• ベストアンサー

美容師の方に質問

今度髪を切りに行こうと思っているのですが、自分のイメージがいつも上手く伝わらず、満足した覚えが殆どありません。 雑誌の切り抜きを持っていってもカットやパーマはともかくとして、髪のセットの段階になるといつも変にまとまってしまい、自然な感じにならず、自分で家に帰ってセットしなおす事がしばしばです。 これはたとえば自分と美容師との相性というか、感性やセンスの違いでどうしようもないのでしょうか?それとももっとちゃんと気に入らない所を伝えれば改善されるものなのでしょうか? 感性の違いであったら担当を代えるか美容室を変えなければいけませんが、担当を代えてもらうのも気まずくて言い出せません。 こういった事も含めて気に入らない点や変えたい点をどのように言ったら角が立たずに上手く伝えられるでしょうか?何かアドバイスがあったらお願いします。 それともうひとつ質問は、美容師さんとしては、どういう風に頼まれると仕事がやりやすでしょうか?また逆にやりにくいというのはどういう場合でしょうか?  というのも、似合う髪形をもうちょっと探していて一度お任せでやってもらいたいな…とは思っているのですが、ある程度のイメージややって欲しくない事もありますし、そういった中途半端な注文はやはり難しいでしょうか? 実は前回、どういった髪型にしたいか具体的に決まってなくて、髪の長さとパーマをかけたいという事と今の雰囲気は嫌いじゃない旨を伝えて後はお任せで…っていうような事を言ったら困った顔をされたもので…。 長々となってしまいましたが、宜しくお願いします。

  • otona
  • お礼率83% (36/43)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

気に入らない部分があれば,その場で指摘してください。 その場で言っていただけないと,いつまで待っても気に入ったヘアスタイルは出来ませんよ。 もし,その技術者がそのヘアスタイルを作れないのであれば,道具(ブラシやドライヤーなど)を借りて,その場で直してください。 頼み方についても特にこれというものはありません。 「髪の長さとパーマをかけたいという事と今の雰囲気は嫌いじゃない旨を伝えて後はお任せで」と言うのは,私に言わせれば,1番楽な注文をしていただいたことになります。 たぶん,ルンルン気分(ふ,古い・・・)で,きっとカットしちゃう・・・。 美容師も理容師もそうですが,変なと言うか,私に言わせれば,間違ったプライドを持っている人が多いようです。 しかし,私たちはお客様あっての商売をしているのですから,お客様が変に気を遣う必要はないと,私は感じていますよ。 最後に一つアドバイスをさせていただきます。 毎回ヘアスタイルを変えたいのであれば別ですが,もし,気に入ったヘアスタイルが出来ましたら,すぐに写真を撮ってください。(もちろん,自分で修正したあとのヘアスタイルでも構いません) で,次回から,その写真を持っていき,カットしてもらうようにしてください。 実は,それが1番確実なんですよ。 なお,写真は,出来ましたら,正面・側面(左右どちらでも構いません)・後ろととっていただくと,技術者は非常に助かるはずです。 または,斜め前と180度反対側から撮った写真2枚でも構いませんよ。 出来ましたら,写真の大きさはL版と呼ばれているサイズ程度にしていただければ,わかりやすいです。

otona
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になります。 しかし…そうすると美容師替えた方がいいのかなぁ…。やはり納得する美容師に出会うまで探さなきゃいけないという事ですかね…(-_-;)

その他の回答 (2)

  • ka-e-de
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.3

はじめまして。理容の知人から聞いた云々を書いておきます。 確かに切り抜きを持参で来たり、店に置いてあるスタイルの本で「こんな感じで」と来るお客さんが多いといいます。 色々なお客さんがいるので、細かく「ここは2cmカットして・・」とか「まぁこんな感じで、あとは任せます」とか。技術者にしてみれば後者のがいいといいます。俄然張切るそうで。#2の方が近いとおもいます^^ ただ、いくら気にいった雑誌のスタイルがあっても、それと同じものは出来ないんだそうです。 雑誌のものはプロがセットしたものを撮影しているようですが、二度と全く同じセット(又はカット等)なんかは出来ないらしいのです。ただそれに確実に近い形にもっていくのがプロの仕事なんだとか。 人それぞれ髪質は違います。髪が細い人もいれば太い人も。 カラーリングでボロボロになった人もいれば、沢山カラーリングをしても殆ど痛みが見られない人も。 それらを考慮してカットなどの工程を進めていくのがプロです。 変な話、これは無理だけどこっちだったら・・・といってくれがほうが信頼できるかも!? じゃぁどうやって希望を伝えればいいのか、ですが 基本的な事(カット・パーマ)と、 具体的に(カットの長さ・どんなパーマがいいか←ふわっととか) やってほしくない事(肩より上は嫌だ・エレガントになりすぎるパーマは嫌だ) このぐらいを伝え、あとは任せますなどいってみてはいかがでしょうか。 信頼できる技術者に出会えるといいですね。 回答にはならないかもしれませんが、アドバイスとして。

  • BIGMAC
  • ベストアンサー率25% (624/2491)
回答No.1

お金を払うのは貴方なので、美容師に気を遣う必要はありません。 精一杯自己主張して、それに答えることのできない店ならば行く価値なしです。

otona
質問者

お礼

ありがとうございます。 今度からちゃんと自己主張してみます。

関連するQ&A

  • 美容院について質問させてください。

    美容院について質問させてください。 私は高校3年生の男です。高校1年ぐらいから美容院にて髪を切ったりということをしていますが、 最近いくつか考えていることがあります。 私は希望の髪形が掲載されている切抜きなどを、美容師さんに見せる為に持っていきますが、どの美容師さん、どの美容院でもその切抜きのような髪型に仕上げてくれません。 一人ひとり髪質や顔の形等も違うだろうし、100%見本どおり、というわけにはいかないのはわかりますが、 主観ですが、半分にも近づいていないのではないか、という感じです。 皆さん、そんなものなのでしょうか? ある時はパーマをかけたくて、気に入ったヘアスタイルの切抜きを持っていきましたが、パーマ自体も全体にかけられて、仕上がりは切抜きとはほど遠いものでした。。

  • 美容師さんに質問です。

    雑誌で気に入った髪形を発見し、 去年の夏にその切抜きの店の同じ美容師さんを予約して切り抜きも持って切ってもらいに行ったのですがまったく違うしあがりでした。 その後一度ショートにしてまた伸びてきたので再度その美容師さんに同じ髪型をお願いしたのですが結果は… これはなぜなんでしょうか? 髪質とかではないと思うんです、その髪型はどうみても髪をまっすぐ下ろしてる様に見えるのですが 「サイドは流すようにパーマします」って言うんです。 本人が言うのならそうなのかな?と思うんですが、結果は… なにか理由はわかりますか?ぜひ教えてください。

  • 大阪市内南部で、痛まないパーマ液を使ったお勧め美容院を教えてください。

    こんにちは。32歳女性です。 現在、10年ほど通っている美容院があります。この美容院のパーマ液はとても私の髪に合っているのか、絶対に痛みません。美容院でも、「かければかけるほど髪にいいパーマ液です」という売り文句で長年売っています。私がたまに違う美容院へ行くと、すぐに痛んでしまいます。 最近私の専属だった女性が辞められてから、50代の年配の奥さんが私の担当になりました。それ以来、いつも髪型がいまいち気に入らないのです。なんか老けた髪型というか・・・。よく私は雑誌「ar」の切り抜きなんかを持って行くのですが、はっきり言って、雑誌の切抜きの写真をさらにおばさんくさくした髪型になります。ヘアカラーも、なんか老けた印象になります。長いこと通っているので、多少なあなあになっているのかもしれません。 私は32歳ですが、この年齢だと変に老けて見えたり、幼く見えたりしていろいろ難しいと思うんです。でも、それでも若く見られたい!20代に見られたいという気持ちがあります。 そこで、思い切って美容院を変えようと思います。

  • 美容師の方へ  こういうお客ってやはり失礼ですよね(><)

    美容師の方へ  こういうお客ってやはり失礼ですよね(><) 最近、引っ越して見つけた美容室があります。 とても感じがよく、数回通ってます。 カットに行くときは、自分のコトバだけじゃ、どんな髪型にしたいのか 伝わらないので、雑誌の切り抜きなどを持ちこんで行きます。 美容師の方も、それを参考にしながらカットしてくれます。 そこで 今自分は紙を少しずつ伸ばしている最中だったんですが、大分襟足 も伸び、職場の上司からも「伸びてて、汚らしい」言われていたの もあり、切りに出かけました。 行った際には美容師に 「大分後ろの髪が伸びたので、短く。それと、ゆるくパーマをかけて 普段のセットを楽にしたい」と伝え、雑誌の切り抜きを渡しました。 「くせ毛なのでパーマ必要ないですよ。」とパーマは中止。 カットが終わってから、仕上がりを鏡で確認させてもらった時に 「後ろの紙がまだ長いので、もうちょっと短くしてください。」と言い ましたが、「トップとのバランスから、変じゃないですよ」と一言。 その時は自分も(そうかな・・)と思い、了承しました。 が、家に帰って、鏡でよく見ると、やっぱり長い(><) まだ、長いので、再度カットに行きたいんですが、前回行った時 自分のイメージ通りにいかなかったし、パーマも出来なかったの で、同じ美容室に行くか迷ってます。 イメージが伝わらないなら、その髪型が雑誌に掲載されていた別の美容室に 直接行けば、希望に近づけるのかな・・とも思います。 しかし、そこは遠いので通うのは大変そうです。 なので、一度はその有名店に行って、気に入るようにやってもらって、普段は 最近通ってる美容室に行こうかとも思いますが、なんだか浮気をしているよう で、その美容師さんにも失礼な気がして、二の足を踏んでしまいます。 美容師の方へ こんな風に、通ってくれていた自分のお客が、別のところで、自分のアドバイス とは違うパーマやカットをして、再度来店してきったら、どう思いますか?

  • 美容院に行ったことがない

    私は今まで美容院にいったことがありません 中学になるまで母親に切ってもらっていて、それから現在(高校1年)になるまで理容の専門学校に通っている兄に切ってもらっていました いつも兄が練習したい髪型にされていたので自分ではどんな髪型が似合うのか分かりません 兄が就職が決まったので家を出ることになりました それで美容院に行こうかな、と考えているのですが・・・ まず今までに美容院や理容院にいったことがありません それでどんな髪型にすればいいのか、どんな頼み方をすればいいのか全く分かりません いつも兄に切ってもらっていたときはワックスやアイロンでのセットの仕方を教わっていたのでなんとかなったのですが・・・ よく雑誌の切り抜きを持っていくといい、と言われるのですが、正直恥ずかしいです ・「おまかせ」というのはその人に合わせた髪型にしてくれるのでしょうか? ・理想の髪型を雑誌などで決めて切り抜きでもって行った方がいいのでしょうか? ・また余談ですが1000円カットはやはり避けた方がいいのでしょうか? 長く要領をとらえない文でしたが・・・ご回答いただけるとうれしいです

  • 美容院を変えたことのある方に質問です。

    私は大学2年の男です。昨日髪を切りに行ってきて、担当の方にやってもらったのですが、いつも自分が思うような髪型にならず、結局昨日もそうでした。なので、思い切って次は他の美容院に変えようと考えています。そこでお聞きしたいのですが、皆さんはこれまでに美容院を変えたことがありますか。また、変えてからは、自分が希望している髪型になりましたか。

  • 美容院での髪型のオーダーの仕方について

    私は美容院でいつも美容師さんに髪型を提案してもらって、髪型を決めていました。 でも、担当の美容師さんが退職されてしまいました。 自分でどんな髪型が似合うか分からないし、どういう風にオーダーしたらいいかわからないし、どんな髪型が流行なのか分からなかったので、いままではその美容師さんまかせにしてました。 その美容師さんに出会うまではヘアカタログなどの切り抜きを持っていったりもしたのですが、モデルさんに似合う髪形が自分に似合う髪形とは限らなくて、失敗ということも多々ありました。 やっと出会った自分に似合う髪形を提案してくれる美容師さんだったので、ちょっと残念です。 で、その後、美容院に行ったのですが、イマイチ・・・。 皆さんは、美容院でどのようにオーダーされてますか? 美容師さんに提案してもらうにはどのように頼めばいいですか?? 教えてください。

  • 美容師さんに質問です

    私は20代後半(もう30歳前ですが…) いつも美容院に行くとき雑誌などを見てこんな髪型にしたいなぁと思うのですが、いつもいいなぁと思う髪形は20歳前後のモデルさんなんです。 切抜きをもっていくのも躊躇してしまいいつも口頭でイメージを伝えるのですがなかなか思うように言えません。 はやり年齢よりかなり年下のモデルさんの髪型の切抜きをもっていくと引かれますか? 気にせずもっていっても何も思われないでしょうか?

  • 美容院でオーダーの仕方

    そろそろ髪の毛が伸びてきたので美容院に行きたいと思っています。自宅の近くにおしゃれな美容院が出来たので行ってみようと思っています。 今まで行っていた美容院には雑誌の切り抜きなどを思っていったりして、オーダーするようにしていましたが、なんとなく自分には似合っていないような気がしていました。自分に似合う髪形が分かってないんです。 そこで初めていく美容院とかでも、担当者さんのお任せで、私に似合うような髪型にして下さい。みたいなオーダーってしてもいいんでしょうか? そのようなオーダーをした事がある方は、結果として納得出来る髪形になりましたか?そして美容師さん側としてはそのように始めての方に言われたらどう思うか教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 美容院で・・・

    美容院で美容師さんに上手く自分の希望の髪形を伝えられません。 雑誌の切り抜きを持っていけば良いのでしょうが、細毛の上、癖っ毛なので髪質に合う髪型がなかなか無いのです。 一度「お任せで」と言ったら、サザエさんのワカメちゃんみたいな髪型にされました(T_T) 皆さんはどのように美容師さんに希望の髪形を伝えてますか? 美容師の方はどのようにお客さんから伝えられるとイメージが湧きやすいですか? 今度の日曜日に美容院に行く予定です。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう