• ベストアンサー

息子の時間の過ごし方

来春高校受験を控えた息子の事で相談します。 部活動も終了し帰宅時間は早くなりましたが共働きのため家には誰も居ない為私が帰宅する六時頃に帰宅します。それまではクラスメイト宅に時間を潰しているそうです。気がかりはクラスメイトの家がたまり場になって居る事。喫煙、飲酒もあるそうです。息子は時間潰しの為冷めた気持ちで、喫煙、飲酒にも加わらず時間になれば帰って来ているようです。受験勉強は帰宅後食事入浴後一生懸命努力しています。息子も受験勉強以外に見出せるものがあれば学校から直帰したいようですが見出せませんのでたまり場で時間を潰してからの帰宅になっています。 たまり場で過ごす時間を他の有意義な事で過ごすヒント、アドバイスをお聞かせ願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

学校の図書室は使わせてもらえないのでしょうか。 町の図書館は? お金はかかりますが、塾に行かせることにして、自習室を使えるようにするとか。 習い事は? 受験生だからちょっとそんな感じではないかもですよね。 中3ですよね? なぜ帰宅するのはダメなのでしょう? 本人がイヤがるのでしょうか。 1人でも帰宅するのが1番いいように思いますが。 親御さんの方が心配? シルバーを頼むとか? 家にパンなどの食べ物とレンタルDVDとかリラックスグッズでも用意して、学校と夜の家庭学習の合間に一息付ける場になるといいかなと。 そのたまり場友人宅への出入りは早急にやめた方がいいと思います。 受動喫煙も大いに気になります。 高校入学後でしたら、飲酒喫煙は例え本人がしてなくとも、その場にいたと言うだけで生徒指導の対象になります。

その他の回答 (2)

noname#155097
noname#155097
回答No.2

小学生でも自分で鍵をもって誰もいない家に帰ります。 飲酒、喫煙する友人宅で溜まっていれば、飲酒喫煙の有無にかかわらず同罪です。 学校にばれれば、受験にも響くんじゃないですか。 受験勉強の努力を無駄にしたくなければ、 あまり好ましくない友人宅で時間を潰すのは辞めたほうがいい。 でいいのでは? 中学生にもなって自分で時間のつぶし方もわからないというのも、 なんだかなぁ。 親は共稼ぎで大学受験までの学費も見込んで頑張っているのだから、 買い物から家の掃除、洗濯物をといれるなど家事手伝いが 一番有意義では。

回答No.1

息子さんが、飲酒も喫煙もしないで帰ってくるのなら、いいのではないでしょうか? 彼には、そこが落ち着く場所なのでは? 受験勉強でストレスもたまってるでしょうから、法に触れない限り、温かく見守るのがいいかと思います!

aozorada
質問者

お礼

一番のご回答ありがとうございました。 「温かく見守る」時にはとても大切な愛情と感じました。

関連するQ&A

  • 息子が家出しました

    何が不満なのか中3の息子が家出しました。 初めてではありませんが、過去数回は未遂で終わっておりギリギリその日中には帰ってきました。 たいてい仲の良い友達の家にいます。 今回は捜そうという気も起きません。 夕方に息子の友人の一人に一緒にいるであろう別の友達に電話してもらったら、やはり一緒にいると確認できました。 その家の人に電話して追い返してもらうこともできると思いますが、そんな事を何度繰り返しても不毛に思えて今回はしていません。 息子は喫煙の常習歴があります。 友達の影響ですが、辛抱強く繰り返し教育的指導を行ってきたつもりです。 最近はずいぶんと真面目になってこの夏休みは受験勉強に精を出し、成績も上がっており、ひとまず安心していました。 しかし久しぶりに今朝、喫煙をした形跡がありそれを見咎めました。 父親から小一時間に渡る説教を受けました。 今度やったらそうすると約束だったので携帯を没収しました。 とくに反抗的な態度はなく、父親の話を素直に聞き入れていました。 しかしその後、塾に行くと言って家を出たきり帰りません。 塾は無断欠席していました。 さて質問ですが、反抗期にやんちゃをした経験のある紳士淑女の皆さま。 息子の家出の本当の理由は何だと推測されますでしょうか? むろん本気で家出したとは考えられませんが、いったいいつどんな顔で帰ってくるのか。 その時どういう態度で接するべきなのかを考えあぐねています。 自分としては受験勉強に嫌気がさし、気分転換の喫煙が見つかっての反抗かと考えておりますが。 親として完璧な教育ができていたとは思っておりませんが、ごく一般的な子育てをしてきたつもりです。 どうか未熟な親にご助言をお願い致します。

  • 謝らない息子

    ※長文失礼します。お力を貸して下さい。 悪い事をしたら謝るのが世の常ですが、我が家の息子(16才)は父親に対して許してもらえないかもしれない恐怖もあるのでしょうが、謝れません。 謝罪の内容は、主人に対しての暴言や態度と息子が約束の時間になっても帰宅をしなかったり遅くに帰宅をしたりが何日かあり、主人に謝まったのですが家に入れてもらえず、その日から10日程無断で帰宅をせず周囲に心配をかけた事についてです。 帰宅をしてきた日には主人もいました。 玄関先で顔は合わしましたが『久し振りだね、今から自分は仕事だから話は後で聞くよ』と軽口を叩き出掛けてしまいその日から3日程会社で寝泊まりをし帰宅をしませんでした(我が家は自営です) その間私と息子で話をしましたが、息子は私に申し開きをしたからか父親がそのまま帰宅をしない間に反省の態度も薄れ、会社にいるから行ってお父さんと話をしようと言いましたが仕事中なのに行くのは悪いなどと言い、行きません。 主人が帰宅をして家にいる日も寝たふりで起きず、声を掛けても頑ななまでに主人と話しませんでした。 先月の話が今に至ります。 本人が謝罪をまだしない理由は、高校留年が決まってしまったので今後の事も考えてどうするかを決めてから言いたいんだそうです。 何度も促していますが、自分のタイミングで謝るのをいちいち言うなと言います。 考えてると言うわりには遊びには出掛けたりなど、普通にまた生活をしている状態です。 主人は向こうが謝ると言ったのにいつになっても謝らないから自宅にいたくないと会社に寝泊まりをしています。 私が息子に話をしても聞き入れない…と主人に相談をするとなんで自分(夫)が許してもいないのに家に入れておいて普通に生活をさせているの?なんで彼の言い分を通すの?と言われ、そういう逃げてる態度をどうにかするのが母親でしょ?それを容認しているのに呆れると言われました。 容認はしていないつもりですが、私が息子に甘いのでしょうか? 息子と話をしているとつい売り言葉に買い言葉になり息子は暴力を振るいます。(決まって私だけの時です) それでも母親の私が毅然として諭さないからだと私の言う事などはただの泣き言と主人は意にも介さないです。 主人は家の方針を守りもしない息子を息子とは思わないと言います。 息子は息子でなんで全て俺が従わなきゃならないんだと。 どんなに約束しても何かしら息子は口実をつけて謝らない。 なんとか謝らないと主人との関係は悪くなるばかりだと言うのですが。 息子は私の連れ子です。 悪いのは全て私の育児のせいで、主人には親の責任を追いたくないから二人でまた生活やったらと言われています。 でも主人との間に2人の子供がいます。 その子達を思うと離婚は避けたいです。なので離婚なんて考えられないです。 だから頑張り所と思っておりますが主人は離婚と言っていてまるで気持ちがないので、息子と向き合う気持ちが主人になく、私に全てやれ(謝らないなら追い出せなど)と。 余計息子は反発。 私が何か言えば暴力に発展、口も達者で私のが負けてしまうし、家にいれないでいると窓ガラスを壊してでも入ってこようとします。 主人が家にいる時は暴力に訴えてこないのですが、今は別居状態なので息子の力技に屈してしまいます。 私が骨折でもすればいいんじゃない?と冷たくいう主人。 息子と押し問答するも同じ状態ですし、主人にも連絡せずにただ家で過ごしました。 問題の長男はゲームしていて人の話など聞かずです。 身体が大きくなった息子をいう通りにする方法などあるのでしょうか? (ちなみに小さな事に関しては息子はごめんと言えます。この件に関しては悪いと思っていると言いながら謝れていません)

  • マイペースな息子

    息子は中学2年生です。 一人っ子のせいか、とても呑気な性格です。 夏休み終盤にも関わらず、宿題の半分もやってない状況です。 自分の意志で動く事が出来ないので 息子の「一日のスケジュール」を朝、私が紙に書いて出勤すると 帰宅時には、とりあえず済ませてます。 ※私が口出ししないと何もせずに一日が終わります。 でも、これって小学生レベル?!ですよね? とてもとても、将来が不安です。こんな息子も目覚める時が来るのでしょうか? 成績も悪い為、塾にも通ってますが(家では全く勉強はしないので) そんな中、昨日は友人二人で塾をサボリ、塾からの連絡で明らかになりました。 塾も辞めさせようかと思ってますが そうなると、ますます勉強が疎かになるのでは?迷ってます。 息子の自立に向けて何か良い方法がありましたら ご回答お願いします。

  • 夫と中学生の息子

    こんにちは。 40代の主婦です。 中学三年生の息子と会社員の夫の3人家族です。 息子は成績は中よりやや上で毎日家で1時間ほど勉強しています。 塾のある日(週2回)は塾のみ勉強で家ではしません。 土曜、日曜、は部活があれば1時間ほど勉強でなければ2時間です。 そんな息子に対して夫はいつも「全く勉強しおらへんなぁ。○○は。」 とか「遊んでばかりいるな。あんなんでいいんか?」「マンガばかり読んで!少しは小説を読め。」「新聞の番組欄しかみいひん。社説とか読めよ。」と文句タラタラです。 土曜日などは午前中に1時間勉強し、夜に1時間勉強してあとは 遊びに行っていたり、部活があれば部活ですし、私から見たら別に 勉強時間は少なくないと思います。多いとも思っていませんが。 平日は夜8時から9時まで勉強しています。 夫が帰って来るのは10時ごろなので勉強は終わっています。 私が夫に息子は大体毎日1時間程度勉強しているし成績も悪くなく 150人中50番くらいだと言っても、なんとなくふに落ちない顔で 「勉強をせえへんやつだ」とよく愚痴をこぼします。 父親から見て息子というのは勉強をしていないように見えるもの ですか? 仕事から毎日疲れて帰ってきて息子がバラエティやドラマ観ていたら イライラしますか? 夫は腹が立つと言います。 夫は息子がニュースを観ていたり、小説を読んでいたり または勉強していたら満足なんだと思います。 でも、息子も昼間は学校で部活が終わって夕方6時半に帰宅し それからご飯食べてお風呂入って夜8時から9時ごろまで勉強して いるので大忙しなんです。 勉強が終わったら自由時間でいいじゃあないですか。 でも、夫は仕事がとてもしんどいのに我慢してがんばって帰宅したら のんびり息子がバラエティなどのテレビみて笑っているのが腹立たしいらしいです。ニュースならOK。 世の中のお父さん(夫)というのはそういうものですか? 何でもいいのでアドバイスをお願いします。

  • やる気が無い息子について。

    やる気が無い息子について。 高校1年の息子が居ます。 中学では非常に成績が悪かったので偏差値42~43あたりの私立の底辺校に通っています。 気の会う同級生に恵まれ楽しく学校に行っています。 中学時代、やる気の無さで部活も中1で辞めたのですが、高校では部活に入りました。 最初の1ヶ月位は部活の話も楽しそうにしてたのですが 徐々にそういった事は無くなりました。 同じクラス同じ部活の彼女が出来ました。 出来た辺りから、今日現在毎日帰宅時間が遅くなったり(21時前後) 彼女や友達を家に呼びたがるようになりました。 実際彼女は家に2回来ました。 息子が「部活を辞めたい」と言っています。 高校の先生から、「学校の偏差値が低いので、一般受験は無理です。 大学進学希望なら、生活態度、定期試験、部活をがんばって 推薦枠で大学受験を目指してください」と言われています。 ですから、部活は重要。辞めるなら次の部活を探しなさい。と言った所、 「大学は行きたくない。」と言い、 放課後毎日彼女と過ごし次の部活も入らないつもりのようです。 彼女も部活辞めるようです。 pasmoの定期券を使っていますが、4月5月の2ヶ月間でチャージ分10000円を 使った事もわかりました。 「彼女のせいで、息子がこうなった!」とは全く思いません。 目先の楽しさに流されている息子に問題があります。 何か事ある毎に夫と私とで息子を将来の事や今すべき事などを諭していますが 息子はただ頷いて聞いているだけで、何もやっている事は変わりません。 こんな息子、どう導いていったらいいのか、毎日頭を悩ませています。 どうかご助言をお願いします。

  • 息子と過ごす時間がありません・・・

    今、私には生後4ヶ月の息子がいます。 昨年結婚し、旦那の義父母と旦那の弟と同居しています。 息子が生まれてから同居生活も円満にやってきていたのですが 今月から私が仕事に復帰したことにより、不満が出てきました。 それは息子との時間が無くなった事です。 仕事が終わり、息子を保育園に迎えに行き、車に乗せて帰宅。【18時30分】 そうすると義父が手を広げて『おいでー!』と息子を抱っこ。 その間、私は会社の制服から着替えて洗濯(旦那と息子の3人分)をしながら お風呂掃除、乾いた洗濯物をたたむ(6人分)。 義母はその間、夕飯作り。 私も洗濯物をたたみ終わると夕飯作りのお手伝い。 その間、息子はずっと義父に抱っこされています。 夕飯が出来ると、家族で食べだし、義母が食べ終わると 義父と交代し義母が抱っこ。【20時】 洗い物(弁当箱4人分と4人が食べ終わった食器)を私一人でやるので時間がかかります。 (義母は『私が洗い物やるからー』といいつつ抱っこを離さなくて・・・孫が生まれるまでは食器拭きを手伝ってくれてたんですが・・・) 洗い物が終わると、義父に『お風呂早く入れてやれ、かわいそうだ』とせかされ 息子をお風呂に入れます。(息子の着替えは義母が手伝ってくれます)【20時30分】 お風呂から上がると、先ほどまわした洗濯機の洗濯物を干します。 その頃、旦那が仕事から帰ってきます。 そして私が息子を寝かしつけます。【21時】 息子が寝ると私も髪を乾かし明日の準備をして寝ます。【22時】 朝起きて、化粧、髪のセット、着替えを済ませます【5時】 5人分の弁当を義母と作ります【5時30分】 朝食を食べます。【6時30分】 朝食の後片付け【7時】 息子へ授乳 出かける準備をして家を出ます【7時45分】 こんな感じで全く息子と触れ合う時間がありません。 というか授乳の時のみ。夜1回、夜中1,2回、朝1回) 朝5時に起きるのですが、夜中に授乳で1,2回起きるので夜10時には寝ないと私の体が持ちません。 ちなみに義父母も弟も私たちも全員、フルタイムで仕事をしています。 産休中は昼間、息子とずっと一緒にいたので、夜、私が家事をやり義父母が息子と遊ぶ生活で 良かったのですが、私も仕事から帰って息子との時間を過ごしたいんです。 でも義父母が抱っこして終わるって感じで・・・。 私が結婚する前に自宅を増改築していて、義父と旦那名義でローンを支払っているので 私たちが外で暮らす訳にもいきません。 それと旦那だけでの給料では生活できないので、私が仕事を辞める訳にもいきません。 土日は仕事が休みなので息子といれるんですが。。。 旦那に不満を言うと『同居してるとそんなもんだって!俺も小さい頃そーだったもん』で 片付けられてしまって・・・。 私たち3人で私たちの職場近くにアパートを借りて住めれば、通勤時間(現在車で40分)も 短縮出来るし、いいんですけど、そういう訳にもいかなくて。。。 仕事から疲れて帰ってきて義父が手を広げて待ってると 『私って誰のために息子を産んだんだろう・・・』って悲しくなります。 このままこの生活を続けていく自信がありません。 私のわがままなんでしょうか・・・? アドバイスお願いします。

  • 中3です。スマホ持ってないのクラスで息子だけ。

    だそうです。 もう中学生のスマホは当たり前なんですかね? うちは夫婦で高校生になってから持たせる考えです。 今持たせたら受験勉強に絶対差し支えると思ってます。 家でやってるゲームでさえ時間守れないので、スマホなんてあったらと思うと恐ろしいです。 条件つけて守れる子ならいいですが、うちは絶対守りません。 持たされてる子供達はきちんと親の約束守れてるから信用されて買ってもらえてるのですね。 だけどクラスで持ってないの息子だけと聞くと持たせる方がいいのかなと考えが揺らぎます。ラインも出来なく、話しについていけないと言ったり。 皆さんはどう思われますか? 色々な意見聞かせて下さい。

  • 息子(19歳)とどう向き合えば・・

     高校3年(今まで塾・予備校に行ったことなし)の時に早稲田大学のみを受験し落ち、去年の秋頃までは1日何十時間も勉強をしていましたが突然受験しないと宣言!勉強を一切やめました。今年は何処も受験しませんでした。  それからずっと友人が家に来たり、夜中に出かけたりとフラフラしています  たまに来年は受験をしようかと言ったりしますが、勉強はしていません。言い尽くしてきたし、親の言いたい事はわかっているので今はほとんど会話もありません。食事もほとんど一緒にしなくなりました。来月から夜にバイトをするようです。決まったようです。今は見守るしかないのでしょうか?どんな言葉も今は聞く耳を持たないような気がします。同じような経験をした親御さん、受験生、浪人生の方、アドバイスをお願いします。

  • 息子のマンガを処分

    息子のマンガを処分 中1の息子がいます。中1になってから部活動が忙しく毎日、遅くまで練習し帰宅するとヘトヘトになっています。 息子はそれを理由に勉強が手抜きになり成績も徐々に悪くなっています。 部活動がしんどいのは皆同じ条件です。しかし、帰宅するとベッドでゴロゴロとマンガを読み出します。テスト前でも同じだったので、さすがに私も腹が立ち、次のテストで○○番以下ならマンガを処分する、と言いました。(貼り紙もしました) その時は息子も机に向かい勉強をしていましたが、時間がたつとまたマンガを読みだし、夜中まで起きているのです。 案の定、成績は悪かったのですが、悪びれる様子もなく、テストが終わるやいなや、遊びに行ってしまいました。 私は予告通りマンガを処分しました。 息子は私がまさか本当にするとは思っていなかったようで、帰宅後、事の重大さに気付いたのです。 息子は父親にその事を言いました。 すると、主人は私を怒鳴り出したのです。 『人の物を勝手に処分するのは泥棒と一緒だ』と… そして、『中1のうちから高校のことなんか考えなくていい、部活動に一生懸命なのはいい事だ』と。 今、家庭内で私1人犯人扱いをされています。 私はいけない事をしたのでしょうか!?

  • 小学校1年生と年少の息子がいます。先日、私が幼稚園のお迎えの時間に、息

    小学校1年生と年少の息子がいます。先日、私が幼稚園のお迎えの時間に、息子がいつもより早く帰宅してしまい家に入れなかったそうです。それに気づいたお隣にあがらせて貰っていました。急いで家にあったスナック菓子を持って迎えに行ったところ息子に「これからもこんな時があったらピンポンしていいからね」と言って頂きました。ご質問は、これからは予期せず息子がお世話になることがあるかもしれないので千円ほどの菓子折を持って今後のお願いに行くのは大げさすぎますか?お隣は5年生で子供同士一緒に遊べる感じではなく親同士も年に1,2回お土産を渡すくらいの付き合いです。