• ベストアンサー

新婚の過ごし方

結婚してわずか二ヶ月の新婚ですが、旦那が帰宅後の夜の過ごした方に違和感を感じてます。 夕飯を食べながら、会話をしたりテレビ見たりするのですが途中から旦那は本を読み始めます。狭い空間でお互い会話がないのに違和感を感じてます。 以前に旦那がテレビに真剣で会話が少ないと訴えたら「会話をしなくても隣にいるだけで安心する」と言ってたのですが、私にしたら寂しいです。 長年連れ添ってるならまだしも、新婚でこんな感じは戸惑いました。 皆様の新婚はどうだったでしょうか? ご意見お聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

>夕飯を食べながら、会話をしたりテレビ見たりするのですが途中から旦那は本を読み始めます。 うちもそうですよ(^^; >以前に旦那がテレビに真剣で会話が少ないと訴えたら 「会話をしなくても隣にいるだけで安心する」と言ってたのですが、私にしたら寂しいです。 男女間の「会話」の認識の違いもあるかもしれませんね。 〈参考〉 http://www.mental-gifu.jp/article/13771750.html 何が言いたいかといいますと、「彼を責めないであげてね」ってことです。 悪気はないし、愛情がないわけでもないのだから(^^; とはいえ…、寂しいんですよね。 そんな時は、甘えましょ!「ほっとかれると寂しいよ~」って、 新婚さんなら、それぐらい「かわいく」おねだりしてもいいんじゃないでしょうか(^^; 新婚時代に、私もakotann357さんと同じように、違和感を感じたような気がしますが、 寂しいぞ~と、甘えてベタベタしてたような…記憶もありますよ(笑)

その他の回答 (8)

• nori34156
回答No.9

「隣にいるだけで安心する」 これって、彼なりの最大のほめ言葉ですよね。 私はいいと思います。彼の性格ですよ。 時々、貴女から「ねえ、ねえ~」 って言ってみたら?

• kandanuts
回答No.8

こんにちは(^^) 結婚2年目、新婚脱しかけの女性です。 そうですね…うちはそんなに実のある会話とか、交わさないですね(^^; 食事の際は、ラジオを流していて、その内容に突っ込みを入れたりとか…。 「今日はこんな感じだった」と報告しあったりとか。 週末どうやって過ごそうかね~、とか。 そんな感じですね。 何か真剣な話や相談事がある時は、私はお風呂の時に(一緒に入っているので)軽く持ちだしてみますね。 リラックスしている時なので、受け止める方も考えやすいようです。 ちなみに、うちは各個人の部屋は無いので、何かしたい時「ゲームしてもいい?」とか「ちょっと横になってもいい?」とか、軽く確認し合うようにしてます。 とはいえ、お互いのペースに慣れるまで、少し時間がかかりました。 まだ2か月目ということですが、「こうして欲しい」という気持ちは、早めに伝えておいた方がいいですね。

回答No.7

うちもそうです。ご飯を食べ終わったら、旦那はパソコンやプレステのゲームを初めてしまいます。寂しくて、 「私よりもゲーム?」と言ってすねてみたり、ちょっかいだしてみても、 「何?かまってほしいの?重要な話なら聞くけど、そうじゃないんでしょ?」とか言われてしまいます。 (T_T)  今日見たテレビの話をしても、 「興味ない」って言われてしまったり。以前、話を聞いてもらえないことに怒ったことがありますが、 「中身の無い会話をずっと続けるのは苦手だ」と言われてしまいました。男女の違いなんですかね・・

• rurinohana
回答No.5

こんにちは。40代既婚女性です。 まさに恋人時代と結婚との違いですよ。 恋人時代は一緒にいることが非日常ですから、 お互いの存在に全神経を集中させる必要がありましたが、 結婚生活は日常ですから 神経をひたすらゆるめるだけです。 まして、男性の結婚する意義、 結婚の目的とは 「家に帰って誰にも気兼ねせずに、素の自分に戻り、リラックスして癒してもらい 明日への仕事の活力をもらえる場として、結婚して家庭を持ちたい。」と言うことですから。 元々おしゃべりが得意でないタイプの男性は 結婚までに女性を確保するために 一生分の「会話能力」を使い果たしてしまいます。 結婚して夫が変わった!のではなく 元の姿に戻っただけです。 そういう男性にとって「黙って側にいてくれるだけでいい」という妻が理想なのです。 (八代亜紀の「舟歌」の歌詞。・・・「肴はあぶったイカでいい・・・女は無口な方がいい・・・」です。) 逆に女性は結婚にいたるレベルの会話が 一生続くのなら結婚しようと思うのです。 「私の話をこうまで聞いてくれる人なら、一生側にいてもかまわない。」と思ってしまう。 でもそれは男性の「最大限の努力」なのです。 それで、あなた様はあてがはずれてしまった。 多くの結婚生活の実態は、こういうものかもしれません。 八割がたはこうかもしれないのです。 「側にいるだけでいい」と言うことは 「側にいればなにをしてもいい」のだから あなた様も自分の世界を持つことです。 それしか、あなた様の旦那様のようなタイプとは 結婚生活を維持できません。 男は基本家に帰ると、自分のことしか考えません。 さて、私の新婚時代ですが。 会話はありました。今でもあります。 私の夫は、昼間の出来事を全部話さないと癒されない性格です。 それで帰宅後、消灯するまでずっと一人で昼間の事を話し続けます。 私は聞き役です。 一回ぐらいは「君は今日どうだった?」と聞いてくれますが 「特になにも・・・。」と返事するや否や 「あっそう。それでボクはねああでこうで、ああでこうで・・・。」とまた続きます。 始めから私の話を聞くつもりはないのです。 私は愚痴を言ったり、会話がないと 生きていけないという性分ではないので、 なんとかつりあっています。 夫以外の人と会うときもほとんど聞き役です。 男は家庭に自分の癒し機能しか求めていません。 それがなくなるとぐれて、外で不良になります。 あなた様の旦那様は、静かな旦那様ですね。 私もあなた様も話しを聞いてくれない夫なのですから 友人、きょうだいと会話をしましょう。 私はそういう夫ですが 愛しています。 本当に苦しいとき、辛い時には 真剣に向き合ってくれて、逃げません。 毎日のつまらない話など、夫にはしなくてもいいのです。 本当に大事な話をできる人だと信頼しているからです。 寂しかったら、本を読む旦那様に しなだれかかって、胸の中でじっと抱かれていればいいのです。 旦那様の胸の鼓動を感じて、幸せを味わってください。 何も会話ばかりが夫婦ではありません。

回答No.4

私(女)は結婚丸8年目。その前に4年付き合いました。子供はいません。 共働きなので、帰ってから殆ど会話なく、寝るだけの日もありますが、 仲良くやっています。 会話のない日だけじゃないからです。 思いっきり会話する時もあるし、思いっきり遊ぶ時もあるからです。 会話がないことが問題なのではなく、それをフォローする時がないのが問題です。 片方が違和感を感じるなら、それはダメです。 解決しなければいけません。

• Harry721
回答No.3

私の場合は、恋愛期間が短く結婚したので、結婚してから、食べ歩きをしたり、コンサートやライブに行ったり、休日はドライブをしたり、一般に結婚前にするようなことをよくやりました。 女房は専業主婦(結婚と同時に退職)だったので、さびしいと思い、家にはなるべく早く帰り、基本的には毎晩家で食事。 一緒にテレビを見たり音楽を聞いたり、話をしたりですね。 2人が一緒にいるのにそれぞれがバラバラのこと、一人だけが本を読んでいる、とかはやらないですね。相手に対して失礼ですよね。 どうしてもやらなければならない時は自分の部屋でやっていました。 これは結婚して何年も経った今でも変わりません。 ただ一緒にいるだけ、というのは家族ではないと思っています。

• 9der-qder
回答No.2

新婚でも会話がなくなることはあります。 その時、無理に会話を探すと、不自然な雰囲気になってしまう気がします。 だから、私は会話がなくなったとき、無理に会話を探しません。 旦那さんも会話がなくなったとき、自然な行動を取っているのではないでしょうか。 ですから、質問者さんも自然な行動を取ればいいのではないでしょうか。 ただ、本を読まれると話しかけにくくなりますので、独り独りが同じ空間にいるだけというような淋しさを感じるかもしれませんね。 それを我慢しなければいけないか、話しかけてしまえばいいか、は旦那さんを知らない私には分かりません。

noname#129118
noname#129118
回答No.1

子供がいたら、戦場ですよ。 本なんか読んでられない。 メシも喰えない、洗濯物は山のよう、 テレビなんか見られない。 ・・・今のうちに、 静 寂 を楽しんで ください。