• 締切済み

新婚で

新婚で 旦那さんに年収教えてと言って断られるのはおかしいですか? 理由は言う必要性ないからと言うことでした。 高収入には思えません。 なぜだと思いますか?

みんなの回答

回答No.18

個人的にはおかしいと思いますが、今にしてみれば言わなきゃ良かったと後悔しています 周りのほとんどの家庭を見ていると遅かれ早かれ何もかも牛耳られて、奴隷のようにこき使われるのが目に見えてますからね 最後はただのATM扱いされ、屁理屈言われて定年離婚され資産を半分奪われて終わりです そういう女性が多いので御主人自身が身を守る為には仕方がないのかもしれません 女性は歳をとると別人のように変わりますからね・・・

aiueo0720
質問者

お礼

回答ありがとうございます

• doraneko66
回答No.17

高収入じゃないなら、尚更、生活をする上で 言う必要があることです。 けど、共働きであれば、収入格差から夫婦生活の中で 優位性を感じてしまうからかも知れません。 無言の空気で家事の分担を押し付けられる。とか 逆に高収入であるなら、色々自分が使っているお金や 借金などが、明らかになり気まずさを感じるからかも知れません。 低くても高くても、言いたくない ホンネってあると思います。 想像でしかない話でありますが 大幅そんなところだと思います。

aiueo0720
質問者

お礼

回答No.15

結婚するまで、そういう話が一切なかったのが実に不思議だ。どうやって君のご両親を説得したんだろう? まさかとは思うが騙されていないかねえ。 年収を隠すぐらいなので、借金も隠している可能性はありえる。 他の人が言ってるように、公的(?)期間や興信所で調べてみてはどうかな?

aiueo0720
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

• E-1077
回答No.14

結婚前にお互いの収入金額はともかく、生活費をどうするのかの話し合いはしなかったのでしょうか? 家賃や光熱費、これから子どもができた時の教育費など。 知らせずに専業主婦やれと言われたら怖い話ですが、共働きでお互いに出し合って生活するのであれば、知らなくても別にいいかなと思います。いずれにしても、結婚後の収入は夫婦の共有財産ですから。

aiueo0720
質問者

お礼

回答No.13

おかしいですね。 お金については、ある程度お互いが把握しておかないと将来設計なども考えなければならない。 一度、今後の人生設計をどのようにしていくか聞いてみるといいと思います。 年収を教えてくてないのであれば、、ボーナスや、月給、など情報を集め自分で計算して予想するのもいいと思います。

aiueo0720
質問者

お礼

• 56syukumou
回答No.12

普通は、結婚前に男性の方から言ってくるものです。 これでやっていけるかどうか話し合うのが普通です。 ご主人は恥ずかしくて、収入が言えないのではないですか? そうなると、共稼ぎでないとやっていけない額かも知れません。 そういうことを知らないで結婚したあなたも不注意過ぎます。

aiueo0720
質問者

お礼

• Osric
回答No.11

結婚したのですから、教えて貰うのが当然です。旦那もまあ何となく言いたくないのでしょうが、将来設計もあるので、聞き出しましょう。 それでもダメなら? 大体会社の規模で、給与の予想はつくと思いますので、曽少し多めに、見せないなら、生活費幾ら、貯蓄幾ら、私の口座に毎月入れてと宣言しましょう。

aiueo0720
質問者

お礼

noname#250375
noname#250375
回答No.10

>旦那さんに年収教えてと言って断られるのはおかしいですか?  “旦那さんに年収教えて”、というのは、決しておかしくはありません。 年収とは男の値打ちを表すものですから、最大の個人情報で、微妙なのです。  どのような雰囲気の中で、そう言われたのかが、問題です。あからさめに、単刀直入に、“旦那さんに年収教えて”、と言っては、断られます。  こんな質問をしていい場面と、してはいけない場面があります。将来の、あなた方の新家庭の生計計画を相談しているような場面では、彼は年収の話をしてくれるでしょう。  問題は、あなたの尋ね方なのです。 断れたのは年収ではなく、あなたのその時の態度の可能性があります。  まず、お二人の間で、年収の話などが気楽にできるような、そんな信頼感のある仲の良い夫婦になりましょう。

aiueo0720
質問者

お礼

noname#235049
noname#235049
回答No.9

おかしいですよね~! 言う必要が無いなら、「月、給料いくら?」って聞いたら 計算できますよね。×12ですし。 言う必要が無いと答えたからには、知ったところで 幻滅するか、奥さんにお金を沢山持っていたら媚びられるとか 何かそんな理由ではないでしょうか? まぁ、普通に給料いくら?で。。計算できるかと?

aiueo0720
質問者

お礼

• inuusagi_8
回答No.8

二つに分かれる傾向がありますね。 教える派・・・何でも話し合って決めたい、妻に家計管理能力があると思っている、面倒なお金の管理をやりたくない、よくわからないがそれが当たり前と思ってきた 教えない派・・・妻がかなりケチ(必要なお金さえも出し惜しんだり)で締め付けが厳しくなる、妻の金銭感覚がずさんで不安、自分の方が管理能力が高いので自分で運用管理したい ご主人は教えない派ということで、私の周りは案外このタイプが主流です。 割合でいくと教える1:教えない3くらいですね。 妻は夫から生活費を貰って、その中で暮らし、自分のお小遣いが欲しいなど必要があればパートに出たりしています。 ご主人は割と名の通った会社勤めだったり、自分で何でもやるタイプの人が多いです。 あとご主人の周囲で先に結婚した人からのアドバイスというのも影響があります。 奥さんに財布を握られてしまったら大変、というイメージが植え付けられているかもしれません。 質問者様がご主人の消費生活に関して信頼できる味方だとわかれば、 隠さないで教えてくれるようになるのではないかと思いますが、 もともとの性格が何でも(何もないのに)隠したがるような人だとそれでも隠そうとすることもありますよ。 できれば入籍までに話をしておき、 そのやり方に納得できないならば入籍を延期するなり納得がいくまでぶつかっておいた方が良かったのでしょうが、 結婚してしまってからだと、お互いに気兼ねしなくなるのでちょっと手間がかかるのではないかなと思います。 納得できないのであれば、早い段階でタイミングを計りながら一度冷静な話し合いができるよう仕向けてみて下さい。

aiueo0720
質問者

お礼