出産祝いのお返しを求められました

このQ&Aのポイント
  • 2ヶ月前に出産した母の友人からベビー服をもらいましたが、お返しを求められました。
  • 最初はお返しは気にしないと言われていたので困惑しています。
  • どんなものをお返しすればいいのか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

出産祝いのお返しを求められました

2ヶ月前に出産しました。 母の友人がベビー服(900円ほど)を母にくれたのですが、「お返しは気にしないで」と言われたそうです。 ですが最近になって、母に「友達だから(ベビー服を)あげたのよ」と、皮肉混じりにお返しを求めるようなことを言ってきたそうです。 お返しは気にしないで、という言葉を真に受けていた私達もいけないのでしょうが、いったいどんなものをお返ししたらいいでしょうか。 ちなみに服の値段は、その方が買ったという量販店でたまたま目にしてしまいました。

noname#233774
noname#233774

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neneco3
  • ベストアンサー率43% (405/935)
回答No.6

 あなたのお友達ではなく、お母さんのお友達なので、”これからも母をよろしくお願いします”という意味で、お返しをした方が良かったのかもしれませんね。それはさておき、その方は量販店で買って、それは900円ほどということなのですが、正価はいくらのものでしょうか?手間かもしれないですが、今はネット等で調べられますから、正価を調べたうえで、それに見合ったお返しを返した方が良いように思います。常識的に考えれば、1000円もしないようなものをお祝いと称して贈り、お返しを求めるということはしません。つまり、その方には常識が通じないということなので、正価でも2000~3000円くらいまでのものなら、高くつきますけど、いただいたものの正価と同程度のものを渡して、今後は贈り物は一切受け取らないというようにした方が良いと思います。  自分で量販店で買ったと言ってしまう人はまれだと思いますが、安いお店で買って、自分でラッピングして、デパート等の紙袋に入れて渡し、あたかもデパートで正価で買ったように見せかける人はいます。そして、お返しは正価で買った時と同等のものを受け取りますので、海老で鯛を釣っているようなものです。数人の連名でお祝いを差し上げるとき、買う役を買って出て、安く買ったものを正価で買ったように言い、集金する人もいます。同じものでも安く買おうと思えばいくらでも買える時代ですので、その人が本当はいくら出したのかを推測してお返しをするのではなく、正価で買ったものとしてお返しをする方が、間違いはないと思います。

その他の回答 (5)

noname#234090
noname#234090
回答No.5

 No.4です。  ごめんなさい(>_<)  その方、お返しは、気にしていらっしゃらないと思います(>_<)  あなた(質問者さま)には、勝てません(泣)。  よろしくお願いいたします(>_<)

noname#234090
noname#234090
回答No.4

 ごめんなさい(>_<)  私なら、誰にでも、お返しをあげますよ~~~。  あなた(質問者さん)も、気前よく(笑)。  いかがでしょうか・・・? 

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2545/11323)
回答No.3

そもそもお返しを求められていないと思います 「母に「友達だから(ベビー服を)あげたのよ」と、皮肉混じりにお返しを求める ようなことを言ってきたそうです。」 ↑ これをどう解釈したか、実際のニュアンスを聞いていないなら気にしなくていいです 普通なら900円の服に見返りなどありません

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17604/29401)
回答No.2

こんにちは お母さんがその方がどんな人か 判断がつかなかったのでしょうか? 日頃からお付き合いがあれば 判ると思います。 嫌味で言っているのか? それとも友達アピールをしたいだけなのか? いずれにしても、「気に入ってもらえるといいわ」と いう人でなければ、お返しはしてしまった方がいいです。 何か変な噂を立てられても困りますし、面倒なことを 言い出しそうです。 900円という値札があって同じところで 買ったのならそうなのでしょう。 違うところならもっと高く買っていることも あり得なくはないです。 タオルかエコバッグ あたりで900円くらいのもの そのままそっくり返してしまった方がいいです。 普通は500円の半返しですが もしかしたら、判らないと 思っている可能性もありますから。

noname#233774
質問者

お礼

ありがとうございます。 妊娠中に母が「うちの娘が今度出産する」と何気なく話したところ、出産前に「お祝いをあげたいから取りに来て」と言われたそうです。 貧乏性?のようなところがある人らしく、食べ物でも返すのがいいのかな、と思っていました。 タオルにしようと思います。

回答No.1

求められてお返しをするものではありません。 最初に、「お返しは気にしないで」と言われたのであればお返しは 不要です。 あなたの直接の友人ではないのですから気にしなくてもいいです。 どうしてもというなら、ミスタードーナツのドーナツでも上げたら いいんじゃないですか。

関連するQ&A

  • 出産祝いのお返し

     親戚、会社の同僚、友人、近所の方から出産祝いを頂きました。お返しは半額位でよいでしょうか?    親戚から高額の祝い金を頂いた場合半額の商品というのも選択に困るので、一部商品券でお返しをと思いますが、失礼に当たらないでしょうか?また友人から現金ではなく、ベビー服など商品で頂いた場合はどのようにすればよいのでしょうか。  地域によって差が有るかと思いますが、皆さんの意見をお聞かせ頂きたいです。

  • 出産祝いにぬいぐるみ。お返しは?

    この前友達から出産祝いに、音楽がなるぬいぐるみを貰いました。某子供服店にベビー服を買いに行ったら、同じぬいぐるみが5,000円くらいで売っていたので、お返しはしなければと思っているのですが、このような場合は何をあげるべきなんでしょうか(>_<)回答よろしくお願いします。

  • 出産祝いのお返しについて

    お世話になります。 2つ質問をさせてください。 一つ目は・・・・ 3年ほど前に私の高校時代の友人が出産をしました。 その時に出産祝いを渡しました。 ですが、お返しはありませんでした。 ちなみに私達は5人グループで4人とも渡し、全員にお返しはなかったそうです。 ちょっとびっくりでしたがいろいろな家庭があるんだなと思うようにしました。 ですが私も6月に赤ちゃんが産まれる予定です。 私はお返しはしっかり行いたいので友人たちから頂いた場合はするのですが そのお返しがなかった友人にはどうするべきでしょうか? お返しをしてもいいのですが、その友人は私からお返しをもらって どう思うのでしょうか? 何か気まづくなるような気がしてなりません。 みなさんはどう思いますか? 2つ目は・・・ 出産祝いのお返しの相場は半分~3割とよく聞きますが みなさんはどのくらいの金額をお返ししましたか? よかったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 出産祝いのお返しのことで教えてください。よろしくお願いします。

    出産祝いのお返しのことで教えてください。よろしくお願いします。 5月に出産をしお返しをそろそろ考えているのですが、そこで困ってます。 私たち夫婦の両親からお祝いをもらったのですが、これがお金ではなく物なので、何をどのぐらいの物をお返ししたら良いのか分かりません。 まず、夫の両親からお祝いにベビーカーをもらいました。金額は、とあるお店で見たところ5万円ぐらいのものでした。 私の両親からは、お宮参り、七五三に使用する着物をお祝いにもらいました。金額はわかりません。ですが私の母は着物が大好きで、着物にうるさく母の性格上言い方は悪いのですが安い物は絶対と言って良いほどかいません。行きつけの着物屋さんで購入したとおもわれます。パンフレットを少し母のいない時に観たのですが、同じブランドの同じような着物があり数十万してました。おそらく数十万します。 このような場合どんな物をどのくらいの金額でお返ししたら一般的、あるいは恥ずかしくないでしょうか? 普通はお返しは、もらった金額の半分ぐらいだということは分かっているのですが、もらった物が高額なため、困ってま。このような場合でもおよそっと思われる金額の半分にしなければいけないのでしょうか? 初めての出産の為、このようなことに疎く両親に相談することもできず、すごく困ってます。 他にも、友人に服とかをプレゼントしてもらったのですが、皆さんはどのぐらいの予算でどのような物をお返ししてますか? 経験者、いいアドバイスをお願いいたします。

  • 遅れてもらった出産祝いのお返しは?

    遅れてもらった出産祝いにかんして、どうしたらいいか意見を聞かせてください。 海外で結婚し、去年7月末に現地で出産しました。 日本の友人知人にはメールなどで出産報告していました。今年3月になって出産後初めて子供をつれて日本に一時帰国しました。 学生時代からの結婚式にも参加してくれた友人のひとりから、帰国にあわせてか、実家にプレゼントとカード(遅くなったお詫びと出産のお祝いの言葉)が届きました。 (彼女は、メールでの出産報告にメールでおめでとうと言ってくれていましたが) メールでお礼を伝え、滞在中に会う予定を決めようとしましたが、その返信で、彼女が去年6月から病気で休養中で今も外出がつらいので難しいと初めて聞きました。親しい別の共通の友人に後日会った時確認しましたが、その友達は発病時から簡単に報告を受けていたそうです。別の友人は、私と同じ時期に出産していたため気遣ってくれたのか、今回の集まりの断りと一緒に初めて聞いたそうです。びっくりして、なんと返事したものか、一か月ほど返事を返していないままです。(ただ今月その友達の誕生日だったので友人グループで自宅に花を送ってあげました) もらったプレゼント(ちなみに一万円程度のもの)も出産からかなり時間がたってから頂いたことと、海外まで郵送するのが大変だから帰国時に送ってくれたのか病気のためもあるのかと思うのですが、とにかくその友達も病気だということを聞いて、お返しなどどうしたらいいか困っています。

  • 金額の分からない出産祝いのお返し

    出産祝いのお返しについて教えてください。 先月子供を授かり、親戚や友人からいろいろな出産祝いを頂きました。 そろそろお返しをしなければいけないのですが、お金で頂いたものは 半返し、もしくは3割程度でお返しを考えています。 ・・・が、服など、金額の全然分からないものなどは、どのようにお返ししたら いいのか悩んでおります。 先輩の皆様、どのようにされましたか? 新米親子にご教授お願いいたします。

  • 出産祝いをあげれない

    先々週、友人が2人目を出産しました。 1人目の時は、お祝い金五千円と五千円分のおくるみや、服などのセットを贈りました。(この時は、私はまだ独身でした) 今は、私も結婚して子供がいるのですが、金銭面的に余裕がなくて、お祝いをあげることが出来ません。 皆さんはこういうとき、どうしますか? ちなみに、今回2人目を出産した友人をAとします。 友人Aの前に、友人Bが子供を出産したのですが、その時、友人Aと私で1万円ずつ出しあい(合計2万円)、1万円をお祝い金としてつつみ、1万円でベビー服やバスタオル、絵本や玩具を買って贈りました。(友人Aの提案です) 私は友人Aに出産祝いに五千円位のベビー服をいただきました。 失礼な話ですが、私も現金をいただけたら、お返しが出来たのですが、そうではなかったので、子供のものを削るわけにもいかず、自分たちのものを削るわけにもいかず(すでに節約しているため、これ以上削るものがありません) 金銭面的に余裕がなくて、お返しが出来なくてごめんねと言ってあります。 私たち夫婦はお互い両親が他界していて、親戚もいません。 大好きな友人なのですが、皆さんならどうしますか?アドバイスお願いします。

  • 遅れてもらった出産祝いのお返しは?

    遅れてもらった出産祝いについて、どうしたらいいか意見を聞かせてください。 海外で結婚し、去年7月末に現地で出産しました。日本の友人知人にはメールなどで出産報告していました。 今年3月になって出産後初めて子供をつれて日本に一時帰国しています。 学生時代からの結婚式にも参加してくれた友人のひとりから、帰国にあわせて、実家にプレゼントとカード(遅くなったお詫びと出産のお祝いの言葉)が届きました。 (メールでの出産報告にすぐメールでおめでとうとは言ってくれていましたが) メールでお礼を伝え、滞在中に会う予定を決めようとしましたが、その返信で、彼女が去年6月から病気で休養中で今も外出がつらいので 難しいと初めて聞きました。 親しい別の共通の友人に後日会った時確認しましたが、その友達は発病時から簡単に報告を受けていたそうです。 別の友人は、私と同じ時期に出産していたため気遣ったのか、今回の集まりの断りと一緒に初めて聞いたそうです。 何も聞いていなかったのでびっくりして、なんと返事したものか、病気のメールに一か月ほど返事を返していないままです。 もらったプレゼント(ちなみに一万円程度のもの)ですが、出産からかなり時間がたっていたこと、海外まで郵送するのが大変だから帰国時に送ってくれたのか 病気のためもあるのかと思うのですが、お返しなど今からすべきでしょうか。

  • 出産祝いのお返しは必要?

    出産祝いのお返しについて 出産祝いのお返しをしないことは非常識だと思いますか? 私は今まで何人かのお友達に出産祝いをしてきましたが、その中の半数はお返しをくれ、あとの半数はお返し無しでした。 私としてはお祝いはほぼ自己満足でしていますので、お返しがあろうとなかろうと構わない(というより気持ち的にはない方が気楽・・)と思っていたので、私が出産した時にお祝いをくれたお友達にはお返ししませんでした。またその友達たちが出産した時には同額ぐらいのお祝いをしてあげればいいと思っているので(^^; ですが、これって非常識なことなのでしょうか・・? 日本では出産祝いをいただいたら内祝いとして半分返しをするのがマナーなんですよね? これって本当に必要でしょうか・・? もちろん、もう出産終わったような年配の方・会社の上司などであればお返しはした方がいいと思いますが、友達であればお互いに負担が増えるだけのような気がするのですが・・・ 出産祝いのお返しなんて、ほとんどがタオルとかでもらっても嬉しくないようなものでしょ? 友達だったらお互いにまだ出産する可能性が高いから、その度にお返ししてたらお互い無駄が増えるだけのような気がするのですが・・

  • 手作りの出産祝いのお返しで悩んでいます。

    現在1歳5ヶ月の娘がいます。 昨年末、友人から手作りの出産祝いを頂きました。 とてもかわいらしい、親子お揃いの布バッグです。 手芸が得意とは知っていましたが、とても丁寧な作りでかわいらしく、しかも友人は現在2児の母、3人目を妊娠中で来月出産予定。とても多忙なはずなのに手作りの品をもらってしまい、とてもうれしい反面恐縮しています。 お返しをしなければと思いいろいろ考えているのですが、市販のものでよいのか、それとも手作りの品でお返しした方がいいのか、悩んで悩んで、今まで時間が経ってしまいました。 そろそろお返しをしなければ失礼だと思い、こちらで皆さんのご意見を頂きたいと思い質問させていただきます。 お返しの品には何が良いでしょうか? お返しはとりあえず市販のもので(でもいくら相当がいいの??)、友人の3人目の出産時には何か手作りの物を送る・・・というのが、今時分の中で考えている方向なのですが、これでよいのでしょうか?

専門家に質問してみよう