• 締切済み

[著作権] 地区の運動会、使って良い音楽って?

こんにちは。 昨日、自分が住む地区の運動会がありました。 音楽(J-POP)が、いくつか流れていたのですが、このような場での著作権はどのように考えれば良いのでしょうか? CDを購入すれば良いのか? レンタルでも良いのか? そもそもダメなのか? その他もろもろ。 グラウンドで、”センス無いなぁ、自分だったらここではあの曲使うのに…”とか考えながら聞いていて、ふと思ったので。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.8

宣伝になるといい理由で、 お金を提供されるケースも有りますので、 事前に相談してみるのも 有りではないでしょうか。

sukeken
質問者

お礼

pipipi911 さん、こんにちは。 >お金を提供されるケースも有りますので、 そんなこともあるのですね…。 もう少し調べてみたいと思います。 ありがとうございました。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6244/18614)
回答No.7

別に怖くはないです。1回の使用料の請求は 微々たるものです。10円か1円の単位です。 カラオケで営業している店などは 複数の曲を多数回使用して それが毎日だからそれなりの金額になるから しつこく契約を迫るという行為を行ってきているわけですが 町内の1回のイベントでの使用に 人件費を使って10円を取り立てに来るとは・・・・・・・・・

sukeken
質問者

お礼

nagata2017 さん、こんにちは。 >別に怖くはないです。1回の使用料の請求は 微々たるものです。10円か1円の単位です。 個人でなら良いかもしれませんが、やはり公の場となりますから、疑われるような事をしかも「ドキドキ」しながら行うのは、精神的にもよくありません。 ある程度となるかも知れませんが、根拠が得られるよう、もう少し頑張ってみたいと思います。 ありがとうございました。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6244/18614)
回答No.6

ほうっておけば 必要に応じて JASRACが来ます。 そのときに対処すればいいのです。 こちらから積極的に動く必要はありません。

sukeken
質問者

お礼

nagata2017 さん、こんにちは。 >ほうっておけば 必要に応じて JASRACが来ます。 なるほど…。でもそれだと、少し怖い気もしますね。 いろいろ調べてみたのですが、なんか大丈夫そうだと言うことが分かってきました。 ありがとうございました。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5080/13275)
回答No.5

> 学校…、地区…、同じとして扱って良いのでしょうか? > そこだけ、モヤモヤが残ります。 学校行事は教育の一環という事で著作権法により使用許諾が免除されます。 自治会などの活動は学校教育とは別なので免除の対象にはなりません。 市販のCDは家庭内での視聴に対して利用許諾されているモノですから、運動会などで使用する場合は別途著作権者の許諾が必要になります。 国内で販売されているCDの多くはJASRACが著作権を関している楽曲が収録されていますから、JASRACを通して許諾を得ることになります。 許諾を得れば音源は新たに購入したCDでも、レンタルのCDでも、ご近所の誰かが所有していたモノでも問題ありません。

sukeken
質問者

お礼

t_ohta さん、こんにちは。 >学校行事は教育の一環という事で著作権法により使用許諾が免除されます。 >自治会などの活動は学校教育とは別なので免除の対象にはなりません。 と言うことは、無断で使うのはダメと言うことですね。 この質問でいくつかの回答を頂いていますが、大丈夫という方もいらっしゃるようです。 質問をする前の状態に、戻りつつあります。 JASRACに直接聞くのが、確実そうですね。 ありがとうございました。

  • Nobu-W
  • ベストアンサー率39% (725/1832)
回答No.4
sukeken
質問者

お礼

Nobu-W さん、こんにちは。 と言うことは、市販のCDを使用するのは”問題ない”と言うこと良いでしょうか。 ありがとうございました。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.3

商用目的でなければ問題ないと思います。 その音楽を使いお金を稼いでいるわけではないので 問題ないと思います。

sukeken
質問者

お礼

doraneko66 さん、こんにちは。 >商用目的でなければ問題ないと思います。 問題なし、と言うことで安心しました。 ありがとうございました。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.2

著作権ではなく音楽著作権ですね。 作曲者が特別の意志を表明していない限り、使うことに問題はありません。 限定した人間だけが楽しむための、プライベートな利用ですから。 しかしそれを放送したりすると問題になります。 ローカルニュースで、ここの運動会です、という報道をするときに、ナレーションだけで音が流れないことがあると思いますが、そういう配慮です。 この話は、たとえばあなたがビデオ撮影をして、Youtubeなんかにその画像を開示した場合も問題になります。一度でもやったらわかりますがYoutubeから「音楽を消してくれ」というアラームが入ります。これに従わないとチャネルが削除されます。特にディズニー関係の音楽は極めて厳しい監視をしています。 なお、音楽によっては放送も拡散もすべて許すと言っているものもあります。アンパンマンの歌が全部そうです。これは大震災なんかの被災地で聴きたいというリクエストが高まったことを見たやなせたかしさんが、完全開放を決めたからです。どこで歌おうがどこで放送しようがおれは何も主張しないぞ、という宣言です。

sukeken
質問者

お礼

hue2011 さん、こんにちは。 >作曲者が特別の意志を表明していない限り、使うことに問題はありません。 >限定した人間だけが楽しむための、プライベートな利用ですから。 作曲者の意思を確認するということが良く分からないのですが、問題なさそうだと言うことは理解しました。 ありがとうございました。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5080/13275)
回答No.1

学校の運動会なら特別な許可はいりませんが、それ以外はJASRACに申請が必要です。

sukeken
質問者

お礼

t_ohta さん、こんにちは。 >学校の運動会なら特別な許可はいりませんが、… 学校…、地区…、同じとして扱って良いのでしょうか? そこだけ、モヤモヤが残ります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 著作権についてです

    宜しくお願いします。 DVDの編集をしよとしてます。 CDをレンタルそれを曲としていれるのは著作権になるんですよね。 それとは少し違うのですが、小学校の運動会で音楽(ワンピースのココロのちず ?)をならしてそれにあわせて踊るくらいならそれは販売ではないから著作権にはならないのでしょうか? 結婚式でも入場とか自分たちで選曲してかけてくれるのは、ちゃんと申請してからしてるのかなと。 この著作権というのが、どこまでになら大丈夫とかいまいちよくわからなくて。 宜しくお願いします。

  • サイトに音楽をのせる時の著作権

    音楽紹介サイトを作ろうと思っているのですが、普通のJ-POPなどの曲を試聴という形で載せる事は著作権に引っかかるのでしょうか? 曲の一部だけなら問題ないとか、そういう事もよくわからないので詳しい方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 音楽会

    音楽会などで歌われたJ-POPにはどんなものがありますか?中学校の音楽会でV6のありがとうのうたを歌った事があります。

  • 音楽の著作権

    音楽の著作権 今学校で文化祭に出すための ドラマを作っています。 雰囲気を出すために J-POP(いきものがかり、ファンキーモンキーベイビーズなど)を BGMにつけようと思うのですが これは著作権侵害になってしまうのでしょうか? 回答の方よろしくお願いします。

  • 運動会で競技中に音楽を流すのですが、最近のjpopなどで運動会にあいそ

    運動会で競技中に音楽を流すのですが、最近のjpopなどで運動会にあいそうな曲を教えてください!

  • 運動会でレンタルCDをコピー編集 問題あり?なし?

     運動会で流すBGM。その準備として,CDをレンタルして,運動会で流す順番に編集,CDRにコピーして,当日運動会で流すのは,著作権の関係で問題があるのでしょうか?  いろいろ調べてみましたが,市販CD,レンタルCDともに,そのまま流すなら問題なしということは分かりましたが,運動会のプログラムに合わせて曲の順番を編集してCDRをつくり,それを使用するのはどうかということは分かりませんでした。  中学校の運動会です。

  • 音楽の著作権について

    自分で調べるにはちょっと無理があるので この場をかりて質問します。 著作権のある音楽をネット上に公開したりするのは、 違反ですよね? でも、メールなどで友達に送るなどと、 第3者には公開せず友達に送ることは 著作権を違反していることなんでしょうか??

  • 地区の運動会の参加について

    どこの地区でもそろそろだと思うのですが、私が住んでいます、地区でも来月の初めに 地区の運動会をやるそうです。 それだけならどうぞご勝手にという事なので、何故か私に参加しろとの話が(汗) しかもリレーか大玉転がし 一回目の参加要請は私がいない時に母に来たんですが、母は私が仕事で腰と膝を 痛めているので無理だろうと思い、「腰を痛めてるので走る競技は無理です」と 断ったそうなんですが、今日の夕方また来たんです! 現在の婦人会の会長は私の小学校の時の同級生のお母さんなんですがその人が 訪ねてきて、「うちの娘も嫌がってたけど私が出なさいって言ったら参加する事にしたんだから 〇〇ちゃん(私)も出なさいよ」と言ってきたんです・・・(遠い目) 意味わかりません・・・だから何なの?あなたの娘が出るからって私が出る必要が どこにあるの? 私は別に出るのがかったるいから出たくないとか言ってる訳ではなく(出たくないのは本当ですが) 実際本当に仕事で腰と膝を痛めているんですが忙しいので接骨院にも行けないので 湿布張って誤魔化して仕事してます。酷い時は自分の運転する車の振動程度でも腰が 痛いです・・・。残業も多いし、週一しかない休みも仕事の疲れで半日はまともに動けません。 それを無理して参加して次の日、仕事行けなかったら責任とってくれんのか!?と 無性に腹が立ちました(大人げないですが) その会長さんは「忙しいなら練習しろとか言わないから、ぶっつけ本番で良いわよ!」と 何なのその上から目線はという事も言ってたようです。 また返事を電話か直接家に聞きに来るとの事なんですが、正直、立ったり座ったりするのも 気を付けないと腰とか膝がズキズキするので本当に参加したくなんです! そこで質問なんですが地区の運動会とかって絶対参加なんですか? ちなみにうちの母は足の都合で走れないのでそれによる不参加は容認されています。 腰と膝が痛いという理由では参加を拒否できないのでしょうか?

  • 音楽のスコア(楽譜)を見れるサイト

    初めまして宜しくお願い致します。 J-POPなどで楽譜、もしくはコードのみで良いのですが、 曲ごとに教えてくれたりするサイトなんかはないでしょうか。 著作権が難しいとは思いますが、音楽の交流として、 曲を演奏したりする上で、知りたいのです。 近い情報でもあらば宜しくお願い致します。

  • 著作権 音楽教室について

    お世話になります。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2745746.html で質問したものです。 音楽教室では 著作権のある曲などをレッスン曲として使用するのは 許可を得ればいいとのことですが。。具体的に一曲一曲許可をえるのでしょうか?またカラオケ教室ということで開く場合にはどのようにすればよろしいでしょうか? 生徒に 楽譜などを その場で閲覧させるというのは どうなのでしょうか? 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう