さいというのも迷惑でしょうか? また私はカット中や待ち時間はぼーっとしてるのが好きで、話したくないオーラをだしてるらしくあまり美容師さんと話してません。ですが雑誌ってそんな客によくすすめてますよね? 毎回断ると微妙な反応をされその後も何度も聞かれるのですが、美容師とも話さず雑誌も読まない客ってやはりうきまくりなのでしょうか? 自分で服のセンスが悪いのが分かってるので雑誌を読むのってすごく気がひけちゃうんです。

  • 美容院の順番について

    ヘナ+シャンプーブローの美容院とカットのみシャンプー無の美容院を同日に掛け持ちしようと思っています。 順番はカットの美容院→ヘナの美容院でしょうか。毛染めアレルギーなのですがカットしていただきたい美容院はヘナがなく、両方でシャンプーブローをするのももったいないので・・。シャンプーをしてからカットのイメージがあったので、現在ヘナ→カットで予約しているのですが、よく考えたらカットされる方が手が汚れないかとか気になりまして。。よろしくお願いします。

  • 美容師の方に質問

    今度髪を切りに行こうと思っているのですが、自分のイメージがいつも上手く伝わらず、満足した覚えが殆どありません。 雑誌の切り抜きを持っていってもカットやパーマはともかくとして、髪のセットの段階になるといつも変にまとまってしまい、自然な感じにならず、自分で家に帰ってセットしなおす事がしばしばです。 これはたとえば自分と美容師との相性というか、感性やセンスの違いでどうしようもないのでしょうか?それとももっとちゃんと気に入らない所を伝えれば改善されるものなのでしょうか? 感性の違いであったら担当を代えるか美容室を変えなければいけませんが、担当を代えてもらうのも気まずくて言い出せません。 こういった事も含めて気に入らない点や変えたい点をどのように言ったら角が立たずに上手く伝えられるでしょうか?何かアドバイスがあったらお願いします。 それともうひとつ質問は、美容師さんとしては、どういう風に頼まれると仕事がやりやすでしょうか?また逆にやりにくいというのはどういう場合でしょうか?  というのも、似合う髪形をもうちょっと探していて一度お任せでやってもらいたいな…とは思っているのですが、ある程度のイメージややって欲しくない事もありますし、そういった中途半端な注文はやはり難しいでしょうか? 実は前回、どういった髪型にしたいか具体的に決まってなくて、髪の長さとパーマをかけたいという事と今の雰囲気は嫌いじゃない旨を伝えて後はお任せで…っていうような事を言ったら困った顔をされたもので…。 長々となってしまいましたが、宜しくお願いします。

  • 美容師さんとの会話

    美容師さんとの会話が苦手です。人見知りが激しく慣れるのに時間がかかる性格で、プライベートなことを聞かれるのも嫌です。良く会う近所の方とか友達との会話は、好きで楽しみにしている方なのですが・・・。たぶん、年齢がはなれていたり、自分は現在専業主婦・子持ちで地味な生活、ファッションセンスも良く素敵な美容師さんとは、話が合わなそう・・・とついつい思ってしまう、というのが原因のような気がします。 こんな私に何かアドバイス頂けませんでしょうか?? またみなさんはどんなこと話しているのですが?

  • 就職かアシスタントか

    今年から就職活動の始まる大学3年です。 これからの進路について悩んでいます... 大学2年から漫画を描き初めて、漫画の教室(塾のようなもの)にも週1で通っています。 現在までで完成2本、ネームどまり4本といつ状況で、 結果は編集長から名刺を頂いた事だけです... ネームで止まっているものは「教室の先生に直しを指摘して頂き、 それがうまくいかず新しいネームを描く」という流れで溜まりました汗 悩んでいる事ですが、 1,漫画一本に絞りアシスタントに入る 2,仕事をしながら描き続ける のどちらを選ぶかについてです。 1,は、教室の先生や編集長様に訪ねてみたところ、 紹介してくれるということで、描きながらお金を貰えるのであれば すぐに飛んでいきたい気持ちになりました。 ただ、先のことを考えると漫画一本に絞るのが怖いです。 今までのモチベーションが嘘のように消えたり、成果のないまま30歳超えてから 仕事がなくなった場合など悪い可能性がたくさん浮かんできます... もう1つの悩みが、漫画一本に絞る場合、どうしても一人暮らしがしたいのですが、 資金的にアシスタントだけでは難しいと思うので、 アシスタントとバイトの掛け持ちになるかもしれません。 そんな環境に適応できるかも不安です。 2,についてですが、 現在イラストやグラフィックデザイナーなど絵が描ける仕事に向けて ポートフォリオなど準備をしています。 とにかく絵に関わる仕事に着こうと思い、その中で漫画を描き続けようかとも考えています。 それくらいできなければプロにはなれないという話も聞くので 収入の安全圏で自分を試せるし、新卒は今だけですがアシスタントは 後からでも実力次第でなれるのではと考えたからです。 不安としては、25歳を超えると編集の方は将来性ではなく実力重視で見るようになる とも聞いたので、やはり不利なのではないか?という点と そもそも絵を描く仕事につけるかどうか決まっていないので、皮算用では? ということです... 漫画家志望で、アシスカタントをしながら、 最悪プロになれなくても何だかんだ絵を描きながら生きていくことは 可能でしょうか... 習慣でどうしても最悪のケースを考えてしまい、 踏ん切りのつかない状態です。 どなたか何らかの後押しや、 アシスタントや仕事をしながらの投稿など 体験談を聞かせていただきたいです。 読みにくい長文失礼しました、 よろしくおねがいします。

  • 美容院を変えるかどうか迷っています

    他の美容院へ行き、やっぱり元の美容院へ戻った経験がある方いますか??気まずくなかったですか?! 3年以上通っている美容院があります。毎回イメージ通りにしてくれますし、私の髪質に合う合わないをはっきり教えてくれるのでとても信頼しています。 ですが、今通っているところは同じ地域内の美容院と比べると高いです。 節約のために安いところに変えようか迷っていますが、3年も通ってしまうと他の美容院へ行くのが不安です。 以前は色々なところを転々としていましたが、現在行っている美容院は「ここだ!」と思ってずっと通っていました。 今までも高いなぁと思いつつ、信頼感からそれでもここがいい!と思って通っていました。しかし、ショートヘアにしてから行く頻度が増え迷っています。 試しに他の美容院へ行ってみて合わなかったら戻ろうかと思うのですが、ちょっと気まずい気もして。美容師さんからしたら全然気にしないことかもしれませんが。。。

  • 美容院について

    枝毛切れ毛癖毛で酷い状態なので ロングからショートにバッサリ切ろうと思っています。 恥ずかしい話、21歳で初めて行きます。 人と話すどころか目を合わすことすら難しいので なので、あんなオシャレなペラペラ喋ってくる 髪を触られる←当たり前なんですが…。 正直、美容院なんて地獄だと思っています(泣) でもやっぱり伸び放題、痛み放題な頭のまま歩くより 美容院でちゃんと綺麗にしてもらわなきゃいけないだろ。 ってことで意を決して行きたいと思ったのは良いのですが。 何せ伸び放題、髪は胸の少し下の方まで。 痛み放題、枝毛切れ毛大量。 さらにちょっと癖毛。 極度の人見知り。 予約の電話をすることすら勇気がいる感じなので、 ものすごい怖いです。 それで色々と調べたところ家の個人経営の美容院があったのですが ひとりでやっているみたいで 大きな美容院大勢な感じがニガテな私にとっては良いなと思ったのですが ひとりでやられてる美容院て常連さん中心的なイメージがあり、 新参は断られないかなとか、ひとりでやっているのでこんなに手間がかかる客は嫌かな 何よりこんなボサボサな髪切りたくないんだろうな とかたくさん考えてしまいます。 そうじゃないにしても、家から5分以内に歩けるところに たくさんの美容院があるので悩んでしまいます。 とにかくなにもかもが不安でどうしたらいいかわかりません。 枝毛切れ毛が増えるまで手入れを怠っていたり たかが人見知りで一回も美容院に行ったことないのは ありえないとか気持ち悪いとか思われるかもしれませんが、 どうかアドバイスください。 助けてください←

  • どちらの美容院に行くか悩んでいます。

    しょうもない相談です。 美容院に行ってパーマ+カットしたいのですが、現在金欠で安く済ませたいです。 いつも行っている所と、クーポンを使える他店では2000円程差があります。 両者とも地域の平均より若干安めです。後者の方がより安いかなという感じです。 クーポンを使える店はスタイリストが一人しか居ない、半年ほど前に出来たばかりのお店のようです。なのでクチコミも少ないし、サイトもツイッターも中途半端な感じでちょっと良く分からない不安感があります。 またスタイリストさんが一人しか居ないお店には行ったことが無いので、技術や雰囲気がどんな感じなのかなと心配です(安く済ませようとして贅沢ですが)。一人でお店をやれるだけの技術があるということなのでしょうか。でもアシスタントさん任せになるのかな?場所によるというのが究極でしょうが…。 いきつけのお店も取り立てて良い悪いということは無いです。 担当さんの歴で言えば安い方が長期間美容師をやっているようですが、ツイッターで遠回しに儲かっていないというようなツイートをしていて、それが余計不安で(笑) パーマ(多分デジタルかエアウェーブ)の技術に行着けという2000円の安心料は金欠にとって高いのか安いのか…。そんなに店によって差は出ないのなら安さだけで決めるのですが…。 どちらを選ぶべきでしょうか?あなたならどちらを選びますか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう