• 締切済み

新婚で

新婚で 旦那さんに年収教えてと言って断られるのはおかしいですか? 理由は言う必要性ないからと言うことでした。 高収入には思えません。 なぜだと思いますか?

みんなの回答

回答No.18

個人的にはおかしいと思いますが、今にしてみれば言わなきゃ良かったと後悔しています 周りのほとんどの家庭を見ていると遅かれ早かれ何もかも牛耳られて、奴隷のようにこき使われるのが目に見えてますからね 最後はただのATM扱いされ、屁理屈言われて定年離婚され資産を半分奪われて終わりです そういう女性が多いので御主人自身が身を守る為には仕方がないのかもしれません 女性は歳をとると別人のように変わりますからね・・・

aiueo0720
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.17

高収入じゃないなら、尚更、生活をする上で 言う必要があることです。 けど、共働きであれば、収入格差から夫婦生活の中で 優位性を感じてしまうからかも知れません。 無言の空気で家事の分担を押し付けられる。とか 逆に高収入であるなら、色々自分が使っているお金や 借金などが、明らかになり気まずさを感じるからかも知れません。 低くても高くても、言いたくない ホンネってあると思います。 想像でしかない話でありますが 大幅そんなところだと思います。

aiueo0720
質問者

お礼

回答ありがとうございます

回答No.15

結婚するまで、そういう話が一切なかったのが実に不思議だ。どうやって君のご両親を説得したんだろう? まさかとは思うが騙されていないかねえ。 年収を隠すぐらいなので、借金も隠している可能性はありえる。 他の人が言ってるように、公的(?)期間や興信所で調べてみてはどうかな?

aiueo0720
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.14

結婚前にお互いの収入金額はともかく、生活費をどうするのかの話し合いはしなかったのでしょうか? 家賃や光熱費、これから子どもができた時の教育費など。 知らせずに専業主婦やれと言われたら怖い話ですが、共働きでお互いに出し合って生活するのであれば、知らなくても別にいいかなと思います。いずれにしても、結婚後の収入は夫婦の共有財産ですから。

aiueo0720
質問者

お礼

回答ありがとうございます

回答No.13

おかしいですね。 お金については、ある程度お互いが把握しておかないと将来設計なども考えなければならない。 一度、今後の人生設計をどのようにしていくか聞いてみるといいと思います。 年収を教えてくてないのであれば、、ボーナスや、月給、など情報を集め自分で計算して予想するのもいいと思います。

aiueo0720
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • 56syukumou
  • ベストアンサー率12% (133/1061)
回答No.12

普通は、結婚前に男性の方から言ってくるものです。 これでやっていけるかどうか話し合うのが普通です。 ご主人は恥ずかしくて、収入が言えないのではないですか? そうなると、共稼ぎでないとやっていけない額かも知れません。 そういうことを知らないで結婚したあなたも不注意過ぎます。

aiueo0720
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.11

結婚したのですから、教えて貰うのが当然です。旦那もまあ何となく言いたくないのでしょうが、将来設計もあるので、聞き出しましょう。 それでもダメなら? 大体会社の規模で、給与の予想はつくと思いますので、曽少し多めに、見せないなら、生活費幾ら、貯蓄幾ら、私の口座に毎月入れてと宣言しましょう。

aiueo0720
質問者

お礼

回答ありがとうございます

noname#250375
noname#250375
回答No.10

>旦那さんに年収教えてと言って断られるのはおかしいですか?  “旦那さんに年収教えて”、というのは、決しておかしくはありません。 年収とは男の値打ちを表すものですから、最大の個人情報で、微妙なのです。  どのような雰囲気の中で、そう言われたのかが、問題です。あからさめに、単刀直入に、“旦那さんに年収教えて”、と言っては、断られます。  こんな質問をしていい場面と、してはいけない場面があります。将来の、あなた方の新家庭の生計計画を相談しているような場面では、彼は年収の話をしてくれるでしょう。  問題は、あなたの尋ね方なのです。 断れたのは年収ではなく、あなたのその時の態度の可能性があります。  まず、お二人の間で、年収の話などが気楽にできるような、そんな信頼感のある仲の良い夫婦になりましょう。

aiueo0720
質問者

お礼

回答ありがとうございます

noname#235049
noname#235049
回答No.9

おかしいですよね~! 言う必要が無いなら、「月、給料いくら?」って聞いたら 計算できますよね。×12ですし。 言う必要が無いと答えたからには、知ったところで 幻滅するか、奥さんにお金を沢山持っていたら媚びられるとか 何かそんな理由ではないでしょうか? まぁ、普通に給料いくら?で。。計算できるかと?

aiueo0720
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (892/2153)
回答No.8

二つに分かれる傾向がありますね。 教える派・・・何でも話し合って決めたい、妻に家計管理能力があると思っている、面倒なお金の管理をやりたくない、よくわからないがそれが当たり前と思ってきた 教えない派・・・妻がかなりケチ(必要なお金さえも出し惜しんだり)で締め付けが厳しくなる、妻の金銭感覚がずさんで不安、自分の方が管理能力が高いので自分で運用管理したい ご主人は教えない派ということで、私の周りは案外このタイプが主流です。 割合でいくと教える1:教えない3くらいですね。 妻は夫から生活費を貰って、その中で暮らし、自分のお小遣いが欲しいなど必要があればパートに出たりしています。 ご主人は割と名の通った会社勤めだったり、自分で何でもやるタイプの人が多いです。 あとご主人の周囲で先に結婚した人からのアドバイスというのも影響があります。 奥さんに財布を握られてしまったら大変、というイメージが植え付けられているかもしれません。 質問者様がご主人の消費生活に関して信頼できる味方だとわかれば、 隠さないで教えてくれるようになるのではないかと思いますが、 もともとの性格が何でも(何もないのに)隠したがるような人だとそれでも隠そうとすることもありますよ。 できれば入籍までに話をしておき、 そのやり方に納得できないならば入籍を延期するなり納得がいくまでぶつかっておいた方が良かったのでしょうが、 結婚してしまってからだと、お互いに気兼ねしなくなるのでちょっと手間がかかるのではないかなと思います。 納得できないのであれば、早い段階でタイミングを計りながら一度冷静な話し合いができるよう仕向けてみて下さい。

aiueo0720
質問者

お礼

回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 新婚の過ごし方

    結婚してわずか二ヶ月の新婚ですが、旦那が帰宅後の夜の過ごした方に違和感を感じてます。 夕飯を食べながら、会話をしたりテレビ見たりするのですが途中から旦那は本を読み始めます。狭い空間でお互い会話がないのに違和感を感じてます。 以前に旦那がテレビに真剣で会話が少ないと訴えたら「会話をしなくても隣にいるだけで安心する」と言ってたのですが、私にしたら寂しいです。 長年連れ添ってるならまだしも、新婚でこんな感じは戸惑いました。 皆様の新婚はどうだったでしょうか? ご意見お聞かせください。

  • 【新婚】一緒に生きてく気がないと言われた

    新婚4か月。 見切るつけるかどうか迷ってます。 今日お金のトラブルことからヒートアップし、 『養う気はない』 『一緒に頑張っていく気もない』 と言われ号泣。 私は正社員で旦那より収入は上。 固定費(家賃等)で旦那の給料は消え、 私の収入で食費を賄っている状態です。 2人の給料使って生活するのが何が悪いかわからないとのこと。 貯金する気ないのかな。。。

  • 新婚で不倫の理由は

    妻の妊娠中に旦那が不倫するのは、 エッチできず我慢できず性欲の捌け口を他の女性に求めたとか、 妻が女から母親になっていき魅力を感じなくなり冷めたとか、 妻がお腹の子供に夢中になり自分がほったらかしにされ面白くなかったとか、 なんか色々理由(理由といってもどれも短絡的でだらしない、結局自分自身を一番愛し大切にして妻をこれっぽっちも思いやれない非常に愚かで身勝手な旦那の言い訳になるかもしれませんが。)が思い付きますが、 結婚しまだ半年も経ってない子供もできてない新婚で不倫する旦那はどんな理由があると思いますか? 普通新婚時代は愛し合っている二人がやっと1つになれた、最も幸せで満たされてる期間だし、不倫なんて考えもしないと思いますが。

  • 新婚てこんなものですか?

    結婚二ヶ月ですが、お互いの意見の食い違いでよく話し合いすることが多いです。 これから長い結婚生活なので、もう少し広い気持ちで相手を見ればいいのについ旦那に不満に感じたことやこうしてほしいと口にしてしまい喧嘩になることもあります。 「あまりうるさく言うと旦那さんが帰ってきたくなるよ」「すぐ結論を求めないで焦らないで見ていきなさい」とよく周りに言われますが、我慢すると爆発しそうです。 新婚ってこんな戸惑いや夫婦の話し合いばかりなんでしょうか? 皆様の新婚はいかがでしたか?

  • 新婚なのに寂しい。。。

    最近結婚しました。 最初は一緒にベットで寝ていたのですが、訳あって昨晩から別々に寝ることになりました。 訳とは、旦那さんのいびきです。 日に日に増していき、私が眠れなくなってしまったので、旦那さんは隣の部屋に布団を敷いて寝ると言ってくれました。 布団で寝てもいびきはかいており、隣で寝ているときよりはもちろん音も聞こえにくくなりました。でも時々、目は覚めてしまいます。。。 確かに不眠は改善していますが、まだまだ新婚なので一緒に寝れないのはとても寂しいんです。今まで一緒に寝ていたから余計にかもしれませんが。。。 でも布団で寝ると言ってくれた旦那さんの気持ちも配慮したいし。。。 やっぱり私のこの寂しい気持ちは我慢するしかないのでしょうか? 新婚早々、寂しくて悩んでいます。 どうかアドバイスをお願いいたします。

  • 新婚なのに・・・どうしていいかわかりません

    27歳の旦那と25歳の私は、5年の付き合いを経てできちゃった結婚をしました。彼の収入が低いので、3年後の結婚を約束しておりましたが、いずれ結婚するならと、産むことを決心。彼の貯金ゼロ、ボーナスなし12万の生活が始まりました。 わたしは彼の土地に引っ越したため、またハードな仕事だったため、妊娠・子育てと両立はできず、未練を残し、退職・・そして引っ越し。 自分で決めたはずなのに、12万の生活はやはり苦しくて辛くてやりきれない思いでいっぱいです。 先月は旦那の付き合いなどで、旦那に7万渡しました。私は貯金を崩したり、血のにじむ思いで切り詰めた生活をし、洋服も化粧品も買えない生活を頑張っているのに! 彼は親から友達の結婚式の祝儀とか、色々雑費をもらっているようです。 結婚前はやりがいのある仕事をバリバリこなしながら、3年後の夢のような新婚生活を思い描いていた私は、今の狭い部屋での夢も希望もない生活がしんどくてしんどくてたまりません。わがままを言っているのはわかっておりますが・・・ あんなに愛していたのに、新婚4ヶ月でもう生活をやっていけない・・・という思いでいっぱいで、彼を大切に思っていた気持ちも失せてきてしまいました・・・。お金がないって辛いことだと身を持って経験しました。金の切れ目は縁の切れ目・・・昔の人はよく言ったものですね。 きちんと考えられなかった自分に後悔。入籍前の自分に戻りたいです。 3年後は少しは楽と思いますが、それまで持つかどうか・・・ どうやって気持ちをもてばいいのか・・・わかりません。 長文失礼しました。

  • 新婚さん(もしくは新婚さん時代)の家賃はお給料の何割ぐらい?

    こんばんは。 このたび7年付き合った彼と結婚が決まり、新居を探しているところです。 授かり婚で職場自体が産休をとり辛い環境ですので、おそらく会社を辞めて旦那さまのお給料でしばらくやりくりをする事になるかと思います。 一人暮らしをしていますが、旦那さまのお給料で家族3人が暮らすにはどれほどの家賃で探せばいいのかよく分かりません。 ちなみに家賃の手当てとして月1.3万は会社から出るようです。 そこで、みなさんへ質問です。 (1)新婚さんもしくは新婚さん時代の世帯収入(ボーナスは考えずに月収で)の何割ぐらいを家賃にされていましたか? (2)手取り17万(住宅手当1.3万は含まず)なら、みなさんが「暮らしていける」と考える家賃はおいくらまでですか? (3)これは住宅とは無関係ですが夫婦円満の秘訣があったら教えてください。 参考にしたいと思いますので、よろしくお願いします。

  • 新婚生活について

    はじめまして、私去年結婚したばかりの専業主婦です 新婚生活について、少しお伺いいたします 一、家計はどちらが握るべきですか? 私は、旦那に握って欲しいと思っています(理由は私がまだ若いからです)が 周りは「それはダメ!」と必ず言います 本当は、どちらが握った方がいいのですか? 二、家計を私が握った場合お小遣いは給料の何割を渡すのが普通ですか? 三、夜の生活について 年上の男性を喜ばせるには、どうすればいいのですか? 恥ずかしい話、私は旦那以外に経験はありません なので、男の人が何をして喜ぶのかわかりません 以上、三つです みなさま、宜しくお願いいたします。

  • ★大阪市の新婚補助について

    大阪市の新婚補助を受けられている方、詳しい方に質問です。 対象が給与収入606万円未満とありますが、これは手取りの給与で計算するのでしょうか? また私(主人)が給与所得者で、同居人(嫁)が個人事業主の場合、どのような計算になるのでしょうか? ちなみに私は、手取りで年収580万円、同居人は今年始めたばかりで必要経費をひくとマイナスになっています。 対象になるかどうかも教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 新婚ですが最悪です

    新婚1ヶ月以内のアラサーです。 まだ一緒に住んでいません。 新婚早々最悪な事がおきました。 旦那が持っていたライターがラウンジのものでした。 問いただした所、ラウンジに行った後、風俗に行ったそうです。 ラウンジでは連絡先を聞いたりなどはしていない、風俗でも何もしていなく話のみと言います。 許せないのが、私に「家に帰ったよ」と嘘のメールをしておきがらその後行っていた事です。 以前から、夜のお店に行くことは付き合いだから仕方ないが嘘をついたり隠したりはしないで、と伝えていました。風俗は例外ですが… 優しくて真面目で本当に出来た旦那だと思っていたのに凄くショックで…私の知っている旦那ではなく今は遠い人のように感じます。 嘘をつかれたこと(騙されたこと)。新婚早々こんな状態になった事… 今までも黙って行っていたのだと思います。 最近夜の営みも減っていたし適当だったような気がします。 旦那はそれから仕事が終わって遠い所会いに来ます。 でもやっぱり時間は戻せないし、もう信じる事が出来ません。 一緒に住むための準備も億劫になり、新婚なのに気持ちが冷めてきました。 彼の為に何かしようという気持ちになれなくなり、支えたいとも思わなくなってきました。 なんか頑張ってもば かみたいだなと思えてきて。 どうすればいいのでしょう。この先やっていけるのでしょうか。 私が怒ると思って旦那も言えなかったのか…私にも責任はあるのかもしれません。 ちなみにこのラウンジと風俗に行った日は、入籍祝いを居酒屋でしてもらったらしいです。 ありがたいね!嬉しいね!なんてメールを旦那に送っていましたが、読み返すと情けないです。 文書にまとまりがなく、すみません。アドバイスよろしくお願いします。