• 締切
  • すぐに回答を!

遅れてもらった出産祝いのお返しは?

  • 質問No.5766587
  • 閲覧数2081
  • ありがとう数8
  • 回答数3

お礼率 57% (4/7)

遅れてもらった出産祝いにかんして、どうしたらいいか意見を聞かせてください。

海外で結婚し、去年7月末に現地で出産しました。
日本の友人知人にはメールなどで出産報告していました。今年3月になって出産後初めて子供をつれて日本に一時帰国しました。
学生時代からの結婚式にも参加してくれた友人のひとりから、帰国にあわせてか、実家にプレゼントとカード(遅くなったお詫びと出産のお祝いの言葉)が届きました。
(彼女は、メールでの出産報告にメールでおめでとうと言ってくれていましたが)
メールでお礼を伝え、滞在中に会う予定を決めようとしましたが、その返信で、彼女が去年6月から病気で休養中で今も外出がつらいので難しいと初めて聞きました。親しい別の共通の友人に後日会った時確認しましたが、その友達は発病時から簡単に報告を受けていたそうです。別の友人は、私と同じ時期に出産していたため気遣ってくれたのか、今回の集まりの断りと一緒に初めて聞いたそうです。びっくりして、なんと返事したものか、一か月ほど返事を返していないままです。(ただ今月その友達の誕生日だったので友人グループで自宅に花を送ってあげました)
もらったプレゼント(ちなみに一万円程度のもの)も出産からかなり時間がたってから頂いたことと、海外まで郵送するのが大変だから帰国時に送ってくれたのか病気のためもあるのかと思うのですが、とにかくその友達も病気だということを聞いて、お返しなどどうしたらいいか困っています。

回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 24% (84/343)

いつ出産祝いをもらったとしても、頂いた物へのお返しを
して下さい。
お友達は自分が病気というのもあって余裕がなかったのかもしれません。
自分が病気になったら、そんなものです。
自分の事しか考えられない時期もあります。
私も緊急入院した時、体調が悪すぎてとてもまわりを考えられませんでした。
唯一、我が子の事だけ考えられました。
よくなってやっと、我が子を見てくれている実母の事を考えられました。

質問者さんが帰国されるとなって、
出産したしお祝いしなきゃ!とやっと考えられたのかもしれませんよ。
集まりを断る程ですから、病気が大変なのでしょう。
相手の方がご病気という事なので
何の病気かはご存知でしょうか?
他のお友達には相談は出来ませんか?
「出産祝いを貰ったのだけれど、病気と聞いたが何か送ってはいけないものがあるかもしれない
食べ物とか飲み物とかダメなもの知らない?」
と聞いてみて下さい。
それだと、何を送っていいのか考えられますよね。
分からない場合は、コットンのタオルとか。
出産祝いありがとう。今度帰国したら会えるといいね^^と書いてはどうでしょうか?
それか、会えるかどうか分からない時には、会えるといいねと書かずに、帰国する時にはまた連絡するね^^ではどうでしょう?

品物だけなのも失礼ですし、あまりにも気を使いすぎるのも失礼です。
まず、他のお友達に聞いてからお祝いのお返しをおくってください。
  • 回答No.2
病気の事とは別に出産祝いをいただいたのなら、お返しはちゃんとしたほうがいいです。
私は子供を産んでから主人の友人の方から(遠方でなかなか会えなかった方らしいのですが)一年後に出産祝いをいただきましたが、ちゃんと内祝いとして、もらった金額の半額程度の物を内祝いとして返しました。

時間が経つとかえって渡しずらくなるものですよね、でも、いつまでもそのままでいいはずもないと思いますので、「遅くなってごめん、出産祝いありがとう」のメッセージを添えて、品物をお返しされると良いと思います。

入院の事は出産祝いとは別で考えられた方がいいです。

また、出産祝いとは別にして、お手紙などを書かれてもよいと思います。言いにくい事や聞きにくい事、近況など、メールではやはりちょっと軽く受け止められてしまうことも、きちんとした手紙にすることで言えたり聞けたりすることもあると思いますよ。

お菓子などは、病気によっては食べてはいけなかったりしますので(食べれるのならいいですが)品物の方が良いのではないでしょうか。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 21% (214/994)

病気でもお返しはお返しでしたらいいと思いますよ。
1万円程度のものなら、5000円くらいでお菓子などを送ったら如何でしょう?
病気の程度がわからないので、そぐわないかもしれませんが、外出が難しいのなら、紅茶とお菓子のセットなど自宅で楽しめるようなものが良いのではないでしょうか?
熨斗に「内祝」として名前を入れれば、お友達にもわかると思います。

回復が見込める病気ならメッセージなど添えるのもいいかもしれませんが、状態によっては励ましなどが返って苦痛になるかもしれません。今度帰国したときには会えるのを楽しみにしていますとかそういう言葉を添えて送るならいいかな???
言葉を添えるのが難しそうであれば、品物だけ発送してもいいと思います。
お礼コメント
kiyora1219

お礼率 57% (4/7)

ご回答ありがとうございます。
やはりお返し必要でしょうかね。産んでから8カ月なので内祝いというのもどうなのかなと思っていました。
友達の病気のことを聞いて何て返事したらいいか分からず返事をしてないので、気まづくなってきてしまったのいうのもありまして。
お返しするとしても品物だけっていうのは失礼じゃないんでしょうか。

もう少し色々ご意見うかがいたいので宜しくお願いします。
投稿日時:2010/03/20 22:11
関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ページ先頭へ