締切済み

就労移行でなかなか就職活動GOサインが出ない。。。

  • 困ってます
  • 質問No.9565865
  • 閲覧数87
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 61% (1339/2186)

就労移行支援施設に通所しています。
体調面と基本的なビジネスマナーが整わないと就職活動をさせてもらえないという
ルールがあります。

そのルールが恣意的に運用されていて、Aさんは1ヶ月ですべての課題クリアー
就職活動ステージへとなるのに自分は1年とどめ置かれています。

職員に対するアピールの部分で問題があるのかと思うのですが、
そういう所をみているのか謎です。

なんだかだんだん何やっても無駄だという無力感から辞めたくなってきました。

正しく評価してもらっていない気がして困っています。

自分に課せられた課題も
例えば、休まず施設に通所するとかならば休まず通所してしっかり講義をうければいいと思いますが、

グループリーダになって議論を引っ張ってしっかり発言できるようになれ

というのがあるとして、Aさんのようになれといわれたら出来ませんというしかありません。

Aさんは某大手企業でバリバリのSEだったとかBさんは医学部在学中に持病を羅漢したとか元東大大学院とか早慶とかのディベートサークルいたような奴がいるのに
それと同程度のコミュ力モテといわれても無理かと思うしだいです。

対自分比で能力が向上したら評価してほしいのですが、それは難しいのかなぁと
難儀しています。

それが難しいのであれば、具体的に評価基準、(1)、(2)、(3)、の
課題をクリアーしたら次段階に進めるのようなものがあるとかがいいです。

現在、判断基準がAさんは職員の目から見て大丈夫だと判断した(判断基準が過去の実績)だったはずです。それはこの施設に入ってからの評価ではないはずです。

自分は元ニートでこの施設に入ってからは頑張ったと思いますが、その評価をせずに
評価されるのははなはだ心外です。

通所を始め1年以上たちました、残り通所期間も1年を切りました。

このまま、この施設に通所するだけで2年かかったらなんのために通所していたか分かりません。

早い段階で他の施設に移れば良かったかと思っています。

何が足りないのかもう一度精査し、質問しバシバシ問題点を詰めていきたいと思います。

早い段階で次ステップに進みたいです。

何が足りないのか分かりません。

時々、考え込んでしまいます。

職員さんがわざと意地悪している気がしたりしますが、

何か特に自分だけを特別不当に扱う合理的な理由が見いだせないので
これは違うかなぁと感じています。

特に、挨拶すれば挨拶は返してくれるし質問をすれば答えてくれるし
相談すれば面談なども行ってくれるし、

単なる自分のわがままなんですかね?

わがままといか自分のコミニケーション不足と積極性の欠如ですかね?

積極性が足りないとはいわれました。

まるで自分のことなのに他人のことのように行動していると言われました。

授業を受け身で受けているともいわれました。

福祉施設の利用者さんという立場、やってもらえる障害者の立場に浸ってしまっているといわれました。

仕事というものは自分から意志表示しコミニケーションを取っていかなければならないといけないことなのでそこがおろそかになっていたらダメだよといわれました。

そう考えてみると、その部分を改善させれば解決するのかと思います。

また、1週間ごとに予定を立て生活を記録し活動し1ヶ月の目標を立て行動しています。また3か月の行動目標を立て生活をしています。

自分は1週間、1ヶ月、3か月の目標それぞれ担当のスタッフと面談をしたときに
その場では返事をしているけれどもお任せになっていて

その課題を把握することを疎かにしていました。

これも早急に改善しようと思います。

12月中に次のステップに進む予定だったのですが、足止めされてしまいました。

責任者の方からストップがかかったそうです。

しかし、就職ステップに進んで就職した人も自分に比べ全てが完璧だとは思えませんが、

自分が指示を聞きすぎているのかもしれません、自分から自分はこんなに〇〇をやり結果もでたから新しい段階に進ませてください!

と折衝するもんですよね。

折衝しなければ、施設の都合でずっととどめ置かれますよね。

自分はそんな感じでとどめ置かれてます。

自分がやる課題としては
(1)生活を整える。遅刻、欠席しない。
(2)履歴書、職務経歴書、面接準備を完璧にする
(3)課題の克服(80%):こういうことが出来るようになったとアピール

これができればステップが上がると考えられると思われる。

これをなぜ実行できないかというと、まず、
これが出来れば次ステップに進めるという言質をもらっていないから
またから手形になって徒労に終わるのではないかと考えていいるから、

だから、

まず、言質を取るべく面談をしてこの疑問をぶつけてみようと思います。
そのうえで、これを実行して完璧に行ってみようと思います。

そうすれば活路が見いだせるかと思います。


自分はすぐに結果をもとめてしまい(結果が出ていない証拠、焦り、焦燥感)
の為1ヶ月間継続して努力ができず、結果として、この目標が結局達成できず、

1ヶ月、次の一か月と無駄にしてきました。

ということは、まず、1日1日、100点をとらなければならないと考えず

-20点の取りこぼしがあっても1か月間80点のアベレージをキープすることを心がけれなければと思いました。

そうすればなんとかなる気もします。

自分の中で結果が出ていないことから焦っているのですが、
1ヶ月の目標設定をしてきっちり結果を出すしかないんですよね。

この施設が自分のことを評価してくれないという言葉を発するのに

例えば、100点満点でどこにも落ち度がない、

百歩譲って、与えられた課題はこなしている

という状態であればともかくそうでないのであればやはり甘えですよね。

他人どうこうではないんですよね?

他の人はAという基準に基づいて評価されて3か月で就職したのに

自分はBという評価基準で評価され1年以上とどめ置かれている

これが職員に対して信頼感がない状態では、2重基準の施設の落ち度に見えるが

信頼していればそれぞれ個別に個人個人に合わせて評価しているとなるんですよね。

施設の職員が何人もやめたり、施設の講義レベルが落ちたことから辞めようかという風に考えたりも少ししたのですが、

ここを辞めてもなぁと思いとどまりました。

また、次のステップになればこの施設の講義ではなく外部の講義やセミナーに参加することになるので、この施設のスペックはあまり関係なくなるのかなぁとも思いました。

でもしかし、これは主張してもいいですよね。主張というか納得のいかないことを
自分のなかでなんとなく折り合いをつけてしまうからモヤモヤになるんですよね。

こういうことは施設利用者として質問して納得いくまで回答を受ける権利があるわけですよね。

そう考えたら楽になりました。

自分の出来ることを明確にし
1日1日の積み重ねで1ヶ月経つことを理解し。

1ヶ月を1日で取り返すようなペースの計画をたてない。
1ヶ月間だらだらして1日にしわ寄せがいくような計画を立てない。

しかし、よく考えると、就労移行に行く目的がぶれてしまっています。

このように自分で考えて行動してやるほど施設側でなく自己判断するのであれば
この施設に行く意味が似合い気もするのですが、

就労移行支援施設とはこのようなものなのでしょうか?

ここまで書くのに30分かかりました。

時間が無駄にしていますね。

こういう時間感覚のないところも問題の一つですね。

自分で考える能力、施設が施設として自分に対してメリットを供給できないのであって自分で施設が提供しうるメリットを全部集められるのであれば行く意味があるのかなぁと考えたりもします。

ライザップでダイエットをするのと同じで伴走者ということなのでしょうか?

サポートして叱咤激励してくれるものでマラソンランナーと同じであくまで主体は
自分である

そこを踏まえればこの施設のこのスタンスも間違いではなく就労支援施設としては
スタンダードなものなのでしょうか?

なぜこのように感じるかというと就労移行支援施設スタッフの能力が自分に比べて
優れていると感じない場合があるからです。職員は少なくとも利用者よりも優れていてほしいものですが?必ずしもコーチや監督が選手よりも選手として実績がなくてもいいように、そのような能力は関係ないのでしょうか?

そのような能力の低い人に自分を恣意的に判断されていることに腹を立てている部分もあるので後思います。

しかし、自分に出来ることをしっかり行わないで批判して自分のこのような考えを伝えるという意思疎通も疎かにして勝手に辞めるというのはやはりオカシイですよね?

自分のことを考えてとどめ置かれているとは思いませんが、
自分が課題をこなしていないのも事実です。
課題について理解が乏しいのも事実です。
課題について話し合いが不十分なのも事実です。
施設、職員の人員不足によってとどめ置かれているのも事実です。
それを理由に辞めた利用者さんがいるも事実です。

そういうことを考えた上で自分は上記のことを解決しうる努力はすべきですよね?
この施設でこれらの課題を克服して就職するのとここを途中で辞めて就職するのとではやはりしっかり結果を出し卒業して就職する方がいいですよね?
それともそういうことを考えずにさっさと次の場所に移った方がいいでしょうか?アドバイスの方よろしくお願いいたします。

回答 (全4件)

  • 回答No.6

アドバイザー 詳しい分野:お金関連

ベストアンサー率 12% (115/892)

他カテゴリのカテゴリマスター
焦らず慌てず一つ一つの事を確実に丁寧にこなしていきましょう♪
お礼コメント
tasukete2018

お礼率 61% (1339/2186)

回答ありがとうございます。
一つ一つ精進していきます。
投稿日時 - 2018-12-08 20:54:39
  • 回答No.5

他人には一文で意味を付加して読み取れと行ってるくせに、自分はそうした理解努力をしない。
要するに貴方は、何においても自分に都合のいい振る舞いしかできない人間って事。
まぁ、それは重度の精神障害のせいなんでしょうけど、通っている施設で認められないのはそう言って所の自覚が出来ないからですよ。
お礼コメント
tasukete2018

お礼率 61% (1339/2186)

回答ありがとうございます。
人を重度精神障害者で見下しているのだからせめて
健常者で優秀な方だそうなのでそのくらいはできるのかと
考えたのですが、健常者で自称優秀とおっしゃいましたが
雑魚キャラであることをついにお認めになったと認識してよろしいんでしょうか?
投稿日時 - 2018-12-08 20:53:44
  • 回答No.4

ベストアンサー率 38% (2745/7043)

就職・就活 カテゴリマスター
複雑に書かない方がいい。

この話は、相撲部屋を考えたらわかりやすいと思います。

部屋が弟子としてとってくれるのは身長167センチ以上体重67キロ以上ということになっています。以前は173センチ以上という時代もありました。

このとき、体力があるんだ中学相撲では横綱までやったんだといっても160センチでは弟子にしてくれません。

じゃあこの160センチの子は何をすればいいですか。

牛乳飲んだりカルシウムをたくさんとるようにして、懸垂したりジャンプ運動をしたり、とにかく背が伸びることをしないといけないですね。

毎日学校に通ったとしても改善するかどうかわかりませんね。

で、以前どうしても身長が伸びなかったある子が、頭にシリコンを注射して身長を高く見せるといういんちきをして入門成功しました。入っちまえばこっちのものです。これは今解説者をしている舞の海です。この人は現役時代技のデパートというあだ名を持つぐらい決め手をたくさん覚えていて実際にそれを繰り出してくる面白い相撲をしました。

とはいえ、いくら技のデパートでも身長がたりないと入門できなかったのです。

これをあなた自身の今の書き込みに適用して考えてください。
あれも努力しているこれも不足ないはずだと、レベルに達しているかどうかわからないことで四の五の言っても何にもなりません。

あちこちのことを考えている暇にポイントを見つけたほうがいいと思いますよ。

ポイントは明確に見えていますが私はあえていいません。
お礼コメント
tasukete2018

お礼率 61% (1339/2186)

回答ありがとうござます。自分の出来る事を精進します。
投稿日時 - 2018-12-08 20:54:10
  • 回答No.1

そのルールが恣意的に運用されていて
貴方の勝手な思い込みです。
いつもの「自分の能力の足りなさを棚に上げ」ですね。
そろそろ自分の限界を知りましょう。
補足コメント
tasukete2018

お礼率 61% (1339/2186)

回答ありがとうございます。

一定の基準が明確にあるという根拠をなぜ持ちのなのか理由がわかりません。

こちらは真剣に質問しているのでふざけた回答をされるのは心外です。
通報しておいたので反省してください。
投稿日時 - 2018-12-08 18:43:43
お礼コメント
tasukete2018

お礼率 61% (1339/2186)

回答ありがとうござます。
また、端的に一行で回答ですか、
あなたには回答する資質が無いと考えます。

1行でも的を射る回答をするかたもいらっしゃいますが、
あなたの回答はいつも説明不足の印象を受けます。

また、根拠も不明確です説明も足りません。

少しは努力された方がいいと考えます。
頑張ってくださいこころより応援しております。
投稿日時 - 2018-12-08 18:41:58
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
職探しで苦労したこと、重視したポイント。あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ