ハローワークで気になること

このQ&Aのポイント
  • 履歴書に書いても有利にはならない資格でも書いてもいいと言ったこと、32歳で社会経験ゼロなのに職業訓練などを勧めなかったこと
  • ハローワークとは、求職者になるべく仕事できるように支援してくれる施設ですよね。求職表を見れば社会経験がゼロなのは一目瞭然ですし、どの資格が有利になるか否かわかるものだと思うのですが、いくら求職者を支援する施設だからといって、求職者が自分で気づいたり対処するべきなのでしょうか?
  • 年齢と社会経験歴を見れば、就職活動を上手くできるか怪しいと思うのが普通だと、私は考えますけど、私の考えは甘いですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ハローワークで気になったこと

最近、ハローワークに行っているのですが、そのときに気になることが二点ありました。 履歴書に書いても有利にはならない資格でも書いてもいいと言ったこと、32歳で社会経験ゼロなのに職業訓練などを勧めなかったことです。 ハローワークとは、求職者になるべく仕事できるように支援してくれる施設ですよね。 求職表を見れば社会経験がゼロなのは一目瞭然ですし、どの資格が有利になるか否かわかるものだと思うのですが、いくら求職者を支援する施設だからといって、求職者が自分で気づいたり対処するべきなのでしょうか? 年齢と社会経験歴を見れば、就職活動を上手くできるか怪しいと思うのが普通だと、私は考えますけど、私の考えは甘いですか?

noname#239125

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

国からの金銭補助を今以上にして、職業訓練を積極的にススメる時期もあったのですが、あまり成果が無かったんですね。 ご質問者さんは、ハローワークの担当者があなたを見て決めた、他人から見た時のあなたの適性に合わせた職業訓練を紹介されて、実際に行って、最後まで修得できる自信がありますか? 実際には、修了率がものすごく低くて、就職にも結びつきにくくて、制度として失敗したんですよね。 ご質問者さんは、子供の時、親や教師から「勉強しろ」と言われて勉強できました? 多分、これに似た話なのかな、と思います。 相手に、こうすればいいのに、と思ってススメても、単に時間をロスさせるだけで、貴重な年齢が1つ増えるだけ、ということになるのも良くないですよね。 ご質問への回答ですが、ご質問者さんが女性かどうか分かりませんが、他人が自分の良いように動くのが当然、と考える女性を「姫」と言います。意外と姫自身は、他人のことを考えては動かないんですけどね。 姫状態の人に、職業訓練校など負荷の高いことをいきなり提案するということは今はしないのではないかと思います。 おそらくある程度のアドバイスは受けているのだと思いますが、そのアドバイスは実行されています? その結果を報告されています? そのやりとりで、あなたが気づいているのを待っているということもあると思いますよ。 姫のまま訓練校に送り込んでも、習うことが身につかずに辞めていく人が多かったようですから。 ご質問者さんは自分で動くべきか気づくところまで来たのですから、ハローワークの方にご自身の具体的な希望を伝えることができるのではないですか?

質問者

お礼

この質問のアドバイスも、ありがとうございます。 >国からの金銭補助を今以上にして、職業訓練を積極的にススメる時期もあったのですが、あまり成果が無かったんですね。 →少し前まで余裕はありませんでしたが、余裕ができたので、「他に採用されるためにすることはないかな」と思いました。余裕がなかったときはとにかく求人を探して応募しないといけないとしか思っていませんでした。だから、職業訓練のことも視野に入れていませんでした。金銭補助は、わたしの場合無理でした。 >ご質問者さんは、ハローワークの担当者があなたを見て決めた、他人から見た時のあなたの適性に合わせた職業訓練を紹介されて、実際に行って、最後まで修得できる自信がありますか? →もしもその職業訓練が自分の希望に合うなら頑張れますが、そうでないなら無理でしょうね。私のわがままでした。確かに勉強と一緒だと思います。 >姫状態の人に、職業訓練校など負荷の高いことをいきなり提案するということは今はしないのではないかと思います。 →視野に入れていなかったくらいですから、言われても流してしまったかもしれません。 >ご質問者さんは自分で動くべきか気づくところまで来たのですから、ハローワークの方にご自身の具体的な希望を伝えることができるのではないですか? →まずは、職業訓練を受けることに決めましたが、今度求人に応募するときはきちんと言います。職業訓練とか資格などを対応されなかったときとそうでなかったときの差を考えると、私が詳しく言ったかどうかだったでしょう。一時期余裕がなかったのは仕方がなかったにしても、自分で気づいてそれを言うのは大切ですね。一件採用されなかった求人は、経験が無駄でなく、就職活動の第一歩に繋がる貴重な経験だと思いました。これからも頑張っていきます。

その他の回答 (2)

回答No.2

手取り足取りつきっきりで指導してほしいなら民間でそういったことを生業にしているところに、対価払ってどうぞ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 他の施設についてではなく、ハローワークについて聞きました。きちんと質問文を読んでください。

• kuzuhan
回答No.1

職業訓練を受けて、キャリアチェンジするつもりならそのようにハローワークに申し出ればよいだけです。 何でもかんでも面倒見てくれるような場所ではありません。 ハローワークにはあなた以外にもたくさんの求職者がいるのです。 あなたが具体的に「どういう職に就きたい」というのがあれば、それは職業相談でどうしたらよいのかを聞けばいいのです。 32歳で社会人経験がありませんと書類にだけ書いて、実際に職員と話をするときにあなたから話をしなければ「じゃあ、頑張って探してください」で終わりです。口に出してはっきりと相談してください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですか。自分で気づくべきなのですね。このサイトで、より採用されるためにすることを聞いて、本当によかったです。 資格についてはどうなのでしょうか?意味がないと思って求職届けに書かなかった資格を、わざわざ言うべきではなかったのでしょうか?