• 締切済み

息子が親のお金を盗み散財しました。

お世話になります。 私50歳自営業、息子中学2年です。 昨日、私のメールにアマゾンから45000円のゲーム機など商品の発送メールが入り、覚えが無く息子に確認したところ誕生日等でもらったプリペードカード?等を貯めた分で購入したとの事でした。実際に今迄もプレゼントを物では無くこういった形で欲しがり自分で購入する子供でしたので高額な買い物を相談無しでした事を注意するまでで終わりましたが、少し前に私の財布から10万円が無くなっていた事があり、接待で訪れたクラブ等で抜かれてしまったモノと諦めていた事を思い出し、迷いましたが息子の持ち物を確認したところ多額の現金と3月頃からの領収証、レシートが大量に出てきて、合計すると20万円以上でした。 小さい頃から人の何倍も働き努力する私を見て、尊敬している自慢の父で家族の誰よりも仲良しで、常に話し相手であったのに、こんな事が起きて憔悴してしまいました。 全ての事は大抵、自分に責任があるモノ。と知人がよく口にしていましたが、まさにその通りで私の責任である事は間違いないと感じています。 結局、息子の帰宅を待ち証拠を見せて、男だから歯を食いしばって目を瞑れと言い、4発張り倒しました。 その際に悔しさと、やるせなさから私も涙してしまい、「お父さんにこんな事をさせるな」と言いながら叩きました。当然息子も泣いて謝りました。 最後はお父さんも男だからグダグダ何時までも言わない。もう一度だけお前を信じると伝えました。 会社と家が近く、家内には息子からお父さんのお金で勝手に買い物をして酷く怒られ会社から帰らされた(何時も会社で私が帰宅するまで待ち一緒に帰っていました)と言わせ、何もかもは説明しませんでした。 皆様は同じ様な経験はしていますか?これで良かったのでしょうか?

みんなの回答

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.11

> ゲームの禁止や帰宅時間の制限や今迄 >守れていなかった事を必ずする これは親子の信頼関係として必要で良いことですが 今回の件とは違うし、社会勉強にはなっていません。 まず、社会に出た時、借りたお金もしくは 他人のお金を使った場合、返済しなければ ならないというのがあります。 そして、返済にはどれだけ辛い労働をして 返済しなければならないのか。 というのを体感で教えるべきだと思いました。 中学生というのでアルバイトが出来ないのであれば 家の手伝いにおいて返済するという形でも良いと 思います。 人のお金がどれだけ苦労して作っているお金なのか? 息子さんは分かっていません。 あなたの背中を見て苦労が分かっていたら あなたの財布からお金を抜くことはしません。 暴力においては否定はしません。 けど、あなたの親父がやったから あなたがやると言う意味は良くわかりません。 そんなことしてたら、虐待された子供が大人になり 自分の子供に虐待しているのと変わりません。 あなたの場合は、虐待ではないとしても あなたの父親がやっていたからあなたも やるのはおかしいです。 気づく気づかないも意味がわからないので 個人差があります。 昔、高校時、こんな同級生がいました。 金取られるくらいなら殴られた方が良い。と そういう思想もあるので、やり方、意味を間違えると違う思想になる恐れがあります。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.10

え?どついただけなのですか?家のお金を持ち出して勝手に使う事の何が悪いのかを説明もしないのですか? 彼はどつかれるから家の金は持ち出さないかもしれませんが、欲しいものは借金してでも手に入れようと考える事は変わらないかもしれないですよ。 叩いただけで全てが解決するペットのような扱いをやめて、本気で常に話し相手なら、言葉で理解させて、変わる努力を見守って上げなさいよ。

keitan916
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 流石にドついて、もうするな!で終わった訳ではありません。 あと未成年の内は小遣いを貯めて欲しい物を買う習慣をつけさせようと思います。今更ですが、今からでも必要な事と考えています。 成人になれば借金をして欲しい物を自分の責任で買い、努力して返済するのであれば、どんな買い物でも良いと思いますし。 ペットを叩く時は、会話が出来ないので痛みで躾けるという事だと思いますが、ある意味、それで良いと思います。 ただペットと違うのは頬の痛みと同時に心も痛かった筈ですので、息子にも今回の痛みを一生忘れないで欲しいと考えています。 またご指摘頂いている通り、今まで以上に話す事は心掛けたいと思います。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.9

実際の社会勉強としては不十分です。 毎月、返済するべきだと思います。 社会出たら、ボコボコにされ蟹工船に乗らされ 途中で死んだら海に捨てられてしまいます。 もしくは刑務所に入って、作業することになります。 あなたの男の器と子供の教育とが ごちゃ混ぜになっています。 男として殴り力を示した上で、器が大きいから それだけで許す。と言う感じに思えます。 それでは力の強い者に盗みを働くと そうなるだけになると思います。

keitan916
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 そうですね。どこまで罪を償わせるという観点から何をさせる事が大切か考え、今回はゲームの禁止や帰宅時間の制限や今迄守れていなかった事を必ずするという事で信頼回復に努めなさいと約束しました。 世の中ではパワハラやセクハラ等のハラスメントが話題になっており、体罰やネグレクト等の家庭の問題も多々ありますが、私の父が新渡戸稲造先生の武士道を絵に描いたように体現した気骨のある人でしたので、殴る=悪では決してないと私は考えています。むしろ殴られて初めて気づく事、どれだけ悪い事をしたのかと。そう言う事があると考えています。 そしてそれは弱い物、他者に同じ事をしても確実に鉄拳制裁を加える父が居るという認識を植え付ける為に必要だと信じています。正しかったのかどうか分かりませんが。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17604/29401)
回答No.8

#6です。 お礼をありがとうございます。 湯水のようにお金を使う、どこかの芸能人の息子さんみたいになると 自分がいいカッコウしたいだけではすまず 悪い仲間に目を付けられる可能性もありますから そのあたりは厳重に管理された方がいいと思います。 今回判ったことで、少なからず早めに芽を摘むことも 出来ました。 ご子息の涙は申し訳ない気持ちと恥ずかしさでいっぱいだったのだと思います。 最近でもなんでも、話を聞いてあげたことはありますか? なんでもいいんです。 友達の事、将来の事、行きたい学校、夢、好きな趣味・・・ ちょっとしたことで構わないので 聞いてあげてみてはいかがですか? 寧ろ聞いてあげて欲しいです。 多分、どこか寂しさと疎外感から したことも考えられなくはないです。 あるお家の子がコンビニでアイスを万引きしました。 お金がないわけではなく裕福なお家です。 どこかにぶつけられないものを 友達と一緒にやってしまったようです。 その子の内も複雑でした。 でも、それはそれとして考えていかないといけない時期もあります。 中2は難しい時期です。 私立か公立かはわかりませんが 今何をすべきか、何ができるのか もう少し親身になって聞いてあげてもいいような気がします。 二人で旅行や食事に行けませんか? 何か共通の趣味でもいいです。 スポーツ観戦したり、中学生だったら ゴルフでもできるでしょう。 もう少し寄り添う時間を作ってあげて 話を引き出すようにしてあげたら また元の関係が築けると思います。 悪いことをしたら、どうして悪いのか? 自分の中でよく考えて消化できるようにして 親にばれたから奢れないではなく 今までがおかしかったという反省はとにかく必要だと思います。 自分が間違っていたから もう奢れない それは、ばれたからではなく、やってはいけないことなんです。 そこを知らしめないとまた同じようなことを繰り返して しまうこともあります。 今、この反省している時期が大切です。 悪い子が一人でもいれば「親にばれなけりゃいいんだろ?」と なる、ご子息がいくらリーダーシップをとっていたとしてもです。 推測ですが、親にばれたからってダサくない?と思う子も いるかもしれませんしね。

keitan916
質問者

お礼

度々のご回答有難うございます。 そうですね、何時も家庭の妻の所にいるよりも私の会社にいる事が多く、接している機会は多いのですが、あまりに多忙で向き合う機会は少なかったかも知れません。 私が勝手に息子はこう考えているだろうと言う推測で判断していたのかもしれなません。 ただ86歳の母の面倒を見ながら、精神に障害のある兄の家庭(親子3人)の生活も支える為、毎日休みなく(今年で休んだのは10日ありません。)働いている為、言い訳になりますが、難しい話しは避けていた様に思います。 これからは少しでも息子に目を掛けて愛情を注ぎたいと思います。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6203/18501)
回答No.7

中学2年という早い時期に発見して矯正されたことはいいことだと思います。 ばれないで もっと年長になるまで続いてしまうと元に戻れなくなります。

keitan916
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 露見するのが早かったのか、むしろ遅かったのか・・・。 如何に私がいい加減に接してきたか、お金に無頓着であったかと言う事です。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17604/29401)
回答No.6

こんにちは >額の現金と3月頃からの領収証、レシートが大量に出てきて、合計すると20万円以上でした。 この品物はどうしましたか? まだ手元にあるのですか? 手元にあるのなら、売ってしまった方がいいですよ。 いくら殴ったとしても 品物がそこにある以上 息子さんは、痛みに耐えた代償だと思うだけです。 >小さい頃から人の何倍も働き努力する私を見て、尊敬している自慢の父で家族の誰よりも仲良しで、常に話し相手であったのに、こんな事が起きて憔悴してしまいました。 何か話を聞いてあげたことはありますか? 勝手に大きな買い物をしてもちょっと注意するだけ・・・ その時に、なぜそれを買ったのかきちんと聞かなかったのですが? 一番怖いのは表と裏の顔を持った時ではないでしょうか? 親の前ではいい顔をする でも、それでは飽き足らず 色々なところに平然と嘘をつくことを 覚えてしまうこともあります。 奥さまに言わなかったのはなぜですか? 男同士?そんなの甘いです。 今度は奥さまをもだましますよ。 何かしたら共有しないと、どこかに歪みが生じたときに またあたふたしてしまうと思います。 もしかしたらですけれど、 奥さまのお金をも持ち出して 奥さまには言わない可能性もありますよね? 尊敬する人のお金を黙って持ち出す その人はお金の管理もできていないお父さん。 これってはっきり言えば ちょっとしたことが尊敬が逆の感情に変わることも あり得るわけです。 飲み屋でお金を取られても黙っているというのは どこかにそういう盲点をいつも抱えているということです。 その盲点が今回はお金を盗むという行為です。 信じるではなく 信じさせてみろ! ですね。 自分で考え行動しないと、また変な知恵を付けてしまいますよ。

keitan916
質問者

お礼

一つ一つ納得がいくご回答を頂き有難うございます。 レシートを見ますと友人に奢っていたり、プレゼントをしていたり・・もしや恐喝?とも思いましたが優位に立っているのはむしろ息子の方で、良いかっこをしたかった様です。 友人達には今日、父親に酷い無駄遣いがばれてぶっ飛ばされたので、もう奢る事は出来ないと言わせました。 家内に全て伝えなかった理由は、家庭に問題があるからです。お察しください。 家内のお金を持ち出す事は有り得ません。詳しくは書けませんが不可能です。 息子には色々な決まり事として手枷足枷を付け、それを守る事で信頼を回復する様に努力しなさいと伝えてあります。 あと、根本的な原因は仰られる様に私の根本的なだらしなさにあるのだろうと猛省している次第です。 有難うございました。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2125/10785)
回答No.5

お金に関する教育が足りません。 お金のことを、もっと子供に教える必要があります。

keitan916
質問者

お礼

端的にその通りです。 お金について話したこと等ありませんでした。 有難うございます。

  • AnataO192
  • ベストアンサー率28% (162/562)
回答No.4

お父様の良識・常識が思春期真っただ中の息子さんとの良識・常識と違っていただけなんじゃないかなあ。 接待でお忙しいでしょうけど「悪いことなのだ」というお父様の良識を口頭でお話ししてあげればいいだけだと思いますがねえ。 ぶんなぐって親子して涙しているすがたは滑稽だと思いますよ、30年くらい前なら通用した体罰指導でしょうけどねえ、説教にもなってないんじゃないかな。 これからは、いらないというくらいお金をあげて「使えよ、使ってみろよ」と説教してみたら、息子さんの性格がみえてくるかもしれませんね。 ちなみに盗み癖のある子どもは大人になっても治りませんので、治療が必要な場合があるだろうから、よ~く息子さんを観察して相手なさってください、そこいらも専門書やネットで調べてお勉強なさってください。 外で働くだけが働くじゃないからねえ、家庭教育するのも働くうちだし、親父は。 「人の何倍も働き努力する私を見て、尊敬している」…そぶりをしている息子さんの精神根底には誰の教育が役に立っているのでしょうかねえ、学校の先生方でしょうか?社会教育の一環を謳っている運動クラブなどでしょうか? 誰に影響されて育っているのか?はたまた外からの影響ではなく先天的な盗み癖なのか…接待もお忙しいでしょうけど、そこいらも御調べなさってください。 もう一度だけ信じるとか…そういった問題じゃないと思いますけどねえ。 お父様が息子をコントロールしたがっていることを息子さんは分かってるのは確かでしょうねえ。

keitan916
質問者

お礼

早速ご回答して頂きありがとうございます。 思春期の良識とのずれで口頭で注意すれば良い?・・それは無理だと思いました。帰宅までの短時間で色々考えましたが自分が言う事を聞かない悪たれだった時に、辛抱強く親子しか感じない愛情で張り倒してくれた今は亡き父の御蔭で今がある事を思い出し、本意では無いにしろこれしか無いと腹を決めて、初めて叩きました。 正解だったのか分かりません。

回答No.3

良かったと思いますよ。 息子さんも反省していると思います。 但し盗みというのは 例え親のお金でも習慣性になってしまうものなのです。 今後もあるかもしれません。 悪い芽は小さいうちに摘んでおかなければならないのですので きちっと制裁をして良かったと思います。 私が注目したのは金額です。 20万というのはお子さんにとって大きな金額です。 親の金でも最初は判らないように何千円の単位を盗むものです。 そしてわからないとなるとエスカレ-トをしてだんだん高額になって行きます。 お父様が自営業でお金が有る方なので細かいお金には鷹揚でいらっしゃると 思いますが、少々のお金では判らないのではないでしょうか 少しだと盗られては気が付かない事が多いのです。 寝ている間とかですね。 お父様のお金なら罪に問われませんが 他人のお金だと罪になります。 少し注意の目を向けていただかないといけないかもしれません。 失礼を顧みずこのような事を申し上げて申し訳ございません。 今後何もないことをお祈りいたします。  

keitan916
質問者

お礼

仰る通り、少額からエスカレートしていったのだと思います。 私も財布の中身をいちいちチェックする様なタイプではありませんでしたので、考えてみれば思ったより減ってるな、と言う事はあったかと思います。 私の父が人の為に働く奉仕の精神の強い人間だったので、私も様々な社会奉仕活動に従事し、息子にも社会的弱者の中に身を投じて一緒に活動させたりもしました。 いい子に育っているなと思っていたのですが、そう言う事と金銭の感覚、善悪は別だったという事ですかね。 叩いた行為を肯定してください、少し楽になりました。 以後同じことが起きない様に、、とても残念ですが注意をしようと思います。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.2

良かったですし、素晴らしい対応だと思います。 やったことが悪い悪い悪い、と追い立てると相手には恐怖しか発生させません。 若いとき親父にエライ怒られてな、という思い出にしかならないのです。 自分を泣かすな、ということ、そしてお前を信じる、と言ったことで、責任を持つということの意味が了解されたと思います。 子どもの母親には内緒にするという対応もベストです。 素晴らしい大人に育つと思いますよ。

keitan916
質問者

お礼

申し訳ございません。回答を見逃しお返事が遅くなりました。 最初のご回答者様同様に、私の対応を後押しして下さり有難うございます。 信じる!と言った以上はとことん信じるつもりです。 家内に相談しなかった事も30分足らずの時間で必死に考えましたが、大変性格のキツイ妻なので良い方向に行かないのではと考えました。 今回の判断が正解かどうなのかは、この先の息子次第かと思いますが、泣きながら張り倒した父の顔は忘れないでいてくれる事と信じています。 心強いご回答、先に読みたかったです。

関連するQ&A

  • 謝らない息子

    ※長文失礼します。お力を貸して下さい。 悪い事をしたら謝るのが世の常ですが、我が家の息子(16才)は父親に対して許してもらえないかもしれない恐怖もあるのでしょうが、謝れません。 謝罪の内容は、主人に対しての暴言や態度と息子が約束の時間になっても帰宅をしなかったり遅くに帰宅をしたりが何日かあり、主人に謝まったのですが家に入れてもらえず、その日から10日程無断で帰宅をせず周囲に心配をかけた事についてです。 帰宅をしてきた日には主人もいました。 玄関先で顔は合わしましたが『久し振りだね、今から自分は仕事だから話は後で聞くよ』と軽口を叩き出掛けてしまいその日から3日程会社で寝泊まりをし帰宅をしませんでした(我が家は自営です) その間私と息子で話をしましたが、息子は私に申し開きをしたからか父親がそのまま帰宅をしない間に反省の態度も薄れ、会社にいるから行ってお父さんと話をしようと言いましたが仕事中なのに行くのは悪いなどと言い、行きません。 主人が帰宅をして家にいる日も寝たふりで起きず、声を掛けても頑ななまでに主人と話しませんでした。 先月の話が今に至ります。 本人が謝罪をまだしない理由は、高校留年が決まってしまったので今後の事も考えてどうするかを決めてから言いたいんだそうです。 何度も促していますが、自分のタイミングで謝るのをいちいち言うなと言います。 考えてると言うわりには遊びには出掛けたりなど、普通にまた生活をしている状態です。 主人は向こうが謝ると言ったのにいつになっても謝らないから自宅にいたくないと会社に寝泊まりをしています。 私が息子に話をしても聞き入れない…と主人に相談をするとなんで自分(夫)が許してもいないのに家に入れておいて普通に生活をさせているの?なんで彼の言い分を通すの?と言われ、そういう逃げてる態度をどうにかするのが母親でしょ?それを容認しているのに呆れると言われました。 容認はしていないつもりですが、私が息子に甘いのでしょうか? 息子と話をしているとつい売り言葉に買い言葉になり息子は暴力を振るいます。(決まって私だけの時です) それでも母親の私が毅然として諭さないからだと私の言う事などはただの泣き言と主人は意にも介さないです。 主人は家の方針を守りもしない息子を息子とは思わないと言います。 息子は息子でなんで全て俺が従わなきゃならないんだと。 どんなに約束しても何かしら息子は口実をつけて謝らない。 なんとか謝らないと主人との関係は悪くなるばかりだと言うのですが。 息子は私の連れ子です。 悪いのは全て私の育児のせいで、主人には親の責任を追いたくないから二人でまた生活やったらと言われています。 でも主人との間に2人の子供がいます。 その子達を思うと離婚は避けたいです。なので離婚なんて考えられないです。 だから頑張り所と思っておりますが主人は離婚と言っていてまるで気持ちがないので、息子と向き合う気持ちが主人になく、私に全てやれ(謝らないなら追い出せなど)と。 余計息子は反発。 私が何か言えば暴力に発展、口も達者で私のが負けてしまうし、家にいれないでいると窓ガラスを壊してでも入ってこようとします。 主人が家にいる時は暴力に訴えてこないのですが、今は別居状態なので息子の力技に屈してしまいます。 私が骨折でもすればいいんじゃない?と冷たくいう主人。 息子と押し問答するも同じ状態ですし、主人にも連絡せずにただ家で過ごしました。 問題の長男はゲームしていて人の話など聞かずです。 身体が大きくなった息子をいう通りにする方法などあるのでしょうか? (ちなみに小さな事に関しては息子はごめんと言えます。この件に関しては悪いと思っていると言いながら謝れていません)

  • 息子の友達のお金の使い方。

    小学校中学年の息子の友達ですが、 先日一緒に遊んだ時に二人でコンビニに買い物に行って、 息子はお菓子を買い、 友達はカードパックを沢山買ったそうです。 その買い方が、20パック以上の大量買い。 2回ほど買って、その日だけで3000円ぐらい買ったそうです。 息子は、「A君、お金をたくさん持っていたよ」 との事でしたが、 普通の買い方じゃないなと心配なのです。 A君は幼稚園時代からの仲良しの友達なのですが、 今年の初めに両親が離婚してママさんが家を出ました。 理由は嫁姑問題がこじれて、 旦那さんが母親側についたようなかんじで、 共働きで、おばあちゃんが子供たちを見ていたこともあり、 子供たちはママについていかず、 家に残り、ママのみ家を出た形です。 しかし、パパさんは不安定なところがあり、 気分で子供たちに高額なゲームを いきなり買い与えたりするところがあるそうで、 子供たちも親の離婚の寂しさや、 父親の金銭感覚などもあって、 お金の使い方がおかしくなっているようです。 おばあちゃんもダダをこねられると買ってしまうような人です。 A君は小さいころから知っている子で、良いところも知っていますが、 お金の使い方を見ていると、 このまま友達として付き合って行くうちに心配な事も色々あります。 うちの息子は友達に流されやすいところがあるからです。 遊んだ日も、普段ならお菓子は一個しか買わないのに、 お菓子2つと、肉まんも買って食べたそうです。 それを最初は黙っていましたが、 嘘や内緒が出来ないところがあるので、自分から正直に 言っていました。 それで、A君のお金の使い方も疑問に思って話していたのです。 このような状況のA君と、どのように接していくのがいいのか 悩んでいます。 私がお金の使い方の注意をするべきか・・。 ママとは今でも友達ですが、子供とは自由に会えないそうです。 そんな状況で、お父さんやおばあちゃんに言える状況でもなく、 このまま見過ごしていいのかどうか悩みます。 参考案をお願いします。

  • 親が犯罪者の息子が警察官になるには

    息子が警察官になりたいと目標を持っているのですが、以前警察官になる時には家族に前科者などがいないか確認すると聞いた事があります。いると採用されないと・・・。私は10代の頃2回くらい窃盗などで警察にお世話になった事があります。息子は警察官になれないのでしょうか?知っている方教えてください。

  • なぜ、息子の嫁に嫌われているのでしょうか

    一人息子が結婚し、同居し 息子の嫁の助けになりたい一心で生きています しかし、息子の嫁に嫌われている気がしてなりません 洗濯物を干すとき、そのまま置いとけ、お父さんがやるからと必ず申し出ます 息子がいないときは、茶碗の洗い物も お父さんがやるよ、置いとけといいます 朝の玄関掃除も俺がやります 家事のやれる部分、助けようとする一心で 声を掛けています ただ料理だけはできないので 大変なおかずを作るな 一品だけでいい みっちゃんも、大変なんだから 一品作るだけでいいといいます 最近では、シイタケのチーズのせで軽く火傷をしたそうなので 凝った料理をしないように勧めています 俺も息子も貧しく育っているので 豪華な料理はいりません 家内がなくなってからは 惣菜で生きてきたんです イカやサツマイモのてんぷらを買ってそれで白米を食べてきました 一食、500円もあれば食べれます しかし、嫁の夕食の買い物は 2千円ほどかかります そんな大変なことをしなくていいよと 優しさを見せています 毎日一緒にスーパーに行き 俺が支払いしてきましたが どうも使い過ぎもあり 一品でいいよと言います 嫁が仕事に出てる間、トイレ、部屋、すべて俺が掃除します 嫁が洗濯物を取り込むとき 俺がやるから置いとけと言います このように嫁を助けたくて助けたくて 家内うまくことが運ぶように懸命に努力をしました 正直、神経つかいます ところが、俺を避けよう避けようとされるようになりました 洗濯物をしてる時 置いとけよと声を掛けると 返事すらしなくなりました ここまで努力をしてる者に対する態度か ということが頻繁に起こるようになりました このわかままさ、どうにかせねばと感じています どのようにしたら、出会ったころのように 仲良くもどれますか? どうもこんなに頑張ってきた親を嫌っている態度なんですよ

  • 18才の息子がバイト先にてお金を着服

    18歳の息子がバイト先でお金を着服していました 相手先のオーナーからメールがあり、事実が発覚した次第です そのメールは ご子息様のことで重要なお知らせをしたいと思い連絡させていただきます。  先日6月23日に当店の売り上げを確認したところ多額の不足が見つかり、ご子息に確認したところ、着服の事実が発覚しました。 額は120万円弱になると思います。   すぐにご連絡差し上げるべきでしたが、ご子息本人が親御さんに話せなかったようでこちらから連絡できず遅くなりました。恐縮いたします。     直接ご自宅に伺うか、電話を差し上げるべきところですが、突然で驚かれることとおもいましたので、まず文章でお知らせさせていただきました。  事実確認と今後のことをお話ししたいとおもいます。  お忙しいと存じますが返信をおねがいいたします。 すぐに息子本人に確認したところ、認めました ただ、着服したのは60万で残りの60万は慰謝料・弁護士料と言われたそうです 最初は本人と相手で60万を分割で(月6万円)で返済していくと話をしていたようですが 本人が私ども親に内緒にしていたため、今回のメールのような内容になったようです 警察や告訴も考えているとのことです 息子の不始末です 親として先ずは謝罪の挨拶に伺います ただ今回の請求が正規のものなのか? 刑事的な償いも考えていますが どのような話にしていったらいいものなのか? 詳しい方が居ましたら、是非アドバイスおねがいします

  • 息子の友達が遊びにくると、家のお金がなくなるようです。

    息子の友達が遊びにくると、家のお金がなくなるようです。 小学校6年と4年の息子を育てているシングルファザーです。 春休みに入り、長男の友達S君がいつも遊びにくるようになりました。昨夜、次男が「お金がなくなっている!」と涙目で訴えてきました。聞くと、リビングにおいていた財布が別のところに置いてあり、中からお札だけ抜き取られていたようです(2万円以上ありました)。 長男に聞いてもわからず、長男も慌てて自分の財布を確認する始末。 思い起こせば、数日前にも買い物に出かけた際に私の財布の中のお札だけ全部なくなっていた事があったり、レンタルしていたDVDがなくなったりと不振な事が続いていました。いずれも、S君が遊びにきた後の出来事です。 私は次男からの訴えを聞く前から気になっており、S君が遊びにきた時にそれとなく様子をうかがっていると、一人で長男の部屋に入って行ったり、息子達が部屋にいるときに一人でリビングで佇んでいたりと、気になる行動が目につきました。その事を息子達に話すと、自分たちも気になっていたとの事でした。 お金の管理の甘さには反省していますし、S君が持って行った証拠もありません。しかし、疑心暗鬼になっている我が家でのS君への対応方法をどのようにしていけば良いのか悩んでいます。

  • 今朝、息子のベットに女の子がいて・・・

    高校1年の息子を持つ母です。 昨日、息子の所に彼女が遊びにきていました。   来るのは2度目で、特別紹介は受けていません。 一度目の時は、私が会社に居るうちに来て、夕方から一緒に出かけたようで、会っていません。 その時、帰りが遅かった為、相手の子の家庭が心配するような時間まで遊ぶのは、良くない事と言いました。 男には一緒に遊んだ女の子が安全に帰宅できるような配慮をする義務がある事を、言ってきかせました。 昨日遊びに来ていたのを、娘(息子の姉)から聞いておりましたが、私が食材の買い物に行く時出て行ったので、帰宅するので送って行ったものとばかり思っていましたが・・・。 今朝(部活の朝練があるので)起こしに行った所、ベットの中に二人並んで寝ているのを見て、びっくり・・・。 ショックのあまり、そのままバタバタと出社準備をして出てきてしまいました。 帰宅して、息子に何か話すべきだと思いますが、どう話をすべきか?何が何やら・・・分かりません。 ちなみに、今まで、友達が遊びに来ることは多くあっても、誰かが宿泊したのは、男女含めて初めてです。 良いお知恵がありましたら、お借りしたく質問させていただきました。 又、同年代のお子さんをお持ちの方がいらっしゃいましたら、子供の門限や外泊について、お子さんと、どう約束があるか教えてください。

  • 建前が分からない息子の嫁

    68歳男です。息子が結婚し同居しています。 昼に夕飯のための買い出しに、毎日、一緒に嫁とスーパーに行きます。 店内では「遠慮しないで、必要なものを買いなさい」 といいます。本当の親だと思って、遠慮するなと言います。 すると、ある日、包丁や様々な調理器を数点籠に入れていました 本気で、こんなに買うのかと思いました。正気か?とまじまじと籠を眺めましたが、目がものを言っていることが、嫁にはわからないようでした。鈍いのか、わざとなのか。 レジで、私は1万3千円支払いしました。 夜息子に、「いくらなんでも、金使いが荒い。1万ほど今日は支払った」 と苦情をいいました。注意してくれているでしょうか?それ以来、遠慮なしで、買い物しなさいとは言いません。本当に買っていいとは普通思いませんよね 26歳にもなって、そういう建前とか、わからない人にはどうしたらいいですか? それから、家庭内では、私の家内が20年前に病死して以来、私が洗濯や炊飯をしていましたが、嫁がやるころに 「俺がやるから、ほっときなさい」 というと、ある日、中断して、本当に放置して、二階に上がっていきました。 何が気に食わなかったのですか?一応、家庭内でのことは、手伝おうと声かけしますよね。 それ以来しばらく言わないようにしました。 今、妊娠中ですので、買い置きして、夜食にするためのアンパンを押し入れから出してきて 帰宅した嫁に、食べてもらおうとあげました。 遠慮してましたが、食べていました。 それから、毎日アンパンを2個買い、一つは夜食に、一つは帰宅した嫁にあげました。 毎日食べておりましたが、ある日、医者から体重増加を指摘されたそうで、断ってくるようになりました。 それ以来一つしか購入してません。 アンパンごときで、体重が増えたとは大げさ、他で食べているから、体重も増えたのでしょう。アンパンの責任、私が悪いみたいに、よくも言えたなと思いました 何かにつけて、言ったことをそのまま、とらえて、おかしい人だということでいいでしょうか? ゆっくりしなさいと言って、本当にゆっくりする人はいないでしょ? こういう、建前で言ってあげたことを鵜呑みにする嫁にはどう接したらいいのでしょうか? たとえば、おいしくなくても、頂いたものはおいしいですといいませんか?そこらへんが通じません。 頭が悪いのですか? 嫁の親が、「姑が生きていたら、娘も苦労だけど、お父さんだと、やりやすい」とこの結婚を押し付けたのに、結果、その娘はこういう態度です。 家内はきつい親に耐えて忍んで仕えて、よい奥さんでいてくれたのに、こういうわがままで育った人はどうしたらいいのでしょうか?もう無理なのでしょうか? 子供をおいて、出て行ってもらったほうがいいのかなと、悩み始めました。 どっち道、お見合いで結婚しているので、息子には後妻を見つけ、再婚してもらったほうがいいと思いました。 先日、男が生まれない時は、俺にも覚悟があると、息子に言いました。 遅かれ早かれ、親が嫁を気に入らない場合 この結婚も 長くは続かないでしょう。

  • 息子の時間の過ごし方

    来春高校受験を控えた息子の事で相談します。 部活動も終了し帰宅時間は早くなりましたが共働きのため家には誰も居ない為私が帰宅する六時頃に帰宅します。それまではクラスメイト宅に時間を潰しているそうです。気がかりはクラスメイトの家がたまり場になって居る事。喫煙、飲酒もあるそうです。息子は時間潰しの為冷めた気持ちで、喫煙、飲酒にも加わらず時間になれば帰って来ているようです。受験勉強は帰宅後食事入浴後一生懸命努力しています。息子も受験勉強以外に見出せるものがあれば学校から直帰したいようですが見出せませんのでたまり場で時間を潰してからの帰宅になっています。 たまり場で過ごす時間を他の有意義な事で過ごすヒント、アドバイスをお聞かせ願いします。

  • 小学校一年生の息子と事ですが夏休みに入る頃から吃音がひどくなりました。

    小学校一年生の息子と事ですが夏休みに入る頃から吃音がひどくなりました。4歳(年少)の頃にも吃音が出たのですがその時は治りました。息子が学校から帰宅して学校の出来事を話してくれた時に私が理解できず「何を言いたいかよくわからない!お友達も○○ちゃんの言っている事がよくわからいんじゃない」等と言った記憶があります。そのせいか「おはよう」「おやすみなせい」等と単語はどもりらずに説明をする時にどもります。私の責任だと感じていますが治りますでしょうか?そして治る良い方法はあるでしょうか?今私が息子にしている事はあまり怒らないようにしている・お布団に入ってほめるようにして自身をもたせるようにしています。習い事が多かったのでやりたくないのは辞めました。 どなたかお力になって下さい。アドバイスを頂ければ・・・と思います。宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう