手作りの出産祝いのお返しで悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 手作りの出産祝いのお返しで悩んでいます。一体どのような品物が良いのでしょうか?市販のものでお返しするべきか、それとも手作りの品でお返しした方が良いのか迷っています。
  • 1歳5ヶ月の娘がいる母親です。友人から手作りの出産祝いを頂き、とても嬉しい反面、お返しの品に悩んでいます。友人は2児の母であり、3人目を妊娠中です。自身が手芸が得意なため、手作りの品を贈りたいと考えていますが、それが適切なのか迷っています。
  • 手作りの出産祝いのお返しで悩んでいます。友人から頂いた親子お揃いの布バッグはとてもかわいらしいですが、お返しの品に困っています。市販のものでお返しするべきか、それとも手作りの品でお返しした方が良いのか、どちらが良いのか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

手作りの出産祝いのお返しで悩んでいます。

現在1歳5ヶ月の娘がいます。 昨年末、友人から手作りの出産祝いを頂きました。 とてもかわいらしい、親子お揃いの布バッグです。 手芸が得意とは知っていましたが、とても丁寧な作りでかわいらしく、しかも友人は現在2児の母、3人目を妊娠中で来月出産予定。とても多忙なはずなのに手作りの品をもらってしまい、とてもうれしい反面恐縮しています。 お返しをしなければと思いいろいろ考えているのですが、市販のものでよいのか、それとも手作りの品でお返しした方がいいのか、悩んで悩んで、今まで時間が経ってしまいました。 そろそろお返しをしなければ失礼だと思い、こちらで皆さんのご意見を頂きたいと思い質問させていただきます。 お返しの品には何が良いでしょうか? お返しはとりあえず市販のもので(でもいくら相当がいいの??)、友人の3人目の出産時には何か手作りの物を送る・・・というのが、今時分の中で考えている方向なのですが、これでよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 10matsu
回答No.2

私も手芸が趣味なので、出産祝いに手作り品を贈ったこともあります。 手作り品をお祝いとして贈る方って、自分の手芸の腕に自信をお持ちだと思います。 そして、喜んでいただけると、贈り手としても本当に嬉しいものです。 さて、お返しですが、質問者さんも手作りのご趣味があるのでしょうか? 贈り手さんと同じくらい手芸が趣味で得意というのであれば、お返しにも手作り品をという手もあるかもしれません。 しかし、あまり得意ではない、または贈り手さんの方が上手な場合、質問者さんが手作り品を贈ったら、逆にちょっと困られる事も考えられます。 それならいっそのこと、市販品でお返しやお祝いした方がいいと思います。 手芸をする人は、自分の作品を「嬉しい!」と喜んでもらえただけで十分なんですよ。 ですから、「恐縮」したからと言って同様のもので返すのではなく「気に入ってよく使わせてもらってるよ♪」など、本当に喜んでいる事を伝えてあげた方が嬉しいものです。 出産祝い返しの相場は、半返し~1/3だそうです。 どんな素材を使ったどの程度のバッグかわかりませんが、手作りということも含め、お返しは3000円くらいのものでいいのではないでしょうか?

kym1348
質問者

お礼

10matsuさん、回答ありがとうございます。 >質問者さんも手作りのご趣味があるのでしょうか? 趣味って程でもないのです。嫌いじゃないですが、性格が大雑把な為作品もそんな感じで・・・(汗) なので、 >それならいっそのこと、市販品でお返しやお祝いした方がいいと思います。 そうしようかと思います! >手芸をする人は、自分の作品を「嬉しい!」と喜んでもらえただけで十分なんですよ。 >ですから、「恐縮」したからと言って同様のもので返すのではなく「気に入ってよく使わせてもらってるよ♪」など、本当に喜んでいる事を伝えてあげた方が嬉しいものです なるほど、そういうものなのですね。手作りの品を頂き本当に嬉しいです。3000円を目処にお返しの品を探そうと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

私も出産祝いに手編みのベストを頂いたことがあります。 同僚の年上の女性からでした。 まぁ時々話はするけれど特に親しいというほどでもなかったので驚きました。 育休開けに聞いたら「(かなり前の出来事を覚えていて)その時のお礼がしたかった」「編み物を習っていて赤ちゃんのものを編みたかった」と言うようなお話でした。 前置きが長くなってしまいましたが、この時のお返しはさくらんぼを送りました。 私は里帰り出産で帰省してて、産地だったのと季節だったのでちょうどいいかなぁと。 金額は「ちゃんとお店で買うと7000円くらい」とのことでしたが、産直&大量(他の方へも)だったため格安でした。 手作りには値段は付けられませんから、一般的なお返しの相場(3000~5000円)くらいが適当なのではと思います。 ベストが着られるようになってからは写真を撮り、それを年賀状に載せて送りました。 2人目が生まれ「下の子にも着させて頂いてます」と近況報告?しました。 手作りがお好きなら、お返しも手作りというのは素敵だと思います。 ただ、産後は目を大事にといいますから、ある程度は時間をおいてから作られる方が体のためかなと。 それと、「赤ちゃんに手が掛かってかえって忙しい思いをさせたかしら」と相手に思わせてしまわないかも少し気になります。 もちろんそれが気分転換や楽しみなら手作りいいと思いますよ。

kym1348
質問者

お礼

akiakane93さん、回答ありがとうございます。 とても参考になります。 3000円~5000円のお返し、頂いたプレゼントと子供を一緒に写真に撮って報告、なるほど!です。 自分は手作り嫌いじゃないですが得意って程でもないので、お返しを手作りするの、ちょっと腰が引けてるんです。。。 どうもありがとうございました!

• mamigori
回答No.1

私も手芸が趣味です。 出産祝いに、同じく手芸が趣味の友人から、 ベビー服ベビーおもちゃの作り方本と、材料を頂きました。 「私が作ってプレゼントしようかとも思ったけど、  自分の子の物を作る楽しみを奪ったら悪いと思って・・・」 と言っていました。 産直後は、何かと忙しく、作品作りは大分先になりましたが、 本を見ては、コレを作ろう・アレを作ろう、と楽しみでしたし、 我が子の物を作る喜び・楽しみもあって、嬉しいプレゼントでした。 何より、彼女の心遣い(作る楽しみを奪ったら悪い)が、一番嬉しかったですね。 その友人が昨年末に3人目を出産したので、コレ↓をプレゼントしました。 http://1ststepshoes.com/kit/index.html ファーストシューズの手作りキットです。 私も自分の子ども用に、購入し、作ってみて、満足したので。 プレゼント用のラッピングも追加(350円)で、してくれます。 友人も、衣類は自分でも作れるけれど、靴も自分で作れるなんて考えたことなかった!!と喜んでくれました。

kym1348
質問者

お礼

mamigoriさん、回答ありがとうございました。御礼遅くなって申し訳ありません。 とても参考になります! >我が子の物を作る喜び・楽しみもあって、嬉しいプレゼントでした。 >何より、彼女の心遣い(作る楽しみを奪ったら悪い)が、一番嬉しかったですね。そうなのですね。自分の子供の物を作る時間は幸せな時間ですよね。 ファーストシューズの手作りキットなんてあるのですね。素敵です! 是非参考にさせていただきます。 どうもありがとうございました!