• 締切済み

美容院について

枝毛切れ毛癖毛で酷い状態なので ロングからショートにバッサリ切ろうと思っています。 恥ずかしい話、21歳で初めて行きます。 人と話すどころか目を合わすことすら難しいので なので、あんなオシャレなペラペラ喋ってくる 髪を触られる←当たり前なんですが…。 正直、美容院なんて地獄だと思っています(泣) でもやっぱり伸び放題、痛み放題な頭のまま歩くより 美容院でちゃんと綺麗にしてもらわなきゃいけないだろ。 ってことで意を決して行きたいと思ったのは良いのですが。 何せ伸び放題、髪は胸の少し下の方まで。 痛み放題、枝毛切れ毛大量。 さらにちょっと癖毛。 極度の人見知り。 予約の電話をすることすら勇気がいる感じなので、 ものすごい怖いです。 それで色々と調べたところ家の個人経営の美容院があったのですが ひとりでやっているみたいで 大きな美容院大勢な感じがニガテな私にとっては良いなと思ったのですが ひとりでやられてる美容院て常連さん中心的なイメージがあり、 新参は断られないかなとか、ひとりでやっているのでこんなに手間がかかる客は嫌かな 何よりこんなボサボサな髪切りたくないんだろうな とかたくさん考えてしまいます。 そうじゃないにしても、家から5分以内に歩けるところに たくさんの美容院があるので悩んでしまいます。 とにかくなにもかもが不安でどうしたらいいかわかりません。 枝毛切れ毛が増えるまで手入れを怠っていたり たかが人見知りで一回も美容院に行ったことないのは ありえないとか気持ち悪いとか思われるかもしれませんが、 どうかアドバイスください。 助けてください←

みんなの回答

回答No.1

どこへ行くにしても誰でも初めてですから 気持ちはみな同じですよ 個人でやっているサロンの方が 親身にお客様に合わせて対応してくれるはずです しばらく切ってないから 変な人 なんて思いませんよ したい髪型の切り抜きや画像など 持って行けばオーダーの時も 困りません 気軽に行ってみてはいかがでしょう( ´ ▽ ` )

関連するQ&A

  • 美容院での痛んだ髪のあつかい方

    先日美容院でちょっとイヤな思いをしてしまいました。そこは可もなく不可もない腕前ですが、近所なのでここ2年くらい通っていました。が、先日カットとブローをしてもらったら、ブローするときにやたら髪がひっぱられる感じで痛いのです。まとまってひっぱられるのではなく、数本ひっかかっているような、ピチッとするいやな感じの痛さなので、ついに痛いと文句を言ってしまいました。 そしたらすみませんの一言もなく、「切れ毛や枝毛が多いから、どうしてもひっかかる」というのです。そりゃ、自分の髪が痛んでいることくらいわかってます。でも、相手もプロなんだし、切れ毛や枝毛が多いならそれなりに、例えば何か専用のスプレーを使うとか、無理に髪をひっぱらない方法をとるべきなんじゃないでしょうか。 美容院は他に変えようと思っていますが、私が感じたことについて、美容師の方にぜひ意見を聞きたいです。

  • 美容師の皆さんにお尋ねします。

    先日、ミネラルトリートメントを売りにしている美容院に行ってきました。 髪が柔らかいわりにカラーやドライヤーの熱に強く目立った傷みはないのですが、ヘアケアが趣味なので 美容院のHPに実際に施術した方の髪の写真も見たところ、 艶々で綺麗だったのでとても楽しみにしていました。 カラーと同時施術した方が効果が高いと言われたので 赤みの強い茶色にしてもらうことなりました。 しかし、戸惑うことが次々と出てきまして。 髪のことを考えて、以前通っていた美容院で買ったノンシリコンのシャンプー・トリートメントを使っているのですが、 「本当にノンシリコン?」 「本当に地毛?」 「書いてなくてもシリコン入ってないですか?」 と、何度も疑うように聞いてきて… 本当ですって言ってるのに不快な気持ちになりました。 髪をクシで梳かす時やドライヤーもなんだか乱暴で、引っ張られるたびに 「枝毛になる~!切れ毛になる~!」 と鳥肌が立ちました。(でも言えませんでした…) そして、すべての施術が終わったあと髪を触ったら 引っ掛かるしパサパサで… 聞いてみたら、 「今はパサつくかもしれないけど大丈夫ですよ」 と言われて信じました。 ところが、家に帰って髪を見たら、枝毛や切れ毛だらけで…! 枝毛はほとんどなかったはずなのに、 枝毛だらけの髪に愕然としました。 パサつきは翌日の夜のシャンプー・トリートメントでなくなりましたが、 カラーの赤みもミネラルトリートメントの効果も 二週間程度でなくなってしまいました。 赤は落ちやすいとはいえ、このトリートメントはカラーが落ちにくいと言われましたし、 高いお金を出したのに二週間はないだろうと思ったので連絡したところ、 「きちんとケアしました? やっぱりシリコンが入ってるんだと思いますよ。 だから色もトリートメントも落ちたんでは?」 と言われ、再来店の催促どころか こうなったのは私のせいだと決めつけられました。 3週間が経った今はさらにパサつきがひどくなり 枝毛や切れ毛は切っても切っても追いつかなくなりました。 これはもう一度美容院側に連絡した方が良いでしょうか? それとも、私に過失があるのでしょうか…

  • 前髪の痛み

    就職活動中の高校生です。 相談があるのですが、ある美容室で髪を切って以来、前髪だけものすごく痛んでいます。手で髪を触っただけで切れ毛として抜けます。また枝毛も酷いです。 それだけではなく前髪が全然伸びないのです。 僕は癖毛なんですがそれが原因とは思えないのです。僕の兄弟も癖毛なのに目にかかるくらい伸びてます。姉からは「かなり痛んでるから坊主にすれば?」と言われましたが、坊主はしたくないんです。 どうすれば健康な髪になりますか?

  • ひどい美容師

    美容院で理不尽に失礼なこと言われ、傷つくことないですか? その場合どういう対応されますか? 私は硬くて多いクセ毛のためか、これまで美容師に失礼なことを言われることがすごく多くて、美容院自体はたくさんあるのに、続けて行きたいところが滅多にありません。 不快なこと言われて二度と行かないと思ったところで、新規を探すの一苦労です。 感じがよく、技術もよく、行きやすいところってあるのかなと思います。 子どもの時から「こんな毛イヤでしょう」とストパのモデル頼まれたことありますが 、大人になったら一層、カットしか頼んでおらず、クセ毛で悩んでいるとも言ってないのに、縮毛矯正を薦めてくるところが多い。人の髪をバサバサと手荒く扱った上「こんな毛で大変ですねー!」とこちらが無視しても返事するまで言い続けたり。 「ひどい髪質だからヘアオイルをいっぱい塗れ」と強要したり。 カットも、髪の量を減らすのがメインだからといって「髪が増えたらまた来てください」とからかわれたり。 先日新規で行った美容院でも、カットとカラーを頼んだんですが、中年夫婦の美容師が唐突に「黒人も強い薬剤でストパあててる人多いけど、ストレートに憧れている人が多いんでしょうね」とか謎の発言、 「濡れるとえらく縮れますね。カッコいいけど…いつもそれだと嫌でしょうね」とか面白そうに言ったり。 髪を珍しいものを見るように扱われ、前の美容師の切り方は批判するし、自慢は激しく、勝手に講義をされ、枝毛もなく、傷んではいないだろうに、超ダメーヘアー扱いで終わりました。 技術的には良くても、気分的にまた行く気になりませんでした。 髪や肌を痛めにくい素材にこだわるナチュラル系美容院ということで、感じもいいかと思ったけどダメでしたし、しかし、また新しいとこ探すの一苦労です。 クセ毛や傷んだ毛は悪く言って当然、という感覚が根強い気がします。 美容師の学校も、技術だけで、接客については教えないのかなー ポイントカードやハーブティのサービスあっても、暴言吐かれたら台無しです。 他のサービス業で客をけなすってありえないのになーて不思議です。

  • 枝毛が酷いんです。美容師さんにお聞きしたい。

    今、枝毛が酷いんです。 担当してもらってる美容師さんにも話したことはありますが 「こまめに切るしかないかな」とのことでした。 ですが枝毛は減るどころか増えており、 今週火曜日に髪を切りに行った際、いつもは本に没頭して 美容師さんに任せっぱなしですが、この日は本を手にしつつ 切り方にも目を向けていると、顔そり用のカミソリと思われる もので髪の毛を削ぎ切りしていました。 ナイフみたいな形をした、持ち手と刃の部分が同じぐらいの 長さのやつです。 ハサミを使ったのは前髪を切る時だけで、あとはカミソリです。 髪にカミソリを当ててスーッと削ぐ感じです。 この削ぐように切る方法が私の枝毛を増やしているのでは…と 思ったのですが…どうでしょう。 これまでハサミを使ってると思ってたのでビックリでした。 クセ毛でうねりが酷いので、1つに束ねていないと、みっともなくて 外出できないと伝えてあるため、後ろで1つに束ねられる長さは キープしてくれていますが、それ以外は基本的にお任せしてます。 枝毛が多いとわかっていて削ぐのは、どういう意図だと思いますか。 枝毛が増えるとは思ってない?増えるとわかっていてわざと? 削ぐ方法がこの美容師さんのスタイルでしょうか。 切り方を変えてほしいとお願いしても失礼にならないでしょうか… いっそお店を変えるのも手かなと思っていますが…。 この美容師さんのオススメでシャンプーとトリートメントは フィヨーレのFプロテクト(ベーシック)を使用しています。 変えた方がいいですか。 いろいろとご教授頂けると助かります。 よろしくお願い致します。

  • 美容院のトリートメント選び

    去年から久々にヘアカラーをするようになったからか とても髪のダメージが気になるようになってしまいました。 自宅で定期的にトリートメントやヘアパックなどしてますが 劇的な効果はあまり感じされず、そんな改善もされてないような、、 そこで、たまには美容院できちんとトリートメントをお願いしようと 近いうちに行こうと思っているのですが、某クーポンサイトなど見ても 美容院の種類もたくさんあるし、トリートメントの種類も色々あるしで どれが今の髪の状態に合ってるのかわからず決められずにいます。 今の髪は、ロングのセルフカラーを一ヶ月半に一度やってるペース。 髪を伸ばしたいのもあり、カットは(パーマも)去年の夏以来していません。 数年前までは枝毛も切れ毛もほとんどなかったのに、昨年辺りより 特に切れ毛が激しく、毛先の方に白い転々(毛が切れそうな所)が目立ち 朝起きたらシーツには長さ1センチほどの切れ毛の残骸が。。枝毛も、 切れ毛が切れた所から2股3股になったり、髪の真ん中が裂けていたり。 また、全部じゃないですが手触りがゴワゴワ、ガタガタ?の 傷んだ毛やうねっている毛、抜け毛が最近増えたような気がします。 髪質は硬さが普通の太めの髪だと思います。量は多いです。 あとは、最近白髪が気になり始めました。 クーポンサイトで見て今のところ気になったのは(単語の羅列ですが) ヘッドスパ、炭酸泉、ジョンマスターオーガニック・モロッカンのトリートメントなどです。 ケラスターゼは以前にやった事があり、今回は違うものを試したいなと思っています。 上に挙げたものそれぞれの効果・効能?の違いや 今の私の髪の状態に合った他のおすすめなどあれば 教えて頂けると嬉しいです。どうぞよろしくお願いします。

  • 美容師さんへ

    髪の毛がすかすかで、枝毛・切れ毛がたくさんあります。長さは肩下15cmくらいです。 今アメリカに来て5ヶ月目なんですが、こっちに来る前に黒染めをしました。黒染めをする前は、ずっとカラーをしていました。新しく伸びてきたところはきれいなんですが、黒染めももう抜けてしまって、髪の半分から下が茶色くなってしまっています。あと3ヶ月で日本に帰るので切るつもりはありません。 前に美容師さんに染めっぱなしとかは一番よくないから、一度カラーをするとその後定期的に髪に色を入れてやらないとだめと言われたんですが、市販の物でも買ってカラーをしたほうが髪の毛によいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 美容院でのオススメのトリートメントの種類

    美容院でのオススメのトリートメントの種類を教えてください ネット予約してから行く予定なのですが、トリートメントの種類が沢山ありどこの美容院に行くか悩んでいます。 髪質→二ヶ月前に縮毛済・毛先がパサパサ、ザラザラ・毛先が絡まりやすく櫛がひっかかる・毛先が広がる 以前美容院でトリートメントしていただいた時は、 トリートメント入れてもすぐ乾くな~、肉食べてる?タンパク質が足りてないよと言われました。 また、トリートメントのみの注文はありでしょうか? 毛先パサパサ、ザラザラだとカットしなくては駄目でしょうか?枝毛や切れ毛はありません。(髪を伸ばしていてなるべく切りたくないので)

  • 初 美容室

    高1♂です。髪は普通に下ろしている(伸び放題w)で、いつもは床屋に行って髪を梳いてもらっているだけです。 初めて美容室に行きたいと思っています。ただ気になる点がいくつか・・・ (1)初めてでいろいろな流れが不安 (2)クセ毛(天パほどではないです) (3)おでこすこし広めで出したくない (4)どんな風にしたいとか、なりたい髪形が決まっていない という点があります。 本当初で不安なんで、詳しいかた、いろいろ教えてください。。。 クセ毛の矯正もしたいですが・・・。

  • 縮毛矯正

    全国チェーンの美容院 EARTHで縮毛矯正かけようと思ってます。 6500円でできるみたいなんですが効きますかね? ちなみに枝毛、切れ毛けっこう痛んでる髪なんですが‥ 参考までに教えてください!!