• 締切済み

地面師、登記簿

lock_onの回答

• lock_on
回答No.1

法務局はそこまで緻密に管理できないと思います。地面師が登記簿を元に戻す理由。 1.真の所有者が登記簿を取得してニセモノになっていることに気づく 2.大騒ぎになりその物件のニセモノ登記簿が出回っていることが知れ渡る 3.自分らの悪事が達成できなくなる 今話題の積水ハウスの事件は多数の購入希望者がいたようですから登記簿は頻繁に取得されていたでしょう。そうなると多くの人が登記簿を見るわけでニセモノとバレル可能性が高まったと思います。そうなるとやはり登記簿はホンモノに戻したほうが無難となります。 現在は登記簿や公図は電子化されていますから閲覧用を差し替えても取得時はホンモノしか出力されない仕組になっています。

jkpawapuro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます、現在は閲覧用だけ差し替えても意味が無いんですね。