• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:時間を無駄に使っている気がする??)

時間を無駄に使っている気がする??

noname#233568の回答

noname#233568
noname#233568
回答No.1

あーだこーだ言ってないで、やればいいだけ。 正常に考えられる能力がある人なら、そんな事をいちいち計画云々なんて言わずともできる。 出来ないとすれば、それは貴方が統合失調症以外に他にも精神疾患があるって事。

関連するQ&A

  • 就労移行就活生活1年4か月目・・・

    就労移行に通所し1年4か月、残り8か月で就職を決めなければなりません。 当初、通えるかどうかということでしたが1年4か月は無事、入院などせず 通所できています。 概ね、大きく体調を崩すことはないのですが、 少しずつきしみが出ています。 まず、体重が増えたこと、通所当時より7kgぐらい太りました。 ストレスで食事をとってしまう事、運動不足が原因だと思います。 食べる量を減らす工夫をしたいのですが、うまくいきません、どうしても食ってしまいます。 習慣づけるには結局のところどうすればいいんですかね、きちんと守るこれすらできません。 欲望を断つため目に入るところに食べ物を置かない、 食べようとおもったら立ち止まり考える。 これしかないですよね。 大台の100kgに向けてぐいぐい爆進氏初めてしまいました。 なんとかとめねば、、、 それから就職活動も、うまくいきません、 何度か、面接などして、自分の至らない点も見えてきて、 必要以上に準備をしてきた無駄なども分かりました。 相手の状況にあわせて答えを変える臨機応変さが足りないと感じました。 なのではまったときにはしっかり答えられるが、面接官によって 大きくぶれてあまり答えられないなどがざらに起こってしまいます。 就労移行の担当支援スタッフがあまり支援に乗りき出ない感じなので 頼りずらいのですが、 そこはその人を説得して指導してもらって成果を出すぐらいの気構えでいかなければだめですよね。 なかなか難しいです。 あと、セルフで練習できる方法とすると自分で録音するとかですよね? 今度試してみます。 アドバイスあればよろしくお願いします。

  • 高卒40歳、実際馬鹿です。価値が無いように思えて、

    高卒40歳です。現在、再就職に向けて就労移行支援施設に通所しています。 就労移行支援施設には国立名門大学を卒業された方や私立大学有名校を卒業されて有名企業に就職されていた経験をお持ちの方もいらっしゃり その人たちが人間的に好きになれない人たちならばあれなんですが、 人間的にもできた人多たちで、 自分の低学歴、人間的未熟さばかりに目がいってしまいます。 その人たちに追いつくことはできなくても 自分なりに、 これから、国に迷惑をかけずに自分の収入で生活していく。 与えられた仕事に一生懸命取り組む。 年老いた親の面倒を見る。 を目標にしていけばよいでしょうか? 細かい部分で自分の能力が努力しても努力しても全く身を結ばない気がしてしまってやる気が全く起きません。 一応、IT系の資格を就労移行支援施設に通所しだしてから一つとったのですが、 そのぐらいです。久しぶりにとったのですが、これは誰でも取れる資格だしなーと 考えてしまいます。 難しい資格をとるのも簡単な資格をとるのの応用にすぎないんですよね? 違うのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 障害者自立支援法について

    1.就労継続支援A型、 2.就労継続支援B型、 3.身体障害者通所授産施設、 4.知的障害者通所授産施設、 5.精神障害者通所授産施設、 6.精神障害者小規模通所授産施設、が一般的な障害者の施設となるのでしょうが、 それぞれについて私の認識が正しいのか教えて欲しいです。 1.障害者と雇用契約を結び最低賃金以上を支払う 2.障害者と利用契約を結び最低賃金に満たない工賃を支払う 3.身体障害者が通所する授産施設。工賃 4.知的障害者が通所する授産施設。工賃、 5.精神障害者が通所する授産施設。工賃 6.精神障害者小規模通所授産施設。小規模の意味がわかりません。 あと社会的事業所や、NPO法人が運営する作業所?もあると思います。そういう所でも何かしらの契約をして工賃または給料が発生したりするのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 直近8年仕事してない。職務経歴書はどうかけば??

    前職を2010年に辞めてから 鬱になり、入退院を繰り返し、退院後、 2011年から7年間。就労支援B型作業所に通所していました。 就労支援施設に通所して再就職を目指しているのですが、 職務経歴書を書くことになったのですが、 8年ブランクがある場合どう書けばいいのでしょうか? 月曜日に就労支援施設に通所したら尋ねてみようと思うのですが、 アドバイス頂けると幸いです。 自己PRなどは直近4年以内のエピソードを話すということを教わったのですが、 この場合、私は、就労移行支援B型作業所を ニートやフリーターの方が職務経歴書を書く際に 日々行っていた勉強の内容など活動の内容を書いたりアルバイトの内容を書くように書くべきでしょうか? それとも8年前の正社員のことを書くべきか? 教えてくださいよろしくお願いします。

  • 就労移行でなかなか就職活動GOサインが出ない。。。

    就労移行支援施設に通所しています。 体調面と基本的なビジネスマナーが整わないと就職活動をさせてもらえないという ルールがあります。 そのルールが恣意的に運用されていて、Aさんは1ヶ月ですべての課題クリアー 就職活動ステージへとなるのに自分は1年とどめ置かれています。 職員に対するアピールの部分で問題があるのかと思うのですが、 そういう所をみているのか謎です。 なんだかだんだん何やっても無駄だという無力感から辞めたくなってきました。 正しく評価してもらっていない気がして困っています。 自分に課せられた課題も 例えば、休まず施設に通所するとかならば休まず通所してしっかり講義をうければいいと思いますが、 グループリーダになって議論を引っ張ってしっかり発言できるようになれ というのがあるとして、Aさんのようになれといわれたら出来ませんというしかありません。 Aさんは某大手企業でバリバリのSEだったとかBさんは医学部在学中に持病を羅漢したとか元東大大学院とか早慶とかのディベートサークルいたような奴がいるのに それと同程度のコミュ力モテといわれても無理かと思うしだいです。 対自分比で能力が向上したら評価してほしいのですが、それは難しいのかなぁと 難儀しています。 それが難しいのであれば、具体的に評価基準、(1)、(2)、(3)、の 課題をクリアーしたら次段階に進めるのようなものがあるとかがいいです。 現在、判断基準がAさんは職員の目から見て大丈夫だと判断した(判断基準が過去の実績)だったはずです。それはこの施設に入ってからの評価ではないはずです。 自分は元ニートでこの施設に入ってからは頑張ったと思いますが、その評価をせずに 評価されるのははなはだ心外です。 通所を始め1年以上たちました、残り通所期間も1年を切りました。 このまま、この施設に通所するだけで2年かかったらなんのために通所していたか分かりません。 早い段階で他の施設に移れば良かったかと思っています。 何が足りないのかもう一度精査し、質問しバシバシ問題点を詰めていきたいと思います。 早い段階で次ステップに進みたいです。 何が足りないのか分かりません。 時々、考え込んでしまいます。 職員さんがわざと意地悪している気がしたりしますが、 何か特に自分だけを特別不当に扱う合理的な理由が見いだせないので これは違うかなぁと感じています。 特に、挨拶すれば挨拶は返してくれるし質問をすれば答えてくれるし 相談すれば面談なども行ってくれるし、 単なる自分のわがままなんですかね? わがままといか自分のコミニケーション不足と積極性の欠如ですかね? 積極性が足りないとはいわれました。 まるで自分のことなのに他人のことのように行動していると言われました。 授業を受け身で受けているともいわれました。 福祉施設の利用者さんという立場、やってもらえる障害者の立場に浸ってしまっているといわれました。 仕事というものは自分から意志表示しコミニケーションを取っていかなければならないといけないことなのでそこがおろそかになっていたらダメだよといわれました。 そう考えてみると、その部分を改善させれば解決するのかと思います。 また、1週間ごとに予定を立て生活を記録し活動し1ヶ月の目標を立て行動しています。また3か月の行動目標を立て生活をしています。 自分は1週間、1ヶ月、3か月の目標それぞれ担当のスタッフと面談をしたときに その場では返事をしているけれどもお任せになっていて その課題を把握することを疎かにしていました。 これも早急に改善しようと思います。 12月中に次のステップに進む予定だったのですが、足止めされてしまいました。 責任者の方からストップがかかったそうです。 しかし、就職ステップに進んで就職した人も自分に比べ全てが完璧だとは思えませんが、 自分が指示を聞きすぎているのかもしれません、自分から自分はこんなに〇〇をやり結果もでたから新しい段階に進ませてください! と折衝するもんですよね。 折衝しなければ、施設の都合でずっととどめ置かれますよね。 自分はそんな感じでとどめ置かれてます。 自分がやる課題としては (1)生活を整える。遅刻、欠席しない。 (2)履歴書、職務経歴書、面接準備を完璧にする (3)課題の克服(80%):こういうことが出来るようになったとアピール これができればステップが上がると考えられると思われる。 これをなぜ実行できないかというと、まず、 これが出来れば次ステップに進めるという言質をもらっていないから またから手形になって徒労に終わるのではないかと考えていいるから、 だから、 まず、言質を取るべく面談をしてこの疑問をぶつけてみようと思います。 そのうえで、これを実行して完璧に行ってみようと思います。 そうすれば活路が見いだせるかと思います。 自分はすぐに結果をもとめてしまい(結果が出ていない証拠、焦り、焦燥感) の為1ヶ月間継続して努力ができず、結果として、この目標が結局達成できず、 1ヶ月、次の一か月と無駄にしてきました。 ということは、まず、1日1日、100点をとらなければならないと考えず -20点の取りこぼしがあっても1か月間80点のアベレージをキープすることを心がけれなければと思いました。 そうすればなんとかなる気もします。 自分の中で結果が出ていないことから焦っているのですが、 1ヶ月の目標設定をしてきっちり結果を出すしかないんですよね。 この施設が自分のことを評価してくれないという言葉を発するのに 例えば、100点満点でどこにも落ち度がない、 百歩譲って、与えられた課題はこなしている という状態であればともかくそうでないのであればやはり甘えですよね。 他人どうこうではないんですよね? 他の人はAという基準に基づいて評価されて3か月で就職したのに 自分はBという評価基準で評価され1年以上とどめ置かれている これが職員に対して信頼感がない状態では、2重基準の施設の落ち度に見えるが 信頼していればそれぞれ個別に個人個人に合わせて評価しているとなるんですよね。 施設の職員が何人もやめたり、施設の講義レベルが落ちたことから辞めようかという風に考えたりも少ししたのですが、 ここを辞めてもなぁと思いとどまりました。 また、次のステップになればこの施設の講義ではなく外部の講義やセミナーに参加することになるので、この施設のスペックはあまり関係なくなるのかなぁとも思いました。 でもしかし、これは主張してもいいですよね。主張というか納得のいかないことを 自分のなかでなんとなく折り合いをつけてしまうからモヤモヤになるんですよね。 こういうことは施設利用者として質問して納得いくまで回答を受ける権利があるわけですよね。 そう考えたら楽になりました。 自分の出来ることを明確にし 1日1日の積み重ねで1ヶ月経つことを理解し。 1ヶ月を1日で取り返すようなペースの計画をたてない。 1ヶ月間だらだらして1日にしわ寄せがいくような計画を立てない。 しかし、よく考えると、就労移行に行く目的がぶれてしまっています。 このように自分で考えて行動してやるほど施設側でなく自己判断するのであれば この施設に行く意味が似合い気もするのですが、 就労移行支援施設とはこのようなものなのでしょうか? ここまで書くのに30分かかりました。 時間が無駄にしていますね。 こういう時間感覚のないところも問題の一つですね。 自分で考える能力、施設が施設として自分に対してメリットを供給できないのであって自分で施設が提供しうるメリットを全部集められるのであれば行く意味があるのかなぁと考えたりもします。 ライザップでダイエットをするのと同じで伴走者ということなのでしょうか? サポートして叱咤激励してくれるものでマラソンランナーと同じであくまで主体は 自分である そこを踏まえればこの施設のこのスタンスも間違いではなく就労支援施設としては スタンダードなものなのでしょうか? なぜこのように感じるかというと就労移行支援施設スタッフの能力が自分に比べて 優れていると感じない場合があるからです。職員は少なくとも利用者よりも優れていてほしいものですが?必ずしもコーチや監督が選手よりも選手として実績がなくてもいいように、そのような能力は関係ないのでしょうか? そのような能力の低い人に自分を恣意的に判断されていることに腹を立てている部分もあるので後思います。 しかし、自分に出来ることをしっかり行わないで批判して自分のこのような考えを伝えるという意思疎通も疎かにして勝手に辞めるというのはやはりオカシイですよね? 自分のことを考えてとどめ置かれているとは思いませんが、 自分が課題をこなしていないのも事実です。 課題について理解が乏しいのも事実です。 課題について話し合いが不十分なのも事実です。 施設、職員の人員不足によってとどめ置かれているのも事実です。 それを理由に辞めた利用者さんがいるも事実です。 そういうことを考えた上で自分は上記のことを解決しうる努力はすべきですよね? この施設でこれらの課題を克服して就職するのとここを途中で辞めて就職するのとではやはりしっかり結果を出し卒業して就職する方がいいですよね? それともそういうことを考えずにさっさと次の場所に移った方がいいでしょうか?アドバイスの方よろしくお願いいたします。

  • 働くにはどうしたらいいでしょうか?

    統合失調症を患っています。 現在は安定しています。 就労支援B型の作業所に週2日通所しています。 病院のデイケアなどには参加していません。 ハローワークの障害者支援窓口にいったところ、 町が設けている、障害者就労支援施設に相談してくださいといわれました。 障害者就労支援施設に行くと、就労支援B型の作業所に 週4日とか5日とか通わないと、一般就労は無理だと思いますといわれました。 自分は、今すぐにでも就労をしたいのですが、 ハローワークで障害者求人に応募するとなると、就労支援施設の職員の人の言うことを 無下にもできません。 クローズのアルバイトならば、自分が応募して面接を受けて就職すればいいわけですが、 ハローワークの障害者求人に応募するには、ハローワークの障害者窓口の職員、 障害者就労支援施設の職員の人の言うことを聞いて 今、通所中の作業所の通所日数を増やして実績を積む必要があるそうです。 作業所の作業は別に苦ではないのですが、人付き合いが苦手で周りのメンバーさんが 話している中で自分は浮いてしまっています。 この状況を克服せずに一般就労しても同じように浮いてしまって辞めるような話に なってしまうでしょうか? 就労支援B型の作業所に通所しているのですが、職員の人にあまり相談らしい相談をしていないので、 うまく相談して就職に就労支援B型の施設からつながっている人もいるので、 作業所の利用方法等を考え直した方がいいでしょうか?

  • 就労移行支援が無駄にしか見えません。

    就労移行支援で訓練している内容が無駄にしか思えません。 IT系の就労移行支援に通っていて、webの勉強をしています。 スタッフからwebのノウハウとかを教わる訳でもなく、progateという勉強サイトでひたすらコーディングするか、参考書を見て勉強をしています。 ほぼ独学です。 その就労移行支援は、プログラミング等のIT系が学べるといいますが、実態を見れば 参考書等を見て学ぶとか、週に1度ある1時間程度の講座に参加するしかありません。 正直あのカリキュラムの内容では、就職に繋がる気がしません。 あまりに無駄だと思ったので、自分の仕事でやりたい事を、オンラインスクールを個別で受講しようと思っていると言ったら、衝動的と言われてしました。 スタッフ曰く、まだ始めたばかりだからもう少しweb系を勉強して欲しいと言われ、参考書を渡されました。 そもそも何でweb系を勉強したかと言うと、障害者雇用での求人が多いから勧められました。 参考書だけ見て勉強するくらないなら訓練学校行った方がマシだと思うのですが 私は衝動的でしょうか? また就労移行支援に通われた方、どう思いますか?体験談などあれば、回答宜しくお願い致します

  • ハローワークで気になったこと

    最近、ハローワークに行っているのですが、そのときに気になることが二点ありました。 履歴書に書いても有利にはならない資格でも書いてもいいと言ったこと、32歳で社会経験ゼロなのに職業訓練などを勧めなかったことです。 ハローワークとは、求職者になるべく仕事できるように支援してくれる施設ですよね。 求職表を見れば社会経験がゼロなのは一目瞭然ですし、どの資格が有利になるか否かわかるものだと思うのですが、いくら求職者を支援する施設だからといって、求職者が自分で気づいたり対処するべきなのでしょうか? 年齢と社会経験歴を見れば、就職活動を上手くできるか怪しいと思うのが普通だと、私は考えますけど、私の考えは甘いですか?

  • 周囲の人が一流大学卒業している人ばかりでした。

    メンタルヘルスの持病があり、就労移行支援施設に通所しています。 その施設に通所している他のメンバーさんが早稲田や一橋とか上智とか 東京理科大とか凄い大学の出身の人ばかりです。 自分は、高卒で職歴もあまり無いです。 なんだかなーと思います。 そもそも論としてそういう人と比べる事自体、間違ってますよね。 他人と比べるよりも自分がベストを尽くし良い結果をだすことに注視すれば よいですよね?

  • なんか無駄に過ごしてるような・・・。

    こんにちは。 質問なんですが、みなさん連休は何して過ごしてますか? 僕は今連休中なんですが(高2の男です)、特に今やりたいことも無くて、やることもなくて。 今はパソコンやりながらCD聞いてちょっと漫画読んでゲームしてねっころがってる状況なんですが。 なんか、一日が終わるたびに『今日も一日無駄に過ごしたな・・・。』って思うんですよ。 まあ、勉強しろっていわれればそれが一番いいのかもしれないけど、楽しいことがないと勉強もやる気しないじゃないですか。(少なくても僕は) だから、みなさんの意見を聞かせてもらえればと思って。 自分が何してるかじゃなくても、こうしたらいいんじゃないかとか、そうゆう意見でも結構です。 今日はある程度満足した一日だったなって思えるようにしたいんです。 よろしくお願いします。(補足OKです)