手作りの出産祝いのお返しで悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 手作りの出産祝いのお返しで悩んでいます。一体どのような品物が良いのでしょうか?市販のものでお返しするべきか、それとも手作りの品でお返しした方が良いのか迷っています。
  • 1歳5ヶ月の娘がいる母親です。友人から手作りの出産祝いを頂き、とても嬉しい反面、お返しの品に悩んでいます。友人は2児の母であり、3人目を妊娠中です。自身が手芸が得意なため、手作りの品を贈りたいと考えていますが、それが適切なのか迷っています。
  • 手作りの出産祝いのお返しで悩んでいます。友人から頂いた親子お揃いの布バッグはとてもかわいらしいですが、お返しの品に困っています。市販のものでお返しするべきか、それとも手作りの品でお返しした方が良いのか、どちらが良いのか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

手作りの出産祝いのお返しで悩んでいます。

現在1歳5ヶ月の娘がいます。 昨年末、友人から手作りの出産祝いを頂きました。 とてもかわいらしい、親子お揃いの布バッグです。 手芸が得意とは知っていましたが、とても丁寧な作りでかわいらしく、しかも友人は現在2児の母、3人目を妊娠中で来月出産予定。とても多忙なはずなのに手作りの品をもらってしまい、とてもうれしい反面恐縮しています。 お返しをしなければと思いいろいろ考えているのですが、市販のものでよいのか、それとも手作りの品でお返しした方がいいのか、悩んで悩んで、今まで時間が経ってしまいました。 そろそろお返しをしなければ失礼だと思い、こちらで皆さんのご意見を頂きたいと思い質問させていただきます。 お返しの品には何が良いでしょうか? お返しはとりあえず市販のもので(でもいくら相当がいいの??)、友人の3人目の出産時には何か手作りの物を送る・・・というのが、今時分の中で考えている方向なのですが、これでよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 10matsu
  • ベストアンサー率30% (275/916)
回答No.2

私も手芸が趣味なので、出産祝いに手作り品を贈ったこともあります。 手作り品をお祝いとして贈る方って、自分の手芸の腕に自信をお持ちだと思います。 そして、喜んでいただけると、贈り手としても本当に嬉しいものです。 さて、お返しですが、質問者さんも手作りのご趣味があるのでしょうか? 贈り手さんと同じくらい手芸が趣味で得意というのであれば、お返しにも手作り品をという手もあるかもしれません。 しかし、あまり得意ではない、または贈り手さんの方が上手な場合、質問者さんが手作り品を贈ったら、逆にちょっと困られる事も考えられます。 それならいっそのこと、市販品でお返しやお祝いした方がいいと思います。 手芸をする人は、自分の作品を「嬉しい!」と喜んでもらえただけで十分なんですよ。 ですから、「恐縮」したからと言って同様のもので返すのではなく「気に入ってよく使わせてもらってるよ♪」など、本当に喜んでいる事を伝えてあげた方が嬉しいものです。 出産祝い返しの相場は、半返し~1/3だそうです。 どんな素材を使ったどの程度のバッグかわかりませんが、手作りということも含め、お返しは3000円くらいのものでいいのではないでしょうか?

kym1348
質問者

お礼

10matsuさん、回答ありがとうございます。 >質問者さんも手作りのご趣味があるのでしょうか? 趣味って程でもないのです。嫌いじゃないですが、性格が大雑把な為作品もそんな感じで・・・(汗) なので、 >それならいっそのこと、市販品でお返しやお祝いした方がいいと思います。 そうしようかと思います! >手芸をする人は、自分の作品を「嬉しい!」と喜んでもらえただけで十分なんですよ。 >ですから、「恐縮」したからと言って同様のもので返すのではなく「気に入ってよく使わせてもらってるよ♪」など、本当に喜んでいる事を伝えてあげた方が嬉しいものです なるほど、そういうものなのですね。手作りの品を頂き本当に嬉しいです。3000円を目処にお返しの品を探そうと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

私も出産祝いに手編みのベストを頂いたことがあります。 同僚の年上の女性からでした。 まぁ時々話はするけれど特に親しいというほどでもなかったので驚きました。 育休開けに聞いたら「(かなり前の出来事を覚えていて)その時のお礼がしたかった」「編み物を習っていて赤ちゃんのものを編みたかった」と言うようなお話でした。 前置きが長くなってしまいましたが、この時のお返しはさくらんぼを送りました。 私は里帰り出産で帰省してて、産地だったのと季節だったのでちょうどいいかなぁと。 金額は「ちゃんとお店で買うと7000円くらい」とのことでしたが、産直&大量(他の方へも)だったため格安でした。 手作りには値段は付けられませんから、一般的なお返しの相場(3000~5000円)くらいが適当なのではと思います。 ベストが着られるようになってからは写真を撮り、それを年賀状に載せて送りました。 2人目が生まれ「下の子にも着させて頂いてます」と近況報告?しました。 手作りがお好きなら、お返しも手作りというのは素敵だと思います。 ただ、産後は目を大事にといいますから、ある程度は時間をおいてから作られる方が体のためかなと。 それと、「赤ちゃんに手が掛かってかえって忙しい思いをさせたかしら」と相手に思わせてしまわないかも少し気になります。 もちろんそれが気分転換や楽しみなら手作りいいと思いますよ。

kym1348
質問者

お礼

akiakane93さん、回答ありがとうございます。 とても参考になります。 3000円~5000円のお返し、頂いたプレゼントと子供を一緒に写真に撮って報告、なるほど!です。 自分は手作り嫌いじゃないですが得意って程でもないので、お返しを手作りするの、ちょっと腰が引けてるんです。。。 どうもありがとうございました!

  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.1

私も手芸が趣味です。 出産祝いに、同じく手芸が趣味の友人から、 ベビー服ベビーおもちゃの作り方本と、材料を頂きました。 「私が作ってプレゼントしようかとも思ったけど、  自分の子の物を作る楽しみを奪ったら悪いと思って・・・」 と言っていました。 産直後は、何かと忙しく、作品作りは大分先になりましたが、 本を見ては、コレを作ろう・アレを作ろう、と楽しみでしたし、 我が子の物を作る喜び・楽しみもあって、嬉しいプレゼントでした。 何より、彼女の心遣い(作る楽しみを奪ったら悪い)が、一番嬉しかったですね。 その友人が昨年末に3人目を出産したので、コレ↓をプレゼントしました。 http://1ststepshoes.com/kit/index.html ファーストシューズの手作りキットです。 私も自分の子ども用に、購入し、作ってみて、満足したので。 プレゼント用のラッピングも追加(350円)で、してくれます。 友人も、衣類は自分でも作れるけれど、靴も自分で作れるなんて考えたことなかった!!と喜んでくれました。

kym1348
質問者

お礼

mamigoriさん、回答ありがとうございました。御礼遅くなって申し訳ありません。 とても参考になります! >我が子の物を作る喜び・楽しみもあって、嬉しいプレゼントでした。 >何より、彼女の心遣い(作る楽しみを奪ったら悪い)が、一番嬉しかったですね。そうなのですね。自分の子供の物を作る時間は幸せな時間ですよね。 ファーストシューズの手作りキットなんてあるのですね。素敵です! 是非参考にさせていただきます。 どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 出産祝いに手作りものって・・・

    手作りが好きで、友人の出産祝いの品を作っています。 しかしお返しする方からすると、悩まされるそうです。 私としてはお返しはいらないし、趣味だからと思っていたのですが…☆ 近々、主人の会社の奥様が出産されるので作りかけていたのですが 余計気を遣わせてしまうのでやめた方がいいのでしょうか? やはり有名デパート等で購入し贈るのが、一番無難なんですかね?

  • 金額の分からない出産祝いのお返し

    出産祝いのお返しについて教えてください。 先月子供を授かり、親戚や友人からいろいろな出産祝いを頂きました。 そろそろお返しをしなければいけないのですが、お金で頂いたものは 半返し、もしくは3割程度でお返しを考えています。 ・・・が、服など、金額の全然分からないものなどは、どのようにお返ししたら いいのか悩んでおります。 先輩の皆様、どのようにされましたか? 新米親子にご教授お願いいたします。

  • 出産祝いについて

    出産祝いについて教えてください。 友人がもうすぐで出産します。 出産祝いはリクエストしてあげようと思うのですが。 それとは別に、親子のぬいぐるみを 手作りであげたいのです。 それと、友人は結婚式を挙げてないので、 そのぬいぐるみにウエディングドレスを 着せてあげたいのですが、不謹慎だったり、マナー違反では ありませんか?

  • 出産祝いと内祝いのお返しについて

    先日、1年ぶりに学生時代の友人と再会しました。 その友人は半年前に出産して、 お互いなかなか予定が合わず、 出産後半年経ってしまいましたが、 お祝いを持って、その友人のお家に、赤ちゃんに会いに行って来ました。 お祝いは赤ちゃんの洋服を4000円程の品をラッピングして持って行きました。 その他にお菓子を1000円分くらい買って遊びに行きました。 「これ、○○ちゃんにプレゼントー♪」と言って渡すと、そんなに驚いた様子は無く、若干当たり前?みたいな感じで、 わーありがとーと、言って受け取ってくれましたが、その場では開けず、後から開けさせてもらうね!と言った感じで、そのままずっと赤ちゃんをかまったり色々話をしていたのでその後はプレゼントについては何も触れず、私の方からも、今開けてみてよ!とも言えず、帰り際に、これ開けて見てねー!と言って帰って来てしまったので、実際プレゼントが気に入ってもらえたかの反応は分からなかったのですが、あとから、お祝いありがとねー!うれしかった!というようなメールをいただきました。 ちなみにこの友人には、結婚する時に一万円の現金をお祝いで贈って、お返しを頂いています。 それから2ヶ月ほど経つのですが、この場合は普通内祝いって頂けるものなのですか? お返しが目当てでプレゼントした訳では無いのですが、先日違う友人に同じように出産お祝いをあげた際に一週間後くらいにすぐ内祝いとして、お返しが自宅に送られて来ました。 そういう時に比べてしまって、、普通はプレゼントされたらすぐに内祝いを返すのが常識なのかな?と、私も将来の為に知っておきたいと思い、皆さんの意見をお願いします。

  • 出産祝いで困っています

    いつもお世話になっております。 先月末に友人(会社の同僚)が男の子を出産しました。(初出産) そこで、会社の同僚に有志を募り、出産祝いをする事になったのですが、 何をあげたら良いやらで、困っています。 予算12,000円くらいで、何か良い品がありましたら、アドバイス等頂きたいのですが。 今のところ、こちらであがっている品としては、 ベビースリング、赤ちゃんグッズを入れる用の大き目のバッグなどです。 宜しくお願い致します。 ※金券などは今んとこ考えてません(汗)

  • 出産祝い

    学生時代からの友人が、2人目を出産します。 生まれたら見に来てね!と言われています。 行くからには、出産祝いを渡そうと思うのですが・・・ 私の1人目の出産のとき、彼女からはラッピングなしの肌着1枚をもらいました。 (仕事の関係で手に入ったらしく) お返しには、ハンドタオルのセットを渡しました。 その後彼女が結婚。 産後間もないため私は欠席しましたが、招待されたので、彼女が私の結婚式で包んでくれたのと同額の2万+リクエストによりウエディングベアを手作り(産後1ヶ月半で縫いました)して渡しました。 お返しはなし。 正確には、披露宴の写真2枚といっしょに、ハンカチ1枚が送られてきました。 彼女が1人目を出産。 別の友人と、有名なお店のケーキやゼリーを持参し、お祝いに輸入物の子供服を贈りました(全部で1万円程度)が、お返しは一切ありませんでした。 私が2人目を出産。 彼女からは、タオル1枚をもらいました。 迷いましたがお返しはしませんでした。 すればよかったかな・・・とちょっと後悔していますが、お祝いをパラパラもらっていたので、送料のこともありまとめて買っておいた内祝いのハンドタオルしかなく、かぶるので渡せませんでした^^;後悔。 そしてこのたび、彼女が2人目を出産します。 何を贈りましょうか・・・いいアドバイスお願いします。

  • 出産祝い プレゼントに悩んでいます

    友人が赤ちゃんを出産したのでお祝いに友人と折半でプレゼントを贈ることにしました。(私と合わせて二人です) 赤ちゃんはまだ一カ月もしてないくらいで、 元気な男の子です。 友人はマザーバッグがいいかなぁ、と言ってますが値段的に弱いなぁと思うので皆さんのご意見を賜ろうと思いました。 プレゼントは単品でもいいし、そのマザーバッグ+αでもいいです。 予算は二人で5000円前後。 (不況がつらいのであんまり高いのはよくないです) こんなのどう? や、 こんなプレゼントを贈ったら喜ばれたよ! というのがあったらどしどし教えてください。 ちなみに結婚祝いにはペアのマグカップを贈ったので、 カップやコップなどのかぶるものは却下でお願いします。 子供メインか、おかあさんが使えるものか、親子(家族)で使えるものがいいかな、とは思ってます。

  • 二人目の女の子。出産祝い

    8月に二人目の姪が生まれます。 1人目の時は手作りのオムツポーチ、スタイ、ガーゼハンカチ、哺乳瓶用の保温ケースと市販のおもちゃをプレゼントしました。 二人目なので、またプレゼントできるのはスタイくらいになってしまうので、今度は何にしようか悩んでいます。二人目でももらってうれしいものはどんなものでしょうか? プレゼントした後、「使わないと」と義姉に気を遣わせるのは嫌なので、実用的なものをプレゼントしたいのですが、大体のものは1人目の時に揃えていますよね。 2人目だからこんなのがあると便利!と言ったものはありますか? また、せっかくの同性のきょうだいなので、何かお揃いで作ってあげられたら…と思っています。お姉ちゃんは2歳です。 今考えているのは、スタイを妹ちゃんに、同じ布やデザインをあしらった髪飾り(いつもツインテールにしています)とか。 もしくは完全にお揃いのヘアバンドとか。でも、普段使うようなものじゃないし、と思っています。 あと、布で作る絵本はどうかなぁとも思っています。 お姉ちゃんが好きな動物なんかをたくさん盛り込んで、仕掛けを考えて、お姉ちゃんも遊べるようなものにしたらどうかな??と。 色々迷ってしまって決まりません。 もうそろそろ手を付け始めたいのですが… 支離滅裂な質問ですみません。 ご意見をください。

  • 結婚祝いのお返しはすべきですか?

    非常識かもしれません、予めお詫びいたします。  何年か前に学生時代の友人の結婚式に出席し、相場のご祝儀を渡しました。また、その友人が出産した際には、簡単な出産祝いを渡しています。(なお、彼女とは、現在は年賀状のやりとりだけになっています。会いたいねとは話しているのですが、なかなか予定が合いません) 一昨年私が式を挙げずに入籍だけしたのですが、入籍の半年後、その友人から結婚祝いのお金が郵送で送られてきました。 …言い訳にしかなりませんが、実は、一昨年から去年にかけて出産や育児その他でバタバタしていて、その結婚祝いに対してのお返しがまだできておりません。 彼女には結婚式のご祝儀を出し、出産祝いもあげた、でも私はご祝儀をいただいていないのだから、お返しはしないでもいいのではないか…とも思いますが、このような場合、急いでお返しすべきでしょうか?そのままにしておいてもよいものでしょうか? 本人に直接聞くわけにもいかず、恥を忍んでお尋ねいたします。 アドバイスをいただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 出産祝いに・・・。

    友人に第一子男の子がうまれましたので出産祝いを贈ろうと思いますがお勧めの品はありますか?? 今現在の第一候補は赤ちゃん様のバスローブを考えていますがどう思われますか?? 又バスローブを贈るとしたら大人と同じ使用の紐タイプとボタン止めどちらがよいとおもいますか?? 又バーバリーのバスローブを今現在販売している所があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。