• 締切済み

美容師(アシスタント)を辞めたいという彼氏

私の彼氏は現在、24歳で3年間美容師のアシスタントをしています。 出会った頃は、スタイリストになって自分のお店を出すという大きな夢を持っていたのに、現在は美容師を辞めたいと言っています。 その理由の一部を下記に記載します。 ■労働時間と給料が比例していない →休みは月4回、朝8時~夜11時までお店にいる(練習を含め)それなのに、給料は15万しか貰えない。残業代、ボーナスが出ない。 また、少ない給料の中から講習代、ウィッグ代などの費用を自分で負担しなくてはいけない。 先輩美容師の給料も低く(30歳で19万程)、頑張っても無駄な気がしてしまった。 ■将来が見えない →お店を出したからといって成功するとは限らない。 コンビニより多いと言われている、美容室の中で競争に勝てるか不安。 また、定年まで働ける可能性が低い。 安定した生活は求められない。 ■先輩美容師の精神年齢が低い →敬語が使えない人や自己中心的な考えの人が多く、同年代のサラリーマンをやっている人と比べると精神年齢や社会的な常識がとても低く感じてしまう。(すごく失礼な書き方をしてしまいすみません。) その中で、人間的に尊敬出来る人がいない。 上記の理由から、美容師を辞めたいと考えているそうです。 最近では、仕事に行くことも、毎日かかさず頑張っていた練習すらやる気が出ないみたいです。 こんな彼氏にどんなアドバイスをしてあげたらいいのかわからず、とても困っています。 私の中では、「今の気持ちだけではなくて、先のことも考えて後悔しなければ、辞めてもいいんじゃないかな。」という気持ちと、「今まで頑張ってきたのに、今やめるのはもったいない。もう少しがんばてみたら?」という気持ちの半々です。 職を変えるなら、若いうちに変えたいと言っている彼になんとアドバイスしたらいいのでしょうか? ※まとまりのない長文を読んで頂き、ありがとうございます。 何卒アドバイスのほうをお願い申し上げます。

みんなの回答

回答No.3

今、4年目美容師です。 一応東京でスタイリストになりました。 ほとんど同じ状況、そしてピッタリな意見です。 彼氏さんの気持ちよくわかります。 『一度口にした事だろ!』と、言われるのはとてもわかります。もっともだと思います。男としても!人としても。専門学校などにも通ってお金もかかったわけですし! しかし… 批判する気はないですが、他の業種や周りからはわからない『現状』があります。店にもよると思いますが、 今、この業界はとても厳しい状況にあります。当たり前ですが、オーナーは儲かってます。あとは実力のある一握りの人。もちろんかなり努力してきたでしょう。 雇われている側の人間の給料はとても安いです。 この仕事が好きだから別に福利厚生などもなくて、給料安くても気にしない人か。 この時代、リスクはあるが大金を稼ぐために経営者を目指すのか。 特にこの仕事が好きな訳じゃない、経営者を 目指してない、他の道もある…人なら辞めた方がいいと思います。 話がまとまらずにすいません… 個人的な意見になりますが、きれいごとや、かっこいい事を言って頑張れる世界じゃないと思います。 自分なりに迷い、いろいろな方に話を聞き、出た答えです。 数々の美容室のオーナーさん、他の業種の社長さんなどに相談しました。 彼女さんという大切な立場です。 背中をおすだけでなく、救ってあげれるのも彼女さんです。 かなり悩んでいるはずです。助けてあげて下さい。 日本人に足りないものは決断力です!

• acr-nori
回答No.2

まず、失礼を承知で意見させて頂きます。 >先輩美容師の精神年齢が低い と在りますが、 >少ない給料の中から講習代、ウィッグ代などの費用を自分で負担しなくてはいけない。 >お店を出したからといって成功するとは限らない。 >安定した生活は求められない。 と言ってる時点で彼の精神年齢も伺い知れた物です。 上記の事柄は、どんな技術職でも当てはまるごくごく当たり前の事だからです。 一言で言うと「甘い」に尽きます。 当方は一人で映像関係の特殊メイクや造形の仕事を営んでおります。 専門学校の時の生活を参考までに、 専門学校は勿論自己負担。 学校が終わるとみんなが残って作業しているのを尻目に アルバイトに直行。 1時まで働き2時に帰宅。 そこから自主作業をして4時に寝る。 7時に起きて、お金が無いのでお弁当を作る。 居残り出来ない分、みんなより1時間早く学校に行き一人で作業。 見ての通り、2年間の学校の有る日の平均睡眠時間は3時間です。 という生活を2年間、無遅刻無欠席です。 これ、全く自慢じゃないですよ。 これで普通なんです、ごく普通。 やりたい事を実現するという事はこれぐらいの事は何とも思わないもんです。 そして、卒業と同時にフリーになりました。 業界のあらゆる先輩の反対もスルーして押し通りました。 最初の二年間は仕事も年に1~2件(年収にして10万~20万笑)、ですので勿論食べていけません。 身を粉にして、引越し屋のバイトやら飲食やら色々やりながらも継続しました。 勿論、「俺、何してるんだ???」といつも頭によぎりました。 今時の若い方に精神論は通用しないのかも知れませんが・・・ でも、そんな時最後に自分を留まらせたのは、 「お前、男やろ!自分が一回やるって言った事はやれ!」 という自分からの言葉です。 男として格好良いか格好悪いかと言うことだけに思われるかも知れませんが違います。 自分の言った事ひとつ越えられない人は何をやっても越えられないという事です。 彼が今後違うやりたい事を見つけた時にとても大事になります。 逆にここを乗り越えて頑張れば、どんな商売をしてもやれる自信が付くと思います。 そして、男として格好良いですw 当方は、卒業してフリーでやり始めて9年経ちます。 おかげさまで、当初反対していた諸先輩からも認められ、今では良い関係です。 仕事をくれる時もあるし、うちから発注する事も在ります。 これも全て、諦めずにやってた姿を見ていてくれたからです。 職を変えるにしても今の職のゴールを自分で定めて、最低限そのゴールを超えるのがベストだと思います。 回答としましては、 彼に明確な次のやりたい事のビジョンがなければ今は辞めるべきではない。 やりたい事のビジョンがあっても、こんな事ぐらい乗り越えられないなら次のビジョンは無に終わる。 結局今は辞めるなという事です。 職場を変えてみるのも良いと思いますよ。 でも、職を変えてはいけません 今は。 諦めたと言う前例を自分の中に作ったらだめです。 貴方が、アドバイスするならば「乗り越えた格好いい姿を見て見たいなー」と一言言えば良いんではないでしょうか。 男は単純な生き物ですので、そんな些細なことで時には頑張れたりするもんですw やめると言う考えに賛成する方向性は良くないと思います。 では、彼が格好いい男になれるようご検討を祈ります。

• dunedune
回答No.1

私の従妹も42歳で美容師です。修業時代は3年アシスタントをしてシャンプーとかの仕事しかやらせてもらえず手荒れも酷く、勤め先の美容院を変えましたよ?新しい美容院は、色んな仕事を経験させてくれて技術力が身に付いたそうです。 美容院によっては、後輩が入ってこない限り昇格できず、ずっ~とシャンプー係とかあるみたいです。彼氏が勤めてる美容院はどうなんでしょう? 見習い期間中は給料が安いかもしれませんが、私の従妹は勤め先を変えてコツコツ努力し、今は給料は30万くらいもらってます。どんな仕事でも、経験を積むことが大事だと思います。 今の不況の中、美容師は国家資格だし技術があるってスゴイこと。 美容師ならどこに行っても就職先はあるし、美容院変えて頑張ってみたら?アシスタント時代を乗り越えて指名客がつけば、けっこう給料は良いと思いますよ。 3年なんてまだまだです。私ならもう少し頑張ってほしいと思います。