• 締切済み

教えてください

私は最近、日本梱包運輸倉庫株式会社と言う会社を面接したのですが、不採用だったら返却するといいながら、返ってきません。 この場合被害届は出せるのでしょうか? 一応東京の本社には返却を求めたのですが、こちらから連絡します! でその後音信不通です。 あまりの不誠実な対応に怒りが込み上げてきます。 どうすれば返ってくるのでしょうか?

みんなの回答

• nagata2017
回答No.3

内容証明郵便にして それらの経費も含めて請求します。 電話やメールではなく 文書で請求することです。

idaten5418
質問者

補足

マジで信じられない会社です。 本社の事務の適当な対応には呆れました。 こんな会社もあるんですね? 誠意もなにもあったもんじゃない。

• fs64vvz
回答No.2

返却して欲しいのは履歴書でしょうか?それとも交通費? どれくらいお待ちになっていますか? 日本梱包運輸は大手ですから、面接をした支社→本社→支社→支社の庶務課と、書類の行き来に時間がかかっているのかも知れません。 社内の書類や運搬物は、売り上げにつながる貨物と違って週1回の便で送るなどしているケースもままあります。 私の場合、日本梱包ではないですが忘れた頃に戻って来た、という経験があります。 というかきょうび履歴書や交通費を返してくれる会社は減りましたね・・・。 途中で紛失などの可能性も無きにしも非ずですし、あきらめて他の会社用には履歴書を書き直した方がいいかと・・・。

idaten5418
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 諦めて他社に履歴書書き直したら? と言われましても、履歴書も立派な財産ですので返して頂かないと困ります。

idaten5418
質問者

補足

個人情報なので、必ず返却してほしいです。 すでに1週間は返却すると行ってから待たされています。

• tom900
回答No.1

何が返ってこないのでしょう。 質問の内容から判断して、履歴書や職務経歴書の事を指しているのでしょうが、これが返却されないからといって被害届を出すようなモノではありません。 そもそも、被害にあってます? 提出した履歴書や職務経歴書は確かに個人情報が書かれていますが、採用試験には必要なモノですし、返却を前提としない会社もあるので、流石に警察も被害届は受理しないと思いますし、受理したとしても捜査はしないでしょう。犯罪を犯している訳でも無いのですからね。 不誠実な対応に怒りが込み上げてくるほどであれば、内容証明郵便を然るべき担当部署に送付しましょう。 その際に本社の総務課・人事課・そしてコンプライアンスを担当する部署へ送付してみたら良いでしょう。

idaten5418
質問者

お礼

個人の所有物を会社は預かってるだけなので、返却すると言って返さないのは泥棒と同じです。

idaten5418
質問者

補足

返ってこないのは、履歴書です。面接の際不採用なら返却すると約束したので。