• ベストアンサー

息子の時間の過ごし方

来春高校受験を控えた息子の事で相談します。 部活動も終了し帰宅時間は早くなりましたが共働きのため家には誰も居ない為私が帰宅する六時頃に帰宅します。それまではクラスメイト宅に時間を潰しているそうです。気がかりはクラスメイトの家がたまり場になって居る事。喫煙、飲酒もあるそうです。息子は時間潰しの為冷めた気持ちで、喫煙、飲酒にも加わらず時間になれば帰って来ているようです。受験勉強は帰宅後食事入浴後一生懸命努力しています。息子も受験勉強以外に見出せるものがあれば学校から直帰したいようですが見出せませんのでたまり場で時間を潰してからの帰宅になっています。 たまり場で過ごす時間を他の有意義な事で過ごすヒント、アドバイスをお聞かせ願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

学校の図書室は使わせてもらえないのでしょうか。 町の図書館は? お金はかかりますが、塾に行かせることにして、自習室を使えるようにするとか。 習い事は? 受験生だからちょっとそんな感じではないかもですよね。 中3ですよね? なぜ帰宅するのはダメなのでしょう? 本人がイヤがるのでしょうか。 1人でも帰宅するのが1番いいように思いますが。 親御さんの方が心配? シルバーを頼むとか? 家にパンなどの食べ物とレンタルDVDとかリラックスグッズでも用意して、学校と夜の家庭学習の合間に一息付ける場になるといいかなと。 そのたまり場友人宅への出入りは早急にやめた方がいいと思います。 受動喫煙も大いに気になります。 高校入学後でしたら、飲酒喫煙は例え本人がしてなくとも、その場にいたと言うだけで生徒指導の対象になります。

その他の回答 (2)

noname#155097
noname#155097
回答No.2

小学生でも自分で鍵をもって誰もいない家に帰ります。 飲酒、喫煙する友人宅で溜まっていれば、飲酒喫煙の有無にかかわらず同罪です。 学校にばれれば、受験にも響くんじゃないですか。 受験勉強の努力を無駄にしたくなければ、 あまり好ましくない友人宅で時間を潰すのは辞めたほうがいい。 でいいのでは? 中学生にもなって自分で時間のつぶし方もわからないというのも、 なんだかなぁ。 親は共稼ぎで大学受験までの学費も見込んで頑張っているのだから、 買い物から家の掃除、洗濯物をといれるなど家事手伝いが 一番有意義では。

回答No.1

息子さんが、飲酒も喫煙もしないで帰ってくるのなら、いいのではないでしょうか? 彼には、そこが落ち着く場所なのでは? 受験勉強でストレスもたまってるでしょうから、法に触れない限り、温かく見守るのがいいかと思います!

aozorada
質問者

お礼

一番のご回答ありがとうございました。 「温かく見守る」時にはとても大切な愛情と感じました。